SSブログ

石浜神社のおかめ桜 [お江戸サンポ]

浅草七福神。寿老神をお祀りしている石浜神社に行ってみました。
バイクで通ったときに、ここの桜も満開だな〜って思っていたので、ちょっと覗いてみたのです。良い天気なので、狛犬さんたちもいっそう元気に見えます(笑)

良く来たな〜

こっちは子連れかな?

小さい子発見

御祭神は天照大神と豊受大神です。聖武天皇の神亀元年(724)9月11日、勅願によって鎮座されたそうで、1294 年の歴史を持つ古い神社。

お邪魔します

この神社には、富士遙拝所があってちょっと独特の雰囲気です。

良いでしょう

そして満開の桜。おかめ桜って書いてありました。
なるほど、これが早咲きのおかめ桜なのか。そうすると、家の前に咲いてる桜は違う種類だなあ・・・

ピンク

おかめ桜のほうがピンクが濃いです。

すごい鮮やか!

自転車でのんびり家の近くまで帰ってきました。近所の公園内の河津桜は、もう葉っぱがたくさん出てますよ。

こんな感じ

毎年梅はなかなか観に行けないけど、桜はこんなふうに楽しめてます。
自転車で行ける範囲に梅の木が無いのだよぉぉぉ(笑)

「ほら、見て見て。うみでもお花見出来るよ」

うみちゃん登場

うみのピンクの肉球を花に見立ててみますか?(笑)
ちょっと無理があるんでない?ww

残念っ

「じゃあ、遠山の金さんゴッコで、ボクの左腕に桜吹雪が描かれてるのを想像してにゃ」

あおくん

それも無理がありそうだわ。それに金さんは右腕に桜吹雪だった?
テレビではそんなイメージだったよね??(笑)

ま、このあとはソメイヨシノの開花もあるし、まだまだ桜は楽しめそうだけど今年は早く咲いちゃいそうですよね。

*********
【おまけ】

じゃじゃーん

ake_iさんのブログで紹介していた麻辣ペッパーをカルディで買いました。
唐辛子と唐山椒のバランスがいいねー。野菜炒めや肉料理にはもちろん、具だくさんの味噌汁にも入れてみたら味が締まって楽しかったです。

ついでにスパニッシュハーブも買ってみました。
これまたいろんなハーブが入ってるので、何の料理にでも合いそう^^
やっぱり牛さんが1番合いそうだけどねw

nice!(90)  コメント(32) 
共通テーマ:アート

nice! 90

コメント 32

middrinn

ここにお参りすれば、富士山まで行って登らなくていいよぉ~
とゆーものかしら(^_^;) ピンクの肉球、可愛いですぅ(^o^)丿
by middrinn (2018-03-15 06:43) 

ぽちの輔

私がよく行く植物園の河津桜は
まだ咲き始めでした。
そこの木は毎年遅いんですよねぇ^^;
by ぽちの輔 (2018-03-15 07:01) 

YAP

うちの近所は逆に梅の木はところどころにありますが、早咲きの桜は一つもありません。
会社に行く途中に造園業をしているところがあり、そこにはけっこう梅の木があります。
梅はもう終わりで、いよいよソメイヨシノが咲きそうですね。
by YAP (2018-03-15 07:07) 

ChatBleu

早咲きの桜ですね。桜の品種もものすごーーくありますからねぇ。
うちの近所は圧倒的にソメイヨシノだけど、他の桜は遅咲きのものばかりなの。
梅は亀戸天神とか向島百花園とかはお近くないかしら。
うみちゃんの肉球花見♪ だいじょぶ!いけますよー。
by ChatBleu (2018-03-15 07:30) 

よーちゃん

ジョギングコースに、梅も桜もあるんで
この季節は走るの楽しいですよー(≧∇≦)
by よーちゃん (2018-03-15 07:40) 

風来鶏

我が家の河津桜も、葉っぱの方が多くなって来ています。
昨年11月に植えたチューリップが、1本だけ花を咲かせそうです(^_-)
by 風来鶏 (2018-03-15 07:51) 

tsun

早そうですね。
桜のない入学式は、なんだか味気なく子供たちが可愛そうだなぁ。
by tsun (2018-03-15 09:37) 

リュカ

middrinnさん
ここでお参りして富士山まで登った気分になってましたよーw
鳩森八幡神社の富士塚、30秒で登頂して、そこで登頂の証明もらったことあるよ!www


