SSブログ

蚊帳生活 1 日目 [うちの猫あお・うみ]

うみちゃんの粗相から布団を守るために、蚊帳を買いました!
どんな蚊帳にするかは、かなり悩んだよ。。。昔ながらの天井からの吊り下げタイプは、毎朝片付けるのも大変だし、吊り下げたままだと絶対ツメを立てられてボロボロにされるよね。

ネットで検索すると、ワンタッチで広がるものがあるのね。ピクニックで使うテントみたい。
値段は 3,000 円から 5,000 円くらいのものが主流のようです。

こんなのとか

こんなの

でも、これって案外片付けるのにコツが必要なのよね。うちにもコレ系のテントがあって、片付けるとき苦労してます。そしてサイズを見てみると、シングル布団が入るサイズは横幅 200cm が多いの。私が使っている布団は 210cm ちょっと。入りません。
一回り大きくなると、250cm になってしまい、和室からはみ出しちゃう^^;

さらに検索してみると、サイズがぴったりのものを発見!
蚊帳通販.com ってところでした。日本製の蚊帳だって。

うむー

サイズはピッタリ。でも値段が 11,800 円と高いです。
相方君と家族会議(笑)

粗相されて、布団のクリーニングをすると 7,000 円強。買い換え&粗大ゴミを考えると 1 万超え。クローゼット部屋に寝ることにして、二重窓にリフォーム&エアコン設置を考えると数十万。それを考えれば、試しにこの蚊帳を買ってみるかってことになりました。

届いた蚊帳はこんなに小さいの。
傘のように畳めるので、すごく扱いやすいです。

こんなかんじ

布団の上に設置してみました。あおくんのチェックが入るよw

なにこれー

あおくん、なかなか気持ちよさそう。普段は布団の上になんて来ないのに、ちょっとした空間になったので、満喫中^^

ボクの部屋

私も一緒に入ってみるよ。あおくん、居心地良いですか?

なかなかいいね

天袋で寝ていたうみちゃんも、様子を見てます。
なにあの怪しいやつは!って思ってるかな?

じー

さて、その夜。
あおは「ボクもちょっと入る~」と鳴いていたので、30 分くらい一緒に過ごして(私は読書)、蚊帳から出しました。うみは遠巻きに見てたけど、「うみちゃんおやすみー」と声を掛けて、電気を消して就寝。

夜中に 1 回うみが近くで鳴いて、いつもなら布団から手を伸ばしてナデナデして構っちゃうんだけど、蚊帳の中にいるから無視してみたわ。
うみが天袋に上がっていく音が聞こえたので、そこで寝た模様^^

明け方、外が明るくなってきて私の睡眠が浅くなってきたら、うみがやってきました。時間は 4 時半過ぎ。いつもこの時間のうみは甘えん坊。私も目が覚めたので、うみを蚊帳の中に入れてみちゃった。(ほんとは、うみは入れないって徹底したほうがいいんだよね、きっと^^;)

入った

うみちゃん、蚊帳の中を探検です。

こんな感じなのね

明け方はいつもこうして布団の上でナデナデタイムだったからねぇ・・・

なでなで

もう一眠りしたいので、蚊帳から出ていってもらって寝ます。
すぐ隣でゴロゴロ喉を慣らすうみちゃん。

べーろべーろ

でも気をつけなくちゃって思ったのは、蚊帳の白いレース部分。
うみが囓りそう。蚊帳の内側に入れた方が無難かもと思いました。

6時半起床。
夜明けのナデナデタイムが足りなかったようで、なんとうみちゃんが膝の上に!
こんなこと今まで無かったのに(笑)

ごろごろ

粗相から布団も守れて、うみが甘えん坊になってくれたら嬉しいなあ。
まだしばらくは様子見です。うみを蚊帳に入れるのはやめておこうww

明日も蚊帳記事にしまーす!(笑)

nice!(90)  コメント(39) 
共通テーマ:アート

nice! 90

コメント 39

えーちゃん

うみちゃんは、蚊帳の外だね(゚□゚)
天井からの吊り下げタイプのやつは、子供の頃使ってたな、懐かしい。

by えーちゃん (2018-06-20 01:08) 

さる1号

うみちゃん、蚊帳の中に入れてもらえたんだね
これで蚊帳の外ではないね^^
蚊帳は吊るすタイプしか知らなかったです
広げるタイプがあったとは
何だか・・・昔卓袱台の上にかぶせた食卓ネットみたいだ
by さる1号 (2018-06-20 06:06) 

