SSブログ

第36回、浅草流鏑馬を観に行きました [お江戸サンポ]

浅草勤務をしていた頃、この季節になると隅田川沿いの隅田公園に砂が敷き詰められているのを見ていました。流鏑馬会場になるということを知って、いつか見てみたいなーなんて思っていたのですが、土日は休みの会社だったので、4月の第三土曜日に開催される流鏑馬を見ることはありませんでした。

ちらし

今回、ネットで 4 月 21 日に開催と言うことを知り、台東区役所に電話をすると、区役所と浅草の文化観光センターで前売り券が販売されていると教えて貰ったので買いましたよ。一人3,000円の指定席券。指定券とは言っても、座って見られるというだけで、席は自由。どうせなら最前列に座りたいので、早めに行って座席を確保しなくては。

会場


AブロックからDブロックまであって、Aは外国人用、BとDは関係者や報道陣用、そして C は日本人用でした。

こんなかんじ

わたしたちはCブロックの席を取るのです!
最前列で、的を射抜くところを近くで観られる方が楽しいかなーと、いろいろ考えていたのですが、13時スタートの流鏑馬。10時半から開場なので少し前に行くと、もう人が並んでいました。(15分前で50人くらい並んでいた)

さすがだ

あ、そうそう。馬さんたちが運ばれてきた車も停まっていましたよ。
ほのかに馬の香り(笑)

青車

こちらは関係者席あたりだったかな?

あかい毛氈

開場までしばし列に並んで待ちます。10時半前ですでに日差しはじりじり。
この日は本当に暑かったなー。スカイツリーもバッチリ見えるよ。

スカイツリー

チケット自体は腕に巻くタイプのものでした。特典引換券で貰えたのは、射抜いた的で作ったコースターなど。縁起物なんだそうですよ。

チケット

もらったやつ

開場になったので席取り席取り。良い席はどんどん埋まりますが、カメラマンがスタンバっている席の近くを確保。とりあえず最前列を取れたので OK だわ。

こんなアングル

最前列が赤の毛氈が敷かれている席で、2列目以降はパイプ椅子になっていました。

こんな感じ

おそらく流鏑馬に来慣れてる人なのかな?
自分の席を確保すると、こんなふうに風に飛ばされないようにシートを固定して離席していきます。なるほど、これはいい考え!わたしたちも持っていたエコバッグを敷いてみましたが、風で飛んでいきそうなので、ちゃんと座って待つことにします(笑)

すごいね

コロル2世も初の流鏑馬。楽しみだね^^

記念撮影

13時まではまだまだ時間があるので、とりあえずお弁当を食べちゃおうっと。
駅に降り立ったときに松屋で買った、井泉のヒレカツ弁当をいただきます^^

じゃじゃーん

こういうところで食べるのも美味しいねえ^^

たっぷり

先に食べ終わった相方君。飲み物が足りないからコンビニまで行ってくるよというので、お尻に敷いているエコバッグを留めるテープもお願いしました。留めてしまえば席を離れられるからね^^
相方君が戻ってくるまでのあいだ、わたしはのんびり弁当を食べ、それから 2018 年にやることとして決めていた、あおうみLINEスタンプ作りにチャレンジ(笑)

じゃじゃーん

8個までは作った!ほんとは16個作りたかったけど、暑いしけっこう画像加工がしんどいし・・・で、8個で断念w
とりあえず作ったってことが大事よね^^
現在審査中です~~~(笑)

相方君が戻ってきたので、エコバッグをペタペタと席に留めて、チョット離れた会場で開催している草鹿(くさじし)を観に行くことにしました。

草鹿

板で鹿の姿を作って革や布を張って、中に綿を入れてつるしたものを的にしてるんだそうな。

ほほー

起源は鎌倉時代、源頼朝の頃まで遡るそうですよ。草を束ねて鹿の形を作って稽古したのが始まりなんだとか。

面白い

間近でこういうのを見るのは初めてだよー。流鏑馬への期待も高まるというものです!!
12時40分を過ぎたので、そろそろ流鏑馬会場に戻りますー^^

こうご期待

次回につづく。

※ この白幕の右側の文字はなんて読むのかしら?そしてどんな意味があるのかしら?
知ってる人、教えてくださいーーー!→→ コメント欄にmikeneko-chokoさんが書いてくれました。ありがとうございます!

