SSブログ

蚊帳生活 2 日目と 3 日目 [うちの猫あお・うみ]

蚊帳生活 2 日目。
夜、布団を敷いて蚊帳を設置。あおは「ボク入る~」って催促したので入れてあげます。でもうみはダメだよ。

えええ

どうして自分は入れないのか、うみちゃんには分かりません^^;

ぐるぐる

蚊帳の周りを何度も何度もぐるぐる回って、入れそうなところを探すけど、そんなところは無いのです。シッポもダランと下がってしまって、ちょっと可哀相。。。

えーん

心を鬼にして、寝ることにするよ。
さ、あおくんも出て行ってくださいな。あおは満足してるので素直に蚊帳から出て行きました。

夜中、うみが叫んでます。
蚊帳の周りをぐるぐる回ってるのが分かるよ。オモチャを運んでも蚊帳が邪魔をして私の所までは持ってこられないのだ。

うみは元々バラエティーに富んだ鳴き方をするので、いろんな鳴き声を出して私の気を引こうとしてます。なんだか蚊帳という結界に守られて、怨霊が居なくなるのを待つ人の気分になったよ(笑)
耳なし芳一とか、陰陽師の世界みたいw

許せ、うみちゃん。
夜中は寝る時間なのだ。遊びの時間ではないのだ。遊べなくて布団で粗相をして私を起こすなんてことをしちゃダメなのよ。覚えてね。

うみは声を出しすぎて喉が渇いたらしく、すごい勢いで水を飲んで大人しくなりました。

明け方。私の眠りが浅くなって、うみがやってきました。
切ない切ない鳴き声を出したので、蚊帳の中に入れちゃったよ。鬼になりきれないおかーちゃんです。

ごろごろごろ

うみは、布団の上でゴロゴロ喉を鳴らして嬉しそう。
蚊帳の中をぐるーんと見回して、布団の上で寛ぎます。

ぼやーん

5分くらいかな?蚊帳の中で一緒に過ごしたら満足したようなので、出しました。
明け方、私が目を覚ましている時間なら蚊帳の中に入れて甘えさせてあげても大丈夫かなあ?

3日目は、テレビで W杯を観ながら飲んでいたので酔っ払って寝ちゃいました。
なので夜中にうみが切ない思いをしていたのかは知らないけど、明け方はいつも通り甘えに来ていました。

まだ手探り状態ですが、今のところはうまくいってるかな^^

**********
おまけ:
ヤドカリあおくん(笑)

あおだよー

nice!(93)  コメント(38) 
共通テーマ:アート

nice! 93

コメント 38

sana

うみちゃん、夜中に遊んでもらおうとして起こすんだったのね‥
周りを歩いていて、ちょっとかわいそうだけど、それじゃあ仕方がない。
甘えん坊になるのも可愛い~い!
このペースで落ち着くといいですね^^
by sana (2018-06-21 00:15) 

zombiekong

ウチでも入れてもらおうとして鳴きまくる子がいますよ。リュカさんと同じように少しだけ撫でてやってまた外に出します。眠い時は完全無視してまーす。
by zombiekong (2018-06-21 01:41) 

SORI

リュカさん おはようございます。
やっぱり甘えたいのですね。可愛いです。
この生活に慣れてくれるといいですね。
by SORI (2018-06-21 02:53) 

ぽちの輔

鳴いても起きない時はシッコで起こしてるのかな?
一回やって起きたもんだから
起こす最終手段に使ってる?^^;
by ぽちの輔 (2018-06-21 06:21) 

takenoko

子供の頃、真夏の暑い夜、エアコンもない時代で、窓は開け放し蚊帳の中に寝ていました。
by takenoko (2018-06-21 06:21) 

風来鶏

“生成り(生きながらにして鬼と化す)”にはなれないおかーちゃんですね(^^;;
映画「陰陽師」で生成りとなった夏川結衣さん、綺麗な人なので凄く怖かったです(^_-)
by 風来鶏 (2018-06-21 06:36) 

green_blue_sky

蚊帳は小さいころはよく見かけました(^_^;)
今は見ないことが多いです。
by green_blue_sky (2018-06-21 06:45) 