ぽちの輔

これは食卓の上で使うハエ除けの大きい版ですね。
これなら使い勝手良さそう^^
by ぽちの輔 (2018-06-20 06:49) 

横 濱男

蚊帳・・・食卓用のチョー大型判ですね。
昔の蚊帳は、天井四隅に引っかけて使いました。
今のは、楽ですね。。
by 横 濱男 (2018-06-20 07:00) 

ChatBleu

おぉ、なかなか良さげですね。
なんていうんだっけ?食卓でハエがたからないようにかぶせるやつ。あれの人間版って感じ〜。
↑ あ、書いてから見たら、皆さん同じこと言ってますね(^_^;)
引き続きのレポも楽しみにしていますよ!
by ChatBleu (2018-06-20 07:19) 

green_blue_sky

猫用の蚊帳にも見える(^_^;)
何かあった時の猫用の避難場所になるようでならないか・・・
by green_blue_sky (2018-06-20 07:21) 

YAP

まずは初日クリアですね。
うみちゃんと、いいペースが作れるといいですね。
by YAP (2018-06-20 08:05) 

りみこ

おお!蚊帳ですか
子どもの頃は天吊りの蚊帳でしたけれども今は色々な形があるのですねーw
うみちゃん、この上ではしないでねーw
by りみこ (2018-06-20 08:54) 

kiki

昔の日本の食卓って感じですね(我が家にはなかったけど)
部屋の四方に吊って張りめぐらせるのは、
(子供の頃に)片付ける父が大変そうだったのを覚えています。
これは、おにぎりになった気分ですね〜(笑)


by kiki (2018-06-20 08:58) 

リュカ

えーちゃんさん
天井からのつり下げタイプはわたしもおばあちゃんちで見ました^^
蚊帳は、そのイメージですよね。


さる1号さん
うみも蚊帳の中に入って仲間入りしました(笑)
朝方は入れてあげてもいいかなーなんて、蚊帳生活3日目の今日は思っていますw
食卓ネットみたいでしょ!!


ぽちの輔さん
蚊帳のセットがとっても楽ちんなのが良いです。
出しっ放しにしておくわけにもいかないからね^^


横 濱男さん
わたしも、今の蚊帳がこんなふうに進化してるとは知らなかったですw
住宅事情にあわせてへんかしてるんですねー


ChatBleuさん
そうなの。まさに食卓ネットの布団バージョン!
これ畳むのも広げるのも簡単だから、まさに望んでいたものだよー。
蚊帳生活、今日で3日目。2日目はちょっと可哀相だったうみちゃんだけど、3日目は入れないことに慣れたみたい。


green_blue_skyさん
床がついているタイプの蚊帳だったら
いざというときの猫の避難所になると思う!!!


YAPさん
初日クリアです。
本日は、蚊帳生活3日目なのですが、うみも慣れてきたみたいw
by リュカ (2018-06-20 09:00) 

リュカ

りみこさん
今回調べてみて、いろんな蚊帳があること知りました^^
便利なものが出てきてるね。
うみ、さすがにこの蚊帳には乗れないみたいよ(笑)


kikiさん
そうなの!まさに食卓ネット^^
わたしは食べ物になって気分ですよ。
これ、折りたたむのが簡単で、朝の忙しい時間に助かるって思いました。
by リュカ (2018-06-20 09:02) 

くまら

早朝に蚊帳の中に入れてもらったけど
出されちゃったから、寂しかったのかな?
by くまら (2018-06-20 09:06) 

リュカ

くまらさん
多分蚊帳の中でのナデナデタイムが足りなかったのかも(笑)
まさか膝の上で落ち着くとは!驚きましたよー!
by リュカ (2018-06-20 09:23) 

ちぃ

本当に食卓カバーだーO(≧▽≦)O
食べ物になった気分、いかがでしょうかw
ピラミッドの比で三角形を作るとその内部のものの劣化が
遅くなるって聞いたことがあるのですが・・・
(健康雑誌の情報程度の信ぴょう性だと思いますけど)
この蚊帳、ピラミッド比で作ったら美容グッズとしてもイケるんじゃないか、
私も買うわ、絶対!
なんてうみちゃんの粗相問題と全然関係無いことを思ってしまいました(^▽^;)
確かにその白いレース部分は限りなく危険なかほりがしますね・・・
by ちぃ (2018-06-20 09:24) 

