SSブログ

オーダーメイドの枕を作りました [美と健康?]

ずっと自分に合った枕がほしいと思ってました。
今使っている枕は、朝起きたときに首がすごく凝って疲れるんです。低反発枕に挑戦したこともあったのですが、翌日頭が痺れていて、こりゃ合わないって思って使用を中止。快適な睡眠がほしいよぉーと悶々としておりました。
近所に寝具用品を売っているお店があるのは知っていたので、数日前、思い切ってお店に入ってみました。

東京西川のオーダーメイド枕を扱っているお店で、頭と首の高さ、そして肩幅などを測って貰うと、わたしはかなり低い枕が合っているみたい。あとは素材も6種類くらいあったので、いろいろ試してみました。
その日は買わずにいつもの枕で就寝。自分が使ってる枕がやっぱり気に入らない!と実感したので、翌日再訪して枕を作って貰いました^^

じゃじゃーん

お店のベッドと、自分の家の布団での違いもあるので、ちょっとでもおかしいと思ったらすぐに来てくださいね、と言われました。

枕〜〜

とくに問題がなければ 3 週間後にまた来店して微調整をするんだって。除菌・脱臭サービスもあるというのは嬉しいです。
さあ、新しい枕で寝るぞーって思ったら・・・

あらま

チェック魔あおが座ってますよ(笑)
「おかーちゃんのモノはオレのもの」っていう顔w

どうですか

あおくん、座り心地はどうですか?
なかなか良い感じですか?

そうだねー

「そうだね、いいんでないかい」っていうドヤ顔。

快適かな

でもね、あおくん。それはおかーちゃんのものだから、そろそろ譲ってくれないかな?

んー

まったく移動する気がないあお。
しばらくここで寛いでましたよ。

良いご身分ですこと

実際に使ってみて感動したのは、翌日首が痛くない!
首や肩まわりの筋肉がこわばってないのに驚きましたよ。でも後頭部が当たるところが少しかたく感じるかなーって思っちゃった。数日使ってみて、やっぱり気になるので、昨日枕を持ってお店へ行き、その旨を伝えると、素材を替えてくれました。今までのより、もっと柔らかい素材になったのでより快適になるかな?

こんな流れ

3週間後、またお店に行って微調整をしてもらおうと思います^^
何度でも調整してくれるっていうのは有り難いな。

nice!(100)  コメント(49) 
共通テーマ:アート

nice! 100

コメント 49

KOTA

私も長年枕が合わず朝起きたら首が痛い。とずっと思っていました。オーダーメイドでは無いけど西川の低反発枕に2ヶ月程前に変えてみました。 その日から朝の目覚めが良くて首が凝らなくなりました。今は快適な朝の目覚めを過ごしてます。
自分に合った枕ってなかなか出会いないですよね。
枕との良い出会いよかったですね〜〜
by KOTA (2018-04-16 05:09) 

takenoko

私も欲しいな~~。でもいつでもよく眠れるのでもったいないかも・・
by takenoko (2018-04-16 05:27) 

えーちゃん

オーダーメイド枕ってお高いんでしょ?(゚□゚)
by えーちゃん (2018-04-16 06:29) 

りみこ

枕、良かったですね(╹◡╹)
やはり睡眠は大切と思います
これで調子が良くなると良いですね(*´∀`)♪
by りみこ (2018-04-16 06:39) 

横 濱男

枕って難しいですね。
更に、いい安眠が出来ますように。。
by 横 濱男 (2018-04-16 07:04) 

green_blue_sky

枕のチェックをしている猫がいますね(^_^;)
あごのこともあるので枕も重要ですね。
良い安眠ができますように。
by green_blue_sky (2018-04-16 07:09) 

ChatBleu

えーー?! これ、いいなぁーーー。
以前、首の後ろ?のサイズを測って高さを決めてもらって、素材を決めて選ぶって枕を使っていたけど、ヘタってきてやめちゃった。ここは、ピローフィッターさんがいるお店だったんだけど。
そのあと、いろいろ試したけど、今はバスタオルをたたんで枕にしてるの。これはこれで意外と良いんだけど、やっぱりちゃんとした枕が欲しいなーって思ってて、ponnta1351さんとこで見たメディカル枕?にしようかなーとか悩んでいたところ。
どういうのが合うのかわからないので、こういうちゃんと見てくれるところいいかも!
by ChatBleu (2018-04-16 07:44) 

