SSブログ

市ヶ谷の古民家で酒を楽しむ [お店(東京)]

仕事帰りに市ヶ谷へ。
この日はブログを始める前の友達・・・お酒のホームページを開設していた頃の友達と会います^^

良いお店 楽しみ

M ちゃんは大阪に住んでいるのですが、お芝居を観に東京へ。
今回は旦那様と一緒です。それからもう一人の飲み仲間 Y さんと 4 人で日本酒を楽しみますよ。お店は Y さんが予約してくれた「あて 煮込 肴」です。昭和34年築の一軒家。昔ながらの空間で落ち着くわ。
ココにたどり着くまでには日本大学の前を通るので、報道陣が凄かったけど^^;

いいね

M ちゃんと会うのは一年ぶりかな?
前回は旦那様は家の都合で来られなかったので、旦那様と会うのはかな〜り久しぶりです。でも全然変わってない(笑)

M ちゃんが「ほら、見て見て。今日くすちゃん(当時の呼び名)と会うからネイルしてきたの」と出した指を見ると、なんとあおうみのネイル!!

かわいいー

めちゃめちゃラブリー(^-^*
こういうのを見るとネイルもしたくなるけど、仕事柄無理だぁ(笑)

さてさて、お通しは玉こんにゃくとマグロ漬け握り。
蒸し暑い日だったので一杯目だけビールを貰っちゃいましたよ。

いただきます

刺し盛りはどれも身が厚く切られていて食べ応えがあって美味しい^^

むち!

なめろうと、穴子の白焼き。穴子は香ばしかったです。

なめろう あなご

日本酒のメニューはこんな感じ。これ以外にも燗酒に合う日本酒がありますよ。

ひやです

わたしが貰ったのは、紀土、庭のうぐいす、九頭竜、ちえびじんだったかな。これ以外に燗酒も分けて貰いました。
彼女たちはほんっと日本酒に詳しくて、あちこちの蔵元さんとも顔なじみ。最近わたしは日本酒から遠ざかっているけど、日本酒の話を聞くのはとても楽しい^^

つまみ

ウドの天ぷら、だし巻き玉子、チーズ味噌漬け、空豆、牛すじ煮込み。煮込み料理はちょっと甘めだけど、それがおばあちゃんの家に来たような懐かしさを感じさせてる気がしました。

日本酒を飲むときは、ちゃんとお水も飲みますよー。
一升瓶で水が出てきました。これはお酒じゃないですからねww

でも4人ならなくなるよね

自家製干物、しらすの沖漬け、牛すじ豆腐、田舎肉じゃが。この肉じゃがは、普段食べている肉じゃがとは全然違っていてビックリ!
かなり個性的だったけど美味しかったです。

おおお

こういう和食のお店、最近ご無沙汰だったので楽しかったなー。
古い民家を利用してるだけあって、トイレは狭かったよ。足の長い人は便座に腰掛けると膝が扉にぶつかるかも ^m^
でもとっても落ち着けるお店でした。

玄関のところに他のお店の名刺が置いてあったんだけど、そのなかの一つは私が行ったことのある店でした。そこもやっぱり草履屋さんを改築した店なので一軒家(玉響さん)。なるほど関連があるのね^^
知らないお店の名刺もあったので帰りに貰おうと思っていたら忘れちゃったわw

22時半過ぎに店を出ました。
今回も楽しいひとときを過ごせたよー。M ちゃん、旦那様、Y さんありがとう。
なかなか大阪に行けないけど、行ったときはまたご一緒しましょ。味富さんに顔を出したいです^^

********
あて〜煮込肴〜
050-3469-6674
東京都千代田区九段南4-8-34
https://r.gnavi.co.jp/a827305/
********

【おまけ】
甘えモードのあおくん。
おかーちゃんに密着中(笑)

ぴと

nice!(104)  コメント(42) 
共通テーマ:アート

nice! 104

コメント 42

さる1号

この肉じゃがはおいしそうだぁ≧≦q
by さる1号 (2018-05-28 05:39) 

