SSブログ

第36回、浅草流鏑馬。馬はめちゃ速でした(笑) [お江戸サンポ]

4月21日におこなわれた浅草流鏑馬の続きです。
13時になり、いよいよ流鏑馬のスタート。私はすぐに馬が駆け始めて射手が的を射抜く競技がスタートすると思っていたのですが、違うんだね。いろんな儀式のようなものがおこなわれて(私たちの席からは見えない)、なかなか馬は走り出しません(笑)

浅草流鏑馬はもともとは江戸時代、浅草神社の正月行事として毎年1月5日に実施されていたそうな。でも現在は、この伝統を観光行事として継承していて、当時執行していた小笠原宗家(小笠原流は徳川吉宗の頃に制定)にお願いして開催しているものなんだそうです。そこが日本各地で実施されている流鏑馬の形式と異なるみたい。


場末から馬が登場です。最初の 3 頭は鎌倉時代に制定された式法の流鏑馬なんだって。最初、お腹に包帯を巻いているのかと思ってビックリしたら、このさらしも重要なものなんだって。(詳しくは忘れたw)

おうまさん

鎧を来た人も登場!
この日は本当に暑かったから、こういう格好はつらかったろうなーって思っちゃう。

すごいね

でもやっぱり衣装は見惚れちゃうね。

ほうほう

馬が走るところは砂が多く敷き詰められています。この馬場にもちゃんとした名前があるんだけど、もう忘れちゃったよぉ・・・砂は特別な砂なので、服に付いて濡れた布で払うとシミになるので注意してくださいと放送で言ってました。

ふわふわ

そうだ、コロル2世も記念写真を撮っておかなくちゃ。お馬さんとパチリw

ころるくん

いろいろな儀式(?)は、私たちが居る C ブロックからは見えません。なので会場内に流れる説明を聞いただけでは、どんなことが行われているのか、いまいちピンときませんでした(笑)

さあ、いよいよ大事な 3 頭が走ります!
ここからは相方君が撮った写真で紹介しますよー。でもね・・・

構え~

一番最初の馬は、あまりにも速すぎて呆気にとられているうちに走り抜けていっちゃった(笑)

ええええ

馬が間近を走っていくのは初めての経験!
めちゃめちゃ迫力があってビックリでした。気を取り直して 2 頭目!!

イザ!

構えて・・・

びしっと決めよう

おわーーー!放つところが撮れないばかりか、馬のカラダのドアップ!!(笑)

きゃーw

相方君、これだけ動くものをどうやって撮ったらよいのか悪戦苦闘しております。的を外した射手の悔しそうな顔は撮れた(笑)

くそぅ

私たちが見える的は、三の的。この頃には馬もかなりスピードが出ていて、当てるのが難しそう。馬のスピードを調整しつつ、あるいは馬のスピードに合わせて的を射抜く技術が必要なのねー。

解説は日本語と英語の交互で行われます。
日本語の解説をしてる人は、小笠原流の人(たぶん偉い人w)で、射手の動きを解説してくれるのですが、馬上であんなにカラダが開いては的には当たりませんとか、かなり辛口のコメントもあって、公開処刑だよーって観客は苦笑いしながらも、その解説を楽しみました(笑)

長く流鏑馬をやってる人にはプレッシャーを与えることを言って、会場からも笑いが漏れていましたよ(笑)

お!この射手は三の的に的中!!!
自然と拍手と歓声が沸き起こります。

こーん!

見事に的を射抜いてる!!!写真もバッチリ撮れていたっ

がんばれー

相方君、写真の撮り方を変えて定点観測方式でいくことにするようです。
一度場末に走り抜けた馬たちが、また戻ってきますよ。さあ、次はどんな走りを見せてくれるかな?

てくてく

馬の中には、かなりやる気満々の子もいて、射手の一人は三の的を走り抜けたあとに落馬しちゃったの。その人は大丈夫だったかしら・・・

次回、流鏑馬の後半につづきます。
相方君は馬の撮影に慣れて、うまく撮ることは出来たでしょうか??