リュカ

ちぃさん
あははは(笑)
そのピラミッド比の説、懐かしい!!!
わたし高校までの愛読書が「ムー」だったから、その説知ってるよぉ(笑)
ムー女ですww
確かにピラミッド比の蚊帳面白いかも。売れそうww
うみちゃん、この白いレースのひらひらを何度か囓ったけど、相方君に叱られて諦めたみたいww
by リュカ (2018-06-20 10:06) 

Boss365

おはようございます。
まだまだ油断は禁物ですが・・・
うみちゃんが「甘えん坊」になる副産物は良い結果かも!?(⌒ー⌒)
ところで、天袋でにどうやって登っているんですか??
うみちゃんは忍者猫!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2018-06-20 10:06) 

風来鶏

赤ちゃんの頃は、こんな蚊帳の中に寝ていたそうです(^_-)
by 風来鶏 (2018-06-20 10:14) 

ma2ma2

蚊帳の効果が出てくれると良いですね!
これからが楽しみですね(^^)
by ma2ma2 (2018-06-20 10:15) 

リュカ

Boss365さん
蚊帳生活3日目の本日、明け方うみちゃんがまた
甘えに来ましたよー。これは嬉しい副産物ですわ!!
天袋に上るためには、キャットポールを使って上るの^^
今日の記事で、傘のように折りたたんだ蚊帳写真の次の写真、あおが蚊帳の中で座ってる写真の左奥に、茶色いステップ状のキャットポールが写ってるでしょ〜。
これが天井まで続いていて、それを使って天袋にジャンプしてるのです^^
狭い家だから、上下運動はコレでww
by リュカ (2018-06-20 10:22) 

リュカ

風来鶏さん
蚊帳の生活だったのですね^^
わたしは、おばーちゃんちに行ったときにありました。


ma2ma2さん
蚊帳で布団も守られて、わたしの睡眠も守られて
うみもそれに慣れてくれたらHappy!!!
by リュカ (2018-06-20 10:24) 

まつき

おぉ~蚊帳、可愛いですね~(#^^#)
蚊帳の実物を見たことがないので分からないんですけど、
ニャンズ、まくって中に入る事は出来ないのかな(・・?
by まつき (2018-06-20 10:54) 

tsun

なんだかテント泊気分で楽しそうですね(笑)
うみちゃんの粗相が無くなるといいですね。
by tsun (2018-06-20 11:06) 

kuwachan

今はこんな形の蚊帳があるのね~。
子供の頃、吊り下げ方の蚊帳があって、毎日片づけては張っていたわ。
これは簡単でいいね!
うみちゃん、天袋から蚊帳見て何を思ったんだろうね。
まさか自分の粗相から布団を守るためとは思ってないよね。
by kuwachan (2018-06-20 12:20) 

zombiekong

これは広げるのも片付けも簡単で良いです~。うちでは蚊帳を毎朝外してたたむのですが、一度その途中で用事ができて戻ったら、置いてあった蚊帳にスプレーされてました(悲し)このタイプは洗えるようなのも良いです。
by zombiekong (2018-06-20 12:41) 

リュカ

まつきさん
いまのところ、まくって中に入ってくることはないです。
そのうち覚えちゃうかな???^^;
どんなものか様子見だわー(笑)


tsunさん
毎日テント生活みたいな気分ですよ〜!
今日で蚊帳生活3日目。いまのところ順調です^^


kuwachan
ほんっと!まさか自分の粗相から布団を守るためだなんて
夢にも思っていないよねw
なんで蚊帳の中に入れてくれないのーーーって思ってるみたい(笑)
kuwachanも小さい頃は蚊帳生活だったのね。
毎日の片付け大変そうだー!


zombiekongさん
この蚊帳、めっちゃ簡単です^^
ちょっと目を離した隙にスプレーとは!
それはゆだんなりませんね^^;
この蚊帳は洗えるみたいなので良い感じ。いまのところ順調ですよ^^
by リュカ (2018-06-20 13:04) 

palpal

うみちゃん甘えん坊さんになったのかな(*^^*)それはそれでいいですよね。膝乗ってきてほしいわ(#^^#)
by palpal (2018-06-20 14:52) 

raomelon

蚊帳に入るのはリュカさんだったのね
てっきりうみちゃんが入るのかと思っちゃった(^▽^;)
甘えん坊うみちゃん、いいですね^^
by raomelon (2018-06-20 15:23) 

侘び助

ご愛用になりそうな蚊帳・・・子育て時代の蚊帳
あの中で子供、寝ていました(あのころは蚊も蠅も多かった)
by 侘び助 (2018-06-20 16:58) 

