SSブログ

靖国神社の桜2018 [お江戸サンポ]

3月25日、日曜日もとても良い天気でした。
相方君は夜中に仕事をすると決めたようで、昼間はお花見に出かけましたよ。靖国神社はバイクも停められるので靖国に決定!

この日は日大の卒業式だったようで、道路には凄い人です。
天気に恵まれた卒業式になって良かったね。靖国神社のバイク置き場は有料になっていて 30 分 100 円でした。去年も此処に花見に来たけど、今年も相変わらずの賑わいです^^

すごかった


神門から観る桜。写真ではあまり伝わらないけど美しさに圧倒されます。
一礼をして境内へ。

わお

コロル2世も桜に見惚れるよー。

綺麗です

見事に咲いてます。この日は絶好のお花見日和だったかもしれません。
人は多いけど桜はたくさんあり、みんな思い思いの桜を見ているので、窮屈な感じがしないのが良いです。

どうですか!

コロル2世も楽しそうでしょ?
日光以来の久しぶりのお出かけだったものね。

いつ以来?

標本木の桜も満開に近かったです。拝殿で参拝後ものんびりお花見^^

木の幹から

今年の桜は、良い天気のなか見られたので良かったな。
雨風強いと花が散っちゃうけど、今年はしばらく天気がいいみたいなので大丈夫だね。

和みます

能楽堂では、法政大学の能がおこなわれるようで、多くの人が椅子に座ってました。
学生さんが能を舞うのかな?
あとで調べてみたら法政大学能楽研究会というところのお能だったみたいです。

観てみたいよね

はらはら舞う桜の花びら。小さな鳥が一生懸命花の蜜を吸ってるのかな?
その光景もなかなか素敵なのよね。写真には舞う花びらは写ってないけどねww

ひっきりなしに舞います

音がちょっとうるさいかもしれないけど、動画でなら雰囲気少し伝わるかな?



鳥が落とした花を拾って帰りました。
先代猫ゆずの仏壇に供えて、ゆずにも花見を楽しんでもらったよ。

きれいだね

このあと千鳥ヶ淵の桜も見ようと思ったんだけど、あまりにも混雑していて道路を歩いていても全然前に進みません。千鳥ヶ淵は諦めて、上野公園の桜を見に行きました(笑)

凄い人だ

こちらも負けず劣らず凄い賑わい!(笑)
しょっちゅう来ている上野公園だけど、さすが桜の名所だと改めて実感しましたわww

コロルくん

望遠レンズでもない限り、人が写り込んじゃうので写真撮影はほどほどにして、自分の目で桜を楽しました^^
帰り道。魚屋さんで刺身を買って帰って、家で飲みました~♪

ごちそうさま

貝の刺し盛り&ワカメがお得だったのよ^^

食べ応え有り

ごま油で軽く和えていただきました♪♪

=========
オマケ写真は、ぼんやりしてるうみちゃん^^

ぼやーん

nice!(97)  コメント(39) 

nice! 97

コメント 39

takenoko

昼間花見をして夜に仕事をするなんて、昔でも私には出来なかったでしょう。私にとっては無謀な事です。今は仕事がないからどうでもいいですが・・・
by takenoko (2018-03-27 05:44) 

またじ

仕事仲間が昨日、「日曜日に靖国神社へ行ってソメイヨシノ標本木を見てきた」と言って写真を見せてくれました。
同じ日ですね^ ^
by またじ (2018-03-27 05:53) 

横 濱男

流石、名所は大混雑ですね。
ジジィは、近所の空いている桜並木で楽しみます。(^▽^)
by 横 濱男 (2018-03-27 06:51) 

green_blue_sky

卒業式シーズンと重なると、人出が多いでしょう(^_^;)
昨年は入学式シーズンでやはり人が多い(笑)
今日は千鳥ヶ淵に行きます~~
by green_blue_sky (2018-03-27 06:56) 

ぽちの輔

綺麗に咲いてますねぇ。
それにしても、すごい人出^^;
by ぽちの輔 (2018-03-27 06:57) 

響

見事な桜ですね。
こんな天気の時はバイクが最高。
ワカメの茎が美味しそう。
by (2018-03-27 07:21) 

