SSブログ

横山大観展、面白かったです! [アート]

東京国立近代美術館で開催している「横山大観展」を観てきました。

ちらし

19世紀~20世紀に活躍した日本画家。師の岡倉天心とともに日本美術院を設立して、伝統的な日本画の技法を継承しつつ、新しい手法を試みた画家です。近代美術館のフロアをかな~り使って、第一から第三会場まで、約90点が展示されてました。明治・大正・昭和と時代を追って作品は展示されていました。

そのなかには、全長40mの絵巻「生々流転」もあります。2009 年に観て以来なので、めっちゃ楽しみにしてたの。

大観の作品はいろんな展覧会で観てるけど、まだまだ知らない作品も多いなあ。明治44年、大観43歳のときの作品、「瀑布(ナイヤガラの滝・万里の長城)」は、金屏風にナイアガラの滝と万里の長城を大胆に配してました。

滝

画像だと分からないけど、万里の長城のごつごつした岩肌がすごく伝わる作品でした。

それから「彗星」も面白かったです。1910年に地球に接近したハレー彗星。それを日本画にしちゃうのは斬新だなーって思いました。わたしは見逃しちゃったのよね、ハレー彗星・・・

ハレー彗星

第二会場は日本一長い画巻「生々流転」を一挙展示です!!

どどーん

どどどーん

水の一生の物語を描いた絵巻で、2009 年に初めて観て感動した作品^^
(そのときの感動記事は コチラ です。興味のある人はどうぞ)

「墨絵でいちばん尊いのは 總ての色を超越してただ一色で済むことです」という横山大観の言葉通り、墨の濃淡だけでこれだけ表現出来るのは凄いな~。そして余白から感じる雄大さもすごい。大観はこんなことも言ってます。

「素を遺す」といふ、あの墨絵の余白が、そのまま空になり水になり雪になる。あの神秘不可思議は東洋人のみ知る恍惚境だ。(読売新聞 S11.1.11)

まさにこの絵巻はそれを体感できる作品。何度も戻って繰り返し観ちゃいました^^
この絵巻は、1923年(大正12年)に上野の展覧会で披露されたの。その展覧会初日、開館して3時間後に関東大震災がおこりました。建物は倒壊したけど、絵巻が損傷なく現在まで残っているのは、すぐに絵巻を避難させたスタッフさんたちのおかげなんだね。ありがたいです (>人<)

第三会場にも作品があったけど、「生々流転」を観て抜け殻になってる私。あまり印象に残らなかったけど、すぐにミュージアムショップになったので、第三会場に展示されている作品は数点だったと思います(笑)

あ、今回私は観てないのですが、「夜桜」と「紅葉」は 5/8 から展示されます。
別の展覧会で観ているけど、こちらも素晴らしい作品ですよー。

観てね

図録を買ってこなかったのでお見せ出来ないけど、横山大観・菱田春草・寺崎広業・西郷孤月の名家寄書も、描かれた笊の上にそれぞれの印章が押してあって、珍しい作品で面白かったです。一枚の紙に名寄せするかたちでいろんな画家が画を描くことも多かったんだって。

見応えのある展覧会でオススメです!
もう一回行っても良いなーなんて思っちゃいましたw

展覧会後はラーメン・・・ではなく、竹橋駅と直結しているパレスサイドビル内にある「ユック」というお店で、鮭親子丼!!

じゃじゃーん

この日は雨が凄くて(だから美術館は空いていたんだけど)、うろうろラーメン屋さんを探す気分じゃなかったのでw
でもこのお店、北海道の焼酎がたくさん置いてあって良い感じ!
インカの目覚めで作った焼酎、今度飲んでみたいな~~。

おいしいのかな

**********
「横山大観展」
東京国立近代美術館
2018年4月13日~5月27日
http://taikan2018.exhn.jp/

【巡回】
京都国立近代美術館
2018年6月8日~7月22日

********** おまけ **********
ブログの出番が少ないうみちゃんのイタズラ写真。
買ってきたものをチェックして、ガジガジかじる子です。

がじがじ

nice!(101)  コメント(36) 
共通テーマ:アート

nice! 101

コメント 36

green_blue_sky

彗星が日本画?
知りませんでした。斬新だ(^_^;)
うみちゃん、酢の物が好き?
うちは、匂いが違うものがあるとしっこ事件が起きることが多いです。
by green_blue_sky (2018-05-02 06:11) 

