SSブログ

北海道庁は花盛り [コロルくん劇場]

17日の夕方、札幌に帰ってきました。
今回は母親も新千歳空港まで来てくれましたよ。(実家のマンションで水道管工事があり朝から断水していたので、母は外で過ごす羽目になっていたのだ)

東京ではすでにいろいろな花の見頃は過ぎましたが、札幌は今が花盛り。
それでも今年は早いみたいです。でも道庁(北海道庁旧本庁舎)ではまだ八重桜が見られるというので立ち寄ってきました。

きれいだね

昼頃までは曇り空で強風だったようですが、私が到着したころには雲一つない青空になってましたよ。でも花びらはかなり散ってしまったのね。絨毯のようになっていたよ。

おおきい

花びらがソメイヨシノよりも大きい!
コロル2世は桜の絨毯に座っております^^

きれいだね

チューリップもきれいに咲いてる!
数日前に母が来たときよりもたくさん咲いてるみたい。

どうですか!

「つつじもこのまえ来たときは全然咲いてなかったのに−」って言ってました。

いっきに咲くよね

まるでバラのようなチューリップ。ミランダっていう名前です。

赤い色

コロル2世も映えるよね?(笑)

かわいいね

チューリップは東京の家周辺では全然見ないので、すごい新鮮でした。春だーって感じがする(笑)

ピンク

池には花筏。色味があまりきれいじゃないけど、実際はすてきな景色でしたよー。

どうかな

桜の花びらの絨毯。ここでウェディングドレスを着た女の人が写真撮影をしていたよ。コロル2世も撮ってみよう。お婿さんには行かないけどねww

どうかな

別世界に居るみたいだねー。

かわいい

八重桜もあと数日で終わりかもしれないね。
見ることが出来て良かったわ^^

ありがとー

日も傾き、そろそろ夕食の時間。
道庁のすぐ近くにある赤れんがテラスで気になるお店があったので行ってきました^^
それはまた後日♪

nice!(78)  コメント(29) 
共通テーマ:アート

nice! 78

コメント 29

ake_i

ご到着、おめでとうございます^^
チューリップとか春の花が今札幌で観られるのは良いね。
湿度も関東より低いでしょ。
今日は午後からすごい湿度で仕事中、ガンガンに除湿してたので身体が冷えたけど。
思い切り楽しんできてください、コロルくん、とリュカさん。
by ake_i (2018-05-18 00:05) 

リュカ

ake_iさん
東京では暑いなーってカッコをしていったんだけど
札幌ではちょうど良かったよー♪
風が吹くと涼しく感じましたーーー
そっちは湿気すごいでしょ。出かけるとき、ムシムシするなーって思った!
札幌は湿気はありません(笑)
帰ったら地獄に感じそうだわww
コロル君も楽しんでるよーー。あしたは円山動物園行ってくる!!
by リュカ (2018-05-18 00:08) 

えーちゃん

北海道はまだ桜が咲いてるんだね(゚□゚)
他の花も綺麗だね。
東京は真夏のような暑さです、湿気が多くてジメジメしてますw
by えーちゃん (2018-05-18 01:07) 

あとりえSAKANA

連休の時期に北海道に行ったけれど
中山峠あたりが雪だらけだった記憶が。
そしてそのあとにこんな春が来るなんて
ドラマチックな北海道~♪
この時期に行ってみたいです☆
by あとりえSAKANA (2018-05-18 02:18) 

KOTA

道庁の桜まあだ見ることができて良かったです。
桜の絨毯もとっても綺麗でした。
コロル君とっても映えてるよ。
チュウリップも綺麗だったよね。
あまり見たことのない種類もあって見た目本当にバラの様でした。
ツツジも咲いていたのはビックリです。
3日前に行った時にはほとんど咲いてなかったのに。
リュカさんを歓迎してるよ。
by KOTA (2018-05-18 05:16) 

侘び助

あら~~ 春を2度ご満喫でございますにゃ~~

by 侘び助 (2018-05-18 06:00) 

green_blue_sky

北の大地、花盛りですね。
お母さまと一緒に楽しみましたね。
こちらは蒸し暑いです・・・(^_^;)
by green_blue_sky (2018-05-18 06:36) 

雅

お帰りなさい。
残念ながら、今日明日は天気悪くて少し寒いみたいですね。
では後ほど。
by (2018-05-18 06:54) 

リュカ

えーちゃんさん
東京はじめじめしてるのねー(><
帰ったら気温の違い感じそうですっ


あとりえSAKANAさん
中山峠はこの時期もまだ雪がありますよね〜
今日はライラックを見てこようと思ってます。
春を満喫しなくちゃだわ^^


KOTAさん
コロルくん、きれいに撮れてるよねー^^
道庁でチューリップも満喫できたのでよかったわ。
今日は動物園だね♪


侘び助さん
ことしは春を2回楽しんでますー^^


green_blue_skyさん
やっぱりそちらは蒸し暑いのですねー(汗)
帰ったらじめじめの暑さに辟易しそうですww


雅さん
ただいまー!
いつものごとく傘は持って帰ってきてないので
雨が降らなければOKかなーww
今日はよろしくね♪
by リュカ (2018-05-18 07:00) 

ChatBleu

到着したら晴れるだなんてさすが!
いろんなお花が一斉に咲くのね!ステキですーーーー!
花びらの絨毯になってるのもいいですねぇ。
こっちは夏だよ!あちーーー(^^;;
by ChatBleu (2018-05-18 07:55) 

よーちゃん

この季節に、このチューリップ!!
凄い量に圧倒されますー(≧∀≦)
同じ日本なのに、こんなに違うのんやね。
by よーちゃん (2018-05-18 08:16) 

