SSブログ

ワクチンすんだ? [うちの猫あお・うみ]

日光日記が終わったので、今日はあおうみのオハナシ。
今月は年に一度のワクチン接種の月。土曜日に 2 ニャンを病院に連れて行きました。キャリーケースに入るまでは平気なんだけど、玄関を出てテリトリー外だと分かったとたん 2 ニャンの大合唱(笑)
あおなんてほぼ絶叫に近いです。マンションはコンクリートだから声が反響して響く響く^^;

2 ニャンあわせて10キロくらいあるからね。背中に背負って相方君がチャリで頑張ります。重たくてわたしは 2 ニャンまとめては連れていけません(笑)
病院に着くまで、あおの「あおーーーーーん」という切ない声は続きましたが、病院に入ったとたん鳴き止み存在を消すあおくん。

ぴたり

こういうときは、絶対顔をあげないよ。うみはチョット周りが気になる様子。

おどおど

大丈夫だよ、うみちゃん。すぐに終わるから・・・って言っても分からないよねえ。この緊張しまくってる顔ww

がんばろう

名前を呼ばれてセンセイのところに行きますよ。
「それじゃ、あおくんからにしよう」と言われ、あおをなんとか引っ張り出して診察台へ。体重は 5.2kg で変わりなし。熱も平熱、聴診でも安定してるって言われて注射をチクン。次はうみです。

うみを抱っこして、あおをキャリーに入れようとしたときに院長センセイが顔を出しました。
「久しぶりだなー。あおぉ~~~元気だったかー」と、あおのことが好きな院長センセイは、あおを抱っこして顔を覗き込んでぐりぐりナデナデ。うみの顔はちょっと見てナデナデしただけ(笑)

うみの体重も 5.2kg でした!!
やばい!あおと同じ体重になっちゃったっ
うみちゃん・・・引き続きわたしといっしょにダイエット頑張ろうね。

2 ニャンとも無事にワクチン接種が済み、家に帰ってきました。今日は安静にしてないとダメだからオモチャで遊ぶのはナシだよ。
「ボク、病院はキライだにゃー!」って顔のあおくん。

ほんとはあくび

しばらくは起きてましたが、そのうち眠くなってきたみたい。

ねむかお

うみも帰ってきてからゴハンをばくばく食べて・・・あくびが出てきたね。

ふわーー

眠くなってきたかな?

んー、眠い

可愛い顔して寝始めました^^

すやすや

天気も良いし部屋もポカポカしてるから、気持ちよく眠れるよね^^

すぴー

ワクチンによる体の変化も無かったので一安心。
2 ニャンが大丈夫なのを確認して担担麺を食べに行きました(笑)

おいしいのー

帰宅後は、わたしも眠くなってあおと一緒に昼寝 ^m^

nice!(91)  コメント(40) 
共通テーマ:アート

nice! 91

コメント 40

KOTA

ワクチンお疲れ様。
体重あお君、うみちゃんとも5.2キロ。
バロンより太ってる。
バロンは今4.4から5を行ったり来たりです。
週2回病院通いでその都度チェック。食事拒否の時は4キロギリギリだったのでその時は焦りましたが今は落ち着いてる。
困ったのはくるみ。
昨日病院に連れて行きましたが体重6.9まで増えていた。
くるみちゃんダイエット頑張ろうと言われたよ。
by KOTA (2018-02-23 06:05) 

ChatBleu

ワクチンお疲れ様でした。
外で絶叫はつらいなーー。
今度はお出かけにもオッケーなくらいな強度対策と脱走対策を施したスリングを考えてみるーー!
最初の写真の2ニャンでみっちり詰まってる様子に笑っちゃった。
by ChatBleu (2018-02-23 06:23) 

またじ

病院行くのって分かるんですよねー
by またじ (2018-02-23 06:47) 

ぽちの輔

毎年ですか、大変ですね^^;
by ぽちの輔 (2018-02-23 07:01) 

よーちゃん

病院行くのって一仕事なんですねー(^_^;)
無事に終わってお家でウトウト。
そして担々麺食ってウトウト。
なんて平和な1日(^。^)
by よーちゃん (2018-02-23 07:06) 

green_blue_sky

お疲れ様です。
うちのニャンズも、玄関一歩出ると大合唱です。病院でもおなじ(^_^;)
by green_blue_sky (2018-02-23 07:07) 