チャー

昔子供の頃蚊帳ち使っていました
特別な空間でめちゃめちゃ楽しかったのを覚えています
by チャー (2018-06-21 07:29) 

middrinn

ネコ語が話せたらねぇ(´;ω;`)ウッ…
by middrinn (2018-06-21 07:43) 

KOTA

蚊帳の生活懐かしい。
今はテントの様な蚊帳なんですね〜
うみちゃんちょっと可哀想だけど仕方ないですね。
膝の上に乗って甘えるのは嬉しい予想外ですね〜
by KOTA (2018-06-21 07:54) 

YAP

うみちゃん、ちょっとかわいそうだけど、粗相を治すためにはこちら側も気持ちを強く持っていかないといけないですね。
躾は難しいですね。
by YAP (2018-06-21 08:11) 

ChatBleu

うまくいっているようですね。
あとは別の場所に粗相したりしなければオッケーですね。
うちも兄に提案してみようかな。
起こさないでって言っても、わかってもらえないですものねぇ。

by ChatBleu (2018-06-21 08:14) 

リュカ

sanaさん
そうなの。うみは夜中に遊びたくて、
でもわたしが寝てるので、わたしの足元にオチッコして起こしてたの^^;
蚊帳ではそれもできないから諦めた感じが、蚊帳生活4日目の朝を迎えた感想です^^


zombiekongさん
鳴きまくる子には蚊帳の中にいれてあげてるのですね^^
ソレを聞いて安心したー。
うみも蚊帳のなかに入ってナデナデすると落ち着くので、明け方ならそうしようかなーって思っちゃいました^^


SORIさん
昨日は、わたしが蚊帳の中に入ったあとは
おとなしくしてました。覚えてきたかな?


ぽちの輔さん
そうなの。シッコして起こしていたの^^;
蚊帳生活4日目、うみもムリだって分かったみたいで平和な朝を迎えました^^


takenokoさん
エアコンの無い時代は蚊帳が必須だったろうなーって思います。
北海道のわたしの家には今も無いけど(笑)


風来鶏さん
そうなんですww
鬼にはなれませんでしたーー!
夏川結衣さんの生成りは美しかったですねー^^


green_blue_skyさん
今の蚊帳は進化しましたね(笑)


チャーさん
蚊帳の中で寝るのも慣れました(笑)
わたしは子どもの頃、おばーちゃんちに行ったときくらいしか
蚊帳を知らないので、なかなか面白い生活ですw


middrinnさん
ほんっとそう思います^^;
そしたらちゃんと理由を話せるのになあ〜w


KOTAさん
うみ、昨日は電気を消した時点でおとなしくなりました(笑)
蚊帳に入った私は遊んでくれないって覚えてきたかな?
by リュカ (2018-06-21 08:17) 

リュカ

YAPさん
夜中にはかまわない!ってことを徹底しようと思いました^^
蚊帳生活4日目、無事の朝を迎えました!


ChatBleuさん
いまのところ順調です。
昨日は寝るまではチョロチョロしていたけど、電気消して蚊帳の中に入ったら、うみはおとなしくしてました。
このまま覚えてくれたら嬉しいな。他の場所でも粗相はしてないです^^
ミイタンにも効果あると良いなあ
by リュカ (2018-06-21 08:19) 

よーちゃん

結界。なるほど、中にいるとそういう気分なのね(^_^;)
もう数日したら、みんなもこういう環境に慣れてくるのかも。
頑張ってくださいー!
by よーちゃん (2018-06-21 08:28) 

りみこ

うみちゃん、頑張れーw
リュカさんも頑張ってーw
早く慣れますように
by りみこ (2018-06-21 08:46) 

くまら

おいらだったら、我慢できないかも・・・
でも耐えねばですな
耳なし芳一と言うよりも
牡丹灯籠が近いような
by くまら (2018-06-21 08:59) 

リュカ

よーちゃんさん
昨日の晩は、電気を消したらおとなしくなったので
慣れてきたのかも^^
ひきつづき頑張ります!


