SSブログ

東京の雨を待つ [うちの猫あお・うみ]

うちはマンションの 12F なので虫も鳥も滅多に来ません。
あおうみは、おもちゃの虫さんや鳥さんしか知らないと言っても過言ではないw

ある日、小さな蜘蛛が部屋に出て、あおくん興味津々。
うみはまったく気付かず、相変わらず毛深いヨロコブラをくわえて「あそぼー」って言ってますが、あおは本物の生き物が気になる!!
でも蜘蛛は相方君に助けられ外へ。あおは蜘蛛が居たところをずっと探してました。

そろそろ生き物の刺激がほしいかもね。
2016年に苦労して家の前の川から、川蟹をとってきました。
その様子はコチラ。
https://rongo-rongo.blog.so-net.ne.jp/2016-09-30

なんとかカニを捕まえることが出来たけど、めっちゃ苦労したの!
なので今回は網を用意したよ!(笑)

あみあみ

さあ、あとはしとしと雨が降って、雨あがりを待つばかり・・・
相方君はカニを捕まえるイメトレ中?

とりゃー

あおなら簡単に捕まるんだけどね。

およよ

何が起こったか分かっていないあおくん。

ほよ

「なんだよ、これ!」

のびー

カニを捕まえる前に穴があきませんように(笑)

ていてい

うみもあっという間に捕まりました。
そしてまんざらでもない様子。落ち付いてるよ。

ぼやーん

お譲さん、シッポと手が入りきってませんよ。

あお接近中

猛暑続きの東京。
雨はいつ降るのか・・・

集中豪雨で被災されている方も多くいるのに、雨関連の記事ですみません。

*************
おまけ:
昨日のパクチー担担麺よりも更にパワーアップした、パクチーだらけの「トムヤムクンパクチーラーメン」です!

どうだ!

麺が見えないでしょう。ちゃんとラーメンなんだよ。

うふふ

パクチー食べて暑さを乗り切る!・・・乗り切れるのか?

nice!(92)  コメント(47) 
共通テーマ:アート

nice! 92

コメント 47

あとりえSAKANA

酷暑お見舞い申し上げます。
この暑さが続けば、私は夏を乗り切れる
自信がありません(*_*;)
by あとりえSAKANA (2018-07-20 02:07) 

KOTA

東京は本当に暑いんだね。
札幌は涼しいですよ〜〜
今日は久しぶりのお天気で気温も夏日になりそう。
今日から大通り公園でビアガーデンが始まります。
雨が止んで良かったです。
早速行ってきます(笑)
カニ取り頑張ってね^ - ^
by KOTA (2018-07-20 05:21) 

middrinn

うみ様、蚊帳の中に入れたぁ!と勘違いして喜んでるとか(^_^;)
by middrinn (2018-07-20 05:57) 

侘び助

生麺から茹でて冷やし中華を作ったよ~~
今度の食事会は冷やし中華・・・なので・・・練習^^
by 侘び助 (2018-07-20 06:15) 

green_blue_sky

猫とり網(^_^;)
簡単につかまりますね。
最近は昆虫が良く入ってきます。コガネムシ、カミキリムシ・・・
ミケが捕食するので、追い出しが大変です。
by green_blue_sky (2018-07-20 06:16) 

ChatBleu

しばらく雨の予報はなさそうですねー。
この暑さで虫もあまりいないような気がします。
昨日書いた、水見色は、自然豊かなところだから、蟹とか他にもいろいろいますよー。採りに行って、ついでに、ジム落として、うちのハピナスを帰してやってくださーい(笑)
by ChatBleu (2018-07-20 06:29) 

さる1号

パクチー山盛り@@;)
これいいなぁ、食べたい~≧≦q
by さる1号 (2018-07-20 06:53) 

ぽちの輔

蜘蛛さん命拾いしましたね。
我が家では遊ばれるだけでなく
喰われます^^;
by ぽちの輔 (2018-07-20 07:06) 

スイカが好き

今日は山盛りパクチーの上にうなぎの蒲焼も載せて欲しいな(^_^;)
(やったことないけど・・・) なんて無責任   美味しいかな?
by スイカが好き (2018-07-20 08:24) 

くまら

一雨来れば幾分気温も落ち着くんでしょうね・・
たぶん

うちの子、先日ハエを叩き落としてましたよ(笑)
by くまら (2018-07-20 08:36) 

