SSブログ

円山動物園のホッキョクグマ館 [ふらり旅・イベント]

札幌帰省三日目。
この日は札幌市内にある円山動物園に出かけました。今年の3月13日に出来た新施設「ホッキョクグマ館」に行くことが、今回の帰省最大の目的だったのです♪

久しぶり

旭山動物園での行動展示が有名になってから、他の動物園や水族館でも行動展示をするところが増えてきたよね。この円山動物園のホッキョクグマ館も、約18メートルの水中トンネルを設置して、ホッキョクグマの泳ぐ様子が頭上からでもよく見られる作りになってます。そしてアザラシのプールとガラス越しに隣り合わせにしていて、北極圏で共に生きる様子を再現してるのだ。


トンネル

おおお!頭の上をホッキョクグマが泳いでる!
すごい迫力があります。そしてなんて可愛いの!!

わお

土日は大変混雑しますとホームページに書かれていたけど、この日(土曜日)は雨がしとしと降っていたので、お客さんの出足が鈍かったのかな。混雑してなくてゆったりクマの様子を楽しめます^^

ひゃひゃひゃ

おしりも後ろ足の肉球も可愛いわー。こんなによく見えるのは嬉しいね。

どう?

泳ぎながら見ているのは隣の水槽なのです。

気になる

ほら、アザラシが近くに居るの。気になるよね〜ww

むむ

なんで近づけないんだって思ってるのかな(笑)

こんなに近いなんて

これはお互いにとって良い刺激だよね、なんて思っていたのですが・・・

もやもやするのは熊の方

アザラシは、ホッキョクグマが襲って来られないのを知ってるようで、わざと近くを優雅に泳いだりしてました(笑)

へへへ

ホッキョクグマはちょっと悔しそうだよww

たのしい

このホッキョクグマ館、めちゃめちゃ楽しくて、いつまででも観ていられるなーなんて思ってしまいました。屋外にも他のクマが居ましたよ。

たのしかったな

動画も撮ったので時間があったらどうぞ^^
音量には気をつけてください。



きりがないので、後ろ髪を引かれつつもホッキョクグマ館をあとにして、他の動物も観ましょう。レインコートを着ているので、傘をささずに他の厩舎にも行きましたが、動物たちも外じゃなくて室内に居るようです(笑)

お

この、うみちゃんみたいにムッチリした子は誰?
ハイエナでした(笑)

あはははw

こんなに間近でハイエナを観たのは初めてだなー。もっと小さいのかと思っていたら、案外大きくてびっくりしました。重量感も感じたよ。気持ちよさそうに寝ていたけどね。

うみちゃんみたいと言えば、やっぱり草食系ww

あらま

エランドというらしいです。なかなか可愛いお顔でした。

ライオンも室内でくつろいでいたのでパチリ。

雨だもんね

カバはあごを水槽の段に乗せて、ぷかぷか浮いてボンヤリしてましたw

可愛すぎでしょう

何を考えているんだろうね?
ガラス越しに人間を観ることが出来るので、人間観察をしてたのかしらw

人間ウオッチング

他にもいくつかのフロアをまわって、最後にレッサーパンダも観てきました。

東山〜

名古屋の東山動物園にはレッサーパンダが居ないんだよねなんて母と話をしていたら、ちょうど名古屋からレッサーパンダを観に来ていた女性が居て、「今度4頭来ることになったんですよ」と嬉しそうに言いながら写真を撮ってました。レッサーパンダが来たら、東山動物園は盛り上がるだろうねー^^

天気は悪かったけど、ガラガラの動物園。のーんびりした雰囲気でこれはこれで良かったな。
おなかも空いたので、動物園はこのくらいにしてゴハンを食べに行きました^^

nice!(98)  コメント(45) 
共通テーマ:アート

nice! 98

コメント 45

えーちゃん

ホッキョクグマ館~いいね。
ホッキョクグマを下から見る事は無いからな(゚□゚)
by えーちゃん (2018-05-23 01:20) 

KOTA

動物園楽しかったね。
ホッキョクグマ館いつまで観ていても飽きないです。
アザラシを捕まえたいけど捕まえられない。
あのジレンマ観ている方にも伝わってきます。
雨でお客さんの出足が鈍かったのに私達は感謝だね〜
by KOTA (2018-05-23 06:19) 

