SSブログ

給湯器の交換をしました! [うちの猫あお・うみ]

今年の3月に、うちの給湯器が壊れてお湯が出なくなりました。そのときは点火スイッチの機器が故障してることが分かって、その部分だけを交換して貰ったのですが、10年以上経っているので近いうちに交換はした方が良いと言われたのでした。

で、給湯器を交換してくれる業者さんをネットで検索!
上位検索にヒットした2社から見積もりを取りました。見積フォームに現在使用している給湯器の写真や、配管部分の写真を撮って依頼するとすぐに見積もりが来るんだねー。休日だったにも関わらず、1社はホントにすぐに見積もりが来ました。2社目も2時間遅れくらいで見積書が来たよ。

比較してみると、最初に来た見積もりの方が高かったけど、内容をよーく比べてみると、1社目は10年保証が付いていて、2社目のほうはソレを付けるには別途料金が必要。でも10年保証は付けたいので、そうすると2社の差額は1000円程度。それなら・・・ってことで、一番最初に見積もりを出してくれた「キンライサー」さんにお願いをすることにしました。

到着〜

翌日には交換工事が出来ますとのことだったけど、GWにお願いすることにしました。そして昨日、業者さんが来てくれたよー。
新しい給湯器が登場!!

これです

まずは古い給湯器を外します。お湯、水、ガスの配管を外して・・・

ばいばい

給湯器も外れました!

おおお

設置されて10年。給湯器の上部には10年分の埃や砂がたまってて汚いww

くろくろー

空になった空間。ここに嵌め込むんだねー。面白い。

からっぽ

新しい給湯器を取りだして・・・

どきどき

前面パネルを外してますよ。何か作業をしてるけど、何をしてるのかはわたしには分かりません(笑)

ネジをはずしてる

新しい給湯器が設置されていきます。手際良く作業してくれるのを見ると嬉しいね^^

どきどき

無事に設置完了。今度は室内でリモコンパネルの交換です。
うみはササーっと逃げて天袋に隠れちゃいましたが、あおは興味があるみたい。排水溝の掃除&消防点検のように大きな音が出ないので、あおは近くをウロウロ。

なにしてるのー

近くに座って様子をみてます(笑)

おもちろい

「なんか形が変わったにゃ。アナウンスの声も前とちょっと違うにゃ」

かくにん

ちなみに、以前のお風呂とキッチンのパネルはこんな感じ。記念に載せておこうww

ふろ きっちん

お風呂場のパネルも換わりました。あおくん、チェックチェックww

きになるにゃ

交換作業は1時間半くらいで終わりました。すごいあっという間だわ。
担当してくれたお兄さんも親切で丁寧な対応だったので、キンライサーさんにお願いして良かったです!機器の初期不良の場合もあるので、なにかおかしいことがあればすぐに連絡をくださいって。
初期不良は無いことを祈る!(笑)

今回マンションの駐車場を借りたわけなんだけど、業者のお兄さんはその料金も心配してくれていたよ。共有スペースの駐車場だから、めっちゃ安い料金なので気にしないでください(笑)

マンションが出来て住み始めて10年。リフォーム(?)第一弾の給湯器交換は無事終了。次はなにが壊れるだろうねえ^^;
キッチンコンロあたりも、そろそろやばいのかしら?? ドキドキです。

-----【おまけ】-----
以前の「お風呂が沸きました」の声と調子が少し変わったので気になるあおくん(笑)
これからはこの声だよー。流れたら一緒にお風呂に入りに行こうね^^



今回お願いした業者さんはコチラ。
キンライサー
https://www.kyutooki.com/

nice!(86)  コメント(40) 
共通テーマ:アート

nice! 86

コメント 40

さる1号

次は・・・・ビルトインコンロが来そうですねぇ
ウチがそんな順番で来ました^^;
by さる1号 (2018-05-01 04:19) 

りみこ

やはりものは使い続けると何かしら交換ということになりますよね
そして、なかなか大変:(;゙゚'ω゚'):
あおくん、監視お疲れさまでした!
直ぐに声にも慣れちゃうかな?
by りみこ (2018-05-01 05:38) 

takenoko

我が家はテレビがそろそろ怪しいです。とりあえず2台あるからいいか!それより、自分の体が何時までもつか????
by takenoko (2018-05-01 05:49) 

YUTAじい

おはようございます。
我が家全て終わり・・・私か妻かです( ´艸`)
by YUTAじい (2018-05-01 05:57) 

middrinn

声優さんを選べるとかカスタマイズできるといいのに(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-05-01 06:42) 