ごめんよw

タグ:浅草流鏑馬
nice!(100)  コメント(45) 
共通テーマ:アート

nice! 100

コメント 45

えーちゃん

浅草でも流鏑馬やってるんだね(゚□゚)
写真撮影も難易度が高そうだね。
by えーちゃん (2018-04-26 00:59) 

響

動きが速い物を撮るのは至難の業ですよね。
見事に撮ってるじゃないですか。
わたしは連写機能使って数打つ作戦かな?
by (2018-04-26 01:50) 

ChatBleu

流鏑馬って神事の一部ですよね、多分。
意味合いとかも調べて見ると色々面白いんだろうなぁ。
それにしても、走る馬の撮影は難しい!
↑ そうそう、連写で撮るのが一番いいかも^m^
でも、よく撮れてますよぉー。
by ChatBleu (2018-04-26 07:08) 

ぽちの輔

手っ取り早いのはスポーツモードでは?
たぶんAFも追いかけてくれると思います^^
by ぽちの輔 (2018-04-26 07:11) 

YAP

動きの速いものを撮影するのは難しいですね。
まだフィルムカメラの頃、サーキットを疾走するマシンをたくさん撮って、現像できた写真を見て愕然としました。
マシンが半分くらいフレームに収まっているというか残っていればマシな方で、路面とか遠くの風景とかしか写っていない写真が何枚もありました。
by YAP (2018-04-26 08:05) 

よーちゃん

2年前に体験した、タクシー流鏑馬を
思い出しましたー(^。^)
http://chotto-ippuku.blog.so-net.ne.jp/2016-03-14
by よーちゃん (2018-04-26 08:39) 

りみこ

あれ?流鏑馬の記事、2だ!と思った昨日の記憶が薄いりみこです
忙しくて覗けなかったんですねー先ほど拝見してきました
面白いし、凄いですよねーこういう行事
ずっと残していってもらいたいですね(*‘ω‘ *)
こういう早いものは撮るの難しいです
by りみこ (2018-04-26 08:56) 

リュカ

えーちゃんさん
毎年4月にやってるみたいです^^
迫力ありました~!


響さん
連写機能で撮りました。でも最初は1秒間に2枚の連写にしたら、あっという間に馬が通りすぎたみたいです(笑)
で、そのあと1秒間に8枚の連写に変えたみたい(笑)


ChatBleuさん
うん。流鏑馬は神事のひとつです。
でも浅草は、36年前に観光事業として流鏑馬を復活させたみたい。なので他の地域の流鏑馬も見てみたいなって思いました。
もちろん写真は連写で撮ってますよー。
でも馬の速さにオタオタしたみたいです(笑)


ぽちの輔さん
ほぅほぅ、スポーツモードっていうのもあるのですね。
今度チェックしてもらってみよう^^
(わたしのカメラじゃないからwww)


YAPさん
フィルムカメラで動きの速いものは
その場で確認できないから大変!!!
現像してみて愕然っていうの、すごく分かります。
そう考えると今は便利になりましたねー
by リュカ (2018-04-26 09:29) 

リュカ

よーちゃんさん
タクシー流鏑馬!そういえば記事ありましたね!
これ面白そう~~って思いましたよ^^


りみこさん
昨日の記事は序章って感じだったので
さくっと流してくれてOKですよー(笑)
伝統行事がのこるのは良いですよね^^
海外の人にもわかりやすく英語で解説していて、これは楽しめるだろうなって思いました。
by リュカ (2018-04-26 09:32) 

green_blue_sky

馬が早すぎて見えないですね。
一度だけ実物を見ています(^_^;)
by green_blue_sky (2018-04-26 10:15) 

横 濱男

馬は体重が重いので、走り抜けるときの迫力がありますね。
的を射抜いてる写真・・・ナイスです。
by 横 濱男 (2018-04-26 10:21) 

まつき

おぉ~撮れてるじゃないですか~!!
私なら連写機能を使っても、何もない空間を撮りそうです(^^;
by まつき (2018-04-26 10:45) 

Boss365

おはようございます。
写真雰囲気出ていて、いい感じです!!(⌒ー⌒)
悔しそうな顔!!GOOD JOBです!!(=^・ェ・^=)
アングル的には、的側から流し撮りが理想かな?
矢が刺さる危険ありますが・・・!!( ̄  ̄!!)
by Boss365 (2018-04-26 10:46) 