夏炉冬扇

スタンド式でスマート。
昔の蚊帳とは全然違いますね。
by 夏炉冬扇 (2018-06-20 17:34) 

リュカ

palpal さん
蚊帳生活、今日で3日目。
うみちゃん甘えモードですよ!
ほんとにこれは嬉しい誤算かもw


raomelon さん
はーい!蚊帳の中に入るのは私です^^
うみは蚊帳の周りで自由に過ごして貰います(笑)


侘び助さん
おばあちゃんちに行くと、夏は蚊帳がありました。
まさかこの歳になって蚊帳生活になるとは思わなかったですけどね(笑)


夏炉冬扇さん
今回蚊帳を検索して、こんなタイプの蚊帳があるなんて
初めて知りました。
住宅事情に合わせて変化しているのですね^^
by リュカ (2018-06-20 18:27) 

rannyaβ

そのうち、下から潜って入ってくる可能性はないのかなぁ^^;
最近の蚊帳は明るくて軽そう~ 
ちょうど歌舞伎座で蚊帳の中に幽霊がいる演じ物を観たので、蚊帳怖い!

by rannyaβ (2018-06-20 19:13) 

きよたん

蚊帳 軽くていいのがあるんですね
うみちゃんの粗相がなくなるといいですね
うみちゃん甘えて可愛いけどね
by きよたん (2018-06-20 20:49) 

ゆきち

蚊帳初日はいい滑り出しのようですね!
蚊帳を張ったら猫が膝にきてくれるのならやってみたい(^▽^;)
でもウチのは頭でグイグイ押し行ってくるか、レースに噛みついてひっくり返すか、飛び乗ろうとして上から降ってきそうでちょっと不安。

by ゆきち (2018-06-20 21:15) 

リュカ

rannyaβさん
わたしも、そのうち蚊帳の下から入ることを覚えるかなーって
ちょっとそれは不安(笑)
いまのところは大丈夫です!
蚊帳と言えば幽霊って感じですよねww
うふふ。わたしが幽霊気分で蚊帳のなかで寝ます^m^


きよたんさん
この蚊帳、めちゃめちゃ軽くて扱いやすいです!
蚊帳生活3日目、うみ、甘えてきますよーーー^^


ゆきちさん
そのうち、蚊帳の中に入る方法を覚えそうな予感もしますが・・・
いまのところ大丈夫ww
うみが甘えん坊モードに、すぐに入るようになってるのがビックリですよ。
こてつくんは、確かに飛ぶ乗ろうとするかも???(笑)
by リュカ (2018-06-20 21:43) 

響

蚊帳なんて懐かしい。
これに蚊取り線香があればさらにノスタルジックな気分になれそう。
熟睡すると起こされる時に爪立てないかな?
by (2018-06-20 22:54) 

sana

いまどきはこんなのがあるんですね!
自分が食べ物になった気分?
いまのところ順調そうでよかった^^
‥うちのみゅんだったら、たぶん1日めで力づくで入られてます^^;
by sana (2018-06-21 00:13) 

リュカ

響さん
蚊帳、懐かしいでしょう。いまはこんな蚊帳に進化してました(笑)
蚊帳生活4日目、うみも諦めたみたいで
蚊帳にもチョッカイだしてないです♪


sanaさん
自分が食べ物になった気分ですよー。
食卓ネットみたいなんだもの(笑)
今日も順調に朝を迎えました^^
蚊帳の中に入ったおかーちゃんは、かまってくれないって分かったみたい。
by リュカ (2018-06-21 07:59) 

カトリーヌ

蚊帳!!今はこういう形のがあるのですねw
使ったことはありませんが、蚊の気配がすると
眠れないのでいいかも(´ー`*)ウンウン
でも、うちだと確実に破られるのでダメかも^^
あおくんうみちゃん共々蚊帳の中で一緒に
お寝んね出来ると最高ですね(≧∀≦)
by カトリーヌ (2018-06-22 15:54) 

リュカ

カトリーヌさん
そうなんですよ。蚊帳も進化していてビックリ!
住宅事情にあわせて変化してるのかなーって感じました。
蚊の気配で眠れないの分かります!!
あれ、いやですよねー。イライラする(笑)
うちも破られるか?って思ったけど、意外や意外、手を出しません(笑)
蚊帳があるから粗相も出来ないし、布団以外では粗相しないので、助かってます♪
by リュカ (2018-06-22 16:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。