SSブログ

番外編:SLクイズの答え [ふらり旅・イベント]

昨日で日光旅行記は終わりましたが、クイズの答えを載せますね~。

SLクイズ~

最初の、C や D って何?って質問。

質問1

答えはコチラ。

答え

次の質問、SL の重さは?

質問2

66.2トンだって。

重いんだか軽いんだか

そもそも SL って何の略だ?

質問3

いやー、これは全く知らなかったわww

知ってた?

説明

これでちょっとだけ SL に詳しくなったかしら?(笑)

下今市駅にあった転車台ですが、JR西日本・長門市駅に設置されていたものなんだって。

ほうほう

すごいねー

ちなみに奥の煉瓦造りの建物に付いている銀色の物体。何か分からないけどロボットに見えてしまって仕方なかったです(笑)
ボイラーなのかなあ??ww

ロボット

建物を拭き掃除してるロボットに見えちゃいましたw

逆光あお

今日は猫の日!!
遥か遥か昔、先代猫ゆずくんがコンテストで優勝して 10 万円を貰った日!(笑)
あおうみは、そこまで稼いでくれないなあww
あおは 2 万、うみはゼロw 可愛いから良いんだけどね(笑)

nice!(90)  コメント(39) 
共通テーマ:アート

nice! 90

コメント 39

くまら

C,Dの次はタンクなんだ。。。これは知らんかったっす
by くまら (2018-02-22 00:21) 

saru

優勝で10万円~(@@)/
持つべきものはニャンコかー



by saru (2018-02-22 00:24) 

さる1号

ホントだ壁掃除ロボットだね^^
もうそれ以外に見えない・・・・^^;
by さる1号 (2018-02-22 04:20) 

またじ

重さは100tほどあるのかと思ってました。
普通の電車で一両30t位なので。
少し鉄分入った男子より(笑)
by またじ (2018-02-22 06:00) 

takenoko

転車台はわが故郷松江駅にもありました。子供の頃よく見に行きました。昔はほとんどSLだったので各所にあったようです。
by takenoko (2018-02-22 06:25) 

ぽちの輔

煤が出るから集塵機かな?^^;
by ぽちの輔 (2018-02-22 07:03) 

green_blue_sky

ゆずちゃんは偉大でしたからね(^_^;)
SLを見たいなぁ・・・
意外と、はとバス、関東周辺観光も多いです(笑)
by green_blue_sky (2018-02-22 07:03) 

ChatBleu

聞いたことあるはずって思ったけど、答え聞いて全然記憶になかった(^^;;
今日は猫の日ですねー。毎年、猫ネタつっこむんだけど、昨日の記事からの続きの都合で猫の単語すら出てこなかった(^^;;
ゆずちゃんは立派でしたねー。リュカさんにとっては戦友ってとこだものね。あおくん、うみちゃんは、子供みたいなものだよねぇ。
by ChatBleu (2018-02-22 07:33) 

よーちゃん

先代ちゃん、10万円稼いだって、凄いー(@_@)!
by よーちゃん (2018-02-22 07:59) 

横 濱男

う~ん!!なるほど。。。
勉強になったけで、又すぐ忘れちゃうな~!!
ジジィだから。。。( ̄0 ̄)
by 横 濱男 (2018-02-22 08:11) 

YAP

転車台みたいな巨大なものって、どうやって移設するんでしょうね?
パーツごとにばらすと言っても、そこまで小さくはならないように見えるけど。
by YAP (2018-02-22 08:16) 

りみこ

ほぇー勉強になりましたー
今日は猫の日ですにゃw
りみこ家ではささみ祭りの予定です(=゚ω゚)ノ
by りみこ (2018-02-22 08:23) 

middrinn

モンベルのサイズ表だとS-Lはウエスト57-63(〃'∇'〃)テヘペロ
あれれ!? ペプシマンというコメントがないんだ( ̄◇ ̄;)エッ!?
by middrinn (2018-02-22 08:37) 

匁

66.2トンですか?数トンはあるな?と思ったんですが
ビックリです。良く動きます。
by (2018-02-22 08:58) 