くまら

こういうの撮る時、上手い方は流し撮りとかするんでしょうが
おいらは、数うちゃ当たる作戦でやんす
by くまら (2018-04-26 10:48) 

侘び助

あおくんのコメントに・・・シュンとした侘びちゃんで~すぅ~^^
早くお母ちゃん・・・主役にしてぇ~~
by 侘び助 (2018-04-26 11:27) 

tsun

小笠原流の偉い人、笑えます。
言われた人、練習あるのみですね。
by tsun (2018-04-26 11:52) 

ゆきち

これは迫力ありますね~!!
全速力で駆け抜ける馬はさすがに家猫の比ではない(^▽^;)
ひたすら連写するしかなさそうです。
馬で慣れたら次はあおくん、うみちゃんを激写してくださいね♪

by ゆきち (2018-04-26 11:55) 

yakko

こんにちは。
実際に目の前を走ったら 大迫力でしょう !
撮るのは瞬間芸(?) ですね〜
by yakko (2018-04-26 12:09) 

風来鶏

時速500キロで通過するブルーインパルスには慣れましたが、馬の通過速度は難しいですからね(^^;;
AI SERVO(ピントを自動追尾してくれる機能)による連写か、置きピンで狙うのが一番かも知れませんね(^_-)
by 風来鶏 (2018-04-26 12:15) 

えーちゃん

ぁっ、江ノ島の写真は少ないです(゚□゚)
てゆーか、江ノ島には或る物を見に行っただけなので?
by えーちゃん (2018-04-26 12:34) 

リュカ

green_blue_skyさん
テレビで見る馬の走りよりも
すっごい迫力がありました(笑)


横 濱男さん
どっどっどっって走ってくる馬の音も響いてくる感じでした~!
こんなに迫力があるとはビックリでしたよ。


まつきさん
わたしもきっと無理!(笑)
連写モードでも何も写ってないと思うww


Boss365さん
悔しそうな顔はバッチリ撮れてました(笑)
こんな写真載せちゃってごめんなさいって感じですww
的側からの写真は迫力があるけど命がけですね(笑)


くまらさん
きっと流し撮りするんでしょうねー。
うちらは無理ですぅぅぅ(笑)


侘び助さん
ボクたちの写真楽しみにしててくれてありがとうにゃー!
週末にはボクたちが主役になるハズだにゃー!
by あお


tsunさん
神事として流鏑馬をやるときは絶対に言わないんだろうなーって思いました(笑)
小笠原流の偉い人、教授タイプの顔をしてましたw
高校生の射手も参加してました!


ゆきちさん
明日は動画もUPします^^
まじ、家猫の比じゃないスピードですね。
連写モードで1秒間に2枚では、全然写らなかったそうです(笑)
カメラに慣れて貰って、あおうみ激写頑張って貰います!


yakkoさん
迫力ありましたー!
馬がこっちに激突してくるんじゃないかしらなんて思うような
すごい迫力の馬も居ました(笑)


風来鶏さん
時速500キロ(笑) 想像すら出来ませんww
こういう席では三脚は迷惑だろうと思って持って行かなかったのですが、けっこう持ってきてる人が居て、そういうものなのかーって思いました(笑)


えーちゃんさん
江ノ島に或る物を???
それはそれで気になります(笑)
by リュカ (2018-04-26 12:57) 

kuwachan

目の前で馬が走るって凄い迫力でしょ^^
子供の頃、馬事公苑で見た時のことを思い出したわ。
動いているものを撮るのは大変よね。
連写で押しっ放しだとあっという間に
メディアがいっぱいになっちゃうよね。
by kuwachan (2018-04-26 12:59) 

あとりえSAKANA

馬に乗っている人の膝あて(?)が
まだ点々のある仔鹿の革だという
のがっ衝撃。
おしりの上の白い毛までまるっと
使ってあります(*_*)オオ☆

by あとりえSAKANA (2018-04-26 13:15) 

raomelon

砂煙をあげて疾走する馬、迫力ありますねw
悔しそうな表情まで(笑)しっかり伝わって来ましたよ~
後半のお写真にも期待が高まります^^
by raomelon (2018-04-26 13:56) 

