SSブログ

人に歴史あり [うちの猫ゆず]

Long Long Ago...
相方君とも出会う前。私がまだ独身で、ゆず(猫)とふたりで、空き巣が入った前例のあるボロアパートで暮らしていた頃。

10万円の賞金に目がくらみ、生活費ほしさに応募した猫のコンテスト。
そこの会場で一人のお姉さんと知り合いました。コンテストは見事ゆずが優勝して終わったわけなのですが、そのお姉さんと連絡先を交換して、交流が出来ました。

お姉さんは銀ブラが好きな人で、猫のジュリアちゃんを肩に乗せて銀座を歩いていて、当時テレビにも良く出ていたので覚えてる人はもしかしたら居るかな?
そんなお姉さんに誘われて行った、二子玉川で開催された猫のイベントで、もう一人のお姉さんと出会いました。

そのお姉さんにはケネディくんという猫が居て、ジュリアちゃんママとケネディくんママはお友達。ジュリアちゃんのおうちで、ジュリアちゃん&ケネディくんの誕生会が開かれたときにお呼ばれされたので、ゆずも連れて参加しました。

どどん!

今でこそ SNS で、こういうことは日常茶飯事だけど、当時はまだ携帯もスマホも、そしてデジカメすら無かった時代!(笑)
この誕生会に、ジュリアちゃんママはプロのカメラマンを呼んで写真を撮っていました^^

どどーん

ゴージャスっぷりが分かるでしょう ^m^

すごいね

お酒だってこんなんですよ!(笑)
もちろんガブガブ飲んだことは言うまでもなし!(笑)

素敵ね

この時のメンバーとは、その後もジュリアちゃんママを通じて雑誌の撮影に協力したこともありました。今思えば、よく恥ずかしげも無く顔出ししてたわww

この子がジュリアちゃん。17歳で虹の橋へ。

ジュリアちゃん

ケネディくんは 7 歳で旅立っていったんだね。

ケネディくん

これが、わたしと暮らしていたゆず。男の子だよ。

ゆずぽん

ゆずが死んで約一ヶ月後に、あおうみが来ました。
ゆず、享年16歳。

ゆず

この誕生会のあと、わたしは相方君と出会って結婚してお引っ越しもしました。仕事も忙しくなって、みんなとはだんだん疎遠になったけど、ケネディくんママとはずっと年賀状のやりとりをしてました。時は流れて、今年に入って、ケネディくんママがインスタを始めたといって連絡をしてきてくれたのです!

あお&うみに会いたいなって言ってくれて、昨日我が家に遊びに来て貰いました^^

じゃじゃーん

ジュリアちゃん&ケネディくんの誕生パーティーのような雰囲気ではないけれど、アットホームに二人のパーティー開催です♪♪
枝豆&とうきびは、ケネディくんママの畑でとれたものだって。甘くて美味しかった!

写真を見ながら懐かしい思い出話に花が咲きました。
ゆずの仏壇の前まで来て、挨拶してくれて嬉しかったです。インスタの友達は、あお&うみからのお友達なので、ゆずの仏壇までは見ないから^^

ゆずもよろこんだよ

ジュリアちゃんママとは今でも年賀状の交換をしているようで、暑中見舞いで今回のこと話すわ!って言ってました。
またみんなで会えたら楽しいなあー。
昔の友達でも、年賀状のやりとりさえ続けていれば、こんなふうに時を経てまた会えるんだなって、あらためて思いました。今のネット社会、恐るべし!^^

また近いうちに会いましょう!って言って、今回はお開きとなりました。
ほっこりあたたかくなった、楽しい一日でした (^ω^

タグ: 猫友達
nice!(93)  コメント(46) 
共通テーマ:アート

nice! 93

コメント 46

green_blue_sky

縁があると再会ができますね。
長いお付き合いですね(^_^;)
猫の縁がすべての始まりなのでしょう~
by green_blue_sky (2018-07-14 06:10) 

りみこ

ゴージャスなパーティですね(*´꒳`*)
不思議なもので何処にどんなご縁があって、ずっとお付き合いしていける方と巡り合うのか、分かりませんよね
ゆずくんが結んでくれたご縁は今も健在なのですね
by りみこ (2018-07-14 06:37) 