ちぃ

Aは無しで、車輪一つの車体もないから(だよね?)Bから2、3と増えてゆくと覚えると良いのですね!
でもせっかく教えてもらったこのトリビア私の今後の人生で披露する機会があるかしら・・・
鉄分多めな方に披露してもダメそうだしー(^▽^;)
重さなんてかすりもしてないわ!!
ロボット君はビバンダム君か宮崎アニメに出て来そうなお姿ですね^^
by ちぃ (2018-02-22 09:19) 

風来鶏

いや、あおくんは将来的に1億円を稼ぐ逸材かも知れませんよ(^_-)
by 風来鶏 (2018-02-22 09:45) 

リュカ

くまらさん
わたしは、タンク式とテンダ式がなんなのかも分からないですww


saruさん
コンテストで審査員が「拾った猫で10万ですよ。みなさん、猫を保護してあげてください」みたいなことを言ってました(笑)
ちょうど阪神淡路大震災のあった年だったんです。


さる1号さん
どうみてもロボットですよね(笑)
動き出しそう!ww


またじさん
なるほど。普通の電車で一両が30トン位あるのですね。重たいんだ〜〜(@@


takenokoさん
そっか。SLが普通に走っていた頃はあちこちにあったのですね。
小さい頃、母親のSLに乗ったときの話を聞くの面白かったです。
顔が真っ黒とか^^


ぽちの輔 さん
集塵機って単語も初めて聞きましたよ(@o@;;
なるほどー!それがロボットの正体なのですねっ


green_blue_skyさん
友達や母親が東京に来たときは、都内観光のはとバス活躍してました^^
そして、はとバスってわりと関東の遠くまで頑張って行っちゃうんですよね(笑)
by リュカ (2018-02-22 09:53) 

リュカ

ChatBleuさん
CとかDは聞いたことあっても、すぐに忘れちゃうんですよねー。
自分自身、今も「???」って忘れてる(笑)
今日は猫の日なので、2ニャンにおやつあげようと思います^^
ゆずはほんっと相棒だったなー。あおうみは間違いなく子どもw
立場が違いよね(笑)


よーちゃんさん
あおの2万円は商品だったけど、ゆずは現金で10万でしたから(笑)
家賃と生活費稼いでくれました(笑)


横 濱男さん
大丈夫です!わたしも既に忘れてますからww


YAPさん
ほんとにこんな大きなモノどうやって運んでくるのでしょうね?
建物の移築とかも、どうやるのーーー?って思っちゃいます(笑)


りみこさん
わたしは自分で記事にしておきながら、すぐに忘れますw
猫の日ですねー^^
かりくるちゃんはササミを貰えるのね!
うちは定番のちゅ〜るかなあ(笑)
by リュカ (2018-02-22 09:58) 

テリー

SL は、子供時代を思い出させてくれますね。近くで、SLが走るときは、撮影に行きます。
by テリー (2018-02-22 10:07) 

リュカ

middrinnさん
モンベルサイズだと、Sは着られないわ(@o@;;
ペプシマンwww
めっちゃ懐かしいわっ もうかなり前ですよね???ww


匁さん
重さは、全く想像すら出来ませんでした(笑)
そして66トンちかくあると言われても、やっぱりピンときてないのですが、あんな鉄の塊がよく動きますよねえ @@


ちぃさん
なるほど!C.Dとかは、そんな風に覚えれば良いんだね!
すごーい!それなら覚えられそうだわっ
重さは、まったく想像出来ないよね^^
わたしもきっとこのトリビアを公開する機会はない気がするわー(笑)
そうそう。鉄さんたちに披露しても即答されちゃいそうだものw
このロボットくん、なんか愛着が湧いてしまいます^m^


風来鶏さん
おおお!ソレを期待します!!
あおくん、一億円火星で〜〜〜じゃなくて、稼いで〜〜〜!

by リュカ (2018-02-22 10:07) 