風来鶏

私も、病院と注射は嫌いです(^^;;
by 風来鶏 (2018-02-23 07:51) 

middrinn

お疲れサマンサタバサですm(__)m
あお様の方がモテるんですねぇ^_^;
うみ様に今後肩は入れしよっと^_^;
by middrinn (2018-02-23 07:57) 

YAP

眠くなったのはワクチンのせいなのか、注射で緊張していたのが緩んでホッとしたのか。
たぶん後者ですかね。
by YAP (2018-02-23 08:09) 

りみこ

病院お疲れさまでした!
2にゃんで10キロ超えですかーそれは運べませんな( ゚Д゚)
うち2にゃんでも6キロちょい7キロ行くかなぁ?
それでも重いですからねー
by りみこ (2018-02-23 09:04) 

リュカ

KOTAさん
ワクチン接種も済んで一安心です^^
えー、バロンそんなに体重減ってしまったのね;;
いっときは、ゆずに迫る勢いだったのにね。
それにひきかえ・・・くるみちゃん~!
女性チームはダイエット頑張らないとだね^^;


ChatBleuさん
あおの、あの声を聞かせてあげたいくらいです^^;
すごいんだから(笑)
ベランダはテリトリーだと思ってるみたいで、スリングに入って気持ちよさそうに空気をくんくんしてるけど
玄関側はダメダメ(笑)
スリング、リードを付けられるところがあるとか、ちょっとネットみたいのがあると外も安心かも?^ω^


またじさん
キャリーに入るのは好きで、普段も寝床かわりになってるのですが、外に連れ出される=病院で嫌なこと!って覚えてるんですよね(笑)


ぽちの輔さん
まあ、元気なら年に一度のワクチン接種だけで済むから頑張ります(笑)


よーちゃんさん
病院連れて行くと人間も疲れます(笑)
あおとのお昼寝気持ちよかったです~~~w
by リュカ (2018-02-23 09:20) 

リュカ

green_blue_skyさん
何処の猫ちゃんも同じですね~(笑)
病院はキライですよねww


風来鶏さん
わたしもキライですー。注射は平気だけど、なるべくならしたくないです(笑)


middrinnさん
ブログでは、「オレ様ジャイアンあお」と、「けなげなうみちゃん」キャラなので、うみファンが多いですよ(笑)
ぜひあおのこともよろしくですww


YAPさん
家に帰ってくると安心するんだと思います^^
ホッとして気が抜けたかな?^^


りみこさん
別々のキャリーに入れるよりも2ニャン一緒の方が、まだ安心するみたいなんです(笑)
普段は仲良しじゃないのにねっw
なので大きなキャリー用意したけど、重くてわたしは担げません(笑)
相方君ですら「肩いてぇ~」って言ってます^^;
by リュカ (2018-02-23 09:38) 

くまら

猫たちにとっては、絶対行きたくない場所ですもんね
うちのは、3.5kgしかないので相方がキャリーに入れて
連れて行きますが、病院の敷居を跨いだ瞬間に借りてきた猫になるそうな(笑)
by くまら (2018-02-23 09:54) 

raomelon

病院に入った途端存在を消すあおくんに笑っちゃいました^^
わかる気がする~
年一のワクチンだけで済むよう
あおくんもうみちゃんも元気でね(^_-)-☆
by raomelon (2018-02-23 10:34) 

yakko

おはようございます。
行く前から分かっているんですね〜!(◎_◎;)
大変でしたね〜 でもこれで一安心ですね !
by yakko (2018-02-23 10:49) 

tsun

うみちゃんの耳の形が、不安を物語っていますね(笑)
by tsun (2018-02-23 10:59) 

侘び助

私も2にゃんちゃんと一緒・・・駐車大嫌いっ
点滴なんて・・・まっぴらごめん・・・なので気を付けて暮らしてるぅ~~
by 侘び助 (2018-02-23 12:05) 