きよたん

あおくんうみちゃん 動作がかわいいね
あまりの暑さにとっても疲れます。
熟睡できませんからね

by きよたん (2018-07-20 08:44) 

横 濱男

一雨欲しいですね。
降らないのも困ります。
干涸らびてしまいそうです。。
by 横 濱男 (2018-07-20 08:48) 

ma2ma2

網で簡単に捕まっちゃいますね!
しかしこの暑さ台風が来て欲しいですね(^^)
by ma2ma2 (2018-07-20 09:02) 

りみこ

雨かぁー
2週間前まではじゃんじゃん降ってたけれども(豪雨)
今は遠いですねー
あおくんは戦ってるのかな?w
うみちゃんはのんびり屋さんなのかな?
2にゃんとも可愛らしい(*‘ω‘ *)
by りみこ (2018-07-20 09:29) 

お茶屋

コメントありがとうございいます!
3袋、本日の便で お送りしますね☆
いつも本当にありがとうございます!!
by お茶屋 (2018-07-20 10:04) 

Boss365

おはようございます。
立派な網ですね!!魚もイケますね!!(⌒ー⌒)
あおくん!!新しい遊び道具と思っている?多分?
夕立ちでも良いので、雨降って涼しくして欲しいです!!
小生は、パクチーでは乗り切れないかな!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2018-07-20 10:40) 

リュカ

あとりえSAKANAさん
本当に暑いです。今日もひどい暑さ・・・
暑中見舞いなんて、生やさしいものじゃないですよね;;
SAKANAさんも体調管理気をつけて下さいっ


KOTAさん
あーーー、いいなあビアガーデン
今日もめちゃめちゃ暑いです。
札幌がうらやましい・・・
今頃おいしく大通公園で飲んでるのだろうなあ(笑)


middrinnさん
間違いなく蚊帳の中に入った気分になってると思いますw
かわいいやつよぉーーー


侘び助さん
冷やし中華の食事会!!!
いいなーいいなー!参加したい^^
by リュカ (2018-07-20 11:20) 

tsun

こうなるとホント、サッと一雨欲しいですよね。
水巻きしてあるお宅の前を通ると、ヒンヤリしますもんね。
by tsun (2018-07-20 11:22) 

ちぃ

にゃんこって意外と網系の物、好きな気がする。
梅吉は幼い頃洗濯ネットに入るのが好きでしたよw
妙に落ち着いちゃったりして(*>艸<)
リンクの記事、見て来ました!
逃げ惑うカニさんwww
カニさんも初遭遇の毛むくじゃら生物にびっくりね。
そんな大きなカニが都会の川にいるのですねー。
でも網持って夫婦二人で奮闘してたら
「何とれるんですか?」って聞かれるんじゃない?^^
河原に行かれる際はくれぐれも熱中症に気をつけてね。
パクチーラーメン、もはやメインは麺じゃなくてパクチーwwwww
by ちぃ (2018-07-20 11:45) 

ponnta1351

「暑いですね」が定番のご挨拶ですね。
うみ&あおチャンの生け捕り、これは楽ちんですよ。
早く涼しくなって欲しいですよね~。
by ponnta1351 (2018-07-20 12:14) 

kiki

高層住宅に現れる生き物は誰かに?
野菜に?くっついてくるのでしょうか?
我が家にも時々いて驚きます。
カニさん、あおくんと反対側に(必ず)逃げていましたね。
ヤッパリ怖いのかしら?
ご夫婦で網を持って水遊び、気持ちが良いでしょうね。
by kiki (2018-07-20 12:27) 

カトリーヌ

蚊も35度以上だと活動しないとか...
そういえば、最近あまり見かけません。
それはうれしいけど暑いのはイヤ( ̄∇ ̄;
うふふ カニさん捕獲作戦の練習台ですねw
この毛ガニさんだとすぐ捕まえられますね(笑)
そういえば、うちのMも時々脱走するので
庭に逃げたMを捕まえるためだけに母上が
虫取り網を買っていました(爆w)
by カトリーヌ (2018-07-20 13:09) 

ちょろっとぶぅ

あおくんも、しっぽ入りきってませんよぉーーー

ほんと暑いね。暑い通り越してるよぉ。。。
ぶぅ王国は、高温室と化してるのに
お留守番の日々に舞い戻った、ちょろぉ(T^T)

