SSブログ

東照宮の奥宮は静かでした [ふらり旅・イベント]

東照宮。坂下門に居るのは眠り猫。
朝早い時間。まだ観光客は殆ど居ないので、じっくり眺めてパチリしちゃいましたよ。

かわいいね

眠り猫の裏にいるスズメさんたちも健在です。

ちゅんちゅん

奥宮は雪深いだろうから、ホントはココまでで引き返して御本社に参拝する予定だったのですが、とりあえず行けるところまで行ってみようか・・・と進んでみると、あらま。雪は無かったです(笑)

なーんだ

それならちゃんと家康さんにご挨拶しないとね。
この階段、かなり大変なのですが頑張って上っていきます。雪をかぶっている御本社を見ながら行きましょう。

綺麗だね

息も切れてきて、ふくらはぎも痛くなってきますよ。
「疲れたー」って声が出る頃に、こういうものがあるんですよ。憎いなぁ~(笑)

ふーふー

ココを通るときはいつもこの御遺訓に励まされるのよww
ああ、やっと着いた~!大権現さまー!頑張りましたよー!(笑)

到着

ホッとする空間です。鋳抜(いぬき)門をしばし眺めてから、御宝塔を参拝しますよ。

綺麗でしょ

家康さん・・・東照大権現サマのお墓所。
ここの静かな空間は好きだなあ~。来るまでが大変なんだけど、気持ちよい空間です。

今年は来ました

これから人が増えてくると、ここもまた賑やかになるんだろうな。
私たちは静かな時間を堪能できて良かったです^^

ありがとう

そうそう。奥宮の休憩場所に自販機があるんだけど、見事に「お~いお茶」でしたw

伊藤園

ここまで見事にお茶しかないのに笑ってしまった ^m^

狛犬さん

タグ:奥宮 東照宮
nice!(83)  コメント(28) 
共通テーマ:アート

nice! 83

コメント 28

ぽちの輔

HOTとCOLDは選べるみたいですね^^;
by ぽちの輔 (2018-02-18 07:19) 

middrinn

家康だから駿府静岡茶かしら(^_^;)
by middrinn (2018-02-18 08:03) 

くまら

やっぱり墓所は静かにお参りすべきですよね
まー観光地だから致し方ないけど。。。
by くまら (2018-02-18 08:14) 

KOTA

東照宮満喫しましたね。
家康様にもユックリご挨拶できて良かったですね。
自販機のおーいお茶、それだけ並ぶと圧巻ですね(笑)
なんか笑えるーーー
by KOTA (2018-02-18 08:57) 

ChatBleu

お疲れ様ですー。
機会あったら久能山東照宮の墓所にも行ってくださいねー。
日光よりは大変じゃないから(笑)
あ、下から登ったら大変なので、日本平からロープウェイで降りるのをオススメするわ!
おーいお茶だけの自販機!お茶が嫌いだったら困るーー。伊藤園おそるべし!
by ChatBleu (2018-02-18 10:40) 

ponnta1351

もう随分前に行っただけなので修復なった陽明門見たいなぁ。
観光客が居なくて良かったですね。こういう所は静かじゃなくちゃね。
by ponnta1351 (2018-02-18 10:43) 

ふにゃいの

お猿さんもきれいになったし、
眠り猫もやっぱりいいですね。
きれいなうちに、もう1度行きたいです。
お茶しかない自販機、
濃いお茶もないのね。
どこを押す人が多いのか、ちょっと気になる。
by ふにゃいの (2018-02-18 11:08) 

あーちゃ

ここまでお茶攻めとは笑えます
by あーちゃ (2018-02-18 13:12) 

zombiekong

眠り猫さんあんまり猫っぽくないお顔ですよね。
お茶だけの自販機は見たことないです。
by zombiekong (2018-02-18 14:06) 

風来鶏

家康公のご遺体は、最初久能山東照宮の廟に“西向き(岡崎方面かな)”に安置されたそうですが、その後日光東照宮に移されたかどうかは謎に包まれているようですね(^^;;
お茶と言えば“静岡割り”ですよ(^_-)
by 風来鶏 (2018-02-18 14:11) 

リュカ

ぽちの輔さん
この季節、やっぱりホットはほしいですよね(笑)


middrinnさん
なるほど!そういうことだったのか!(笑)


くまらさん
見事な「観光地」ですものね^^;
でもお墓はやっぱり静かな方が絶対いいです。


KOTAさん
見事なまでにミドリの自販機(笑)
笑っちゃいましたよww
家康さんにもちゃんとご挨拶してきたから、今年も安泰よ^^


ChatBleuさん
久能山東照宮、絶対行ってみたいです!!
ロープウェイがあるのって良いね^^
静岡ってじっくり観光したことまだないからなぁ〜
伊豆もダイビングで行ったくらいだから・・・
お茶、見事過ぎよね(笑)


ponnta1351さん
陽明門ホントに綺麗になってましたー!
来年の秋くらいには本殿の修復も終わるようなので、そしたら行ってみたら如何でしょう?^^
朝早いと人が居ないからほんっと気持ちが良いですね♪
by リュカ (2018-02-18 14:30) 

リュカ

ふにゃいのさん
とっても綺麗になっているので、ぜひぜひ行ってみてください^^
確かに全部お茶だと、何処のボタンを押すだろう〜
私だったら押しやすい高さの真ん中の段のどれかかなあ?