横 濱男

給湯器、新しいのは安心して使えますね。
わが家も交換してから、もう10年・・・いつまで持つか。。
↑↑↑と同じで、自分もいつまで持つか。。。(^0^;)
by 横 濱男 (2018-05-01 06:42) 

green_blue_sky

あお君が現場監督をしていたのですね(^_^;)
暑くなる前に交換したのは良いですね、利用できなくなるのはつらいですからね。
10年以上たつと劣化があるのでいろいろなものの交換が必要になりそうですね。
by green_blue_sky (2018-05-01 06:53) 

ぽちの輔

我が家の給湯器は10年ぐらい前の古い機種ですけど
この音楽とこの声ですね^^
by ぽちの輔 (2018-05-01 07:38) 

くつしたにゃん

何かね〜ウチも昨日、製氷機が変で…
氷が出来ないならわかるけど、あるのにドンドン出て来ててびっくり!!
出来た氷が引っかかって製氷ボックス開かねー!エラー表示してる〜(ToT)
調べたら確かに製氷機の故障の表示らしい…
とりあえず覗いて見たらいくつか氷が引っかかってて何とか取り除きましたが…
エラー消えないから電源抜いてやった〜消えたけど、氷が出来るのであろうか…マジの故障なのか…これから暑くなるのにドキドキで過ごすGW後半になりそうです(°▽°)チーン
by くつしたにゃん (2018-05-01 08:38) 

ChatBleu

えらいなー。私は管理会社さん経由で依頼しちゃった。
ちゃんと複数業者から見積もりとって比較するのはやった方がいいってわかってるけど、どこに頼んだらいいかわかってなくて。
キッチンコンロは不完全燃焼の色にはなってるけど、使えないってことはないようです。でも、交換したいなーってのは悩んでます。
by ChatBleu (2018-05-01 08:52) 

リュカ

さる1号さん
うーん、次はビルトインコンロですかぁ(ToT
じつは、弱火にすると「ぼっぼっ」って火が消えてるところがあるのよね。連休後半に掃除してみて直るのかどうか。。。どきどき


りみこさん
物体はいつか壊れるものだけど、重なってどどどーっとくると
困っちゃいますよね。お金が(笑)
お風呂の声、もう馴染んだみたいですww


takenokoさん
うちもテレビも操作は不便になってきてます!
でもまだ優先順位は低いなww
2台あるのはいいですね。とりあえず残ってる方でしのげますものね^^)b


YUTAじいさん
えー!まだまだお二人とも元気で居てくださいよ!(笑)


middrinnさん
自分の声を入れられたら
「うみちゃーん!そろそろお風呂行くよー」って入れたい(笑)


横 濱男さん
交換して10年になりますか。そうすると、そろそろまた買い換えですねー^^;
横 濱男さんは元気でいてくださいよーー!(笑)


green_blue_skyさん
あお。現場監督をしてくれてました!(笑)
まん丸のおめめで「ボクが見張るニャ」って頑張ってくれましたよー(笑)
次はなにが壊れるのかドキドキですよ^^;


ぽちの輔さん
給湯器の音楽と声、うちもコレと同じ感じだったのですが、
口調が前のよりはやくなってました(笑)


くつしたにゃんさん
ぎゃー!これからの時期に製氷機がヘンなのは困る!
うちも、最初そんなふうに氷のひっかかりから故障が始まった記憶があるよー
夏は壊れないで過ぎてほしいよね!!!(>_<


ChatBleuさん
じつはね、2社の他にもマンション管理会社の三井さんにもお願いをしてたんだよ。
なのに三井さんからは未だに連絡なし!(笑)
あぐらかいてるなーって思ったよww
こういう業者さんのほうが、親身になって対応してくれるので、これからもこういうところで頼もうって思った!
イマドキはネットでこんなふうにレビュー書かれるから、真面目に対応してくれそうだよね^^
キッチンコンロ、うちも火が付かなくてボッボってガスだけ出てる音がしてる箇所があるの。掃除してみてどうなるか・・・
by リュカ (2018-05-01 09:28) 

ふにゃいの

給湯器とか、火器系は、壊れる前にが
鉄則ですよねー。
タイミング難しいけど。
あおくん興味津々かつ映りを
考えているやっぱりイケにゃん♪
by ふにゃいの (2018-05-01 09:31) 

くまら

うみちゃんは業者さんが帰った後
執拗にチェックするんでしょうね
by くまら (2018-05-01 09:38) 

tsun

うちは22年で、ビルトインのレンジ以外はすべて交換。
洗濯機は3代目、掃除機は4代目かな。
by tsun (2018-05-01 10:25) 

テリー

10年保証ですか、確かに、10年くらいは、故障は、ほとんどないですが、保証というのは、なかなか、してくれませんね。
いい業者を見つけましたね。
by テリー (2018-05-01 10:35) 

リュカ

ふにゃいのさん
タイミング難しいですよねー!
今回は、一度点火装置を直して貰ったけど、どうもお湯がぬるく感じていたので交換しようって思いました^^
あおくん、しっかりチェックしてくれてましたよー


くまらさん
うみちゃんは、業者さんが帰ったらすぐに出てきました(笑)
くんくんしてましたよーww


tsunさん
あああ、これからうちもまだまだ交換が出てくるんだろうなあ~。
怖いですぅぅぅ!