クーラーのお部屋で過ごせる
にゃんずがうらやましいですぅ。。。
by ちょろっとぶぅ (2018-07-20 13:10) 

猫毬

トムヤムクンラーメン付きのパクチーですよね?ww
主役がどれなのかwww
かつてくれはは、、薄葉紙ってのにはまってました^^
これをある程度くしゃっとして、3枚ほど放置しておくと…
暴れまわります♪たのしそうだった^^
by 猫毬 (2018-07-20 13:13) 

リュカ

green_blue_skyさん
あははは(笑)
ミケちゃん捕食しちゃうのねww
それは追い出し大変だと思いますっ


ChatBleuさん
確かに虫、あまり見かけない。
暑さでじっとしてるのかもしれないねー。
ハピナスちゃん、まだ帰ってこない???(笑)
早くかえってこーーーーい!w
ジム陥落させてあげたいわww


さる1号さん
これね、ヨドバシアキバの中のレストラン街だよ。
タイ料理の店です!


ぽちの輔さん
あははは(笑)
さすがワイルドだわーーー!
うちなんて、虫みてもどうしたらいいか分からなくて
ぼーっとしてるよw


スイカが好きさん
パクチー、わりと何にでもあうから
うなぎも美味しいかも!
でもさ、うなぎ高くて手に入らないですぅぅぅ(笑)
by リュカ (2018-07-20 13:31) 

まつき

捕獲されてるのに、ご満悦なあおクン、可愛い~!
すんごい得意げに見えます!(^^)!
しかし、雨降りませんねぇ(>_<)
by まつき (2018-07-20 13:39) 

リュカ

くまらさん
雫ちゃんすごい!!!
中学の頃暮らしていた子は、ジャンプして両手でパシって蠅をたたき落としてました(笑)
あおうみじゃ、無理無理無理ーーーー


きよたんさん
ぐっすり寝られないので、朝疲れてますよね。
食欲はあるけどだるいです(笑)


横 濱男さん
関東には一雨ほしいところです。
ほんと、ひからびてしまいそう。
今日もじりじり暑いですーー!


ma2ma2さん
あお&うみをつかまえるのは
とっても簡単です(笑)
カニもこのくらい簡単だといいのにw


りみこさん
今はそちらも雨じゃなくて暑いのですね^^;
こっちは、全然雨が降ってないです。
梅雨明けも早かったし、水がほしいです・・・


お茶屋さん
メールさぼって、コメント欄でごめんなさい!!
ありがとうございます^^
お茶、届くの楽しみにしてます!
by リュカ (2018-07-20 13:39) 

リュカ

Boss365さん
今回の網、多分釣り用ですよね?(笑)
これでカニもばっちり捕れるかな?(笑)
雨が降ってくれたら気温の少しは下がりそうですよね。今日もじりじりあつくて、干からび中ですw
パクチーでは夏は乗り切れませんか?ww


tsun さん
ちょっとでもザーーーって降ってくれたら
道路もひんやりしてくれるのにって思いますよね。
下からの熱気もすごくてバテますよね


ちぃさん
そうそう、猫って案外網すきですよねw
うちも洗濯物を干すときのバスケットが網なのですが
あおが喜んで入りますもんw
かにの動画見てくれたのね^^
かにも必死で逃げてるでしょうーー!面白かったけど、ちょっとかわいそうだったかな。夢でうなされてないといいんだけどww
雨上がりには、あのくらいのカニがぞろぞろ川から上がってきて、川沿いのベンチのまわりとかで寛いでるの。でも人間が近づくと、わーーーって川に逃げてくの。それが速いんだ〜!(笑)
パクチーラーメンにも笑ってもらえてよかったわw
by リュカ (2018-07-20 13:45) 

リュカ

ponnta1351さん
あおうみは、いつでも簡単に捕まりますw
名前呼ぶだけでも、じぶんから捕まりにやってきます^m^
ほんっっと今日も暑いです;;


kikiさん
いったい小さな蜘蛛はどこから来るのでしょうかね??
うちにはベランダに植物は全くないのですが、両隣は、なんか育ててるので、土の中に入り込んだりしてるのかしら?
うちに来ても、なーーーんにも無いのにって思っちゃいますw
あ、カニさん動画見てくれたのですね。ありがとう!^^