きよたん

昭和34年からの古いお店いいですね
日本酒のあてにぴったりのメニューがありますね
肉じゃがも味がしっかりしている感じです。
日本酒繋がりのお友達貴重ですね

by きよたん (2018-05-28 06:42) 

green_blue_sky

いろいろな日本酒があってよさそうなお店。
九段南。。。行かない場所。
水には見えない、絶対にお酒だ(笑)
by green_blue_sky (2018-05-28 07:01) 

横 濱男

和食って良いよね。。
安心感がある。。(^▽^)
お酒も湯飲みサイズ・・・これイッパイで酔っ払いそう。。
by 横 濱男 (2018-05-28 07:03) 

YAP

木枠の窓とか、いい感じですね。
昔の日本家屋って、なんというか、有機的な温かさを感じます。
by YAP (2018-05-28 08:02) 

よーちゃん

まさに一昔前の普通の家!
トイレ狭いのね(^_^;)

日本酒、詳しくはないけど好きです!
我が家では、菊水の辛口が常に冷蔵庫に
冷えておりますー(≧∀≦)
by よーちゃん (2018-05-28 08:07) 

夏炉冬扇

ハンガーがちょっと気になりますが。
ガラス、いいですね。
by 夏炉冬扇 (2018-05-28 08:12) 

ChatBleu

お酒のあて、の「あて」かしらね。
お料理もそんな感じだから、いいネーミング。
日本酒、好きなんですけど、いろんな銘柄のあるところでも、1合ずつとかなので、比べることができないのですぅ。
ネイル、私は伸ばすと割っちゃったりするのでできないのー。苦手ではないのだったら、付け爪という手もあるかも。
by ChatBleu (2018-05-28 08:26) 

リュカ

さる1号さん
この肉じゃが面白かったです!
美味しかったよー。煮てるって感覚じゃなかった!


きよたんさん
どの料理も日本酒にあうように作られてた気がします^^
個人的にはしらすの沖漬けが好みでした!
こういう日本家屋で飲むのもいいね。


green_blue_skyさん
わたしもこの界隈で飲むことはほとんど無いので楽しかったです^^
湯飲みで飲んでるのは水ですからね~、水!www


横 濱男さん
和食は胃に染み渡る感覚がいいですね^^
ほんと安心感があります。
横濱男さんは湯飲みで日本酒をグビーっといきますか?^^


YAPさん
ガラスも昔のガラスでした。
すぐに割れちゃいそうで怖いww
一時間くらいでこの空間が満席になりましたよー。


よーちゃんさん
トイレ、めちゃめちゃ狭いです。
体の大きな外国人は無理かも!(笑)
冷蔵庫に常に日本酒が冷えてるのはいいですねー^^)b


夏炉冬扇さん
サラリーマンが多いから、上着かけるのに必要なんでしょうね、ハンガー。
これがないと、もっと素敵な空間になりますよね^^


ChatBleuさん
まちがいなくお酒の「あて」のあてですよね^^
こういう名前良いですよね~
日本酒飲める人と一緒に行けば、おちょこに一口二口もらって
いろんな日本酒飲めるね^^
わたしもツメは弱いので、のばせないなー。この間も割れて深爪になっちゃった^^;
仕事で内職しててもツメが負けて割れる割れる(笑)
by リュカ (2018-05-28 09:15) 

くまら

日本酒呑む時はおいらもお水一緒に飲むようになりました
メニューの石川のお酒、聞いた事ないかも
調べてみよ
by くまら (2018-05-28 09:36) 

raomelon

日本酒に合う肴ですね
どれも美味しそう(≧▽≦)
あおくん、うみちゃんのネイル可愛い~
クーちゃんでやってみようかな?^^
by raomelon (2018-05-28 10:10) 

リュカ

くまらさん
石川の遊穂(ゆうほ)、七尾に行ったときお寿司屋さんで飲みました^^
そのときは冷やおろしを飲みましたが、とっても好みの味でした!


raomelonさん
このお店、酒の肴にぴったりのものがズラリでした^^
美味しかったです。
クーちゃんネイルぜったい可愛いと思う!!!
by リュカ (2018-05-28 10:22) 

tsun

なるほど、水を飲みながら日本酒。
日本酒ばかり飲んでると悪酔いしますが、水を合間に飲むといいんですね。
by tsun (2018-05-28 10:24) 