テリーさん
今回の給湯器も10年と8ヶ月で交換となりました(笑)
どうせ壊れるなら保証期間内にしてーと思っちゃいますww
親切で誠実な業者さんだったので良かったです!
by リュカ (2018-05-01 10:55) 

Boss365

おはようございます。
小生の給湯器は18年目で・・・
次回壊れたら部品ありませんと言われました( ̄  ̄!!)
現在は当たり前ですが、当時アナウンスの音声に
感動した事思い出しました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-05-01 11:06) 

raomelon

あおくん現場監督のようですね^^
パネルまでしっかりチェック!安心だわ~(笑)
良い業者さんでテキパキ、よかったです~
by raomelon (2018-05-01 11:12) 

カトリーヌ

ふふふ あおくんチェックしていますねw
気になっちゃうタイプでしょうか?
うちもそうでして、もれなくついて回る
タイプです(笑)
給湯器とか壊れると厄介ですよね^^
よい業者が見つかってよかったです♪
by カトリーヌ (2018-05-01 11:41) 

まつき

あお君ガン見してる~~(#^^#)
作業を監視してるとしか見えません(笑)
音に反応してるのも、むちゃんこ可愛い~~♡
by まつき (2018-05-01 11:46) 

kiki

興味津々のあおくん。
私も作業を見るのが好きです。
オフロガワキマシタ、キリッとした声ですね。
我が家のはもう少し甘い声のような気がします(笑)
by kiki (2018-05-01 11:55) 

yakko

こんにちは。
あおくんのチェック ! 頼もしいですね(^^)
良い業者さんで良かったです〜 !
by yakko (2018-05-01 12:34) 

kuwachan

これで暫くは安心ね。
うちのお風呂はヤバイ状況がずっと続いていて綱渡り状態です(^_^;)
おお、あおくんのチェックはクリアしたようね。
by kuwachan (2018-05-01 13:07) 

リュカ

Boss365さん
なんと!18年ももってるなんて凄いですっ
丈夫な給湯器いいですね^^
たしかにそれくらい年数が経っていると部品はなさそう(笑)


raomelonさん
あおくん、しっかりチェックしてましたよー^^
テキパキの業者さんに、合格点を出したみたいです(笑)


カトリーヌさん
ミュウミュウちゃんもついて回るタイプなのね(笑)
あおと同じー。好奇心旺盛ね^^
この業者さん対応が丁寧だったので、
次回、ガスコンロが壊れたときもお願いしようかなーなんて思いましたわ。


まつきさん
現場監督を頑張ったあおくんです(笑)
普段パネルなんて気にしない子なのに、やっぱり変わると気になるみたいですww


kikiさん
作業を見るの楽しいですよね。
パシャパシャ写真撮っちゃいました(笑)
kikiさんのおうちのアナウンスはもうちょっと甘い声なのですね^^


yakkoさん
あおチェックは厳しいから頼もしいですよー^ω^)b
ネットで見つけた業者さん、ドキドキでしたが
丁寧な対応でよかったです!


kuwachan
初期不良がなければ、これで10年は安心だよね^^
kuwachanちもお風呂やばいのね!
季節のいいうちに、なんとかしたほうが良いかも???(笑)
あおチェック、業者さん&給湯器は合格だったようですww
by リュカ (2018-05-01 14:04) 

夏炉冬扇

ネット経由ですか。
都会ですね。
田舎の場合は「お守り大工さん」経由です。
by 夏炉冬扇 (2018-05-01 18:19) 

YAP

うちの給湯器も、こちらに引っ越してきてわりと最初に壊れて交換したので、もう10年以上経っているような気がします。
そろそろやばいだろうなあ。
賃貸なので、交換費用のことを心配しなくていいのが救いです。
by YAP (2018-05-01 18:35) 

侘び助

壊れだすと重なることも多くなる~~ 
心地よい案内であおくん・お風呂time・・・いいね~(^-*)”
by 侘び助 (2018-05-01 18:43) 