コレ読めない

nice!(94)  コメント(35) 
共通テーマ:アート

nice! 94

コメント 35

toro

流鏑馬、かなり前に明治神宮で見ましたが物凄い迫力!お馬さんどどどー、ひゅんぱりん。て感じでした。
by toro (2018-04-25 00:20) 

mikeneko-choko

コメント失礼致します。
いつもブログとインスタ、拝見させて頂いております(^_^)

これは大一大万大吉、だいいちだいまんだいきち、と読むようです。(以前気になって調べました(笑))

石田三成の旗印としてドラマなどでよく見かけますが、平安の頃から使われていた縁起の良い文字紋だそうです。
「万民が一人のために、一人が万民のために尽くすせば天下泰平に繋がる」とか、そんな意味だったように記憶しています。
間違ってたらご免なさい(^o^;)

by mikeneko-choko (2018-04-25 01:33) 

takenoko

鶴岡八幡宮でも毎年ありますが見たことはありません。
by takenoko (2018-04-25 05:54) 

KOTA

席もしっかり確保できて良かったね。
次回の記事も楽しみです。
ころるくんも興奮するね\(^-^)/
by KOTA (2018-04-25 06:17) 

風来鶏

「大一大万大吉」は、石田三成の旗印ではなかったかな(^^;;
by 風来鶏 (2018-04-25 06:39) 

ChatBleu

いよいよ流鏑馬の始まりですねーー!って思ったら、まだ序章ってtこだったわ(笑)
でも、ドキドキしますねー。わくわく。
場所取り、野外ライブとかに持ってくクッションとかいいかもー。長時間座っていると、お尻痛くなりそうな椅子なんだもん。ベテランさんもそういうのを止めているって感じね。
大国魂神社のくらやみ祭りにもやぶさめとかあるらしいの。一度もみに行ってないんだけど。行ってみよっかなー。
by ChatBleu (2018-04-25 07:23) 

リュカ

toroさん
ほんっと迫力ありました。
どどどどど、ひゅんぱりん。まさにそんな感じ!!!(笑)
面白かったです^^


mikeneko-chokoさん
コメントありがとうございます!
インスタも見てくれているなんて嬉しいですーー^^
そして解説ありがとうございました。なるほど、そういう意味なのですね。
戦国時代って疎くてドラマも殆ど見てないので知らなかったです。勉強になりました^^
あお&うみからもお礼を言います。ありがとうにゃーー^^


takenokoさん
ありますよね。鶴岡八幡宮で流鏑馬^^
今回、流鏑馬を見て、浅草以外のを見たくなりました(笑)


KOTAさん
最前列確保出来て良かったです〜!
次回はまだ、写真撮影にオタオタしてる相方君の写真かなあ(笑)


風来鶏さん
石田三成の旗印なのですね。全然知らなかったです。


ChatBleuさん
まだだよー(笑)
流鏑馬ネタ1回で終わるかと思ったら3回分になっちゃった(笑)
野外ライブも行ったことないから、こういうクッションが重宝するの知らなかったよ〜。エコバッグを持っていなかったら、ずっと席にいなくちゃいけないところだったわ(笑)
大国魂神社でも流鏑馬があるのね。ぜひぜひ観に行ってみて!
迫力あって面白かったよ^^
by リュカ (2018-04-25 07:35) 

green_blue_sky

浅草でやっていたんだ・・・
身近で観れるのは良いですね。
by green_blue_sky (2018-04-25 07:42) 