リュカ

tsunさん
お水飲むと口の中もリセットされるので
違う銘柄飲む前は、お水飲んでます^^
次の日もシャキっと起きられて、胃もたれもしませんよ ^ω^)b
お店によっては、お酒をつくるときの仕込み水を出してくれるところがあって、お水もめっちゃ美味しいのですww
by リュカ (2018-05-28 10:49) 

ponnta1351

リュカさんは交友関係が広いからいつも忙しそう。
こう言うお店大好きです。落ち着けるし、食べ物も私好みで美味しそう。
日本酒はグビグビいけて後で効いちゃうのよね。
by ponnta1351 (2018-05-28 11:08) 

まつき

日本酒にもチェイサー??
ググってみたら「和らぎ水」って言うんですねぇ♪
なんかオシャレ~(#^^#)
by まつき (2018-05-28 11:09) 

侘び助

カロリーを気にするほどのご馳走からは
遠ざかっていま~す~ 6月3日は若狭に・・・
どんなご馳走に遇えるかな(^-*)”
by 侘び助 (2018-05-28 11:15) 

ake_i

お店の名前!粋だね^^
お通しでづけまぐろの握りとは、日本酒を飲むためのお通しだ!!
最初に一口こういうの食べるとお酒が進むし、身体にも優しいな。
おつまみ、お食事もすごい美味しそうだし手が込んでる。
ステキなお店過ぎますよぉ。チェイサー出してくれるなんて心遣いも嬉しいね。
日本酒もどんなお酒なのか書いてあると選びやすい。
いいなーー。いいなーーー。
ステキだなーーー(^^♪
by ake_i (2018-05-28 11:44) 

りみこ

美味しそうなもの、たんまりですね(=゚ω゚)ノ
良いなぁーw
日本酒も美味しそうだし…
良い時間を過ごされましたね
by りみこ (2018-05-28 11:52) 

nikki

お酒のホームページ、リンク先表示しなかったところ多かったです。
by nikki (2018-05-28 12:32) 

リュカ

ponnta1351 さん
こういうお店いいですよね。落ち着きます^^
あぐらかいて日本酒ぐびぐびしちゃいました(笑)
食べ物も日本酒にあうようなものが多くて良かったです♪


まつきさん
和らぎ水って呼び方は知らなかったです!
いいネーミングですよね^^
日本酒にこだってるお店は、何も言わなくてもお水も一緒に出してくれるんですよー♪


侘び助さん
おおお!若狭へ!!
それは美味しいものが目白押しなのではないでしょうか^^
楽しんできてください。


ake_iさん
づけまぐろの握りがお通し。これ粋だよね。
美味しかったですよー。
ほんと、さきにこういうものをちょっとお腹に入れるだけで違いますよね。
上野にもこんな雰囲気のお店があって、なかなか楽しいよ。
そこは煮魚がめっちゃ美味しかった^^


りみこさん
とっても楽しい時間を過ごしました。
こうやって昔交流が会った人たちと今も会えるのは嬉しいです。
年賀状のやりとりを続けるのは大事だなーなんて
改めて思うわww


nikkiさん
あ、見てくださったのですね。ありがとうございます^^
あのホームページ、もう更新も終了してて
リンク先のみんなも更新やめた人たちばかり。でもこういうのがあったという思い出のために、そのままにしてあるの。ご不便おかけします m(_ _)m
by リュカ (2018-05-28 13:10) 

kiki

出し巻き卵で、お店の美味しさが分かりますよね。
by kiki (2018-05-28 13:34) 

テリー

和食系の飲み屋さんもいいですね。
日本酒も、美味しそうです。
うみちゃん、アオちゃんのネイル、簡単にできるのかな。
あおちゃんの寝顔、かわいいですね。
by テリー (2018-05-28 13:55) 

リュカ

kikiさん
ココのお店のだし巻き卵は、かなり甘めでした^^
ふわっとしてましたよー!