さる1号

プロのカメラマンを呼んで写真@@)
ゴージャスな誕生会だったのですねぇ
ケーキも大きくていいな♪
by さる1号 (2018-07-14 07:04) 

ちぃ

素敵な再交流、ホント縁ってどこにあるかわかりませんよね^^

Long agoで銀ブラで、猫の誕生会(今は珍しくないけど)、
プロのカメラマン、すんごいハイソな(死後?)な香りがするわ!って思ったら本当にそうだったー!!
おもてなしのお酒がドン・ペリニヨンなんて・・・
自腹切ったり、友人何人かと買って飲んだことあるけど
人から飲ませてもらったことはないわw
リュカさんがゆずくんと写ってる写真もカメラマンが撮ったのよね?
タテの写真、ポートレートみたいで素敵♪と思ったら
リュカさんの前に缶ビールが(*>艸<)
シャンパングラスだったら更に決まってたのにね!
でもリュカさんらしい写真だなーって笑っちゃったwww
ジュリアちゃんママとも会えるといいね^^
by ちぃ (2018-07-14 07:33) 

middrinn

拝読する側も「ほっこりあたたかくなった」記事でした(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-07-14 07:44) 

横 濱男

プロのカメラマンを呼ぶなんてスゴいなぁ~!!
ニャンコが取り持つ縁。。
いい思い出が甦りますね。
by 横 濱男 (2018-07-14 08:39) 

ake_i

良い話だなー。
写真からすると1995-1997年くらいのことかな?ファッションや髪形から推定。
ジュリアちゃん、ケネディちゃん、そしてゆずちゃんの写真もちゃんとアップしてて入念に認められたブログだね。
人との出会い。それがあとになってもつながっていく出会い。当然出会ったときは仲良しでいよう!と思うけど、それはいろいろ。
私も意外な出会いからながーーーくお付き合い出来てる人と久しぶりに会ったりすると、嬉しい!のと不思議!!って思って出会いに感謝します。リュカさんともあと30年くらいつきあいたいな^^ちょっぴー狂いのねこらに、へとへとです(爆)
by ake_i (2018-07-14 08:50) 

yakko

おはようございます。
素敵ですね〜〜〜(^ ^)
by yakko (2018-07-14 08:54) 

Boss365

おはようございます。
朝から「ほっこり」いい話聞きました!?(⌒ー⌒)
涙腺・・・緩みそうです!!
虹の橋に旅だった猫ちゃん達も・・・
パーティー開催してますね!!多分!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-07-14 10:18) 

ぽちの輔

今日の記事は味のある写真が並んでますね^^
by ぽちの輔 (2018-07-14 10:25) 

とし@黒猫

ジュリアちゃんがお茶目です。
虹の橋からは、こちらが見えていますよ。
by とし@黒猫 (2018-07-14 10:37) 

侘び助

縁って素敵・・・ 切れない糸で繋がって~
私も60年以上前の糸がまた繋がりそうよ(^-*)”
by 侘び助 (2018-07-14 10:38) 

あーちゃ

バブルだーーー
こうして猫つながりで
今でも交流があるって素晴らしい
そしてSNSありがとうと思いました。
by あーちゃ (2018-07-14 10:55) 

ma2ma2

ドンペリ?
バブル時代の豪華さですね!
ニャンコの繋がりはよいですね(^^)
by ma2ma2 (2018-07-14 11:06) 

あとりえSAKANA

そうですよねー!
携帯もネットもデジカメもない時代ありましたね。
そんな頃からの細く長くのお付き合い。素晴らしいです。
by あとりえSAKANA (2018-07-14 11:15) 

てんてん

ジュリアちゃんのお鼻の模様が、スヌーピーに見える^^;
ゆずくんは、美猫だから優勝するよね~
10万円は、どこに?
ゆずくんを膝に乗せてる写真・・・あれ?モザイクはいらないのに~^^;
by てんてん (2018-07-14 11:39) 

よーちゃん

ご縁って不思議ですよねー。
ステキなお話ありがとうございます!
by よーちゃん (2018-07-14 11:54) 

猫毬

ほろ;;ほろほろほろ;;
テレビで気軽に言ってる絆ではなくて、
ほんとの絆や縁って良いものだなぁ;;
虹の橋の向こうに、、くれはの席がありますように…^^;

by 猫毬 (2018-07-14 12:21) 