ChatBleu

横山大観は、名前知ってるかもーー(^_^;)
長ーーーい画巻、実際に見て見たら圧巻でしょうねーー!
インカのめざめって、ジャガイモですよね。いも焼酎ってさつまいものイメージあるけど、じゃがいももあるのね。
by ChatBleu (2018-05-02 06:40) 

横 濱男

ハレー彗星の日本画とは面白いですね。
生々流転・・・これ!!スゴそう~!!
興味引きますね。。
by 横 濱男 (2018-05-02 06:48) 

ぜふ

墨絵の絵巻に興味がわきました。
どれくらいの大きさなんだろう。
by ぜふ (2018-05-02 08:36) 

リュカ

green_blue_skyさん
ハレー彗星を墨絵にしちゃうなんて面白いですよね^^
でも夜空も墨絵に合ってる感じがする!(笑)
相方君、昨日も飲み会でしたが、今回はうみはオチッコしませんでした。よかったww


ChatBleuさん
40mを超える絵巻、これがずーーーっと広げられるんだからすごいですよね。わたしなんて25mも泳げないのに
そのプールより長い!(笑)
インカの目覚め、じゃがいもです。まさかそれで焼酎をつくるとは!(笑)
でも確かにインカの目覚めは甘いから芋焼酎に向いてるのかも^^


横 濱男さん
生生流転絵巻、これは圧巻ですよ~^^
40mひたすら歩いてかがみ込んで絵巻を堪能しました(笑)


ぜふさん
大きさ・・・高さ(って言うのかな)は、たぶん50cmちょっとなのですが、長さ(幅?)は40m超えですw
ほんっとほんっと長い絵巻です。
水の一生なんだけど、人の一生を見てるかのようですよ。
by リュカ (2018-05-02 09:11) 

Boss365

おはようございます。
横山大観・当時はアバンギャルドな日本画家だったのかな!?
横山大観展面白そうですね!!(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-05-02 09:19) 

リュカ

Boss365さん
新しいことに挑戦したいっていう思いも強かったのかもしれないですね^^
この展覧会、見応え十分で面白かったです^^
by リュカ (2018-05-02 10:07) 

旅爺さん

素晴らしい作品を沢山見られて端野Yされたでしょう。
爺もナイアガラの滝と万里の長城は見てきたのでどんな印象で描いたのか見たかったです。鮭親子丼はもっと素晴らしい~(^_^;)
南米インカにも行って来たので目覚めたいな~♡
by 旅爺さん (2018-05-02 10:25) 

くまら

ハレー彗星ってずーっと前にブームになったやつですよね?
そういうのも日本画に取り入れてるんだ
つうか、同じ物を見てたって事にちょっと感激
あ、おいらテレビでしか見てないけど
by くまら (2018-05-02 10:42) 

リュカ

旅爺さん
この展覧会とっても良かったです^^
ナイアガラの滝と万里の長城、実際に見ていらっしゃるのですねー。いいなあ^^
私は写真や、こんなふうに絵画だけだ~(笑)
南米インカも行ってみたいです!!!!!


くまらさん
76年周期のハレー彗星。わたしも見逃してるのです~。
次回は2061年!果たしてわたしは生きてるのかなあ?(笑)
横山大観の頃は肉眼でこんなふうに見えたんだとしたら、羨ましい♪
by リュカ (2018-05-02 10:58) 

テリー

ハレー彗星が、日本画に、すごいですね。こういう絵を描いているとは、知りませんでした。5月27日までですか、見に行きたくなりますね。
by テリー (2018-05-02 11:09) 

tsun

横山大観、知っているのは名前だけ・・・(汗)
明治元年生まれで、昭和33年没。
戦後間もない頃は、明治初期生まれの人がまだまだ居たんですね。
by tsun (2018-05-02 11:37) 

りみこ

横山大観!といえば…足立全康w
大観は恋人らしいですから、集めてますもんね(=゚ω゚)ノ
彗星はときめいたんでしょうね、描いちゃうぐらいですから
面白いですねー
by りみこ (2018-05-02 11:46) 

ちょろっとぶぅ

うみちゃん。
イタズラで、ブログ出番Get作戦、成功だね!(^^v
by ちょろっとぶぅ (2018-05-02 11:49) 

kiki

絵も文章も余白が大切なのですね。
ハレー彗星、次回は2061年夏らしいですよ。


by kiki (2018-05-02 12:06) 