テリーさん
日本酒美味しかったです!
純米酒だったので、どれを飲んでもきっとハズレなしって思いました^^
あおうみネイル可愛いですよね~。
どのくらい時間がかかるんだろう。わたしもネイルはしてもらったことがないので分からないですw
あおは、甘えモードになると暑くても密着してきます^^
by リュカ (2018-05-28 14:26) 

ちょろっとぶぅ

にゃんずネイル可愛いっ☆
ぶぅたんも「ぶぶ」ネイル久しぶりにしたいけど。。。
さすがに職場では。。。

リュカさんの職場、ネイルNGなんだ!
いがいぃ~!!
by ちょろっとぶぅ (2018-05-28 14:35) 

リュカ

ちょろっとぶぅさん
えー、ぶぶちゃんネイル可愛いと思うのに^^
職場だとちょっと浮いちゃう?
うちのところは、NGってわけじゃないんだけど、指先&ツメを酷使するから、せっかくネイルしてもすぐダメになっちゃうと思う(笑)
だから勿体ないww
by リュカ (2018-05-28 14:48) 

ちぃ

「あて 煮込み 肴」で日本酒が美味しいお店って
飲兵衛の楽園のようなお店ですねー。
おばあちゃんの家みたいだからお布団敷いて泊まっちゃいたくなるわ!
おばあちゃんの煮物って甘い、わかるわかる!!
晩年のmyおばあちゃんの煮物は砂糖の煮付けみたいでしたw
和らぎ水を一升瓶で出してくれるのも良いですね。
スタッフがわかってない日本酒の店だとお
水出してってお願いしても「は!?」って顔される時が(^▽^;)
私はまだ燗酒の美味しさがわかっていないので
一度美味しいのを飲んでみたいです!!
by ちぃ (2018-05-28 14:59) 

リュカ

ちぃさん
すぐにこの空間満席になっちゃいましたが、空いていたらゴロ寝もしてみたかったです(笑)
煮物は甘い煮物で、関西の人のくちには合ったかな?
大丈夫だったかな?(笑)
北海道だと「めんみ」が甘めの調味料だよねww
日本酒を出してるお店で水を頼んで「は?」は、店員さんの教育がなってない!(笑)
仕込み水を出してとは言わないけど、普通にお水出してほしいですね^^
燗酒はわたしもまだまだ。熱燗だと目がシパシパしちゃうので、ぬる燗くらいかなー。
当時お酒のホームページで交流があった人の中には、純米大吟醸もぬる燗にして飲む人も居ました(笑)
by リュカ (2018-05-28 15:19) 

カトリーヌ

今、超ホットな日大前を...(笑)
あおうみネイル、すっごくかわいいです♪
こういうの、うれしいですよね(* ̄∇ ̄*)
リュカさんはお仕事上ダメなのですね^^
まさに『あて』になりそうなお料理たち♡
飲めると楽しそうですよねー(ノω・、)くすん
by カトリーヌ (2018-05-28 17:02) 

ゆきち

わ~このお店に泊まって片っ端から日本酒制覇したい(*^▽^*)
最近よくうどん飲みするお店も、やわらぎ水を一緒に持ってきてくれます。お店のご主人が日本酒を飲むか飲まないかで対応に差がでる感じですね^^;
ネイルめっちゃかわいい♪
私もこてつ柄で縞々爪にしたいけど・・・仕事している間は無理(^▽^;)
by ゆきち (2018-05-28 17:03) 

engrid

肉じゃがをしげしげ見てます、大振りなのかな、味も濃い目かな
和食、ズラリいいな、づけの握り大好き
・・・調子が悪くって横になってる私の横で、うちの甘えっ子猫さんが添い寝してくれてました、嬉しいやら面倒やら複雑なのです
by engrid (2018-05-28 17:35) 

リュカ

カトリーヌさん
なんでこんなに人が多いのだ?って思って見上げたら
建物に「日本大学」ってかかれてました(笑)
そっか、カトリーヌさんはお酒飲めないんでしたっけね。
お酒なしでもきっと美味しく食べられる「あて」が沢山でしたよーー^^
あおうみネイル、すごい可愛かったですー。感動^^


