SSブログ

第36回、浅草流鏑馬。堪能しました! [お江戸サンポ]

4月21日に開催された浅草流鏑馬の続きです。

続きだよー

私はスマホで動画を撮っていて、カメラは相方君のミラーレス任せ。
今回も相方君の写真です。


土埃

馬が駆け抜けると砂埃がたって、最前列はホントに服が白くなります(笑)
オシャレなカッコはしないほうがイイね!!ww

まだ流鏑馬の馬としての経験が浅くてスピードを出し過ぎちゃう馬や、逆にスピードの遅い馬もいます。遅い馬だと射手のカラダは上下に揺れてしまうので、カラダがブレないような肉体造りが必要なんだって。後半になってくると、経験の長い射手が登場してくるので、姿勢の違いもなんとなく分かってきました。

ふむふむ

弓を構えるまでに余裕がある射手は、ビシっと命中させます。

すごい

馬が走る前には、一の的側で白い扇子が上がって、三の的側で赤い扇子をあげます。そのあと馬は走り出すんだって。

なるほどねー

三の的、的中!!
的が割れる小気味よい音が響きます^^

こーん!

馬も「どうだ!」っていい顔をするんだよねー(笑)

かっこいい

観客席も撮っておこうかな。たくさんの人が観てるんですよー^^

すごいでしょ

熱中症注意

この黒馬は迫力がありました。

どどどどど

女性の射手もいます。凛としていてカッコ良かったですよ!!

がんばれー

見事、三の的に命中したと記憶しております^^

こーん!

最後の 3 頭に乗る射手はベテランの人たち。解説の人に型通りにやれば当たらないわけがないと言われ、きっとプレッシャーだったろうなあ(笑)
見事的中!

がんばった

ラストの射手も、三の的を的中させました!

かっこいいー

最後の最後の的に当てるのは大事なこと。終わりよければすべて良しですって(笑)

めでたい

こうして初の流鏑馬見学が無事終わりました。
場末に駆け抜けた馬が戻ってきます。何度も走ってお疲れ様!!

がんばったね

射手は全部で 35 人だったかな?(うろ覚えです)
みなさま暑いなか、おつかれさまでした^^

会場をあとにするとき、解説をしていたと思われる人物を発見!(笑)
パチリしてきました。面白い解説をありがとうございますw

この人!

最後に動画を 2 つほど載せておきます。音量には気をつけてください。



こちらはスローモーションバージョンなので、48 秒とちょっと長いです。
スミマセン。



タグ:浅草流鏑馬
nice!(95)  コメント(33) 
共通テーマ:アート

nice! 95

コメント 33

えーちゃん

女性の射手も居るんだ~(゚□゚)
しかし、観客も凄い人混みだね。
by えーちゃん (2018-04-27 00:58) 

OMOOMO

へええ、こんな催しがあるんだ、かっこいいですね、さっそうと。
by OMOOMO (2018-04-27 04:02) 

さる1号

動画で見ると更に凄さが@@;)
あんなにも速くて揺れて良くあてられるなぁ
by さる1号 (2018-04-27 06:30) 

風来鶏

矢が、的に当たった時の音が良いですね(^_-)
by 風来鶏 (2018-04-27 06:35) 

green_blue_sky

近くで見ると迫力がありますね~
by green_blue_sky (2018-04-27 07:07) 

横 濱男

動画、迫力あります。
砂ホコリ・・・マスクも必要かもね。。

by 横 濱男 (2018-04-27 07:54) 

旅爺さん

次々やってくる勇壮な流鏑馬は見応えがあったでしょうね。
by 旅爺さん (2018-04-27 08:21) 

YAP

前記事のコメントの続きみたいになってしまいますが、デジカメの時代になって、こういう写真も撮りやすくなりましたね。
高速連写にして、ひたすら数を稼げば、何枚かは人様に見せられるようなのが混じってます。
by YAP (2018-04-27 08:23) 

カトリーヌ

射手もかっこいいけど、お馬さんもステキ☆
どーだ!かっこいいだろー?とか思って
いるのかも(笑)
女性もいらっしゃるとはびっくり!
かっこいいなぁ(*´ω`*)
by カトリーヌ (2018-04-27 08:25) 

リュカ

えーちゃんさん
小笠原流は、性別関係なく受け入れてるみたいです^^
かっこよかったですよ!


OMOOMOさん
浅草でも流鏑馬やってるんですよー^^
面白かったです!


さる1号さん
ほんっと思いますよね〜
あんなに速いのに見事に射貫くの凄い!