りみこ

お花がたくさん(=゚ω゚)ノ
美しいですねー
コロルくんも花たちを満喫したかなぁ?
こちらではここ数日熱帯夜でございますよー
やっと週末がやって来ました!
by りみこ (2018-05-18 08:21) 

カトリーヌ

ちょうど花盛りですね(≧∀≦)
コロル二世もお花とともにいい感じ❤
チューリップ、GWにはもう枯れてしまって
いて残念でしたが、そちらでは見頃ですね♪
爽やかな気候なのでしょうねw
こちらは連日の熱帯夜でグッタリです(´ヘ`;)
by カトリーヌ (2018-05-18 09:08) 

くまら

当地とはほぼ1月づれてる感じですね
チューリップ、そーいえば今季撮ってない(汗)
by くまら (2018-05-18 10:40) 

YAP

ちょうど今いい季節ですかね。
けど、全国の天気予報見ていると、首都圏よりも札幌の方が暑い日もあったりしますね。
暑さに慣れていない地域なので、けっこう大変かなあ。
by YAP (2018-05-18 10:55) 

ponnta1351

今朝、北海道方面で地震が。
桜の花びらとは思えないような大きくて綺麗ですね。
ホント、今は花盛りなんですね。母上ときっと美味しい物を堪能しているんでしょうね。
by ponnta1351 (2018-05-18 12:06) 

ちぃ

この時期は本当に綺麗ですよね!札幌は!!
大阪はジメジメMAX・・・
爽やかな北海道が羨ましいでーす。
アスパラもちょうど旬ですよね^^
円山動物園も楽しんできてくださいねー。
ホッキョクグマは赤ちゃんがいるのかしら・・・

by ちぃ (2018-05-18 14:06) 

ちょろっとぶぅ

コロルくん、お花いっぱいのお散歩気持ちよさそうだね。
お花に恋して、ふらふらしちゃダメだよ。
しっかり、リュカさんについていってね。
by ちょろっとぶぅ (2018-05-18 15:19) 

横 濱男

北海道、良いときに行きましたね。
春を2回楽しめるとは、、、得した気分になっちゃうかな。。
by 横 濱男 (2018-05-18 15:20) 

夏炉冬扇

北海道は花盛り。
コロル2世もお愉しみですね。
by 夏炉冬扇 (2018-05-18 19:01) 

きよたん

チューリップきれいに咲いていましたね
北海道は良い季節でしょう
母上と一緒に気になるお店へ
いいですね
by きよたん (2018-05-18 21:37) 

nikki

北海道はまだ桜が咲いているのですね。
by nikki (2018-05-19 00:04) 

響

また春を楽しめていいですね。
美味しい料理がこれからいっぱい出てきそうな予感(笑)
by (2018-05-19 13:40) 

kou

北海道庁に行ったのは、すでに2年前でちょっと懐かしいです。
チューリップがこんなに咲いている庁舎も珍しい気がします。
by kou (2018-05-19 23:46) 

リュカ

ChatBleuさん
今回は帰った初日が良い天気で、あとは小雨ぱらぱらでしたー。
たまにはこんなときもあるか^^;
今日は快晴です!!


よーちゃんさん
日本が縦に長いんだわーって実感します。
東京に帰ったら蒸し暑いのかなあ・・・(笑)


りみこさん
熱帯夜つづいてますか?
こっちは肌寒い気温でしたよ−。でも家の中は暖かいww


カトリーヌさん
東京では、花の見頃が早すぎて
見逃してしまった花もたくさん。こっちでかわりに満喫しました(笑)


くまらさん
チューリップ、わたしも東京では見てなかったので
こっちでたくさん見られて良かったです。


YAPさん
今回の帰省では、気温が低かったです!
最高気温が13℃とか、あとは10℃をきったりとかww
母親の服を借りてました。東京に帰ったら気温差にびっくりしそうw
by リュカ (2018-05-20 07:07) 

リュカ

ponnta1351さん
そうなんですよ。地震があったのですが
ぜんぜん気づきませんでした(笑)
元気に過ごしてますよーー!


ちぃさん
アスパラ食べました。美味しかったよーーー!
円山動物園は、ホッキョクグマ館ができて、頭上をくまさんが泳いでるのが見えた。
めっちゃ可愛くて楽しかったよーーー


ちょろっとぶぅさん
ありがとう!
ぼく、迷子にならないようにちゃんとリュカの鞄の中に入ったよ!
ちゃんと東京にも帰るよーー
by コロル2世


横 濱男さん
はい!春を2回たのしみました。
八重桜本当にきれいでしたー


夏炉冬扇さん
コロル2世も札幌を満喫してました。
ってか、相変わらずビールと一緒にうつってる写真が多くなりました(笑)
by リュカ (2018-05-20 08:16) 

リュカ

きよたんさん
チューリップを東京では見てないので
嬉しかったです^^
このお店もちょっと気になっていたので行けて良かったです♪


nikkiさん
そうなんですよ。まだ桜が咲いているんですよ。
しっかり堪能出来ました!


響さん
はーい!これからも美味しい写真が出てきますよーー(笑)
花見もめちゃめちゃ堪能しました^^


kouさん
たしかにこういう庁舎は見かけないですよね。
この界隈は相変わらずきれいです^^

by リュカ (2018-05-20 08:20) 

風来鶏

我が家では、昨年品川駅前の「花米」さんで頂いたサマーブリーズ(ハイビスカス)が、無事越冬して花を咲かせました(^^;;
by 風来鶏 (2018-05-22 11:25) 

リュカ

風来鶏さん
ハイビスカスですか!さすが静岡!
あたたかいのですねー^^
by リュカ (2018-05-22 14:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。