ちょろっとぶぅ

コロルくん、久しぶりぃ〜♪
満開の桜見れて良かったねぇ〜

こっちはまだ、三分も咲いてなくて
この週末に満開になるかなぁ〜って、感じだったんだけど・・・
一気に咲いちゃうかも(^^;
by ちょろっとぶぅ (2018-03-27 07:46) 

YAP

靖国神社は桜の時期には行ったことがありません。
きっと人がすごくて疲れそうな気がして。
標準木は一度見てみたいですが。
by YAP (2018-03-27 08:09) 

よーちゃん

この週末は天気も良くて、どこもお花見日和でしたね。
私も日曜日、鈴本演芸場で落語を見て、
帰りにちょっとだけ上野公園に寄りました。
ニアミスしてたかもですね(^。^)
by よーちゃん (2018-03-27 08:20) 

ChatBleu

わぁー、キレイ!
都心の名所はどこも休日は大混雑ですね。
平日だったらマシかなぁ。行きたかったんだけど、なんだか予定がバタバタで行けそうになくて。
とりあえず、近所の桜を楽しむわ〜。
by ChatBleu (2018-03-27 08:32) 

侘び助

コロル君・お久しぶり~~
相変わらずうみちゃん・・・可愛いっ^^
by 侘び助 (2018-03-27 08:46) 

yakko

おはようございます。
満開の桜に満喫されたでしょう(^^)
by yakko (2018-03-27 09:32) 

ake_i

ほんとに満開だねー。コロルちゃんお久しぶり!!元気そうだね。
ゆずちゃんに桜の花を見せてあげたの、リュカさんの気持ちがとってもわかります。私も昨年、公園の桜を見に行って桜が私の目の前にフラフラって舞ってきた花びらを持って帰りました^^マリアにってね。
お刺身美味しかったでしょう。
そーーいえばーーー、10年くらい前は一緒にお花見で酔っ払ったね。若かったね(爆)
by ake_i (2018-03-27 09:37) 

tsun

日本人、どんだけ桜が好きなんだぁ!
と思います。
by tsun (2018-03-27 09:58) 

きよたん

桜を見たのか人を見たのかわかなないくらいの
都内の花見の名所ですね
きれいです。
昨日地元で花見しました。
月曜だけどそこそこの人出でしたがまだ咲いていない
木も多くこれからしばらく楽しめそうです。
by きよたん (2018-03-27 10:05) 

風来鶏

今週末辺りが見頃なのかなぁ(^_-)
時間があれば、SLの走る大井川鐵道沿いの桜を撮りに行こうかと思っています(^^;;
by 風来鶏 (2018-03-27 10:06) 

リュカ

みなさまコメントありがとうございます。
今日は顎のMRIを撮りに出かけてまーす!
お返事は帰宅後にさせてくださいね(^^)
by リュカ (2018-03-27 12:22) 

りみこ

桜美しいですねー
うみちゃんぼんやりでも可愛らしい(=゚ω゚)ノ
MRI、頑張ってきてくださいませ
by りみこ (2018-03-27 12:29) 

kuwachan

凄い人出だったね~。
靖国神社の桜は千鳥ヶ淵に行った時に外から見ただけかも。
境内に沢山の桜の木が植わっているのね。
上野公園は桜の下で宴会状態の人が多かったのでは?
今が見ごろね~^^
by kuwachan (2018-03-27 13:00) 

kiki

千鳥ヶ淵、弘前城、吉野山とか桜の名所の桜はやっぱりすごいとしか言いようがありませんね。
by kiki (2018-03-27 15:13) 

ちぃ

ひらひらと舞い降りてくる桜の動画がとっても綺麗!
風で落ちてくるのもあるけど鳥さんが花の蜜を吸った拍子に
落ちてくるのもあるのよねー^^
大阪は満開になったばかりなので桜吹雪になるのは今週末かな。
そう!この時期は生わかめが美味しいですよね!!
柔らかいところはポン酢で、茎の部分はごま油でさっと和えたりして食べてまーす。
ノンカロリーなのも嬉しいよねー♡
by ちぃ (2018-03-27 15:19) 

まつき

おぉ~綺麗に撮れてますね!(^^)!
昔、九段下や神保町の会社に勤めていたのに、
その頃は桜なんて全く興味なくて素通りでした。
なんてもったいない事を・・・(;^ω^)
by まつき (2018-03-27 16:26) 