リュカ

くまらさん
ほんと病院は大嫌いですよね(笑)
雫ちゃんも病院だとおとなしくなるのですねw
3.5kg か~~~軽くて良いなあ^^


raomelonさん
2ニャンも8歳。中年ですからねーw
この子達は腎臓病に気をつけなくちゃねーと言われました。水分きちんととってもらわないとですよね。
いつまでも元気でいてほしいです^^


yakkoさん
ワクチン接種も無事おわって一安心です^^
猫たちも病院に連れて行かれたことは忘れてのびのびしてます(笑)


tsunさん
うみ、すごい表情&耳でしょw
でもあおよりも、周りがどんな様子なのか気になるタイプみたいですよ(笑)


侘び助さん
注射は嫌ですよね^^
2にゃん、頑張りました!うみはちょっと「にゃ!」って鳴いたけど、あおは無言でした(笑)
by リュカ (2018-02-23 14:07) 

ちぃ

2にゃんさんとも5.2キロ、以外に大きいのね!
長毛種さんは今一つ体のラインがわかりません (^▽^;)
合わせて10キロのニャンズを背負う相方さんも大変だ〜。
私は4.5キロの梅吉を一度一人で病院に連れて行って脱臼するかと思いましたよ。
もちろん普段の運搬係はおっとですw
ワクチン接種後の状態はやっぱり気になりますよね。
何事もなくて何よりでした^^
by ちぃ (2018-02-23 14:44) 

リュカ

ちぃさん
体重をはかると 5.2kg もあるのね!って感じなのですが
見た目はそんなに大きくない・・・と思うの(笑)
家にインスタの猫友達が来ると「あら、意外に小さい」って言われるからww
でも重たいことにはかわりなくて、油断してるときに背中に飛び乗られると、軽くむち打ち状態になります^^;
4.5kg も、ちぃさんが連れて行くとなると大変でしょう!分かるわーー。
病院はどうしても猫たちにストレスがかかるから、なるべく行かないで済む方がいいけど、シニア世代に入ってるから、そうも言ってられなくなるかな?(笑)
by リュカ (2018-02-23 15:17) 

zombiekong

居ないふりしてるあおくんが可愛い。うみちゃんの緊張顔も愛おしくなっちゃいます。頑張ったね~ってなでなでしてあげたいです~。
by zombiekong (2018-02-23 15:22) 

kiki

あおくんの切ない声が、
マンション中に響いたと思うとおかしいです。
うみちゃんの方がシッカリさんのようですね?
無事にワクチン接種が終わって、1年間安心ですね。
by kiki (2018-02-23 15:23) 

リュカ

zombiekongさん
家では我がもの顔の「オレ様あお」ですが、めちゃめちゃビビリーなんです(笑)
家に帰ってきたとたん偉そうでしたよ^^
うみちゃんも頑張りました!


kikiさん
そうなんです。うみのほうが実はしっかりもので、外に連れて行っても周りを見るタイプ。
あおは全然ダメで、何かあるとガタガタ震えちゃいます。
普段は偉そうなのにねw
ワクチン接種、無事に終わって一安心です^^
by リュカ (2018-02-23 15:35) 

palpal

走り回ることを思えばワクチンの後は寝てくれると助かりますよね。副反応もなかったようで良かったですね(*^。^*)
by palpal (2018-02-23 15:53) 

リュカ

palpalさん
帰ってきて30分くらいはウロウロしてましたが
そのうち爆睡してくれましたよ^^
何事もなく済んだので良かったー。やっぱりワクチン接種はどきどきしますよね。
by リュカ (2018-02-23 16:49) 

横 濱男

ニャンコアンテナで病院ってのが分かったのかな。
病院の注射はイヤですね。
終わってヤレヤレ。..疲れちゃって眠くなっちゃった?(^^)
by 横 濱男 (2018-02-23 17:28) 

kuwachan

ワクチンお疲れ様。
おうち以外のところは2にゃんとも緊張するよね。
無事済んで安心ね。よかった、よかった^ ^
by kuwachan (2018-02-23 18:17) 

sana

ワクチンお疲れさまでした。
上から見ても可愛いフサフサな姿^^
実は緊張しまくりなのね~おめめが緊張してる。
あおくん、院長先生に人気でしたか♪
無事に済んで、安心して眠れますね^^

by sana (2018-02-23 18:50) 

夏炉冬扇

口が開いて、ちょっとコワモテ。
ハナはワクチン打てないでいます。
by 夏炉冬扇 (2018-02-23 19:39) 

きよたん

ワクチンご苦労様
あおくんうみちゃん頑張ったね
これで今年も安心かな
by きよたん (2018-02-23 20:23) 