風来鶏さん
コーン!っていい音してるでしょう^^


green_blue_skyさん
迫力ありましたよー。楽しかったです!


横 濱男さん
あー、マスクがあってもいいかも!!!
すごい砂が巻き上がりましたよ(笑)


旅爺さん
見応えありました^^
また流鏑馬みたい〜〜って思いました!


YAPさん
ほんとにデジカメになって撮りやすくなりましたね^^
とにかく量産するに限りますよねw
でもチェックしてるうち、もうどれがどれがいいのか分からなくなっちゃいました(笑)


カトリーヌさん
お馬さんも可愛いですよねー^-^
すごい勇ましい顔をするんですよ。
場末から戻ってくるときも、観客を意識してるのが伝わってくるの〜〜
ソレが面白かったです。
女性の射手、かっこよかったですよーー。凜としてた!
by リュカ (2018-04-27 08:34) 

yakko

おはようございます。
ブログで流鏑馬を見たことがありますが 女性の射手もおられるんですね〜 カッコイイですね(^^)
by yakko (2018-04-27 08:38) 

kuwachan

おぉ、写真カッコよく綺麗に撮れていて凄い!
お馬さんちゃんと分かっているのね。賢いな^ ^
これだけたくさんの観客の中で成功させるって大変。
皆さまお疲れ様でした。リュカさんもレポありがとう。

by kuwachan (2018-04-27 08:57) 

raomelon

相方さんのお写真も動画もいい感じに撮れましたね^^
臨場感たっぷりで迫力が伝わって来ました♪
新緑が綺麗で涼しそうに見えるけど、暑かったのね~
by raomelon (2018-04-27 09:23) 

ちぃ

本当だ(・o・)
昨日のブログの写真の射手の方とは姿勢が違いますね!
腰がきゅっと上に伸びている感じ。姿が美しいです^^
以外に細い道を走るんだってびっくりしました。
馬場と観客の間にも事故防止用かな?通路があって。
制限された走路、たくさんの観客、予期しない物音・・・
お馬さんも大変だったろうなぁ。
ドヤ顔でストレス発散にもなったかな(*>艸<)
by ちぃ (2018-04-27 09:36) 

まつき

このスピードで乗馬しながら的を射るとは、
よく考えるとスゴイ事ですよね♪ 
砂埃、コンタクト装着してると危険そうな(;^_^A
by まつき (2018-04-27 10:36) 

くまら

こういうのの撮影って面白いんでしょうね
おいらの場合撮影に集中しすぎると
催事の感動が、薄れちゃいます(汗)
by くまら (2018-04-27 10:48) 

kiki

人馬一体で、かけ向けていますね。
お見事。
細い馬場を走るには大変な訓練?があるでしょうね。
by kiki (2018-04-27 11:32) 

Boss365

おはようございます。
昨日より数段写真よくなっています(⌒ー⌒)
型姿勢綺麗に撮れてます!!
動画で、よりリアル感を視聴しました。
スローの「ドーン」「アハ・・」は効果音?気になる( ̄  ̄!!)
by Boss365 (2018-04-27 11:42) 

ponnta1351

いや~!迫力ありますね。
実際に目の前で観るとヒズメの音や土煙で圧巻でしょうね。
オンマは車で運ばれてくるんですね。
競走馬や戦地の馬など見るとあまりにも健気で涙出て来ちゃう。
by ponnta1351 (2018-04-27 11:52) 

侘び助

相方君・・・お馬さん上手くとれてますよ~~
夫唱婦随で流鏑馬見学ご苦労様(^-*)”
by 侘び助 (2018-04-27 14:09) 

ちょろっとぶぅ

すごく近くを走るんだね!
ちょろ、みれないかもぉ。。。(T^T)

相方さん、走るお馬さんブレずに上手ですぅ~☆
by ちょろっとぶぅ (2018-04-27 14:36) 

きよたん

よく走っている馬だからかっこいいスタイルですね
乗りながら矢を放つのは難しい技ですね
貴重なものを見れましたね
by きよたん (2018-04-27 15:17) 

ChatBleu

目の前を走り抜けて、大迫力ですね!
そういえば、目の前を歩いているくらいは見たことあるけど、走ってるのは競馬場で見たっくらいだから、そんな目の前では見たことないわ〜。
暑い中、お疲れ様でした。
by ChatBleu (2018-04-27 18:02) 

りみこ

すごい迫力ですね٩( 'ω' )و
見に行かれた甲斐がありましたねw
by りみこ (2018-04-27 18:45) 

