SSブログ

蚊帳生活の感想 [うちの猫あお・うみ]

だってー

だって仕方ないじゃないの~。うみちゃんは写真撮らせてくれないんだから(笑)
あおくんは、こんなふうに流し目までしてくれるんだよ。

美しく

シャッター速度の遅いスマホでも、ちゃんと撮れるように動かずにいてくれるんだから。

まだ?

うみは、すぐに動くからブレブレ星人写真が量産されちゃうでしょ。
あおを見習ってくれたら、うみの写真たくさん撮るよ。

どどん

おみ足だって美しく。

どうですか?

*****
うみの粗相対策で、毎日蚊帳で寝ている私。
寝苦しい夜が続いてるので、ちょっと寝不足です。蚊帳って案外風が通らない(笑)

あれれー

エアコンの風や扇風機の風が苦手な人には、直接肌に当たらなくていいんだろうけど、暑がりな私はエアコン&扇風機の風ウエルカム(笑)

うーむ

自分の身体が蒸してるのが分かって苦しいのです。
寝ている和室のエアコンは音がうるさくて眠れずww

こまった

今はリビングのエアコンの真下に布団を敷いて、蚊帳つけて寝てます。これだと風も少し来るので、なんとか眠れそう。夜中にリビングで繰り広げられる 2 ニャンの運動会では目が覚めるけどね^^;

この蚊帳・・・冬はこの中で寝たら暖かいんだろうねw
nice!(83)  コメント(36) 
共通テーマ:アート

nice! 83

コメント 36

りみこ

蚊帳生活続いて居ますねー
こう暑いとなかなかエアコンを切ることはできませんね
寝苦しいのは嫌なのですが、冷えやすいので気をつけて過ごして居ますw

by りみこ (2018-07-22 00:45) 

zombiekong

うちではエアコンの風量を最強にしてます。強にすると風は強いけど冷たくないです。弱風ほど冷たい風が垂れて来るんですよ~。
by zombiekong (2018-07-22 01:33) 

takenoko

現在、我がマンションは外壁工事中、建物全体が蚊帳で覆われています(涙)
by takenoko (2018-07-22 04:53) 

さる1号

蚊帳無しでも暑いですからねぇ
エアコン必須ですね
ウチはエアコンフル稼働で寝ています^^;
by さる1号 (2018-07-22 05:47) 

YAP

我が家は今年もエアコンなし(そもそも寝る部屋についてない)ですが、寝ゴザ + アイスノンでけっこう快眠です。
夜中に目が覚めたりしますが、そのたびに水をけっこう飲むようにしてます。
by YAP (2018-07-22 06:42) 

middrinn

蚊帳って案外風が通らない_φ( ̄^ ̄ )メモメモ
それなら、蚊帳を買うの止めますわ(´ヘ`;)
by middrinn (2018-07-22 06:53) 

横 濱男

蚊帳は目が細かいから、風は抜けにくいですね。
そうなると気温を下げるしか無いし、
下げれば風邪引くし・・・、
ジレンマですね。
by 横 濱男 (2018-07-22 07:38) 

ma2ma2

寝室のエアコン昨年壊れて新しくしたらもの凄く静かなのにビックリです(^^)
by ma2ma2 (2018-07-22 08:09) 

ake_i

蚊帳生活もそういうことがあるんだ。てっきり風通しよいと思ってた。現在、家族の布団に粗相すること連日の犯ネコはわかりませんが、うちも蚊帳か?今も寝具の手洗いしたとこ。私は被害にあってません。エアコンかけて寝るの私は平気だけど家族は苦手で、蚊帳がぴったりだわ@@;ソファカバーに次いで蚊帳も教わるか!?
by ake_i (2018-07-22 08:17) 

侘び助

うみちゃんにパンツ履かせるわけにはいかないのにゃ~
by 侘び助 (2018-07-22 08:21) 

リュカ

りみこさん
毎日蚊帳で寝てます。
エアコンを切ったとたん、じんわり熱くなってしまうので
24時間付けっぱなし状態!(笑)


zombiekongさん
弱風ほど冷たい風が垂れて来る!?
それは知らなかったですっ
強だと風は冷たくないのですね。試してみなくちゃっ


takenokoさん
あああ、それは暑苦しいですよね。
うちも本当は大規模修繕の年だったのですが、東京オリンピック関連の建設の影響で、延期になってます^^;


さる1号さん
リビングのエアコン、24時間稼働になってます。
たまには消そうって思って、朝4時半頃から二時間だけエアコン止めましたww
by リュカ (2018-07-22 08:24) 

ChatBleu

なかなか難しそうね。
元々、蚊を避けるためのものだから、風は通りそうだけど、やっぱり何もなしと比べるとどうしても、風通し悪くなってしまいますよね。
実は私はまだ、自宅でエアコン1回しか使ってないのだ!
by ChatBleu (2018-07-22 08:27) 