リュカ

kuwachan
ほんとに迫力がありました。
こんな間近で走る馬を観たのは初めてだったので
びっくりしちゃった(笑)
今回は、1秒間に8枚連写にしたみたいだよ。
まぁ、すごい枚数撮れてました(笑)


あとりえSAKANA さん
春鹿の毛皮って言ってました。仔鹿ちゃんなのですね!
かなり大事なものみたいなことを言ってましたよ。
大事な3頭を走らせる人だけが着用してました。


raomelon さん
砂埃すごかったです!
服が白くなりました(笑)
写真、いろいろチェックしてたら、枚数が多すぎてどれがいいのかも分からなくなっちゃいましたが、とりあえず見てやってくださいm(_ _)m
by リュカ (2018-04-26 14:06) 

ちぃ

馬の体にあぶみのドアップ、臨場感あふれるお写真でカッコいいですよー!!!
まとを射抜いた瞬間なんて肉眼では捉えられないだろうから
連射写真の勝利、って感じがします。
的ってそんなに粉々に砕けるんだ・・・演出効果を高めるのに細工でもしてあるのかしらね。
いろんな儀式は外国人席の近くでされたのかな?
日本文化をよりよく理解してもらうための配慮なのでしょうねー。
でも日本人でもそんなに流鏑馬に造詣のある人いないから!
辛口のコメント、面白そうです(*>艸<)
by ちぃ (2018-04-26 15:16) 

リュカ

ちぃさん
臨場感あるって言って貰えて、コメントを読んでいる相方君も喜んでると思います。ありがとう^^
的、わりと粉々でした。たしかに何か細工してるのか?(笑)
儀式はおそらく関係者たちが居る席が一番近かったんじゃないかなあ~。でも一般の日本人席よりも外国人席の方が近かったと思います。
解説をしていた偉い人、最初は堅苦しかったのですが、リラックスしてきたのか、だんだんくだけた解説になっていきました(笑)
by リュカ (2018-04-26 15:29) 

ake_i

的を射抜く前の走ってくる馬の様子も臨場感あるね。ほんと、臨場感!的を射抜いたときの写真も素晴らしいけど、そこにいきつくまでのカメラの操作をどうするか?と思考しているのがよくわかります。身体だけ^^;って書いてある写真も良いと思うしこういうの好きだなー。相方さんは、馬の走りや的を射抜くものを観たというよりカメラと格闘した!って感じでしょうか。私がこの場にいたら、カメラから見た記憶しかなかったりするなぁ(笑)次の記事がとっても気になります^^
by ake_i (2018-04-26 17:13) 

リュカ

ake_iさん
ありがとう!相方君が喜ぶコメントだわぁ~~^^
彼は、ずーっとカメラ越しに流鏑馬を見ていたので、せめて最後くらいは自分の目で見なよーって言っていたんだけど、最後までカメラと格闘していたと思う(笑)
わたしは途中から動画もやめちゃって、自分の目で楽しんでいたんだけどね^^;
今回、猛スピードで動くものを撮って、いろいろ考えたのが楽しかったって言ってました。また撮りたいって^^
でもまずは、あお&うみの激写をうまく撮れるようになってほしいと思う私でした(笑)

いつも風呂場での写真ばっかりで、ネタ切れになりそうなんだもんwww
by リュカ (2018-04-26 17:22) 

夏炉冬扇

迫力の様子伝わってきます。
当てないと「面目」ありますから。
でも出るだけで名誉なんでしょう、きっと、
by 夏炉冬扇 (2018-04-26 18:54) 

リュカ

夏炉冬扇さん
流鏑馬歴の長い人は、とくに面目がありますものね(笑)
初の流鏑馬見学、とっても面白かったです^^
by リュカ (2018-04-26 19:13) 