ちょろっとぶぅ

ワクチン接種、お疲れさま。
今朝、ニャンズとのチュパチュパ
リュカさんに良くないって行ってたよ。。。
ワクチン打ったから、大丈夫かな。

ごめんね、悲しいこと言って(T^T)
by ちょろっとぶぅ (2018-02-23 20:42) 

さる1号

病院では存在を消すんだ
見つからないようにしているのかな
注射、嫌だよね^^;
by さる1号 (2018-02-23 21:44) 

ゆきち

ワクチン無事終了、お疲れさまでした。
男の子の方がやっぱりビビりなのかな~。
友人のところのアメショの女の子は、病院でグリズリーのように立ち上がって先生を威嚇するそうですが、ウチのは岩のように固まってピクリとも動きません(^▽^;)

by ゆきち (2018-02-23 21:55) 

ぼんぼちぼちぼち

ワクチン無事終了してよかったでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-02-23 22:21) 

OMOOMO

まあまあお疲れ様です。
わめいた後の寝顔がかわいいですね。
by OMOOMO (2018-02-23 22:33) 

リュカ

横 濱男さん
猫にとっては一大事ですよね(笑)
普段家の中しかしらないし^^
無事終わって良かったです。


kuwachan
ワクチンは必須だからねー^^
がまんしてもらいます。このおかげで他の飼い猫さんに私が触れあっても安心っていうのもあるよ。


sanaさん
あおは小さい頃本当に貧弱で、しょっちゅう院長先生にお世話になったの(笑)
なので先生にもあおはたいへんだったなーって言われるくらいw
そのぶんあおの元気な姿を院長先生に見せられるのは嬉しいです^^

夏炉冬扇さん
ワンちゃんはワクチンはいらないのかな?
2ニャンは頑張りましたー!


by リュカ (2018-02-24 01:02) 

リュカ

きよたんさん
ありがとう^^
2ニャンはとりあえず完全室内飼いなのでこれで安心^^
人間が持ち込まないようにきをつけます!


ちょろっとぶぅさん
心配してくれてありがとうね。
もちろん分かってるよ。動物との過度な接触による弊害。
なにせ猫とは35年近く居るからね。いろいろ調べてますよ(笑)
でもわたしのなかでは、こうやってスキンシップとることでなにものにもかえられない至福の時間を得られるの。なので後悔はこれからもしないし続けるよ(笑)
おもいっきりベタベタします!(笑)
今回のワクチンはあくまでも猫がある特定の病気に感染しづらくなるものだから、人間には直接関係ないねww
by リュカ (2018-02-24 01:14) 

リュカ

さる1号さん
あおは間違いなく見つからないようにしてますねー(笑)
キャリーから出すのも一苦労でしたw
まるで石になってるみたい(笑)


ゆきちさん
男の子の方がビビリーかなって私も思います!(笑)
診察台では、もうね、無言だものw
うみのほうが「やなのー!」って意思表示してるかも。
グリズリーのように立ち上がるアメショちゃん、見てみたいーーー!(笑)
勇ましいだろうなあ^^
こてつくんも、駄目そうだよね(笑)


ぼんぼちさん
ありがとうございます^^
2018年のワクチン行事ぶじに終わりました!


OMOOMOさん
2ニャンのとってはさんざんな日だったですよね(笑)
でもすぐにお腹出して寝てたので良かったです^^
by リュカ (2018-02-24 01:21) 

カトリーヌ

あおくんうみちゃんワクチンお疲れ様★
リュカさんもお疲れさまでしたーー!!
これで一年健やかに過ごせますね♪
二人とも5.2kgなのですね^^
うちのは5.5kg。いつも『おデヴ』と言われます。
病院が好きなコなんてきっといないでしょうから
これが普通の反応ですよね^^
by カトリーヌ (2018-02-27 17:07) 

リュカ

カトリーヌさん
年に一度のワクチン接種、無事に終わりました^^
ミュウミュウたんは、5.5ですか〜。ずっしりありそうですね(笑)
病院の診察台でごろごろくねくね、お腹を出す子、
うちの実家のくるみちゃん。先生が大好きでナデナデしてもらってご機嫌なんですよ。
あんな子、他に知りません(笑)
by リュカ (2018-02-27 21:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。