りみこさん
うみも、夜中は無駄だと分かってきたように感じます。
まだまだ油断できないけど続けてみるわ^^


くまらさん
夜中は絶対相手にしないって頑張ります^^
うみもちょっと分かってきたように感じますよー
確かに牡丹灯籠のほうかな?(笑)
by リュカ (2018-06-21 09:21) 

moz

なるほど、耳なし芳一の気持ちみたいですね。 ^^;
うみゃん、早く慣れてくれるといいですね。
でも、蚊のおかげ? 膝に来てくれるようになったのは、大きな副産物?プレゼントですね 笑
by moz (2018-06-21 09:38) 

ちょろっとぶぅ

うみちゃん。酔っぱらって、寝てるうみちゃんを
おかあちゃんが起こしたりすることはない???

寂しすぎて、切なくて。。。
蚊帳の外で、粗相しないようにね。

ちょろは、うみちゃんの味方だよ(^∞^v
by ちょろっとぶぅ (2018-06-21 10:17) 

Boss365

おはようございます。
お気持ち察知します!!小生だと星一徹の気分です?
でも、うみちゃん可哀想だけど・・・可愛いですね!!
粗相も無くなり、習慣化する事をお祈りします!!(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-06-21 10:23) 

kiki

切ない声には弱くて仕方ないですね。

by kiki (2018-06-21 10:33) 

ちぃ

かわいいかわいい怨霊なのにね。
夜中はよく耐えましたね!頑張ったねー!!
(リュカさんもうみちゃんもね)
うみちゃんの行動が気になって実は寝付けなかったのでは?
夜中はしっかり寝て明け方少しだけお付き合いするパターンが
定着すると良いですね^^
それにしても蚊帳を引っ掻いて破ったり頭をぐいぐい押し付けて
持ち上げちゃったりしないのね。
梅吉なら間違いなくそうするwww
by ちぃ (2018-06-21 10:45) 

まつき

なんとも切なそうな表情ですねぇ(^^;
頑張って鬼に徹して下さいね!(^^)!
by まつき (2018-06-21 11:07) 

kuwachan

心を鬼にして、って思っても
切ない声で鳴かれちゃうと難しいよね。
リュカさんもうみちゃんもガンバレ!
上手く行きますように。
by kuwachan (2018-06-21 12:36) 

ゆきち

よくぞかわいい怨霊の叫びに耐えましたね^^;
そうなんです、ウチでも子猫のころにどんなに鳴こうが暴れようが早朝に起きてごはんをあげることはしなかったので、今も近所のお寺の鐘がご~んとなるまで(朝6時)は、おとなしくしていてくれますので。
蚊帳結界の効力が継続しますように!
by ゆきち (2018-06-21 12:49) 

ake_i

うみちゃん、
切ないよーーーー('_')
さみしすぎるw

と思ったら、リュカさんたら~優しいんだから!!!
ちょっとのスキでやられないようにしてね。
それさえ気を付ければ、粗相対策として成功じゃないかな?
そうだと信じてます。

by ake_i (2018-06-21 14:35) 

侘び助

可愛いね~~ 心を鬼に出来ないリュカちゃん^^
でも・・・油断は・・・大敵よ~~
by 侘び助 (2018-06-21 15:53) 

夏炉冬扇

うみちゃん、悩みますね。ホントに。
by 夏炉冬扇 (2018-06-21 19:31) 

リュカ

mozさん
うみ、甘えん坊になってますよー。それは嬉しい誤算かも(笑)
今のところ蚊帳生活順調です。
これで布団も守られて、うみも蚊帳があることに慣れてくれればいいな。


ちょろっとぶぅさん
酔っ払って、うみのことギューって羽交い締めにするのは
お父ちゃんなのにゃー
お父ちゃんは酔っ払うと、うみとあおを一緒にだっこしようとするから困るにゃ!(笑)
応援ありがとうにゃーーー