あおたけ

お馬さんや鎧を着た人の登場は
テンションが上がりますね!(^^)
流鏑馬のお写真、撮るのがとても大変そうですが、
徐々にコツを掴めたようで、
三頭目はタイミングがバッチリの迫力あるシーンですね!
カッコいい〜!(^^)
by あおたけ (2018-04-26 19:45) 

チャー

流鏑馬 私も近くで見たとき 馬の早さに驚きました 素晴らしいですね(^^)

マスカラ わかります〜
by チャー (2018-04-26 20:13) 

きよたん

迫力あったでしょうね
走り抜けるって感じでしょうね
カメラも間に合いませんよね
でも良く撮れてます。
by きよたん (2018-04-26 21:44) 

kiki

あおくんの不満そうな顔、事情がわかっている?(笑)

by kiki (2018-04-26 22:19) 

nikki

速い動きだから撮影するのも難しいですね。

歯列矯正あの年代でもやる人がいるということが分かっただけでもよかったです。ありがとうございます。
かみあわせ日記も付けているのですね。
by nikki (2018-04-26 22:25) 

ぼんぼちぼちぼち

へー、砂も特別なものなのでやすね。
間近で見ると すごく迫力ありそうでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-04-26 22:33) 

kou

動いているものを撮るのはなかなか大変です。
私も数打ちゃ当たるパターンかな。(^^;
by kou (2018-04-26 22:43) 

リュカ

あおたけさん
こういう衣装も間近で観たのは初めてだし
もちろん馬が駆け抜けるのを観るのも初めて!
面白かったです^^
相方君ももっと写真撮りたいなーって言ってました^^
まずは、あお&うみの遊んでる写真を撮って貰わないとーーーww


チャーさん
テレビなどでは観ていても、実際に間近で馬が走ると
ほんとにはやくてビックリですね(笑)
マスカラ、新調しましたよwww


きよたんさん
相方君、みなさんのコメントを読んで喜んでます。
頑張って撮った甲斐があったというものです(笑)
馬が間近で走るとこんなに迫力があるのかと、実感しました!


kikiさん
事情わかってるかもーw
あと3記事は確実にあおの出番はありませんwww
by リュカ (2018-04-26 23:38) 

リュカ

nikkiさん
わたしはもっぱら動画を撮っていたので
写真は相方君任せでした(笑)
歯列矯正の件、ちょっとはお役に立てたかしら。良かったです^^


ぼんぼちさん
なんの砂だか忘れちゃったのですが特別なものって言ってました^^
来年また行く機会があったら
今回忘れちゃった用語とかをちゃんとメモしようって思います!


kouさん
連写で最初は1秒間に2枚。全然追いつかなくて
1秒間に8枚にかえたようです。
家に帰ってきてからマニュアル本を読んで、
あ、こんな手もあったのか!とか言ってました。なんだったんだろう?(笑)
by リュカ (2018-04-26 23:47) 

さる1号

これはフォーカス合わせるのも大変そう^^;
by さる1号 (2018-04-27 06:25) 

カトリーヌ

すごいですよねー!お見事♪
これをブレずに撮るには連写しかない!
私も猫の動きをがんばって連写しますが
なかなか...(笑)へっぽこなので^^
相方さんお上手ですd(≧▽≦*)
あおくん、猫ブログなのにーって
お顔していますねww
by カトリーヌ (2018-04-27 08:23) 

リュカ

さる1号さん
大変だったみたいですー^^;
馬ってめちゃめちゃ速いのね(笑)


カトリーヌさん
連写、最終的には1秒間に8枚撮影にしたそうですw
この情熱を普段のあおうみの撮影に注いでほしいんだけどなー。
普段はなにも撮ってくれないから、2ニャンはわたしのスマホの写真ばっかりw
グータラ姿の量産ですww
by リュカ (2018-04-27 08:28) 

クッキー

そうなんですね、流鏑馬の馬の駆けるのが早い事、早い事
的を射抜いたとこら、ナイスタイミングですね ヽ(^o^)丿

by クッキー (2018-04-29 14:18) 

リュカ

クッキーさん
こんなに馬が速いとはビックリでした。
間近で見たから余計に感じるのですね。見事的を的中の場面がバッチリ撮れていて良かったです^^)b
by リュカ (2018-04-29 16:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。