ちぃ

朝からあおくんの流し目に悩殺されちゃいました♡
杉サマ(古いですかw)も真っ青だねーーー!!!
蚊が通れないくらいの編み目は風も通しにくいのね・・・
日本にエアコンが普及しなくて蚊帳生活のままだったら
蚊は生き延びるために進化してどんどん小さくなって、
ニンゲンは更に細い編み目の蚊帳を開発して
なんてことになってたのかしら (・o・)
そして日本人は極小編み目でも風通りの良い蚊帳を開発、なんて( ´艸`)
zombiekongさんの仰っている強風≠冷風は初耳!!
温度設定を高めにして風を強くする方が電気代はかからないと
聞いたこともありますよー。
涼しい空気よりも空気が動いている方が快適(だと私は思う)
なのでおためしあれ、かな^^
あんまり寝苦しいので寝具をガーゼケットに変えました。
快適!快適!!いずれ記事にしまーす。
by ちぃ (2018-07-22 08:32) 

リュカ

YAPさん
アイスノン、あれはひんやりして気持ちいいですよねー
わたしの身体が熱いのか、アイスノンひんやり時間が朝まではもたず、途中でぬるくなって気持ち悪ってなっちゃうの(笑)
枕元に飲み物は必須ですね^^)b


middrinnさん
蚊帳って涼しいイメージだったけど
じつは違いました(笑)
編み目が細かくて、すーすー風が通らないです。


横 濱男さん
そうなんですよ。風が抜けにくくて
自分の体温で、もわーーってします(笑)
布団がジメっとしちゃいます^^;


ma2ma2さん
あー、やっぱり最新のエアコンは音が静かなのですね!
うちの寝室のエアコン、前の家から持ってきたやつなので、10年以上経つからなぁ〜(笑)
by リュカ (2018-07-22 08:33) 

ちぃ

書き忘れたw
自分でインストールしたアプリ&データ全て残るんだって!
私もしなくちゃ、だわwww
by ちぃ (2018-07-22 08:39) 

リュカ

ake_iさん
編み目が細かいから、風の通りはいまいちみたい。
そのぶん、本当に蚊は入ってこられないんだろうねー。
蚊帳選びの記事、以下なので参考にしてね。
https://rongo-rongo.blog.so-net.ne.jp/2018-06-20
蚊帳通信.comってサイトで日本製のを買ったよ。
http://www.kenko-kaya.com/


侘び助さん
うみは猫だからパンツは履かせない〜(笑)


ChatBleuさん
風通しは、やっぱり悪くなるみたい。
え!自宅でエアコン1回しか使ってないの?
すごいっ
風通しのいいおうちなのかしら


ちぃさん
ふっふっふww
あおの流し目、決まってるでしょ^^
そうなの。杉サマも真っ青よ^^
蚊はどんどん小さくなってるのってあるかもー。
うちの場合は、蚊を防ぐんじゃなくて、うみを防ぐのが目的だから、もうちょっと編み目は大きくて良かったな〜なんて、わがままを言ってみるww
温度設定を高めにして風を強く、ふむふむ。試してみるわ。ありがとう!!
by リュカ (2018-07-22 08:57) 

リュカ

P.S. ちぃさん
おおおお!ありがとう!!
自分でインストールしたものは残るのね。それはありがたい情報^^
by リュカ (2018-07-22 08:58) 

ニコニコファイト

私は貧乏性なのか?エアコン点けたままだと、睡眠が浅いです。キンキンに冷やして、扇風機の弱を稼働します。

by ニコニコファイト (2018-07-22 09:48) 

DON

エアコンって
体の節々が痛くなるから
あんまり好きじゃないかも
暑がりなんだけどね(^_^;)

by DON (2018-07-22 10:10) 

風来鶏

蚊帳の一角に、冷風を取り込む窓を付けないといけませんね(^^;;
昨日「ジュラシックワールド」を観て来ました。T-REXからの採血が面白かった(^_-)
by 風来鶏 (2018-07-22 10:28) 

ゆきち

蚊帳は自分の体温と水分で蒸し暑いですよね!
子どもの頃吊っていて、汗疹だらけになったのを久々に思い出しました(^▽^;)
蚊帳吊ってなくても暑いのに大変だな~。
蚊帳の中に小さいサーキュレーターを入れるとか・・。
冷感マット敷いても自分の体温ですぐぬるくなっちゃいますもんね。熱中症にならないようにお気をつけください。


by ゆきち (2018-07-22 10:40) 

てんてん

最近の蚊帳は、風も通さない網目なんですね^^;
うみちゃんの粗相対策なら、うみちゃんが通らないくらいの大きい網目でいいのにね(# ̄  ̄)σ・・
蚊帳の天井に穴開けますか?^^;
by てんてん (2018-07-22 11:20) 

ponnta1351

やっぱり蚊帳は風通しが悪いでしょうね。
リュカさん同様私も眠りの質が良くないです。
体に良くないけれど一日中エアコンつけっぱなし。
恐ろしい暑さですよね。
by ponnta1351 (2018-07-22 11:42) 