YAP

枕一つで睡眠の質って大きく変わるんでしょうね。
アフターサービスが整っているのもいいですね。
安心できそうです。
by YAP (2018-04-16 07:59) 

未来

私も首や肩の凝りで悩まされているのですが、
自分の体形に合った枕は大切ですね。
今迄にも高価なものを買ったのですが、
もう一つあっていない気がします。
安眠が何よりも大切ですね。

by 未来 (2018-04-16 08:30) 

ake_i

おはよーーー。
出たー、あおちゃんの枕(-。-)y-゜゜゜チガウ
一人一人に合った枕を調整して作ってくれるって良いな。
除菌、消臭もしてくれるのは最高に良いな。
もっといいのは家の近所にこのお店があること。
なかなかないでしょう。
いちいち配送してっていうのも手間なのでリュカさん恵まれてます。枕にはこだわってるけど、東京西川のは使ったことないです。
by ake_i (2018-04-16 09:01) 

リュカ

KOTAさん
おー!KOTAさんも枕かえたんだね。低反発の枕、首に合ってるのなら良いね^^
首が凝っていると、頭も凝ってる感じがしちゃって嫌だったんだー。
昨日、素材をかえてもらって、やっぱりちょっと高さが微妙に違ったようなので、また調整してもらいに行ってくる♪
徒歩で行ける距離にお店があるのは嬉しい~


takenokoさん
良く眠れるのは良いですねー^^
わたしも枕がかわって、ちょっと眠りが深くなりました。
夜中の猫たちの運動会が気にならないよ(笑)


えーちゃんさん
普通の枕に比べたら高かったです!(笑)
でも睡眠大事だから奮発!w


りみこさん
今回、あごもヘンになって寝方の指導も受けたんです(笑)
なので枕を換えるきっかけになりました。
嬉しいな^^


横 濱男さん
こんなに長く生きていても、枕選びって難しいですよね(笑)
睡眠って人生でけっこうな時間を占めてるのにねw


green_blue_skyさん
そうなんですよ。大学病院で睡眠時の姿勢も指導されて
あごのためにも、枕はちゃんと選んだほうがいいんだろうなって思ったのが、
今回枕を新調した決定打になりました^^
ぐっすり眠れているらしく、夜中にあおに起こされてるんだろうけど気付かず寝てますw


ChatBleuさん
枕も寿命があるものねー。
通常は2~3年ですよって言われました。ただ、メンテナンスをきちんとすれば5年は持ちますって。で、今回この店で枕を選んだのは、5年間メンテをしてくれるんだって。
徒歩5分のところに店があるから、気軽に行けるしって思って買いました。
わたしもponnta1351さんのところで紹介していた枕に心が揺れたのですが、口コミをチェックしたら、枕が高いっていう意見も多くて、わたしは低い枕の方が寝心地が良いのでやめたの。
近くにお店があったってのも大きいわー^^


YAPさん
まず今までの枕と違って翌朝身体がこわばってないのを実感したのに感動でした。
お店でちょっと寝るだけでは分からないことが、家で寝ると分かって、昨日素材をかえてもらったけど、そしたら今日の朝は高さが気になるなって思いました。ちょっとの違いも分かってくるものですね^^
また調整してもらいに行ってきます!気軽に行ける距離なのが嬉しいです。


未来さん
枕本当に大事だなーって今回作ってみて実感してます。
奮発して買ったので、自分に納得いく枕に調整してもらいます♪
安眠大事ですよね!!


ake_iさん
おはよう!
昨日はぐっすり寝ましたかー?
あお枕登場ですよ(笑)
昨日、素材をかえてもらったら、やっぱり高さが微妙に変わったみたいで、
また調整してもらいに行って来る!
そうなの、徒歩5分のところにお店があるのが何よりうれしい^^
いつも図書館で予約した本を取りに行く建物内だから、すごい便利だよ(笑)
もしも万一、この店がつぶれちゃっても、東京西川の商品なら他のところでもメンテしてくれるかな?っても思った(笑)
by リュカ (2018-04-16 09:29) 

よーちゃん

わー、いいなぁ。
使ってみてからも微調整に応じてくれるのが素晴らしい!
私も枕は低いのが好きなんやけど、
たまに出張先のホテルで高いのしかないと
バスタオルたたんて枕にします(^_^;)
by よーちゃん (2018-04-16 09:49) 

tsun

人生の三分の一は寝ているんですから、快適に眠りたいですよね。
by tsun (2018-04-16 10:06) 