リュカ

テリーさん
小さい頃はSLが普通に走っていたのですね^^
あの外観は惹かれちゃいます^^
わたしはやっぱり銀河鉄道999での印象が強いですw
by リュカ (2018-02-22 10:09) 

tsun

SLの「S」だけは分かりましたよ。
by tsun (2018-02-22 10:46) 

kiki

鉄オタが喜びますね。
稼いでも稼がなくても可愛いのもは可愛い。
それが幸せです。
by kiki (2018-02-22 10:49) 

リュカ

tsunさん
すごい!わたしはSすらも分かりませんでしたww


kikiさん
穀潰しでも、居てくれるだけで癒やしの存在です^^
可愛いです♪
by リュカ (2018-02-22 11:44) 

風来鶏

因みに、FDAなどが使っているエンブラエル170(リージョナルジェット)の機体は、長さが30メートル、重さが30トン、価格は30億円だそうです(^_-)
by 風来鶏 (2018-02-22 12:28) 

えーちゃん

クイズは全部分かったよ~
私は一応、鉄道マニアの端くれなのでね(゚□゚)
by えーちゃん (2018-02-22 12:34) 

リュカ

風来鶏さん
FDAもエンブラエル170もわかりませんでしたw
調べちゃいましたよ。乗り物系の知識はゼロというよりマイナスかも(笑)
もちろん車も分からない!免許も無いしねww


えーちゃんさん
さすがです!
わたしは全く分かりませんでした(笑)
by リュカ (2018-02-22 12:42) 

あおたけ

私としてはクイズの答えよりも、
先代猫ゆずくんがコンテストで優勝して10万円、
あおくんが2万円のほうが驚きでした(笑)
でもニャンコのかわいさはプライスレスですよね☆
by あおたけ (2018-02-22 13:05) 

リュカ

あおたけさん
ゆずくんは優勝した次の日、ワイドショーに生出演したんですよ(笑)
テレビ局から車がお迎えに来ましたよ ^m^
あおうみはそこまで偉大にはなれてないです(笑)
by リュカ (2018-02-22 14:49) 

夏炉冬扇

やや、最後に湯ガメラにゃん。
今朝「チュルチュル」の広告1面出てました。朝日。
by 夏炉冬扇 (2018-02-22 18:52) 

リュカ

夏炉冬扇さん
ちゅ〜る大好きガメラ猫あおくんです(笑)
今日は猫の日なので、ちゅ〜るあげます^^
by リュカ (2018-02-22 20:04) 

きよたん

私もロボットが掃除か修理してるみたいに見えちゃいます。
クイズで知識増えましたね
by きよたん (2018-02-22 21:42) 

ゆきち

猫の日、世界中のニャンコに幸せがやってきますように。
ゆずくん10万円、あおくん2万円(*^▽^*)
こてつは、もちろんゼロ円で~す^^;
by ゆきち (2018-02-22 22:16) 

ぜふ

ハッピーねこの日!
にっこーの日?^^
by ぜふ (2018-02-22 22:35) 

リュカ

きよたんさん
でしょー^^
ロボットにしか見えなくなっちゃって^m^
SLの知識、いつまで覚えていられるか不安ですw


ゆきちさん
猫の日おめでとうー!
2ニャンはおやつをもらって満足気でした^^
ゆずは生活費稼いでくれたんですよー(笑)
でも稼がなくても猫との生活は最高ですよね♪


ぜふさん
あははw にっこーの日(笑)
あおうみは、今日はちょっと多めにおやつをもらえて
満足顔でしたよ^^
by リュカ (2018-02-22 23:10) 

侘び助

乏しい年金・・・減るばかり~~
稼ぎ手欲しい~元手無しぃ~
by 侘び助 (2018-02-22 23:21) 

リュカ

侘び助さん
年金かなしいですよねー。
わたしが貰う頃には、殆ど無いのでは?なんて思ってます;;
いまのうちに2ニャンに稼いで貰いたいw
by リュカ (2018-02-23 09:10) 

kou

私もCとかDの違いは知っていましたが、SLの名称自体とかは知りませんでした。(^^;
by kou (2018-02-23 22:21) 

リュカ

kouさん
SLって何の略なのか考えたことも無かったです(笑)
言われてみれば「蒸気機関車」ですよねww
by リュカ (2018-02-25 09:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。