Boss365さん
星一徹の気分になるのですね!(笑)
蚊帳生活4日目、いまのところ順調です。
わたしが蚊帳に入って電気が消えたら
遊びの時間は終わりって覚えてくれますように^^


kikiさん
切ない声で鳴かれたらだめですーーー
甘甘になっちゃいますー(笑)
by リュカ (2018-06-21 19:41) 

リュカ

ちぃさん
そうなのー。私が蚊帳に入って部屋の電気が消えたら
もう遊びはおしまい!
明け方まではムリなんだって覚えて貰えるように頑張る^^
昨日はシラフで寝たけど、電気を消したあと、うみはおとなしく寝てました。
まだ油断はできないけど、いまのところ良い感じ♪
蚊帳にもチョッカイは出してないよ^^


まつきさん
うみが、夜中には遊べないんだって理解するまで
頑張りますっ(笑)
ありがとー!


kuwachan
今日で4日目だけど、良い感じの気がします。
蚊帳で寝るのも苦じゃ無いし、うみも、蚊帳に入った人とは遊べないって分かってくれたら万々歳!!
by リュカ (2018-06-21 19:44) 

リュカ

ゆきちさん
すごい!えらい!(笑)
朝6時まではおとなしくしてるのね。やっぱり最初に心を鬼にしないとダメですねw
昨日はシラフで就寝した私。電気を消して、蚊帳に入っておやすみなさいをしたら、うみはおとなしくしてました。
今日もそうだといいな。それが習慣化されるといいなー^^


ake_iさん
うみが、色んな声を駆使して
「かまってよー!あそんでよー!」って言ってるのは切なかった^^;
でもそれでちょっと理解したみたい。
昨日はおとなしく寝ていたよ^^
明け方はこれからも蚊帳に入れてあげようかなって思ってます。
朝のスキンシップタイム^^


侘び助さん
まだまだ油断はできません!
でも、良い感じかなーーーって思い始めてます^^


夏炉冬扇さん
今までいろんな猫と暮らしてきたけど
うみみたいな子は初めて(笑)
今までトイレで苦労したことは無かったのにww
でも、蚊帳生活順調です!
by リュカ (2018-06-21 19:48) 

skekhtehuacso

あおくんさ!
うみちゃんに「おかあちゃんと遊ぶためには布団の上で“ちぃ”をしちゃいかんよ」って教えてやんなよ。

by skekhtehuacso (2018-06-21 22:17) 

さる1号

なるほど、結界かぁ
でも入れちゃったんだ^^;
あお君入れて、うみちゃん入れないのもね^^;
by さる1号 (2018-06-22 02:58) 

リュカ

skekhtehuacsoさん
ねー!(笑)
あおが、うみに教えてくれればいいのにって思います。
うみが粗相したあとは「くさいぞ!」ってうみのこと追いかけたり、うみが粗相したことは教えてくれるんだけどね^^;
でも蚊帳生活、良い感じです!


さる1号さん
明け方は入れてあげてもいいかなーって思いました^^
わたしも起きてるし(笑)
それでうみも満足するみたい。蚊帳生活、粗相対策に成功かもしれません!
by リュカ (2018-06-22 09:16) 

きよたん

蚊帳の効能ありそうですね
朝だけ甘えさせるのもいいかもね
きっと大丈夫
by きよたん (2018-06-22 14:00) 

カトリーヌ

あーーん、うみちゃん...切ないなぁ。
でもたまには心を鬼にして教育しないと
いけないこともありますよね!!
うみちゃんガンバレp(´∇`)q ファイトォ~♪
結界!!そう言われればそういう感じがします^^
by カトリーヌ (2018-06-22 15:56) 

リュカ

きよたんさん
明け方、目が覚めてから蚊帳の中に入れてあげるのは良いかもって思いました^^
それでうみの機嫌も良くなるし^^
今のところ効果有りです!!嬉しいです!


カトリーヌさん
2日目は鳴きまくって可哀相だったけど、
うみは悟ったみたいです。
そのあとは電気消して蚊帳の中に私が入ると大人しくうみも寝てるの!
オモチャをずるずる持ってくることは、やってないです。
効果有りかもー^^
by リュカ (2018-06-22 16:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。