リュカ

green_blue_skyさん
猫が絡んだ縁って、本当にすごいなーって思います^^
こうやってつながりが続くのは嬉しいです。


りみこさん
本当に不思議ですよねー。つながりって^^
ゆずは、まだまだこうやって傍に居てくれているんだなーって思いますよ。


さる1号さん
すごいゴージャスですよね。
わたしなんて普段着で行って大失敗の若造ですよ(笑)


ちぃさん
ジュリアちゃんのおうちは、めっちゃ裕福だったから!(笑)
わたしなんて場違いだったよぉぉww
そうなの。カメラマンさんがいつの間にか撮ってくれていた写真だったんだけど、しっかり麦酒の缶が写ってるのに笑ったw
昨日、遊びに来たケネディ君ママも、この写真見て
「ビールだよ。ぴったりだね」って言って笑ってました(笑)
この日、ゆずはずっと膝の上にいたんだよなー。ケネディくんは食器棚の下で、ジュリアちゃんはキャットタワーの上。ゆずだけが人間とテーブル囲んでましたw
ジュリアちゃんママは現在、東京には居ないみたいなんだけど会えたら良いな^^


middrinnさん
ほっこりしてくれました?
嬉しいです^^
ケネディくんの最期の話なども聞いて涙したけど、いろんなお話出来てほっこりしました。
by リュカ (2018-07-14 14:10) 

ChatBleu

あの時代にそこまでやるとはゴージャスっぷりがわかりますー。
やっぱりゆずくん美男子だわぁ。コンテストで優勝するのも納得!
今頃になってネットで復活するご縁もありますよね。
良い話だーーー!
by ChatBleu (2018-07-14 14:11) 

リュカ

横 濱男さん
プロのカメラマンさんお願いしちゃうなんて凄いですよねー。
ジュリアちゃんママは当時、カメラにめっちゃ凝っていたんですよー。でも、まだまだ勉強が足りないって言ってたみたい。


ake_iさん
まさにドンピシャ!アルバムには、1996年4月14日、日曜日って書いてありました^^
仲良くしていても、いつのまにか疎遠になったり、逆に細々続いていて、あるときグッと親しくなったり。なんだか不思議だなって思います。
ake_iさんとは、きっと30年と言わず、その後、うちらが虹の橋に行っても友達でしょう〜〜〜ww
どっちかが先にいっていたとしても、ニャンズたちと一緒に待ってて虹の橋で再会して、あとから来た方がお酒持ってきて「虹の橋パーティーだ〜!」ってやろうよww(また妄想)


yakkoさん
ありがとうございます^^
こんな縁もまた楽しいです!

by リュカ (2018-07-14 14:16) 

リュカ

Boss365さん
今みたいにSNSで気軽に交流できるのとは違って
当時は実際に会わないと交流が持てない時代だったんだよねーって
しみじみ語りました^^
昨日はきっと、虹の橋ニャンズも集結していたと思います^^


ぽちの輔さん
久しぶりにアルバムだしたら
だいぶ変色してましたよ!写真(笑)


とし@黒猫さん
ジュリアちゃん可愛いでしょう^^
小さい頃からずっとママのエプロンのポケットに入って育ったので、ママにべったりな子でした^^
虹の橋から眺めてくれていますね♪


侘び助さん
60年以上前!!
すごいです!その糸はぜひともつなげたいですね♪


あーちゃさん
バブルって感じですよねーw
こんな時代を経て、今になっているんだね〜〜
当時はまさか SNS の世界になるとは思わなかったよ。


ma2ma2さん
おうちにいって、テーブルに並べられている数々のご馳走&ドンペリを観て、この人達はいったい何者なんだ〜!ってビビりました(笑)
楽しかったよ^^


あとりえSAKANAさん
SNSで繋がるのとはまた違うつながり。
実際に会って交流を深めていく時代も良かったですよね。
疎遠になっていたけど、こうして交流が復活したのはSNSのおかげだけどね^^


てんてんさん
いわれてみると、ちょっとスヌーピーに見えてくる(笑)
10万円は、48000円が家賃に消えて、残りのお金でゆずのゴハン&ペットも泊まれる宿一泊の旅費に消えましたww
ゆずはその宿で、窓越しに猿と遭遇してビビっていたよ^^