カトリーヌさん
なるほど!
だから今年は、6月に1回、蚊にやられたけどそれ以降出会ってないのですね。
いつもならエレベーター内に居るのに、今は居ないっ
ミュウミュウたん、脱走したら網でつかまるのね!
想像したらおかしいww
でも便利だとおもうーーー
うちも、万一ベランダから落ちそうになったら、この網ですくいあげねば!(笑)


ちょろっとぶぅさん
そっちもめちゃめちゃ暑そうだよね(><
ぶぅ王国も高温室になってるのね。そりゃなるよねー!
うちは、現在24時間エアコン稼働になってるよ。
まじ、今年の電気代こわい・・・


猫毬さん
たしかに、トムヤムクンパクチーラーメンだと
どれが主役だ?って感じだー(笑)
どれも好きだから食べちゃったww
薄葉紙!それはぜったいそそるよね。
くれはちゃんがエキサイトしてるの浮かぶな〜〜〜
うちも、あれ部屋に放置しておくと、うみが興奮してます^m^


まつきさん
あお、捕まってどや顔ww
こーゆーのに入れられるの大好きなんですよね(笑)
ちょっとでいいから、一雨ほしいです。。。
by リュカ (2018-07-20 13:53) 

響

川ガニハンティング楽しそう。
わたしも罠と手掴み用に工場でつかう特殊なグローブはめて捕りに行ったりしてました。
by (2018-07-20 14:11) 

lamer

何て事を〜〜〜(笑
それにしても12Fとは高所ですね。
パクチー好きです。
by lamer (2018-07-20 15:05) 

YAP

あおくんには何かあおくん用のペットがいるといいかもしれないですね。
今の季節だとカブトムシとか?
これからナイター観戦です。
土日のデーゲームのチケットが取れなかったので金曜のナイターにしたのですが、この暑さだとこれが正解だったかも。
by YAP (2018-07-20 15:33) 

リュカ

響さん
響さんがいたら、いろいろコツを伝授してもらえそう(笑)
雨が降ったら、カニハンティングがんばりますっ!


lamerさん
12Fなので、虫さんとは滅多に遭遇しません(笑)
今年は暑いので、蚊もあがってこないみたいです。
パクチー美味しいですよね!^^


YAPさん
おおお!ナイター観戦いってくるのですね。
楽しんで下さいっ
確かに暑いから、デーゲームは観戦してる方も危険ですよね。ナイトゲームで正解ですよ♪
打倒!DeNAですね ^▽^)b
カブトムシ、ほしいなー。じつはこの網を買うとき、カブトムシも売られていて、その場でじーーーーーーーっと眺めちゃいました^^
かわいいよねー♪
by リュカ (2018-07-20 15:50) 

ake_i

今年の夏リュカ家の旅先「蟹取りツアー」か???
普通にこういう網は家にないだろうと推測w
そして蟹とり練習相手になってるあおちゃん、うみちゃん!
ご苦労さま(笑)
暑いよねーーー、Macも順調に働いてるみたいね。良かった!
うちはここ数日午後の時間から暗くなるまでパソコンが重くて。あんまり考えないようにしてるけど。
パクチーラーメンって、こんなにパクチーのってて良いな。
今日はひっさしぶりに一人お家ごはん(きゃほー)
んでも、作る気しないしコンビニとか行ってくるかー。
パクチーラーメンってリュカさんちの近くにあるお店なの?

by ake_i (2018-07-20 16:11) 

ゆきち

網の中のうみちゃん、気持ちよさそう(≧▽≦)
蚊帳の中にいるのと同じ雰囲気なのかな?!
ウチもあまり虫は来ないので、セミを捕まえてビニール袋にいれてこてつに見せたことあります!
ただただ怯えて逃げ惑いました・・・絶対外では生きていけない猫だと確信しましたよ^^;
by ゆきち (2018-07-20 17:32) 