ChatBleu

かわいいけど迫力!楽しいですねー。
アザラシの「へへへ〜ん」って感じが笑えるーー!
でも、ホッキョクグマにとってはストレスになりそうです。
自由に泳いでストレス発散できてるかな。
by ChatBleu (2018-05-23 06:29) 

YAP

旭山動物園の成功以来、行動展示をする動物園が増えてきましたね。
見る方としては、動物の活き活きとした姿が見られるのでうれしいことです。
by YAP (2018-05-23 08:25) 

きよたん

動物園 混雑してないところをゆっくり見れて良かったですね
動物の動きは見ていて面白いですね
by きよたん (2018-05-23 08:31) 

リュカ

えーちゃんさん
水中トンネルは面白いですね。
ほんと、クマを下から見上げるなんてことないですもの!
楽しかったです^^


KOTAさん
雨の動物園も良いなって思いました。
なにせ空いていた!(笑)
土砂降りじゃなかったからよけいにそう思ったのかも^^
シロクマはかわいいねえ^^


ChatBleuさん
つかまえられる距離にいるのに、つかまえられない!
わたしもクマのストレス大丈夫かしらって
ちょっとおもったけど、広い水槽をのびのび泳いでいたよー^^
時間になればちゃんとゴハンも食べられるから、興味で見てるだけで、じつはストレスではないのかも(笑)


YAPさん
檻のなかに居る動物を見るよりも
ずっとずっとイキイキした姿を見ることが出来ますものね。
今は、ゾウ舎の改築をしてました。出来上がったらどんな姿のゾウさんが見られるのかな。楽しみです。


きよたんさん
人があまり居なかったのが嬉しかったです!
ホッキョクグマ、ほんっと可愛かったーーー^^
by リュカ (2018-05-23 09:20) 

りみこ

一度行ってみたいですーw
友達がホッキョクグマが大好きなのであちこちへ見に行っていますが、ここでもイキイキしてますねw
by りみこ (2018-05-23 10:00) 

ponnta1351

3年前に行った時はホッキョク熊館は無かった。
水中トンネルもなかったし筒の中で泳いでいるのを見たけど。今度は見飽きないでしょうね。
洞爺湖のウンザーホテルに泊まった良い思い出です。
by ponnta1351 (2018-05-23 10:24) 

テリー

北極クマを下から、見るとは、楽しいですね。アザラシを捕まえられなくて、悔しそうな北極クマの顔もよく、撮れていますね。千葉市の動物園は、こういう行動展示ではないですね。
by テリー (2018-05-23 10:28) 

まつき

ホッキョクグマのお尻、むちゃんこキュートですね♡
by まつき (2018-05-23 10:41) 

tsun

そこのアザラシが野生に帰ったら、いっぱつでシロクマに捕まり食べられますね。
by tsun (2018-05-23 10:51) 

zombiekong

ホッキョクグマのお尻と大きな肉球たまりません。立ち泳ぎ姿もおもろいです。カバのおちりもかわいいし、ここいいですね。
by zombiekong (2018-05-23 10:51) 

旅爺さん

円山動物園は大改造をして旭山動物園との戦いですね。
硝子の中から水中のシロクマを眺められるのは最高に楽しめますね。
by 旅爺さん (2018-05-23 10:53) 

リュカ

りみこさん
ぜひぜひ札幌遊びに行ってくださいー^^
ホッキョクグマ好きなお友達がいるのですね。
そしたら円山動物園は楽しいと思います!
頭上をクマさんがすいすい泳ぐのー^^


ponnta1351さん
今年出来たてぴかぴかの施設です^^
円山動物園も頑張っていて、今はゾウ舎を作ってました。
動物たちにとって少しでも住みやすい環境が出来ていくといいですよね^^
ウンザーホテル、あそこは周りの景色も素敵ですよね♪


テリーさん
動物園は水族館も、もっとこれからかわってくるかもしれないですよね。
行動展示の動物園は、オトナもめちゃめちゃ楽しそうにしてました(笑)
わたしたちもその一人^^