まつき

40m?? 長っ!
中高の頃、長く感じた50m走の距離よりちょっと短いだけ(@_@)
そんな長さを描いたら、途中でワケが分からなくなりそうな?
絵のセンスゼロだし、私なら40センチでも無理です(;^ω^)
by まつき (2018-05-02 12:38) 

kuwachan

ハレー彗星、横山大観は実際に見たのかしら?
日本画にって珍しいけど、雰囲気凄く合っているような気がするわ。
うみちゃん、考えたね(^_-)-☆
by kuwachan (2018-05-02 12:39) 

リュカ

テリーさん
わたしも、ハレー彗星を横山大観が描いていたなんて
全然知らなかったです(笑)
もし都合が付いたらぜひぜひ行ってみてください^^


tsunさん
明治・大正・昭和・・・来年あたらしい元号になったら
昭和生まれは、かなり古い人間に思えちゃいますよねー^^;


りみこさん
あははは(笑)
分かる!横山大観といえば足立全康!
行ってみたいです。足立美術館。
彗星を見て描かずにはいられなかったのかしら。こういう作品があるとは知らなかったですよ~


ちょろっとぶぅさん
うみ、なかなかブログに登場出来ないから
イタズラしてみたにゃ!
明日の記事も、うみは載らないみたいなのにゃ!(笑)


kikiさん
2061年の夏・・・おばあちゃんになっている私は
果たして肉眼でカレー彗星を見ることが出来るのか?
それ以前にこの世に居るのだろうか?ww


まつきさん
そうなの!40mですよ、40m!!
わたし、25mのプールですら泳ぎ切れないのに(笑)
わたしもきっと、40センチですら描けませんっww


kuwachan
横山大観、実際に見たようですよー。
ちょっと調べてみたら、大観が見たときに来たハレー彗星は、地球の近くを通ったみたいで、観測しやすかったみたい。
わたしたちの頃のハレー彗星は、有史以降、いちばん見づらいハレー彗星だったんだって~~
by リュカ (2018-05-02 13:09) 

ちぃ

「生々流転」見てみたいです!!
何度も見たくなる作品ってそうそうあるわけじゃないですよねー。
もし見る機会があったら余白も楽しみたいと思います^^

なんでもイタズラしてガジガジかじる子、ウチもです(-_-メ)
牛乳のパックにガジガジして漏れ出した時は大変だったわぁ・・・
もちろんうみちゃんみたいに瓶もガジガジしようとしますw
穴は開かないけど床に落としちゃうから落下痕で
フローリングが傷だけだよぉー。
給湯器交換、立会いお疲れ様でした!
今後10年は安泰だね^^
by ちぃ (2018-05-02 13:11) 

リュカ

ちぃさん
ぜひぜひ観て貰いたいです。生々流転!!
来月京都に巡回するから、都合が良ければ観に行ってみてー^^
梅吉君もガジガジするのねw
あおは、あまりやらないんだけど、うみはすごいよ。
牛乳パックの素材も大好きだよ。溢れ出ちゃったことはないけどww
豆腐のパックも大好きで、ガジガジするからプチって穴があきそうにはなります(^^;
梅吉君、瓶を落としちゃうのね!
力あるなあ(笑)
by リュカ (2018-05-02 13:21) 

t-toshi

この下旬、上京しますので、近代美術館を是非覗いてみたいと思っています。
by t-toshi (2018-05-02 16:58) 

リュカ

t-toshi さん
ぜひぜひ訪れてみてください^^
富士山の画も素敵でした。
上野でも国宝&重文ズラリの面白い展覧会やってますよー^^
by リュカ (2018-05-02 17:07) 

きよたん

横山大観先生さすがですね〜
斬新でステキなハレー彗星の墨絵です。
インカの目覚め焼酎 めずらしい
どんなお味かな
ジャガイモの香りがするのでしょうね
by きよたん (2018-05-02 17:51) 

ゆきち

とりあえず口に入れて確認する、ウチのもウミちゃんと同じ、油断なりません(^▽^;)
横山大観、京都に巡回してくるのですね!
梅雨の大雨とか台風の日を狙っていってみよう^^;

by ゆきち (2018-05-02 21:19) 