ぽちの輔さん
植物園の河津桜、お寝坊さんなのですね^^
でも時期がずれて楽しめるのはいいなーw


YAPさん
梅の木あるのですね~
ちょっと羨ましい^^
ソメイヨシノの開花予報も早まりましたね~
お花見の幹事さん大変だろうなあw


ChatBleuさん
あー、たしかに向島百花園はのんびり自転車で行ける距離だわ!来年は梅を見に散歩してみようかな。
亀戸天神はちょっと遠いなww
うみちゃんの肉球で花見は毎日出来るよ^^
ChatBleuさんのところはソメイヨシノ&遅咲きの桜なんだね^^


よーちゃんさん
花見をしながらのジョギングは楽しいですね^^
わたしもソメイヨシノが咲いたら、ジョギングコースが綺麗になるので走ろうかなあ~~いや、歩こうかな?ww


風来鶏さん
葉桜も素敵ですよね。けっこう好きです^^
チューリップ、可愛いだろうな^^ 春って感じ!


tsun さん
そうですよねー。4月には桜は花が散っていそうです。
北海道だと、入学式にはまだ雪が残ってたりしますww
満開の桜のなかでの入学式は憧れました!
by リュカ (2018-03-15 09:42) 

ake_i

お天気が良い日にバイクでお出かけは気持ち良いね。ってこの日はバイクじゃなかったみたいですが。
石が積まれている写真、何かを感じる!
麻辣ペッパー、スパニッシュも買ったのね!!!
お味噌汁にも合うか^^やってみる。
このシリーズのミルはとても楽にガリガリできて嬉しい。
ミルだけ買ってもガリガリがなかなかやりにくいものもある。

by ake_i (2018-03-15 10:14) 

リュカ

ake_iさん
この富士遙拝所、なんか良い感じでしょ^^
石も富士山から持ってきたんだろうか?ってちょっと思っちゃった(笑)
真相はわからないけどw
麻辣ペッパーね、豚汁なみに具だくさんの味噌汁に入れた!
ぴりっと辛くて味噌汁の中の肉に合いました^^
このミル、本当に楽にガリガリできていいね♪
by リュカ (2018-03-15 10:53) 

まつき

私の6000歩コース内は梅はボチボチとあるけど、
早咲きの桜は見かけないような??
ま、私が区別がつかないってのもあるんですけど(;^ω^)
うみちゃん、相変わらず綺麗な毛並みですね~♡
by まつき (2018-03-15 11:06) 

raomelon

子連れの狛犬は初めて見ました
関東に多いのかしら?ほのぼのしますね^^
おかめ桜、ピンクが濃く綺麗ですね~(*'▽')
うみちゃんの肉球も桜みたいに可愛いですよ~
by raomelon (2018-03-15 11:16) 

侘び助

侘びちゃん今・・・じゃがいも〈拍子木切り)とベーコン
オリーブオイル・黒こしょう・塩だけの炒め物を作った~
シンプルやけれど・・・好きなんよ~~
by 侘び助 (2018-03-15 11:27) 

りみこ

うみちゃんの肉球♡
良いですなぁーw
おかめ桜、濃い色で美しいですねー
桜の開花は毎年楽しみですけれど、咲いたら散るのが残念で
堪らなくなっちゃいますw
by りみこ (2018-03-15 12:04) 

リュカ

まつきさん
わたしも梅も桜も桃も、イマイチ区別がつきません(笑)
札がついていて、名前があって「ああ、桜なのね」って思う感じですww
うみの肉球桜はすぐに分かりますよー^m^


raomelonさん
子連れの狛犬さん、こっちでは何カ所か見ている記憶があります。
関東に多いのかしら???
おかめ桜、こんなにピンクなんだとは思いませんでした。てっきり梅かと思ってましたよー(笑)
でも梅はこんな咲き方しないですねw


侘び助さん
あー、それは絶対に美味しいです。
素材の味もちゃんと楽しめるのは塩胡椒&オリーブオイルですよね^^


りみこさん
おかめ桜、初めてまじまじ見ました。
こんなにピンクだとはビックリです。桜が散った後はちょっと寂しいですよね。ツツジの出番が待ち遠しくなりますよ^^
by リュカ (2018-03-15 12:48) 

kuwachan

桜も種類が多いから名前とお花が一致しないのが多いわ(^^ゞ
これから次々と咲いていくね~。今年のお花見は3月中かな?
うみちゃんの肉球もとっても可愛らしいよ♡
by kuwachan (2018-03-15 13:07) 