まつきさん
そうなの!
こんなに可愛らしいお尻だったとは知らなかったです。
お尻のズームばかり撮っていたんだけど、ブレブレでボツになりました(笑)
by リュカ (2018-05-23 10:53) 

リュカ

tsunさん
アザラシ、自分から近づいて行ってますからねw
あっという間に食べられますね(笑)


zombiekongさん
クマさんのお尻や肉球、こんなにも可愛いなんてー!って悶えちゃいました(笑)
カバも良いでしょ!カバのお尻もキュートだったんですよ~~
なめるように見てしまいました^m^
札幌にお越しの際はぜひぜひ行ってみてくださいー!


旅爺さん
円山動物園、今度はゾウ舎を作ってました!
大自然風にするのかなー?
どんなふうになるのか楽しみです。
旭山動物園と競い合って、動物にも人間にも楽しい施設になっていくといいな^^
by リュカ (2018-05-23 10:56) 

raomelon

頭の上のホッキョクグマ、これは楽しそう~~~♪
おしりがキュート過ぎて、ずっと見ていたい(笑)
アザラシとの攻防戦も面白いですね^^
動物園に行くとあおくん&うみちゃんが恋しくなったのでは?^^
by raomelon (2018-05-23 11:15) 

kiki

「へっへっへっ」「くそお」の吹き出しに吹き出しました。
肉球を下から覗いてみたいです。
by kiki (2018-05-23 11:15) 

Boss365

こんにちは。
動物園好きですが、円山動物園は行った事ないです!! ( ̄  ̄!!)
色々と見せ方工夫していて楽しそうですね!!
上野動物園も見習わなききゃダメだにゃ!?by すもも(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-05-23 11:23) 

侘び助

旭山動物園には3月に・・・まだ雪がありましたが
その日は5度で動き良かった・でもお連れが足の不自由な人で
車いすを押して・・・途中から屋内の展示館に置いて独りで
駆け足…見て回り~ アザラシの水中トンネル潜りはバッチリ~~

by 侘び助 (2018-05-23 11:34) 

yakko

こんにちは。
ホッキョクグマを見られるのは 円山動物園ならでしょうか〜
レッサーパンダは可愛いですね(^ ^)
by yakko (2018-05-23 12:08) 

kuwachan

私も円山動物園に行けばよかったかな~。寒かったしー(笑)
2~3年前位に行った時あちこち工事していたから
どんなになるのかな?って思っていたの。
今度は絶対行くわ!楽しみ♪
by kuwachan (2018-05-23 12:24) 

風来鶏

直立する千葉市動物公園のレッサーパンダ:風太君は、静岡市立日本平動物園出身ですよ(^^;;
by 風来鶏 (2018-05-23 12:32) 

リュカ

raomelonさん
こんな大きなホッキョクグマが頭上をスイ~~って泳ぐのは
観ていて楽しかったです。
時間があったらもっともっとずっと観ていたかも(笑)
あおうみに会いたくなりますよー^^
帰省中もWebカメラでリビングの様子覗いてましたもん(笑)


kikiさん
アザラシとホッキョクグマ、ほんとにそんな台詞を言ってそうだったから、ちょっと頑張って書いてみましたww


Boss365さん
機会があったらぜひぜひ円山動物園へ!!
今はゾウ舎を作ってるので、出来上がったらもっと素敵になってるかもー。ほんと上野動物園も頑張って貰いたいです^^


侘び助さん
3月ではまだ雪深いところもありますよねー。
アザラシの水中トンネル、あれは面白いですよね^^
わたしは、久しく旭山動物園に行ってないので
そっちにもまた行ってみたいです^^


yakkoさん
ホッキョクグマがこんなふうにイキイキと泳いでいるのを観られるところは少ないですよね^^
機会があったら行ってみてください♪


kuwachan
今はゾウ舎を作ってるって。
ソレが完成したら、また賑わうかもしれないねー。
次回はぜひとも円山動物園へ^^
ホッキョクグマ、ほんっと可愛かったよー♪


風来鶏さん
風太君は有名レッサーパンダですよね^^
by リュカ (2018-05-23 13:09) 