DON

満開なんだよね~
まだまだ愛でてないけど...( ;∀;)
by DON (2018-03-27 18:58) 

ゆきち

桜の名所はどこも人だらけですね^^;
桜は少なくても、春休みで誰もいない小学校の校庭とか、お寺の一本桜などを静かに楽しんで、家帰って猫見ながら飲む、が最近の定番です♪
by ゆきち (2018-03-27 21:08) 

ぜふ

靖国神社でお花見というのもあるんですね~
スズメが花をついばんでしまうようですね。

by ぜふ (2018-03-27 21:23) 

リュカ

takenokoさん
22時過ぎに職場から帰ってきて、お風呂入って寝て、2時か3時頃起きて仕事。。。というのが相方君の生活パターンです(笑)


またじさん
おお、まさに同じ日ですね!
この日は本当に桜も見頃でした^^


横 濱男さん
家の近くで綺麗な桜が見られるのが
1番最高ですよね^^


green_blue_skyさん
千鳥ヶ淵どうでしたか?
綺麗だったろうなー^^
今年は見損ねちゃったな(笑)


ぽちの輔さん
人も凄かったけど、桜も見事でした!^^
by リュカ (2018-03-27 22:25) 

リュカ

響さん
バイクで都内の桜巡り、楽しかったです。
渋滞を気にせず小回りがきくのがバイクの良いところですね〜^^
わかめ、めちゃめちゃ美味しかったです!


ちょろっとぶぅさん
大阪も、もう満開になったんじゃない??
週末が見頃だと1番良いんだけどね^^
ちょろちゃん、お花見楽しんでーーー^^


YAPさん
拝殿で参拝ってのをしなければ、わりと桜はゆっくり見られますよー^^
千鳥ヶ淵よりは人がずっとずっと少ないので、好ければ一度どうぞ!標本木の周りも、人はそんなに多くないです^^


よーちゃんさん
上野公園に寄ったのですね^^
ニアミスしてたかもですねー。コロル2世を手に持ってうろうろしてましたよ、わたし^^


ChatBleuさん
桜はゆったりした気持ちで見たいもの^^
近所の桜楽しめたかしら?
散っちゃうまでにあとどのくらい桜を楽しめるかなー。
あとはわたしも近所で楽しむかんじになりそうだわ^^
by リュカ (2018-03-27 22:30) 

リュカ

侘び助さん
このうみちゃんの表情、とっても可愛いでしょう^^


yakkoさん
はい^^
この日は桜を満喫しました。天気も好くて楽しかったです!


ake_i さん
ふふふ^^
マリアちゃんも桜楽しんだだろうな^^
今年も花びらひらひら舞ってくるかな?
そしたらマリアちゃんに見せてあげてね♪
懐かしい!
お花見したよねー。外国のテレビ局かなんかにインタビューされたよね?
あれは、やっぱり北朝鮮絡みだったっけ?(笑)
懐かしいなあ〜^^


tsunさん
私もそう思います!
そして、普段は花なんて全然写真に撮らないのに
桜は撮ってしまう私も思いっきり日本人です(笑)


きよたんさん
これから楽しめる木があるのはいいですね^^
ちょっとでも長く楽しみたいもの^^
このあとは北の方に行けばまだまだ楽しめるけど、行く機会あるかなあ???(笑)


風来鶏さん
わー、素敵ですね!
ぜひぜひ時間を作って大井川鐵道沿いの桜を楽しんできてください!
ほら、デジカメいっぱい持ってるしww
by リュカ (2018-03-27 22:35) 

リュカ

りみこさん
MRI行ってきましたよー
今回はあのリズミカルな大音量を聞いていたら
うたた寝しちゃいました(笑)


kuwachan
靖国神社境内の桜はすごく綺麗だよー^^
機会があったら行ってみて。そこまでバカみたいに混雑はしてない・・・と思うよ(笑)
上野に比べるとww
上野公園は宴会だらけだけど、靖国はそういうの出来ないから桜は見やすいよ^^


kikiさん
一度は弘前の桜を観に行きたいのです!!!
いつもこの時期パンフレットもらってくるんだけど、結局行けないんだよなー^^;
でも見たい!