ゆきちさん
うどん飲みカッコイイ!!
関西では蕎麦よりもうどんですか?
確かに日本酒好きのご主人がいる店では、ちゃんとお水も一緒に出てきますよね。
「この水は××の仕込み水です」とか言われたら、もう天にも昇る気持ち(笑)
ゆきちさんもお仕事してるあいだはネイルは無理なのですね。


engridさん
肉じゃが、今まで食べた味や食感とは全然違ってビックリでした。
見た目よりは味も濃くはないのですが、それでも関西の人には濃く感じたんじゃないかなーって思ってます。
かなり大ぶりな肉じゃがでしたよ。
具合悪かったのですね。どうぞはやく治りますように^^
にゃんちゃんたちも応援の添い寝なのでしょうね^^
by リュカ (2018-05-28 18:44) 

kuwachan

こういう日本家屋のお店って少なくなったよね。
日本酒の楽しむにはぴったりって感じ。
ただ足は痛くなりそうだけど(笑)
気取らないお料理がどれも美味しそう。
by kuwachan (2018-05-28 20:39) 

足立sunny

面白い名前のお店ですねぇ。思いっきりひなびた感じで居心地がよくとても美味しそう。
いつのまにか日本大学会館をあそこに作ったのですね。自分がいた昔は三崎町の法学部図書館のところが本部だったのですけれど。お騒がせしてすみません。
by 足立sunny (2018-05-28 21:03) 

あとりえSAKANA

ニャンズのネイル、素敵すぎます☆
可愛いですねーーー!!
そして料理のひとつひとつが美味しそう
ですー。いいなあーーーーーー☆
by あとりえSAKANA (2018-05-28 21:18) 

kou

美味しい店に遭遇するとうれしくなります。
山手線沿いでも、結構古い佇まいの店がありますよね。
市ヶ谷近辺は以前はたまに仕事で訪れる場所でしたが、最近はほとんど行かないです。
by kou (2018-05-28 21:31) 

リュカ

kuwachan
ほんと!たいていビルの中に入ってるお店が多くなっちゃってるから、こんなふうに一軒家のお店はその存在だけでも嬉しくなるよね。あぐらかいて飲みました!(笑)


足立sunnyさん
日本大学は母校でしたか^^
マスコミも騒ぎすぎだなって思いますけどネ。
こういうお店はついつい長居したくなります。また行きたいです^^


あとりえSAKANAさん
あおうみネイル可愛いでしょ♪
感動しちゃいましたよ^^
料理もお酒も美味しかったし、話に花が咲いて楽しいひとときでした。


kouさん
ビルに囲まれた一角にひっそりとたたずんでいるお店でした^^
こんなお店、これからも遺してほしいですよね。
市ヶ谷、わたしも昔はお客さんの会社があったので
打ち合わせによく出かけたのですが、今は殆ど行かないですw
by リュカ (2018-05-28 21:41) 

ぜふ

この中で何を選ぶかなって
エアー注文したら4つの内、3つが同じでした。びっくり。
(高千代たのみました^^)
by ぜふ (2018-05-28 21:54) 

風来鶏

刺し盛りがどれも身が厚く切られていて…静岡弁(正確には島田・藤枝・焼津地区)で大きい事を“いかい”、小さいことを“こつい”と言います。
だからこの切り身は、「いかく切ってあるね〜」と言います(^^;;
「いーかく」の伸ばして言うと、更に大きいことを言うんですよ(^_-)
by 風来鶏 (2018-05-29 07:09) 

リュカ

ぜふさん
おおお!3つが同じでした?
ぜふさんとは日本酒の好みが合いそう!
上野の玉響さんとか行きたいですよね。


風来鶏さん
いかいっていうんですね!
おもしろい^^
今度使ってみよう!!!
このお刺身、とっても美味しかったです^^
by リュカ (2018-05-29 09:07) 

kick_drive

こんばんは。久しぶりに再会する人との時間はあっという間に過ぎちゃいますね。いつまでたっても話は尽きませんから。
さぁ、次会う時の場所探しだ!会う場所決めなきゃ会えないぞ~!

by kick_drive (2018-05-29 22:37) 

リュカ

kick_driveさん
その通りですね^^
次会う時の場所探しから!そうじゃないと
いつまで経っても会えないですよね^^)b
by リュカ (2018-05-31 09:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。