リュカ

夏炉冬扇さん
ネットで依頼しましたー^^
昔は町の電気屋さんみたいなお店があったのでしょうねー。
今はネットでしか見かけないです^^;


YAPさん
10年以上経ちましたか〜。そしたらそろそろかもしれないですね。
大家さんもそろそろ考えてるのかな??(笑)


侘び助さん
そろそろ今日もお風呂の時間です^^
お湯をはってこよう!(笑)
今日は、あおうみどっちがお風呂場の争奪戦に勝つかな?w
by リュカ (2018-05-01 19:48) 

きよたん

お風呂は壊れますよね
コンロもね
仕方ないですね
by きよたん (2018-05-01 20:20) 

風来鶏

給湯器のお姉さんの声、ウチのエコキュートのお姉さんの声より年配に聞こえます(^^;;
by 風来鶏 (2018-05-01 20:34) 

ゆきち

やっぱり10年ぐらいが目安なんでしょうね。
一気に壊れると大変だから計画的に買い替えなきゃいけないのかもしれません。
おふろのアナウンス、ウチのもめっちゃ反応してコントロールパネルをチョイチョイしにいきます(^▽^;)

by ゆきち (2018-05-01 21:48) 

kou

先日のオフ会で少し話したような気がしますが、私の住まいも給湯機にガタが来ています。
外部業者の方が安いので、東京ガス系列は利用しないつもりですが、どこにしようか迷っていました。
参考にさせてもらいます!
by kou (2018-05-01 22:13) 

ぼんぼちぼちぼち

いい業者さんでよかったでやすね。
複数の業者さんに見積りお願いすると違いが明確に分かりやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-05-01 22:27) 

リュカ

きよたんさん
こういうのが壊れるのは仕方ないですよねー
でもいっきに来ないで!!と願うばかりです(笑)


風来鶏さん
なんと!風来鶏さんのエコキュートさんは
若い声なのですねww


ゆきちさん
ほんとにいっきにくると大変ですよねー!
まずは給湯器クリア(笑)
さあ、次はなんだーって構えてます^^;
こてつくんもアナウンスに反応するのですね(笑)
チョイチョイしてる姿想像すると可愛すぎるーーーw


kouさん
言ってましたよね。給湯器にガタが来てるって。
ぜひぜひ参考にしてください^^
見積もりも対応も早かったですよー。
by リュカ (2018-05-01 22:27) 

リュカ

ぼんぼちさん
見積もり依頼を出して、そのあと営業がしつこかったら嫌だなっても思ったのですが、押しつけもなくて、良かったです^^
by リュカ (2018-05-01 22:28) 

nikki

保証が付いてた方がいいね。
ページ見たけどかなり安いわ。
by nikki (2018-05-01 22:54) 

リュカ

nikkiさん
保証付きでこの値段ならいいですよね^^
次回、コンロが壊れてもここにお願いしようと思いました(笑)
by リュカ (2018-05-02 09:06) 

U3

うちも今年交換しました。
給湯器とガスコンロ。
by U3 (2018-05-02 19:11) 

ake_i

無事給湯器交換おめでとう!
古い方のいろいろな映像もとっておきたいよね。わかる。
あおちゃん、興味深々ってこんなに近くに接近してみてるんだー。度胸あるね。(うみちゃん、隠れていいのよ^^)
10年とか、12年とか・・・いろいろ壊れてきます。どっかにも書いたけど、期限決めてつくるんじゃなくて本当に壊れるまで使えるようなものを作ってほしいと思います。
冷蔵庫もエアコンも10年経ってるから・・・って、そんなぁ。
ものを大事に使えるように研究開発も、そして費用も考えて欲しいですね。どーせ、10年くらいで壊れるんだからって思っちゃうと大切にしようと頑張っても、むりなんだ@@;って。
壊れても修理で使えるものを作ってほしい!!!!
あ、ビール飲んでますw。元気だよー。眠けありだわぁ。
by ake_i (2018-05-02 22:39) 

リュカ

U3さん
ガスコンロもですか!
うーん、うちも次はガスコンロかなあ^^;


ake_iさん
ほんっと、本当に壊れるまで使わせてよーって思うよね。
そろそろ期限ですなんていうのはナシにしてほしいわ。
今なんて、今度壊れたら部品はありませんっていうのばかりだものね。修理してずっと使えるようになると素敵なのに。
今日はゴミ問題のテレビを観たばかりだから
余計にそう感じるわ!!!
あお、こんな顔して作業を見てたよー(笑)
好奇心旺盛だよねー^^;
by リュカ (2018-05-04 00:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。