ちぃさん
動画、雰囲気伝わってよかったです!
スマホでズームすると、きっと見苦しい動画になっちゃうかな?って思ってやめちゃいました^^;
鳥ももっとズームで撮りたかった(笑)
大阪の満開はこれからなのね。楽しみだねーー^^
わかめ、めちゃめちゃ柔らかくて美味しかったです。すごい大量に入っていてお買い得だったの。


まつきさん
ええええ!
それはなんて勿体ないことをwww
あのあたりの桜は本当に見事なのに(笑)


DONさん!!!
おかえりなさい!!!
今年の桜、まだ愛でてないのですね。
まだ間に合いますよーーー。愛でましょうっっっ


ゆきちさん
あー、そのお花見は最高です^^
最後はやっぱり猫見酒をしないとですよね(笑)
今年はまだしだれの桜を見てなくて、何処かに1本、どーんとあったらいいのにな〜なんて思ってます^^


ぜふさん
わたし、靖国神社は桜の季節ばかりいってます(笑)
ってか、その時期しか行ってないかもww
そっか、雀ちゃんが花を落とすのですね。
by リュカ (2018-03-27 22:43) 

skekhtehuacso

生わかめですね!
サッと湯通しするとおいしそうな緑色になって、歯ごたえがよくておいしいんですよね。
あー食べたくなってきた。
by skekhtehuacso (2018-03-27 22:44) 

リュカ

skekhtehuacsoさん
あの色が変わるのがいいですよねー。美味しそうな緑色になるの!
食べ応えあって、ほんっと美味しかったですよ^^
また魚屋さんで売っていたら買ってきます(笑)
by リュカ (2018-03-27 22:54) 

nikki

靖国神社の桜きれいですね。
千鳥ヶ淵の混雑はすごいのですか。

by nikki (2018-03-28 00:16) 

さる1号

日曜日、櫻の名所は凄い混雑ですね
自分は火曜日に千鳥ヶ淵と靖国に行ってきました
今週末は桜吹雪かな^^
by さる1号 (2018-03-28 08:24) 

リュカ

nikki さん
この日は日本大学の卒業式と重なったので
なおのこと千鳥ヶ淵はすごいことになってました(笑)
道に人が溢れていて、一歩も進めず断念しましたww


さる1号さん
火曜日に行ってきたのですね^^
千鳥ヶ淵綺麗だったろうな~~~
今週末は桜吹雪間違いなしですね^-^
by リュカ (2018-03-28 09:24) 

カトリーヌ

かなり咲いていますね♪
コロル二世もお花見を楽しめたかしら^^
ニャンズもこんな風に連れ出せたら最高だなぁ。
夢ですけどね(〃 ̄ω ̄〃ゞ
こちらは今週末が見ごろかもです^^
来週、お花見遊覧船なるイベントがあって
道頓堀辺りをお船で遊覧する予定ですが
まだ桜残っているかしら( ̄∇ ̄;
by カトリーヌ (2018-03-28 10:21) 

テリー

東京近辺、桜満開ですね。
25日に、ベトナム、カンボジア旅行から帰ってきて、少し、疲れが出て、洗濯や病院通いにして、今日あたり、千鳥ヶ淵に行ってみたいです。
by テリー (2018-03-28 11:10) 

リュカ

カトリーヌ さん
来週お花見遊覧船に乗るのですね!
それだと花が残っていてほしいですよねー(>人<)
もし満開過ぎても花吹雪が楽しめますように!
インスタ見てると、猫ちゃん達お散歩を楽しんでる写真がいろいろ出ていて、いいなーって思いました^^
うちの子たちは・・・無理だなあ(笑)


テリーさん
あらら、体調大丈夫ですか?
無理なさらない程度に、千鳥ヶ淵楽しんでください!
今頃お出かけしてるかしら?
by リュカ (2018-03-28 13:53) 

kou

この時期の土日はすごい人出になりますよね。
私は土日は昼も夜もあまり花見には出かけないことにしています。(^^;
by kou (2018-03-28 22:39) 

リュカ

kou さん
土日はほんっとすごいですよね(笑)
凄いと思いつつ、天気がいいとふらふら出てしまいます。
わたし、実はあまり人混みが嫌いじゃないんだなと
最近なにげに気づいてるのでした(笑)
by リュカ (2018-03-29 12:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。