夏炉冬扇

たいくつなのかな。
ニャンゲット作戦。
やめてよぅかも。
by 夏炉冬扇 (2018-07-20 18:35) 

kuwachan

暑くて外に出る気にならないよー(笑)
蟹がゲットできるといいね。
あおくんの興味津々の様子が目に浮かぶよう。
そう言えばあまりの暑さのせいか、例年は蚊がわんさかのうちの庭、
今年は蚊が少ないような気がするの。
by kuwachan (2018-07-20 20:27) 

skekhtehuacso

一日中雨ってのはいやですが、暑い日にはせめて夕立ちでも降ってもらえると夜は涼しくなっていいなぁって思います。
by skekhtehuacso (2018-07-20 21:36) 

とまと

そうか!
二人とも蚊帳には免疫があるから落ち着いていられるんですね^^
by とまと (2018-07-20 22:08) 

nikki

災害級の暑さですね。

by nikki (2018-07-20 22:22) 

英ちゃん

暑中(猛暑・酷暑)お見舞い申し上げます。
毎日暑い日が続いてますね(゚□゚)
水分補給は、こまめにしましょう。

新しいオモチャだと思って逆に喜んでる?(゚□゚)
by 英ちゃん (2018-07-20 23:52) 

リュカ

ake_iさん
このパクチーラーメンは、秋葉原!
ヨドバシアキバのレストラン街のタイ料理店で食べました。
タイフーンとかいう店だったかな?
今日も良い天気で、雨の気配はまるでないね。この網が活躍するのはいつかしら^^;
Mac、快適!さくさく動いて嬉しいよ。ake_iさんちのパソコン重たくなるの???
まだ考えない方が良いよww
暑さの所為だと思おう!!!(><


ゆきちさん
こてつくんは恐がりなのね!!(笑)
でも蝉は、動きも激しいし鳴くから怖いかもしれないよねw
うちも一回虫かごに入れて連れ帰ったことある。あおはジーーーっと見てたw
うみはねぇ・・・おもちゃじゃないとダメみたいね(笑)


夏炉冬扇さん
めちゃめちゃ暑くて虫も少ない今年です。
ミミズが地面から出ていたけど、さすがにそれは連れ帰りたくなくて無視しましたw


kuwachan
雨が降ったらカニ取りがんばります!(笑)
休みの日に雨が降ってほしいww
確かに蚊、少ないよね!
今年は6月に1回くわれただけだもん。今月は蚊に遭遇してないよっ


skekhtehuacsoさん
わかりますー!
夕立、ほしいですよね。そしたら空気もひんやりするのになあ〜
今日もじりじり焼け付きます。暑い〜〜


とまとさん
蚊帳や、あとは洗濯籠(あみあみなんですw)に入るのが大好きな2ニャンなので、こういうの平気みたい。楽しんでましたよw


nikki さん
ほんっと暑いです。
今日も気をつけて下さいね!お互い水分とりましょうーー^^


英ちゃん
水分補給大事ですよね。
喉渇く前から、ちゃんと水分とります。
2ニャン、喜んで遊んでました(笑)
by リュカ (2018-07-21 10:43) 

rannyaβ

うちは東京郊外の戸建てだけど、以前に比べて、虫は
減ってると思います..
虫嫌いなので助かるけれど、変らずいるのは蝉、ゴキ、蚊くらい?
雨も最近は降ると、すさまじい降り方だし、何だかなぁ^^;
by rannyaβ (2018-07-21 17:28) 

リュカ

rannyaβ さん
やっぱり虫は減ってるのですねー。
わたしも虫は好きじゃないけど、やっぱり地球に必要な生き物だから存在してるんですよねー。それが減って、どんなところに影響が出てくるのか、こわいですよね。
蝉、こっちでは減りました!
ゴキは居るんだろうなw
でもね、まだこの家では出てないのだ〜(笑)
あおうみは、ゴキちゃんも知らないで育ってますww
by リュカ (2018-07-21 21:16) 

風来鶏

巫女の能力を持つリュカさんなら、雨乞いの祈祷は出来るでしょ(^_-)
by 風来鶏 (2018-07-22 10:22) 

リュカ

風来鶏さん
雨乞いの能力があったらいいのだけど・・・
どうやらわたしはお稲荷さんに愛されてるらしく、晴れます!(笑)
梅雨の季節も傘を殆ど使うことがないという恐ろしい人間なのです^^;
なぜか外に出るときに雨が降ってないのよねーー
by リュカ (2018-07-22 11:42) 

風来鶏

雨乞いは、水を司る龍神様に愛されることですね(^^;;
by 風来鶏 (2018-07-22 14:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。