YAP

いい席が確保できてよかったですね。
後ろの方だと、前の人の頭の後ろしか見えない、なんてこともありますから。
by YAP (2018-04-25 07:52) 

middrinn

次回以降に参加されたい方にとって、メチャ参考になる有意義な記事ですね(^^)
「大一大万大吉」なんですが、司馬遼太郎『関ヶ原(下)』(新潮社,1966)の
「美濃の城々」という見出しの付いた節には、違った説明がなされていますけど、
司馬遼太郎の書かれたことなんで小生如きは判断できませんが、御参考まで^_^;
by middrinn (2018-04-25 08:38) 

青山実花

私も早稲田駅近くの穴八幡宮で、
数年前、流鏑馬を見た事が
あります。
結構な迫力ですよね(^_^)v

by 青山実花 (2018-04-25 08:38) 

リュカ

みなさまおはようございます。
コメントありがとうございます^^
今日は大学病院に、顎関節症の経過観察に行ってきます〜!
帰ってきたらお返事しますね♪
by リュカ (2018-04-25 08:47) 

ponnta1351

あの日は暑かったでしょう。
でも貴重な体験。馬に乗るだけでも大変なのに手放しで3本も矢を射るなんて!
良い席をゲット出来て良かったですね。
席取りに慣れた人も沢山居るんですね。

YouTubeで見ても迫力あったので、実際は凄いでしょうね。最前列では土ぼこりを浴びたでしょうね。
by ponnta1351 (2018-04-25 10:05) 

raomelon

おーーー、最前列確保よかった!!
ここまでで既にドキドキしちゃった(笑)
草鹿も面白そうですね
流鏑馬への期待が高まります♪
by raomelon (2018-04-25 10:32) 

Boss365

おはようございます。
学生時代に弓道かじりましたが・・・
騎乗して弓を射る !!信じられない体幹です!!!( ̄  ̄!)
的がリアルなの興味深いですね!!(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-04-25 10:42) 

ちぃ

流鏑馬見たことありません!いいなぁ!!
京都の神社でやっているけどものすごい人なので
チケット制であっても前泊でもしないと場所の確保が難しそうです(^▽^;)
LINEスタンプ、スマホで作るのですねー。
私は画像加工をスマホでするのが大の苦手で・・・
トラックパッドですら苦手なのでマウスがないと何も出来ませんwww
「大一大万大吉」私も知りませんでした。
意味には諸説ある様ですが皆さんよくご存知だわー。博学!!
そしてこんな文字考えた人もすごいと思った(・o・)
by ちぃ (2018-04-25 10:54) 

まつき

最前列確保、おめでとうございます(*^^)v
ずーっと座って待ってるのは厳しいですものね、
途中からのテープ作戦、良かったです!!
by まつき (2018-04-25 10:54) 

くまら

流鏑馬の事を書こうと思ったけど
ラインのスタンプって作れるんだ。。。
by くまら (2018-04-25 11:05) 

kiki

良い経験をされましたね。
お弁当も楽しみですよね。
昔住んでいた近所の神社で流鏑馬が開催されていました。
混雑するので、延ばし延ばしで結局は見なかったです。
惜しかった(笑)

by kiki (2018-04-25 13:20) 

ちょろっとぶぅ

いっちゃん前Getおめっと。
めっちゃ、迫力あるんだろうなぁ。。。

でも、砂がかかるって。
コロル君大丈夫だったぁ~ (^◇^;

ラインスタンプ。
ぶぅたん、挫折したらしい。。。
by ちょろっとぶぅ (2018-04-25 15:27) 

リュカ

green_blue_skyさん
浅草で毎年やってるんです!
やっと観ることが出来ました^^


YAPさん
以前、浅草流鏑馬を観た人のブログを発見して読んだら
やっぱり最前列じゃないと写真が撮りづらいみたいだったので、最前列に座れるように頑張りました^^


middrinnさん
検索して見つけた2年前の浅草流鏑馬を観た人のブログがけっこう参考になったので、わたしも誰かの参考になったら良いな〜って思って書きました^^
「大一大万大吉」の件ありがとうございます!!
コメント参考になりましたよーーー^^
さすがにいろいろご存じですね♪