ゆきち

馬と観客席がものすごく近いですよね!
これは大迫力♪
馬は観光牧場で少しだけ乗ったことがありますが、結構揺れてバランス取るの大変。全速力で走り抜ける馬上で弓を弾くってスゴイです(*^▽^*)
by ゆきち (2018-04-27 19:54) 

リュカ

yakkoさん
女性の射手も居ました。
かっこよかったですよー^^


kuwachan
ほんとに、これだけの観客がいるなかで
緊張しますよねー。今回めっちゃ楽しんだので
他の地域の流鏑馬も観たくなってます♪


raomelonさん
この日はめちゃめちゃ暑かったんです!
相方君は日焼け止め塗ってなかったので腕が赤くなってました(笑)


ちぃさん
今日の記事の射手のほうが姿勢も良いでしょう^^
上手でした!
そうなの、馬場と観客の間にも通路があって、儀式のとき人はそこを歩いてました。
やる気満々の馬は、そこに乗り入れようとしたり(笑)
ちょっとビックリしましたよww
馬も、この日きっとそれぞれの場所に帰ってホっとしたんじゃないのかな^^
by リュカ (2018-04-27 21:16) 

リュカ

まつきさん
そうなの!わたし、ハードコンタクトだから
すごい砂埃が巻き上がったときは目を閉じてましたよー(笑)


くまらさん
相方君も撮影に集中してたから
ファインダー越し以外の記憶は残ってないのかも(笑)


kikiさん
絶対そうですよねー。
決められたところだけを走るように訓練されているのでしょうね。
偉いなあ〜〜


Boss365さん
動画もみてくれてありがとうです^^
ドーンは、矢が的を射貫いたときの音で、アハって聞こえるのは観客の喚声かも^^
スローで撮ったので音もスローになってるんですよねww


ponnta1351さん
ヒズメ、今回まじまじと見たのですが
大きくて迫力ありますね〜。あの足で地面を蹴って走ってるんだなーって実感しました。
馬、けなげですよね。人間の言うこと聞いて><


侘び助さん
相方君、写真撮影頑張りましたよー^^
面白かったって言ってました!
by リュカ (2018-04-27 21:24) 

リュカ

ちょろっとぶぅさん
ちょろちゃんは最前列で見たら、その日はお風呂決定!(笑)
後ろの方の列で見た方が正解かもー。
それでも迫力あると思うよ^^


きよたんさん
貴重なものをみました。面白かったです^^
馬、スタイルいいですよねー
見習いたい・・・(笑)


ChatBleuさん
こうやって目の前を駆け抜けていくと
めちゃめちゃ迫力ありました。
暑かったけど楽しかったです。また流鏑馬みたくなったもの^^


りみこさん
楽しい一日になりました!
このあとはガッツリ飲んだし(笑)


ゆきちさん
馬に乗ったことがあるのですねー^^
わたしも乗ってみたいって思っていたけど、この馬の大きさを見てちょっとびびりました(笑)
体幹がないと、馬上で安定しなくて落ちちゃいそうw
by リュカ (2018-04-27 21:42) 

nikki

馬が結構速いのね。撮影が難しそう。
by nikki (2018-04-27 21:56) 

リュカ

nikkiさん
すごい速かったです!
迫力あるなーって実感しました^^
撮影、頑張って貰いましたよー(笑)
by リュカ (2018-04-27 23:54) 

ake_i

相方さん、ミラーレス一眼で撮ってたのね。
それにしても走る馬、的を射る瞬間、三回目のこの記事の写真は完璧でしょう!!!お見事です。私も流鏑馬の写真撮ってみたくなっちゃった(笑)。
頑張って走った馬たち、最後にごくろうさまって思うと
泣けてくる(^-^;
by ake_i (2018-04-29 09:16) 

クッキー

正面からのアングルniceですね
迫ってくる馬の迫力凄いですね

by クッキー (2018-04-29 14:20) 

リュカ

ake_iさん
今回動くものを撮って面白かったって言ってました。
それなら、普段から運動会してるあおうみも撮って〜と言いたいところだけどww
何往復も頑張ったお馬さんたち、ほんっとお疲れ様だよね^^
今頃はそれぞれの場所に帰って、また流鏑馬訓練してるのかなー


クッキーさん
正面からだと、馬もめっちゃ真剣に走ってるのが
表情から見られて良かったです。
とは言っても、あっというまに駆け抜けていくんですけどね(^^)
by リュカ (2018-04-29 16:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。