旅爺さん

爺は二年前から座布団を半分敷物の下に入れてから折あげてバスタオルを掛けてます。座布団は長いので頭が落ちることもないですよ。それまではそば殻の枕でした。
by 旅爺さん (2018-04-16 10:23) 

ponnta1351

私はイタリアfabe社のメディカル枕にしてホントに良かったです。
リンパの先生も西川で家族全員オーダー枕にしていたけれど、試しにメディカル枕にして快調なので家族全員を買い替えたようです。
各々合う合わないが有るでしょうが、しっくり合えば良いですね。
by ponnta1351 (2018-04-16 10:32) 

くまら

最近、またもlストレートネックになって来てるので
バスタオルを枕代わりにしてますが
おいらもちゃんとした枕が欲しいっす
by くまら (2018-04-16 10:42) 

raomelon

某百貨店に行く度、気になって見ているんだけど
なかなか踏み切れません^^;
オーダーだから快適に眠れるはず・・ですよね(*´ω`)
今使っている高反発の枕もけっこう寝心地良いです^^
by raomelon (2018-04-16 10:44) 

よいこ

あおくん、飼い主さんの匂いがするだけで幸せなのかなぁ
枕の高さは人それぞれで不思議ですね
by よいこ (2018-04-16 10:50) 

リュカ

よーちゃんさん
今回枕をこの店で買おうって思ったのが
メンテナンスをしてくれることでした^^
出生先や旅先での枕、これ、あわないのが多いですよね^^;


tsunさん
本当にそう思います。
快適に寝たいですよね^^


旅爺さん
いろいろ工夫されてるのですね^^
今回、枕を新しくして、眼が覚めたときに枕に頭がちゃんと乗っていてビックリでした(笑)


ponnta1351さん
ponnta1351さんにはメディカル枕がピッタリだったのですね^^
口コミで、子供用のメディカル枕は低めだって書いてあったので、そっちを買ってみるか迷ったのですが、お店でいろいろ試せたこの枕にしました^^
なにせ家から徒歩5分のところにお店があるので、調整しに行きやすくて(笑)


くまらさん
相方君も試しに計測してもらったら
「ストレートネックですね」って言われてました。
いつもは夜中に枕もとで「起きてよー」って猫に言われると起きていたのですが
この枕にしてから朝まで寝てる私です(笑)
あおは「何で起きないの!」って思ってるかもw


raomelonさん
今の枕で寝心地が良いのなら、合ってるのかもしれないですね^^
このお店は「今お使いの枕を持ってきてもらっても調節しますよ」って言ってくれたのですが、新調しちゃいました^^


よいこさん
わたしが楽しそうに枕をいじったり写真を撮ったりしてて
気になったみたいですよー(笑)
ブログネタの写真をちゃんと撮らせてくれる子ですww
by リュカ (2018-04-16 10:59) 

Boss365

こんにちは。
優雅に横たわっているので・・・
あおくんには、良いベットみたいですね!?(-^〇^-)
「何度でも調整・・・」を聞いて
オーダーメイド枕・トライする価値ありますね!!d(⌒O⌒)b
by Boss365 (2018-04-16 11:03) 

テリー

枕は、大切ですね。
オーダーメイドの枕、きっと、大丈夫でしょう。
快適に眠れるようになるでしょう。
何といっても、アオちゃんがチェックして満足していますから。
by テリー (2018-04-16 11:10) 

まつき

おぉ~いいな~(#^^#)
人生の1/3は寝ているわけだから、枕は大事ですよね♪
それにしてもドヤ顔のあおくん、面白すぎます(笑)
by まつき (2018-04-16 11:13) 

リュカ

Boss365 さん
5年間メンテナンスしてくれるっていうのも
買おう!って思える1つの理由でした^^
確かに高い買い物だけど、5年ってことを考えると
お得かも?って思ったので♪


テリーさん
あおくんチェックで合格したようなので
良い枕だと思います!
昨日、素材をかえてもらって、今日の朝起きたときに、ちょっと高さが高いかもって思ったので、また調整してもらいに行ってきます~!
by リュカ (2018-04-16 11:14) 