夏炉冬扇

横山大観、1枚所有してたら左団扇ですが…
by 夏炉冬扇 (2018-05-02 21:20) 

ake_i

「彗星」
の画がとっても気に入りました。どうしてかわからないけどドキッとしました。墨絵にすべての描きたいことが含まれる、色は気持ちのようなものなのかな?基本はごちゃごちゃしなくていい!ってことかな~。解釈違ってたらごめんなさい。シンプルなものに本質が見えるっていつも思てます。
なまら・・・って書いてある瓶も気になる。
うみちゃん^^
そうやって自己主張。可愛いんだからーーーもぉ(⋈◍>◡<◍)。✧♡
by ake_i (2018-05-02 22:31) 

nikki

横山大観、名前は知ってます。
by nikki (2018-05-02 22:45) 

風来鶏

「群青富士」は静岡県立美術館所蔵のもので、たまに"常設コーナー"にて展示されることがあります^^

by 風来鶏 (2018-05-02 22:46) 

kou

確かに日本がと彗星って組み合わせはあまりないですね。
虹とか日食とかの天文の変化よりも、自然の季節の変化などを描いたものが多い印象です。
今回は麺類ではなく丼物でしたか。変化球。
by kou (2018-05-02 23:36) 

さる1号

GWあけに行ってきます^^
夜桜が楽しみ~♪
by さる1号 (2018-05-03 08:40) 

響

日本画で君の名はちっくな絵があるなんてほんと斬新。
次のレポに出て来る道路と土手と掘りは
歩いて土手の上の風景を見たくなる絵ですよね。
by (2018-05-03 08:51) 

YAP

水墨画の絵巻は、実物サイズだと迫力ありそうですね。
鮭親子丼、おいしそうです。
by YAP (2018-05-03 15:52) 

リュカ

きよたんさん
ハレー彗星の日本画気に入りました^^
面白かったです(笑)
インカの目覚めの焼酎、機会があったら飲んでみたいーーって思っちゃいました♪


ゆきちさん
こてつくんもまずは口に入れるタイプね。
お互いあぶないあぶない(笑)
横山大観展、ぜひぜひ楽しんでください!!!


夏炉冬扇さん
家にあったら素敵ですよね〜〜〜
まぁ、うちには釣り合わないやww


ake_iさん
まさにそうだと思うー。
シンプルなものが、いちばん本質が見える気がする^^
シンプルに生きたいけど、なかなか難しいよね。
いろいろ飾っちゃってさ(笑)
ふふふ。ake_iさんは言ってくれると思った!
「なまら」気になるよね。どんなお酒なんだろうー
なんの焼酎なんだろうーww
by リュカ (2018-05-04 00:32) 

リュカ

nikkiさん
たぶん作品も一度はぜったい観たことあると思いますよー^^


風来鶏さん
群青富士、素敵ですよねー。
常設でのんびりゆったり見られるのはいいですよね^^


kouさん
気候や天候の日本画はあっても天体に関するものはないですよねー。
面白い作品でした^^
今日も展覧会行ってきました。今回はちゃんとラーメンww


さる1号さん
ぜひぜひ楽しんでください!
良い展覧会でしたよ^^


響さん
まさに「君の名は」のような日本画でした!(笑)
この土手の絵、いいでしょう^^
わたしもハアハア言いながら頑張ってのぼりきりたくなりますよ。
どんな景色が待ってるのか見たくなりますよね。


YAPさん
この絵巻きは引き込まれます^^
久しぶりに見ることが出来て満足!!
by リュカ (2018-05-04 00:36) 

カトリーヌ

横山大観はお名前だけ存じておりますw
リュカさんの守備範囲の広さには
敬服します^^
インカのめざめってジャガイモですよね!
インカのめざめを食べながらインカの目ざめを
飲むっていいかも( ̄▼ ̄)ニヤッ
by カトリーヌ (2018-05-07 17:07) 

リュカ

カトリーヌさん
20代の頃は日本画はあまり興味がなかったけど
歳を重ねるにつれ、どんどん好きになってるんですよねー(笑)
好きになると、いろんな画家の名前や作品も覚えていきますねww
そうなの!インカの目覚め、ジャガイモです。
甘くて美味しいんですよー。
いいな、インカの目覚め食べながらインカの目覚め焼酎を飲みたいーーー^ω^

by リュカ (2018-05-07 17:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。