くまら

迫力あるんだろうなぁ~
是非行ってみたい・・・行けないけど
おいらもハイエナを間近で見たい
by くまら (2018-05-23 14:14) 

リュカ

くまらさん
札幌出張はさすがにないですかね?
もしあったら、この動物園行って貰いたいです^^
ハイエナを間近で観る機会ってないですよね。
なかなか可愛かったですw
by リュカ (2018-05-23 14:33) 

ニコニコファイト

ハイエナさん、コロコロしていて可愛いですね。
by ニコニコファイト (2018-05-23 14:49) 

ちょろっとぶぅ

ホッキョクグマの泳ぐとこ、見てみたぁ~い!
きっと、ずーーとみてると思う!
コロル君は、一緒に泳がなかったの???
泳ぎたかったよねぇ~
by ちょろっとぶぅ (2018-05-23 15:17) 

ちぃ

ホッキョクグマ、今は小さい子はいないようですね・・・
おちりと後ろあち、肉球がたまりませんねぇ・・・(〃▽〃)
肉球は大きくて触りごたえがありそうだー!!
動物園の記事を見ていると行きたくなっちゃいます。
でも大阪の動物園は人がすごくて思うように動物を観察できなくて。
天王寺動物園なんてホッキョクグマをまともに見たことが未だにありません!!
私ものーんびり空いている動物園を回りたいです=´ᆺ`=
by ちぃ (2018-05-23 15:27) 

リュカ

ニコニコファイトさん
ハイエナって、もっとハングリーな感じがしていたのに
なんかとってもブサかわでした^^


ちょろっとぶぅさん
気持ちよさそうに泳いでいたよー。
まだまだ観ていたかったよ^^
コロルはポッケの中からホッキョクグマを眺めてたよ^^
by リュカ (2018-05-23 15:33) 

tommy88

丸山動物園内の飛び出す看板ですね。
年パスで通いましたが、とうとう工事現場ばっかりでした。
立派なホッキョクグマのプールになったんですね。

by tommy88 (2018-05-23 15:35) 

リュカ

ちぃさん
あ、うちの母もホッキョクグマの子供のこと言ってた。
以前は居たのね^^
動物のおしりって何であんなに可愛いんだろうね(笑)
後ろ足も肉球もニヤニヤして見ちゃったよ^m^
天王寺動物園、どんな雰囲気なのかホームページ見てきちゃった。広そうだけど、そんなにたくさんの人が来るのね!
動物園や水族館は、空いているときに一日かけてノンビリゆったり回りたいよね。

大阪市立美術館の近くなんだね。ココの美術館も一度は行ってみたいわ^^



tommy88さん
雨だったせいか、この看板も誰も写真を撮ってませんでした(笑)
年パスをお持ちだったのですねー!
今はゾウ舎の造営をしてるみたいです。ホッキョクグマ館はこんな感じになりました。
出来たばかりの施設を楽しめて良かったです^^
by リュカ (2018-05-23 15:46) 

ake_i

一枚目の写真で人々がたくさん着ているのが印象的。寒かったのだな~って。
ホッキョクグマの様子をよくとらえました。プカプカ浮いてる様子がとっても可愛い。でも大きいんだよね、この子。
動物園って楽しい。この十年ではリュカさんと上野。あとは札幌いったときの旭山。一緒に動物たちをみて楽しめる人と行くのが一番だと思います。
動物園の動物たち、みんな何を考えて、思ってるんだろう?と私も思います。「はやくしごとおわりにして、ごはんちょうだいとか眠たいよー」なのかな~。
家にいるネコたちは、だいたい考えていることがわかるけど。

by ake_i (2018-05-23 16:51) 

リュカ

ake_iさん
そうなの。この日も寒かったよー。
レインコートが防寒の役目を果たしてくれてました^^
ま、わたしたちはこのあとスパに行って、そこからタクシーで帰ってきたので
動物園を出ちゃえば寒さは関係なかったです^m^
ホッキョクグマ、けっこう大きかったですよぉ。
実際の目で見ると可愛いけど迫力あった^^
上野動物園も楽しかったよね。まだ赤ちゃんパンダが生まれてからは、わたしも観に行ってないので、そのうち行かねばと思ってるよぉ!
動物たちも閉園してからが自分の時間なのかな?
自分ちの猫は、確かに考えてることはだいたいわかるww
by リュカ (2018-05-23 17:03) 

erena

頭上の立ち姿で親近感わきました♪可愛い(^^♪
この角度から!ホッキョクグマが見られるのですね!!
夢か魔法の世界。。
本当に素晴らしいですね♪
by erena (2018-05-23 17:23) 