よーちゃん

私も蚊帳は風が通るもんやと、漠然と思ってましたわー。
悩ましい問題ですね(^_^;)
我が家はエアコン、がんがんフル稼動!
by よーちゃん (2018-07-22 11:44) 

リュカ

ニコニコファイトさん
なるほど!さきにキンキンに冷やしておくっていうのは
いい手ですね。そのあとは扇風機。
やってみようかなー


DONさん
エアコンの風は身体が疲れるの分かります。
本当はつけないほうがいいんだろうけど、この暑さでは・・・わたしは無理だー(笑)


風来鶏さん
蚊帳の上部に穴開けちゃおうかな(笑)
ジュラシックワールド見てきたのですね!!
わたしも行かなくちゃ〜。今月、水曜休み(レディースDAY)がないけど、変更して作っちゃおうかと画策中ww


ゆきちさん
あ!そうなのですね!
小さい頃蚊帳で汗疹できたのですね!
やっぱりそうなんだーー^^;
なんかね、じんわり蒸されてる感じがするんですよ。朝起きると「シーツぬれてる!」って相方君に言われちゃいます^^;


てんてんさん
そうなんですよー。なんか編み目が細かくて、
蚊は絶対に入ってこられない!!ってのが分かる(笑)
蚊帳の上部に穴開けちゃおうかしら^m^
うみはそこからは入ってこられないしww


ponnta1351さん
蚊帳、風通しは悪いです。
寝ながら「あついよーーーー」ってごろごろしてます。
今はリビングで寝起きしてるので、ちょっとマシになってますが、でも蝉の声で朝早くに目が覚めちゃいますね。
今年、本当に恐ろしい暑さ。年々ますますこうなったら・・・こわいです。
by リュカ (2018-07-22 11:49) 

リュカ

よーちゃんさん
そうなの!わたしも蚊帳は風通しが良いものだと思ってました。
じっさいは、編み目が細かくてあまり通らないです^^;
蚊を入れないためには、このくらい細かいのが必要なのかもしれないけど・・・猫対策の蚊帳つくってくれないかな(笑)
もうちょっと編み目大きくしてww
by リュカ (2018-07-22 11:51) 

未来

それにしてもこの暑さは桁外れですね。
殺気を感じるのですが、
これから先一体どうなると言うのでしょう。
温暖化ではないと言うイカレポンチを、
引き回しの刑にしてやりたいです。


by 未来 (2018-07-22 12:27) 

kiki

私はエアコンや扇風機の風が苦手ですが、娘の部屋は南極仕様。
娘も暑がりでエアコンの風は平気のようです。
by kiki (2018-07-22 14:19) 

猫毬

夜になると蚊がでますよね?
これは、今年、、、日中は蚊が暑過ぎて活動できないそうです(笑)

by 猫毬 (2018-07-22 15:45) 

kick_drive

こんにちは。蚊帳の中にサーキュレーターとか
置いてもちょっと危ないかもしれないですよね。


by kick_drive (2018-07-22 17:34) 

きよたん

エアコンをつけると体も固くなるし
消すと蒸されるしでストレスですね
毎日夜中はつけっぱなしです
by きよたん (2018-07-22 21:58) 

リュカ

未来さん
ほんっと暑い夏になってますよね。
災害も多いし、どんどん環境が変わっていってますよね。
この先もどんなふうになっていくのか怖いです><


kikiさん
娘さんとわたしは同じですね(笑)
エアコンの風平気なのですねーww


猫毬さん
なるほど!蚊は居ないわけじゃなくて
昼間はどこかに隠れているのですね!!(笑)
うち、窓締め切ったままなので、蚊はとりあえず家の中には居ないみたい^^


kick_driveさん
そうなんですよねー。
わたし寝相かなりわるいので、サーキュレーターは危ないかも(笑)


きよたんさん
本当はエアコンなしで、自然の風で気持ちよく眠れたらいいけど
この熱帯夜では無理ですよねー。
わたしもエアコンつけたまま寝ることにします。
by リュカ (2018-07-22 22:47) 

kuwachan

いつもはエアコンの風が苦手な私も、今年はウェルカム状態(笑)
エアコン付けて寝ていても暑くて目が覚めちゃうよー。
by kuwachan (2018-07-22 22:54) 

リュカ

kuwachan
わかるー!エアコン付けていても暑くて目が覚めちゃうの
同じ同じ!!!
今年はちょっとおかしいよね。この暑さ!
by リュカ (2018-07-22 22:58) 

カトリーヌ

蚊帳って暑いのですね^^
これだけ暑いとエアコン切って眠れない
ですよね。私は布団まで蹴っ飛ばして
いることが多いですΣ(ノ∀`*)ペチ
この暑さなので、眠れないと体を壊しちゃう
と思います。工夫して睡眠確保してくださいね。
by カトリーヌ (2018-07-23 10:45) 

リュカ

カトリーヌさん
風があまり通らないってのは知らなかったです。
ちょっと意外でした(笑)
エアコン付けて寝ないと絶対無理ぃぃぃw
早く涼しくなってほしいですよね!
by リュカ (2018-07-23 15:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。