リュカ

まつきさん
あおは、まずは自分が試さないと気が済まないみたいですよ(笑)
うみはこういうのに興味ないんですけどねーww

by リュカ (2018-04-16 11:15) 

kuwachan

5年間もメンテナンスしてくれるって凄いね。
私もこれにすればよかったな~。
一応高さはチェックしてもらい、
硬さは選んで買ったんだけどね。
次回買い替えの時にはこれにするわ。
by kuwachan (2018-04-16 12:19) 

風来鶏

睡眠は大事ですからね(^^;;
私も今の枕で不満はないのですが、慢性的な肩凝りは枕の可能性があるかなぁ?
by 風来鶏 (2018-04-16 12:21) 

ぼんぼちぼちぼち

出来上がった後も何度でも調節してくれるって嬉しいサービスでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-04-16 13:30) 

カトリーヌ

枕は大事ですよねー!!
オーダーメイドのもの、気にはなっていますけど。
通販でよさげなものを買って使っています。
横向きになってもOKとかなんとかいうものです。
あはは あおくんがまずチェックなのですね♪
かなり気に入ったようなお顔(笑)
合わない部分はその都度調整してくれるとは
アフターサービスもばっちりでナイスですね!
by カトリーヌ (2018-04-16 13:45) 

ちぃ

枕は大切ですよね!
あおくんもリュカさんも大満足の枕に出会えて良かった良かった^^
お店が家から近いのもポイント高いですよね。
枕持って電車に乗って・・・って荷物が大きいから他の用事が何も出来なそうだし(^▽^;)
私も先日枕買ったのですよー。
へたってたのと梅吉がかじって中身が飛び出しがちになって来ちゃって・・・
縫い合わせるのも限界に来てたのでニトリで
「この人何?」って思われるくらいお試しして決めました(*>艸<)
使い心地は良好です。
私はちょっと高めが合うみたい。高枕でもいけるかも!!
by ちぃ (2018-04-16 14:59) 

あとりえSAKANA

良い枕は良い睡眠に繋がり、
多分、リュカさんの顎にも
良いと思うんですよねー☆
by あとりえSAKANA (2018-04-16 15:05) 

yakko

こんにちは。
枕は大事なんですね〜 
あおくん ! おかあちゃんに還してあげてね m(._.)m
by yakko (2018-04-16 15:14) 

侘び助

侘びちゃんの枕の高さ合っていないと思うよ~~
向きによって左の首筋が・・・真上が良いんだけれど・・・
一晩中は無理な姿勢の様ですぅ<(_ _)>
by 侘び助 (2018-04-16 15:17) 

erena

こんなにも違うのですね。。
話には聞きますが大事かも!
by erena (2018-04-16 16:44) 

リュカ

kuwachan
説明を受けてメンテナンスがしっかりしてるなって感じたのと、
引っ越ししてきて10年、このお店ずっと続いてるから大丈夫かな?なんて思ったので、近所のお店で買いました(笑)


風来鶏さん
慢性的な肩こりですか~
枕の可能性もあるかもですよねー。わたしも肩こりが楽になっていったらいいな^^


ぼんぼちさん
そうなんです!
何度も調節してくれるって聞いて、それなら信頼していいかもーって思いました^^


カトリーヌさん
横向きになったとき、首からのびる背骨が一直線になるのがいいみたいですね^^
あおに先にチェックされちゃったけど、このあとも微調整してもらって
自分にぴったりの枕にしてもらいます♪
うれしい!


ちぃさん
ほんっと、こんなに首が楽なんてびっくりしちゃいましたよ(笑)
今までの枕で、かなり体を酷使してたんだなーって思っちゃったわw
ちぃさんも枕を買ったのね。
なるほど、高めの枕が合うのね~。ほんっと人それぞれですよね^^
徒歩5分の距離にあるお店っていうのが、決め手になりました^^


あとりえSAKANAさん
今回、あごの件があったので枕もかえようと思いました^^
これであごも楽になってくれるといいなー♪
ありがとう^^


yakkoさん
枕でこんなに翌朝が違うとはビックリでした。
首が楽なの~!
嬉しかったですっ


侘び助さん
枕、あわないとつらいですよね。
今回思い切って新しいのにして良かったです^^
侘び助さんもどうですか?


erenaさん
これはね、まじで実感しました。
翌日、こんなにも首がスムーズに動くのね!!って
びっくりでしたよ。
by リュカ (2018-04-16 17:13) 

palpal

同じ枕を何年も使ってるので新調してみようかなって思いましたよ(*^_^*)ま、枕があっても無くても、高くても低くても寝れるんですけどねテヘヘ
by palpal (2018-04-16 17:27) 