青山実花さん
流鏑馬本当に迫力がありました。他のところの流鏑馬も
また見てみたいな〜って思いました^^


ponnta1351さん
この日はほんっと暑かったです。
私は日焼け対策をしてたのですが、相方君はなにもしてなかったので、腕が赤くなってましたよ^^;
そして土埃も凄かったです(笑)
なんか、特別な土を敷いてるようで、ズボンなどを濡れたハンカチなどで拭くと残ってシミになるので気をつけてくださいって案内が流れてました。


raomelonさん
あともうすこしだけ、的に近い席に座りたかったけど
ここでもじゅうぶん迫力がありましたっ
一番最初の馬が走り抜けたときは、あまりの速さに圧倒されちゃいました(笑)
by リュカ (2018-04-25 15:33) 

リュカ

Boss365さん
おおお!弓道経験者なのですねっ
その方が言うんだから、馬上での弓は本当に大変なんだろうなー。
的を外してしまった射手さんに「あああーー」なんて残念な声出して悪いことしちゃった^^;


ちぃさん
京都の流鏑馬、すごいだろうなー。
それこそホントに神事なんだろうなー。浅草のは、観光も目的にしてるみたいで、本物の神事とはちょっと違うみたい。
そうなの。スマホでLINEスタンプ作れるんだよ。
うまくあおうみを切り抜けなくて、ガタガタな感じのスタンプになってる^^;
もうちょっと練習してうまく作れるようになりたいなあ(笑)
「大一大万大吉」、全然分からなかったから記事に書いてみたw
みんな博識だよねー^^


まつきさん
セロテープでペタっとエコバッグを貼って
それで席が確保できるんだから、日本ってすごいよねー(笑)
外国じゃこんなの通用しないよねww


くまらさん
そうなの!
ラインスタンプ自分で作れるんです。最近は、身内だけが使える写真スタンプも作れるみたいですよ。もっと上手にスタンプ作れるようになりたいなー^^


kikiさん
流鏑馬観て良かったって思いました!
また観たいなーって思ったもの^^
kikiさんも機会があったら今度こそみてみて〜〜^^


ちょろっとぶぅさん
最前列、迫力ありましたー!
馬ってあんなにデカいのねって思ったけど
サラブレッドよりかなり小さい馬を使うんだって。それでもじゅうぶんデカかったよ(笑)
ちょろちゃんスタンプつくろうとしていたのかな?
けっこう画像加工難しくて、6個で力尽きたよw
by リュカ (2018-04-25 15:43) 

ake_i

最前列とれて良かったねー。こういのは人の頭が前にあるとねぇ^^;っていうか、動くものを観るとき前の日とも動くから、やっぱり最前列に限る。並んで席ゲット、大正解だね。
カツ丼弁当!!美味しそう^^
私も一昨日、カツ丼食べた。
LINEスタンプ作れるんだね。おもしろぉい(^^♪

by ake_i (2018-04-25 17:09) 

kuwachan

へぇー、ここで流鏑馬やるのね。知らなかった。
衣装も当時のものを着てすごいね。
早く行って予定通りいい席を確保できてよかったじゃない。
こういうイベントは席で全然違うと思うもの。
by kuwachan (2018-04-25 18:11) 

横 濱男

浅草流鏑馬・・・知らなかったです。
流鏑馬はTVでしか見たことが無いから生で見たいです。
席は、自由席なんですね。
by 横 濱男 (2018-04-25 19:30) 

あおたけ

浅草の隅田川沿いで流鏑馬が行なわれるというのに、
ちょっと驚きです!w(*゚o゚*)wオオー!。
いちばん前の席が取れて良かったですね♪
見やすいのはもちろんのこと、
赤い毛氈が敷かれた席のほうがパイプ椅子よりも、
風流な気がします☆
いいお天気のもとで食べるカツ丼弁当、美味しそう(^^)
by あおたけ (2018-04-25 19:48) 