よーちゃんさん
縁は大事にしたいですね^^
もちろん良い縁に限るけど!!(笑)
楽しい一日でした^^


猫毬さん
表面の言葉じゃなくて、本当にしっかり「絆」があったんだって、昨日のようなことがあると思います^^
大事にしなくちゃ。
虹の橋、もちろんくれはちゃんも、ゆずたちと一緒に居るよね^^
そっちから、こっちのようす見てるんだろうね^^


ChatBleuさん
えー!ゆずは美男子じゃないよぉ〜(笑)
いつもいつも、どうしてこの子はこんな変な顔なんだろうって思っていたよww
そこが好きだったけど^m^
コンテストで優勝したのだって、「猫に見えない猫日本一」だからねww
by リュカ (2018-07-14 14:29) 

KOTA

うわーなつかしい話ですね。
肩乗り猫のお姉さんよくテレビに出てたものね。
バブルのお姉さん達よくリュカさんを可愛がってくれたよね。
これもゆずが取り持つ縁ですねーー

by KOTA (2018-07-14 15:40) 

リュカ

KOTAさん
懐かしいでしょうー^^
ほんっと、いまだにつながりがあって
昨日は楽しい一日になったよ。
わたし自身はバブルの恩恵にはあずかれなかったけど、こうやってお姉さん達にはかわいがって貰えて良かった^^
by リュカ (2018-07-14 15:52) 

kuwachan

楽しんでます(^^
by kuwachan (2018-07-14 15:54) 

リュカ

kuwachan
おお!良かった!気をつけて帰国してねー(^^)b
by リュカ (2018-07-14 16:17) 

YAP

人の縁は不思議なものですね。
リュカさんの場合は、ネコちゃんの縁も。
by YAP (2018-07-14 17:39) 

夏炉冬扇

猫がご縁の人生展開。
ウーム、そういうのもありか!
by 夏炉冬扇 (2018-07-14 18:07) 

きよたん

よく写真ありましたね
素敵な写真です
猫ちゃんでつながった大切な思い出ですね
by きよたん (2018-07-14 20:10) 

ちょろっとぶぅ

スマホ・PCが無くなったら
何人の人と繋がっていられるんだろう。。。

ふと、考えてしまった。
by ちょろっとぶぅ (2018-07-14 21:25) 

kiki

心温まる素敵な交流ですね。
しかも、枝豆&とうきび付き(笑)
リュカさんお野菜関係についてますね。
by kiki (2018-07-14 22:57) 

雅

髪型や服装やドンペリ、いかにもバブルって感じですねー(笑)
by (2018-07-14 22:58) 

YUTAじい

おはようございます。
2018年7月15日でブログ更新終了させていただきます。
永い間ありがとうございました。
by YUTAじい (2018-07-15 05:24) 

ニコニコファイト

出会いは奇跡?運命?希望?私は高校の頃の先生に会いたいです。今度連絡してみます。
by ニコニコファイト (2018-07-15 10:17) 

ponnta1351

ネコ繋がりで良いオハナシ。
ゆずちゃんに助けられた昔のブログ、読んだっけ。
あお&うみちゃん繋がりでこれからも交友関係が忙しそう。
by ponnta1351 (2018-07-15 11:30) 

kick_drive

こんにちは。小学生の時に通っていたスイミングスクールで
知り合った人と文通していた時期があったのですが、
中学生になると自然消滅してしまいました。どうしてるかな?


by kick_drive (2018-07-15 15:02) 

ゆきち

ニャンコが繋ぐステキなご縁、いいお話ですね♪
私自身、バブルとは無縁の生活だったのでドン・ペリを飲むこともなかったです^^;
ゆずさんは一緒におでかけ出来るニャンコさんなのね!ウチのビビリん坊は絶対むりだ・・・。
by ゆきち (2018-07-15 17:21) 

sana

猫のつないだ長いご縁、素敵ですね~。
ゆずさま、猫のコンテストで優勝とはさすが美しいから~素晴らしい^^
なんとゴージャスなパーティ☆ドン・ペリとは^^
肩にのせて銀ブラ? ‥なんだかそれ、テレビで見たことある気がします!^^

by sana (2018-07-15 21:12) 