チャー

オーダーメイドの枕 西川さんで作ったのですね(^^) 同じく私も 枕が しっくりこない歴が長く 枕難民でした 去年 まくらぼ さんで 私も作りました 首からくる凝りがなくなり 解消されました\(^o^)/ これって分かる人でないと 分かりませんよね 微妙な高さ 感覚が あります
良いものに巡り会えて良かったですね
by チャー (2018-04-16 18:16) 

リュカ

palpalさん
通常、とくにお手入れをしてなければ枕の寿命って2~3年らしいです(笑)
わたしも低い枕だから、枕無しでも良い感じなんですよーって言ったら、それは首に負担がかかるから絶対ダメって言われちゃいました(笑)


チャーさん
ほんっとそう思います!
これは体験しないとなかなか良さが伝わらないですよね(笑)
首のこりの解消、これには感動ですよー。
まくらぼさんっていうところがあるのですね^^
うちは、徒歩5分で行けるところのお店が西川の製品扱う店だったのでココにしちゃいました。調整いつでも気軽にしてもらえるのが良いですね^^
by リュカ (2018-04-16 19:34) 

あーちゃ

これいいかもーーー
調整をずっとしてくれるってありがたい。
早速調べてみよーッと
by あーちゃ (2018-04-16 20:24) 

あーちゃ

あーー、調べてみたらうちの近くにもあった!!徒歩5分圏内です(笑)
週末行ってみようっと
by あーちゃ (2018-04-16 20:25) 

リュカ

あーちゃさん
おおお!徒歩圏内にあった?
それなら調整してもらいやすいからイイネ!
近いのが一番だと思う(^^)
わたしもまた調整してもらいに行ってくる!
by リュカ (2018-04-16 20:46) 

ゆきち

同じく枕ジプシーなです私。
首が痛くて目覚めることしばしば・・・。テンピュールは腕まで痺れてアウト!^^;
今はプラスチックのチップで高さを調整するタイプのを通販で買って少しマシになりました。
自分に合う枕って大事ですよね♪ やっぱりちゃんと作ってもらおうかな。。。
by ゆきち (2018-04-16 21:06) 

kou

人によって枕の高さだとか、反発力の強弱だとか、そういう部分で合う合わないはありますね。
私はやや硬めで少し高い方が好きです。以前に低反発の枕を使っていましたが、枕も消耗品でだんだんへたってきたので、10ヶ月前くらいに買い替えました。
by kou (2018-04-16 21:29) 

さる1号

自分も枕が合わなくて・・・・
オーダーメイドの枕、いいな
自分も作ってみようかな
でも、ウチの場合きっと枕の争奪戦になるからなぁ^^;
by さる1号 (2018-04-16 21:48) 

きよたん

枕大事ですよね
私も新しいの買おうかな
by きよたん (2018-04-16 21:53) 

リュカ

ゆきちさん
腕まで痺れるっていうのはホントに合わない枕だったのですね!@@;;
わたしも「これは前よりマシ」って感じで枕は妥協していたけど
今回作ってみて、やっぱり違うなーって実感してますっ


kouさん
ほんとに人によって枕の高さ、柔らかさ、それぞれですよね。
枕作って良かったです^^
横向きになったときの高さをもうちょっと調整してほしいのですが、今日は雨っぽいから別の日にしますw


さる1号さん
枕争奪戦になったら、オーダーメイドの意味なくなっちゃいますよね(笑)
いっそ家族みんなのを作るとか!!!^^


きよたんさん
新しい枕買って良かったです^^
睡眠の深さがこんなに違うのねーって、まじで実感してます(笑)
by リュカ (2018-04-17 09:16) 

夏炉冬扇

こちらでは今ソバ殻枕作ってます。
by 夏炉冬扇 (2018-04-17 21:00) 

リュカ

夏炉冬扇さん
ソバ殻枕!
小さい頃はソバ殻枕使ってました^^
by リュカ (2018-04-17 21:51) 

koboo

枕のオーダーメイドは気になっています。^ ^
by koboo (2018-04-17 23:27) 

リュカ

kobooさん
もしも今の枕に不満があるなら
一回計測してもらって、どんな枕が合ってるか教えて貰うのは良いかも!
わたしが行ったお店は、そこまでセールスされませんでした(笑)
翌日自分から買いに行ったけどww
by リュカ (2018-04-18 08:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。