夏炉冬扇

流鏑馬。射る糧は大変な特訓するとか。
観た事なしですが。
by 夏炉冬扇 (2018-04-25 21:06) 

リュカ

ake_iさん
最前列でさえ、やっぱり隣の人の頭が写り込んで
なるべく写らないように気をつけていたから、2列目以降だと尚のこと大変だったと思う!(笑)
LINEスタンプ、本日「あおうみスタンプ」が販売開始になりましたww
母ちゃんにはもう買って貰った(笑)


kuwachan
ほんっと、席で楽しさが全然変わるよね^^
最前列で楽しんで参りました。
他の地域でやっている流鏑馬も観に行きたくなっちゃったよ^^


横 濱男さん
生で見ると迫力が凄いです!
やる気満々の馬を初めて間近で観ちゃいました^^


あおたけさん
隅田川沿いに馬場が出現するんですよー。面白いですよ^^
最前列に座って観られたので
砂埃はすごかったけど、迫力があって楽しかったです。
赤い毛氈に座れると、やっぱり気分が盛り上がりますね♪♪
井泉のとんかつ、久しぶりに食べました。美味しかったー!


夏炉冬扇さん
あんなスピードで走っている馬上で矢を放つなんて
ほんっとたいへんなことですよね。特訓するっていうのも納得です!
by リュカ (2018-04-25 21:33) 

kou

皆さんが書かれているとおり、石田三成が使っていたことで知られていますね。戦国武将の出るドラマや映画、ゲーム、漫画などを多く見たり読んだりしている人には馴染みがあります。
by kou (2018-04-25 22:28) 

nikki

浅草に流鏑馬があるのは知りませんでした。

歯科大学の顎の記録できてますか?
ところで記事とは全く関係ないのですが、
30代や40代以上で、歯列矯正している方知ってますか?
やることになるかもしれないので。

by nikki (2018-04-25 22:37) 

きよたん

始まるまでワクワクドキドキでしたね
by きよたん (2018-04-25 23:31) 

響

これはワクワクしますね。
出来れば馬に乗って矢をいってみたい。
by (2018-04-26 01:47) 

リュカ

kouさん
なるほど、ゲームや漫画でも馴染み有りなのですね~
戦国時代は疎いから全然知らなかったです(笑)


nikkiさん
顎関節症の治療では「かみ合わせ日記」ってのを付けてます。
また2週間後に病院です。
歯列矯正。某バーティーでちょっとだけオハナシした奥様が下の歯をやってました。たぶん30代後半から40代前半くらいの方でした。オハナシしたのはそのときが初めてだったので矯正のことは何も聞きませんでしたが^^; 去年の出来事です^^


きよたんさん
どきどきわくわくでした!
そして面白かったです!


響さん
馬に乗ってみたいなーって思っていたのですが
大きさを見てびっくり!
これは乗るの大変~って思いました(笑)
それでもサラブレッドよりもずっとずっと小型だなんて!@@
by リュカ (2018-04-26 09:16) 

カトリーヌ

流鏑馬、一度見てみたいです。
お馬さん好きです。乗馬もやってみたい。
それ、石田三成の旗印ですよね。
家紋を調べた時に知りました^^
LINEスタンプーー!お知り合いでも
作った方がいて、私もやってみたいと
思いました。販売されたら教えて
くださいねー!!
by カトリーヌ (2018-04-27 08:18) 

リュカ

カトリーヌさん
流鏑馬面白かったです!
お馬さんにわたしも乗ってみたいーって思っていたのですが
大きさ間近で見て、ちょっとびびっちゃったww
でもやっぱり一度は乗ってみたい!!
LINEスタンプ「あおうみスタンプ」、リリースされました(笑)
今回は8個しか作れなかったので、次回は最低でも32個作るぞ!!!
ちまちま作業開始しました^^
by リュカ (2018-04-27 08:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。