リュカ

YAPさん
猫を通じた縁が、わたしには本当に多いなーって
思いました^^
大事にしなくちゃだわ。


夏炉冬扇さん
猫歴は30年以上にもなるので、猫が取り持つ縁は多いかもしれないです^^


きよたんさん
猫を通じて知り合った友人、多いです。
今はブログをしてるから、こうやってブログを通じてのお友達も増えたけど^ω^


ちょろっとぶぅさん
確かに、今はスマホやPCがあるから
本当の連絡先や本名すらも知らない友達がたくさんだよね。
通信手段がなくなったら、つながりなくなってしまうお友達、けっこう居るなーって思うわ。


kikiさん
そうなんですよ。この夏は野菜にも縁がある!(笑)
美味しい枝豆&とうきびでした!


雅さん
わたし自身は、バブル崩壊後に就職だったんですけどね^^;
こうやって恩恵にあずかることが出来たのは良かったわ^^
by リュカ (2018-07-15 22:27) 

リュカ

YUTAじいさん
なんと!更新終了なのですね(ToT
今までありがとうございました。
これからも元気に過ごしてくださいネ♪


ニコニコファイトさん
ぜひぜひ高校の先生に連絡とってみてください^^
会えるといいですね♪♪
わたしは誰に会いたいかなーーー


ponnta1351さん
ゆずは、わたしにとって「子供」ではなく「相棒・同士」でした^^
ほんといろいろ助けられたなー。
あおうみは「子供」(笑)
この子達を通じての交流も多いので、楽しいです^^


kick_driveさん
懐かしい!文通ってやってましたよねー^^
わたしは今もやってますよ♪
文通して7年くらい?で、やっと本人に会いました^^


ゆきちさん
わたし自身も、バブルの恩恵にはあずかれなかったけど
こうやって周りの人のおかげで楽しみました(笑)
ゆずと暮らしていたボロアパートは、ペット禁止だったのでw
出掛けるときはとにかく連れ歩きました。3年くらいして、ペット可のアパートに引っ越しましたよ〜〜


sanaさん
ゆずは、「猫に見えない猫日本一」ってタイトルで優勝したの^^
決して美しいからで優勝したのでは無いのですwww ぷぷぷ
肩乗り猫のジュリアちゃん。テレビで観ましたかね?^^
当時はけっこう有名でした♪
by リュカ (2018-07-15 23:04) 

moz

ネット社会で思いがけず懐かしい人とってありそうですね。
探すと意外と見つかったり?
懐かしい方とインスタ始めたのがきっかけなんですね。
ゆず君、久しぶり ^^ 野武士のようなその風貌 笑
懐かしいなぁ。
by moz (2018-07-16 08:52) 

リュカ

mozさん
おもしろいですよね。ネット社会。
FB始めたときも、ずっと年賀状だけのやりとりだった
大学時代の友人と、飲みに行くようになったし^^
ゆず懐かしいでしょう。
この写真のゆずくんは、当時1歳ちょっと。まだまだ若くて元気満々の頃だよー^^
by リュカ (2018-07-16 09:32) 

カトリーヌ

ピンクのドンペリですか?
ゴージャスな会ですね~!
それはさておき、猫が繋ぐ縁って
ステキですよね。ブログをしてから
会うチャンスがないはずの遠方の方
とも繋がったり一緒に遊んだり。
まさに、ネコ万歳です(≧∇≦*)
by カトリーヌ (2018-07-17 07:50) 

リュカ

カトリーヌさん
そうなの。ドンペリ飲んじゃったよー。
わたし多分、これが最初で最後のドンペリだったと記憶してるわww
猫と暮らしていたからこその交流。まさにブログだってそうだよね。ネコサマありがとう!!!って言うよぉー^^
by リュカ (2018-07-17 08:49) 

風来鶏

ご主人との出会いは、何時、何処で、どんなシュチュエーションだったかが気になりますね(^^;;
by 風来鶏 (2018-07-17 10:42) 

リュカ

風来鶏さん
多分、ダンナとはこの年くらいに
知り合ったんじゃないかなー。うろ覚えだけどww
BBQをやるメンバーの中に居たんですよ^^
by リュカ (2018-07-17 14:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。