リュカ

kuwachan
北海道に居たときは、桜にこんなに種類があるなんて
全然知らなかったよー(笑)
今年は3月中にお花見も終わってしまいそうだね。
うみの肉球花見は一年中出来るよー^^
by リュカ (2018-03-15 13:26) 

yakko

こんにちは。
石浜神社は1.294年の歴史ある神社ですか〜!(◎_◎;)
おかめ桜、初めて知りました。麻辣ペッパーも・・・
by yakko (2018-03-15 13:46) 

kiki

リュカさん、バイクに乗るのですね。
うみちゃんの肉球って、桜色です。
充分に桜に見立てて楽しんでください。
by kiki (2018-03-15 13:52) 

リュカ

yakkoさん
桜も、本当にたくさんの種類があってビックリです^^
カルディは、珍しい食品がたくさん売られていて
見ているのも楽しいです♪


kikiさん
あ、わたしは運転しないです(笑)
相方君がバイクの免許持っていて、わたしは後ろに乗せてもらうだけww
うみの肉球花見も楽しいけど、近所の散策も楽しいですね^^
by リュカ (2018-03-15 13:57) 

横 濱男

桜、東京は3/20とか言ってますね。
そんなに急がなくてもいいのに。。(^▽^)
by 横 濱男 (2018-03-15 14:19) 

リュカ

横 濱男さん
ほんとですよ。そこまで急がないでもっとゆっくり開花してくれていいのに~~~
4月まで花を楽しみたいですよね^^
by リュカ (2018-03-15 14:27) 

ちぃ

梅、早咲の桜に続いて沈丁花も咲き出して歩いていると良い香りがしてきて嬉しい季節ですねー^^
富士遙拝所は富士山に見立てた小山があるのかなって思っていましたが
そんな噴火石みたいなのを積み上げてあるんですね。
賽の河原っぽくもありあちらの世界って雰囲気ですw
うみ見、あお見のお風呂も良いですね。うみちゃんの肉球花はウケたっ(≧▽≦)
麻辣ペッパーですとー!!麻婆豆腐にガーっとかけても美味しそうです♪
by ちぃ (2018-03-15 15:08) 

リュカ

ちぃさん
沈丁花、そういえばうちの界隈では見かけないです。
良い香りがふわっと漂ってくると気持ちいいですよねー^^
石浜神社。こんなふうに噴火石っぽいのを積み上げるのは、他で見かけないです。富士塚で、富士山の岩とか持ってきてるところはあるけど、小高い丘になってるし。ほんと、ちょっと賽の河原っぽい感じですよね。惹かれるけど^m^
あ、そうそう。うちの相方君が、エンディングノートに関するちぃさんに書いた私のコメントを読んで、「うそだよ!オレちゃんとWebのIDとか書いた紙印刷してあるよ!パソコンの脇に置いてるよ!訂正しておいてよね!」って言ってました(笑)

麻辣ペッパー、間違いなく麻婆豆腐に合うね!
豆腐ステーキにも合うかもしれないな。今度チャレンジしてみようw

P.S. 結婚記念日おめでとう!!
あんな素敵なお花買ってくれる旦那様素敵です^^
by リュカ (2018-03-15 15:22) 

チャー

おかめ桜 始めてです
綺麗ですね(^^)
by チャー (2018-03-15 16:19) 

リュカ

チャーさん
わたしも実際に見るのは初めてでした^^
鮮やかな色ですよねー!
by リュカ (2018-03-15 16:39) 

夏炉冬扇

狛犬迫力ですね。
桜いい色合い。
by 夏炉冬扇 (2018-03-15 19:02) 

ゆきち

うみちゃんの肉球でお花見、たのしい~(*^▽^*)
ウチのは・・・小豆色だからお抹茶のおとも?!
おかめ桜初めて見るかも。濃いピンクですね♪

by ゆきち (2018-03-15 21:43) 

きよたん

うみちゃんの肉球桜色してますね
外と中で桜いろいろ見れていいな
by きよたん (2018-03-15 23:07) 

リュカ

夏炉冬扇さん
ここの狛犬、なかなか力強い感じがしますよね(笑)


ゆきちさん
こてつくんとあおは、小豆色だね^^
桜を見ながら小豆のおかしを食べて風流だ〜〜〜w
おかめ桜、わたしも実物を見たのは初めてでした!


きよたんさん
興奮して遊んだあとだと
もっともっとピンクの肉球になるんですよ(笑)
室内だと花粉を気にしないで肉球桜たっぷり愛でられますw
by リュカ (2018-03-15 23:29) 

さる1号

桜、待ち遠しいです
そろそろ開花かな
by さる1号 (2018-03-16 05:21) 

リュカ

さる1号さん
もうそろそろソメイヨシノも開花しそうですね^^
楽しみです!
by リュカ (2018-03-16 13:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。