横 濱男

ホッキョクグマ、下から見えていいなぁ~!!
確かに、見入っちゃいますね。
今年はまだ動物園に行ってません。
ズーラシアに行ってこようかな。。自転車で。。
by 横 濱男 (2018-05-23 20:00) 

ゆきち

うわ~ホッキョクグマを下から撮ってる写真最高♪
寝転がって一日中見ていたいです(*^▽^*)
動物園大好きで旭山も行きましたが、夏だったせいか動物たちは日陰にでろ~んと伸びて動かず、迫力なしでした^^;
by ゆきち (2018-05-23 20:25) 

夏炉冬扇

ホッキョクグマが天井に。
これは迫力。
by 夏炉冬扇 (2018-05-23 20:31) 

kick_drive

こんばんは。これだけの施設なのに大人1日600円で楽しめるなんていいですね。レストハウスのメニューにジンギスカン丼と言うのがあって食べてみたいです。


by kick_drive (2018-05-23 21:40) 

kou

動物園は被写体がいろいろあって楽しいです。
ただ、柱とかガラスの反射とかカメラマン泣かせの場所も多いですけど。(^^;
by kou (2018-05-23 21:41) 

さる1号

頭の上にホッキョクグマ@@)
うわぁ、見たいなぁ≧≦q
by さる1号 (2018-05-23 22:02) 

リュカ

erenaさん
もしも札幌に行く機会があったら
ぜひぜひ立ち寄って下さい^^
ホッキョクグマほんとに可愛かったですーー!


横 濱男さん
なんと!ズーラシアに自転車で行ける距離?
それはすてき!!
ズーラシア行ってみたいんですよ〜


ゆきちさん
このアングルでホッキョクグマが観られるとは思わなかったです(笑)
おしりがめっちゃ可愛かった−!ww
夏の旭山動物園は、動物たちがぐったりしてるかもですね。でもわたしも冬には行ったことがなくて〜〜
ペンギンさんの散歩が観たいのです^^


夏炉冬扇さん
巨体が頭上に居るっていうの、
めちゃめちゃ不思議な感覚でした(笑)


kick_driveさん
一日600円はお得ですよね^^
今回は写真をあまり撮ってこなかったけど
他にもいろいろな動物が居ますよ−。ジンギスカン丼なんていうのがあるのは知らなかったです(笑)


kouさん
さすが(笑)
そうなんですよー。低反射のガラスにしてほしいww
他の動物も撮ったけど、おもいっきり人の顔が映り込んでるのでボツにしました(笑)


さる1号さん
頭上にクマのおしりなんて
なかなかないアングルでしょ−。楽しかったです^^
by リュカ (2018-05-23 23:59) 

クッキー

ホッキョククマさんからしたら、美味しい獲物が目の前に
なぜ近づけないのか、不思議でしょうね !(^^)!
by クッキー (2018-05-26 15:21) 

リュカ

クッキーさん
なんでこれ以上近づけないのだ?って思っていそうですよね(笑)
しぐさも可愛かったです^^
by リュカ (2018-05-26 18:08) 

カトリーヌ

一瞬旭山に行かれたのかと思いましたー!
ホッキョクグマ、かわいいですよね❤
裏側が見れるっていいですよねーっ(笑)
ゴマちゃんときちんと分けておかないと
危ないですもんねww
草食獣もかわいいけど、やっぱりネコ科が
一番好きです(*´艸`*)
by カトリーヌ (2018-05-28 16:42) 

リュカ

カトリーヌさん
円山動物園にもホッキョクグマが居るんですよー^^
このホッキョクグマ館、いつまででも居られるかんじ(笑)
もし札幌に行ったら覗いてみてください^^
ふふふ。わかります。やっぱりネコ科がいちばんですよねww
by リュカ (2018-05-28 17:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。