あーちゃさん
全部緑で、めちゃめちゃ存在感のある自販機でしたよ(笑)


zombiekongさん
確かに猫!!!って感じではないですよね〜^m^
可愛いけどww
わたしもALLお茶の自販機は初めて見ました(笑)


風来鶏さん
静岡のお茶美味しいですもんね〜〜
日光東照宮に家康さんが安置されてるかは謎なのですねー^^
ぜひとも安置されていてほしいわ(笑)
by リュカ (2018-02-18 14:35) 

横 濱男

やはり、観光地は朝早くに限りますね。
by 横 濱男 (2018-02-18 15:02) 

侘び助

お~~い~ ビールはまだか~ 熱燗は・・・^^無いよ(^-*)”
by 侘び助 (2018-02-18 15:24) 

kick_drive

こんにちは。東照宮だけあって一言の意味が重いですね。
雪のある東照宮は寒いと思いますがいい雰囲気ですね。

by kick_drive (2018-02-18 15:32) 

YAP

人生は確かに...
急ぐべからずというのは、ようやくこの歳になって、わかってきた気がします。
by YAP (2018-02-18 15:34) 

kuwachan

雪の東照宮も人が少なくていい感じね。
人が少ないのは朝早いから?
by kuwachan (2018-02-18 16:12) 

リュカ

横 濱男さん
ほんとそうですよね。時間が遅くなると混雑しちゃうもの〜〜


侘び助さん
ビールはもうちょっとしたら出てくるよww


kick_driveさん
この時期ばっかり日光に行ってますが、
雪の東照宮も素敵でしょ^^


YAPさん
ついつい突っ走っちゃうのですが
急ぐべからず、深い言葉です。


kuwachan
そうなの。朝早いので人が少ないよー^^
わたしたちが東照宮を出る頃、団体さんが続々と来てました(笑)
by リュカ (2018-02-18 17:05) 

夏炉冬扇

ニャンちゃんもくっきり、はっきり。
補修の後で楽しみ倍増ですね。
by 夏炉冬扇 (2018-02-18 18:48) 

kou

人のあまりいない雪の中の東照宮、いいですね。
浅草発の始発特急の時間でも静かな雰囲気が味わえるとは思いませんでした。もっと自家用車の客やツアー客で混んでいるものだとばかり。
by kou (2018-02-18 18:51) 

リュカ

夏炉冬扇さん
猫ちゃんも気持ちよさそうに寝てますよね^^

kouさん
この時間でもじゅうぶんガラ空きの東照宮を楽しめますよ^^
この季節だと、雪の心配があって自家用車での観光には来ないのかしら??
by リュカ (2018-02-18 21:15) 

きよたん

寒い中よく歩きました
そしてお茶だらけの販売機
珍しいですね
by きよたん (2018-02-18 21:42) 

リュカ

きよたんさん
これだけ見事にお茶だけの自販機は
初めて見ましたよー(笑)
面白かったですw
by リュカ (2018-02-18 23:36) 

engrid

立て札憎いね
ご参拝は、朝早くからがよいですね
ゆっくりなペースで、、と思いながら,、つい出発が遅れてしまいます
by engrid (2018-02-19 00:01) 

またじ

多ーい お茶(笑)
by またじ (2018-02-19 06:06) 

リュカ

engridさん
この立て札には、いつも「くー!」って唸らされます(笑)
有り難い言葉として受け取らなくちゃですよねーw


またじさん
あははは(笑)
まさに!多ーい お茶でしたww
座布団1枚!!
by リュカ (2018-02-19 08:40) 

カトリーヌ

眠り猫ちゃん、ジャパニーズボブテイルみたい^^
人が少ないと、心置きなく参拝出来ますね。
御遺訓、心にしみますね(笑)
お茶だけの自販機、初めて見ました!!!
by カトリーヌ (2018-02-19 16:10) 

ゆきち

眠り猫さん、ヅラっぽいはちわれ具合が良いですね!
お茶以外の選択肢なし^^;
伊藤園さん相当自信をおもちのようで・・・。
by ゆきち (2018-02-19 21:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。