SSブログ

東照宮のお猿さんもピカピカ [ふらり旅・イベント]

輪王寺の三仏堂で去年のお札を返したあとに来たのは東照宮です。

久しぶり~

去年2月にも日光には来てますが、東照宮の陽明門は3月に修復が完了したのです。まだピカピカだと良いなあ~^^
表門をくぐり境内に入ると、人が居ない~~~!
朝早いので、ツアー客や団体サンがいないからだね。嬉しいな。

やったね

三神庫の象さんもお久しぶり!

綺麗だね

神厩舎のお猿さんたちも綺麗になりました。時代に合わせて猿の目もチョット大きくしたって聞いた記憶があります(笑)

おめめパッチリ

確かに目の縁取りがハッキリしてるか??w

どうかな

あ、これは目を隠しているので見えない ^m^

見ざる

2012年の三猿と比べてみました。今回修復したあとの猿のほうが顔つきも可愛くなってるのかも。Kawaii 文化ですか?(笑)

もちろん見ざる聞かざる言わざる猿も見ましたよ

色も鮮やか、本当に綺麗に生まれ変わりました^^

どうかな?

イキイキして見えるよね。

ほほえましいです

可愛いお尻もパチリwww

空いてたからたくさん撮れる

陽明門も綺麗になってます!

わーい

目を奪われたのは胡粉の白さ。白なのに目に鮮やかに映りました。

きれいだー

獅子たちもなんだか楽しそうだなーって思いましたよ^^

すばらしいです

綺麗になって楽しそうに駆け回ってるみたい。

わんわん

このあとは奥宮へ向かう参道の入口にある眠り猫を見に行きましょう。奥宮までは雪があって坂道が滑るだろうから止めておこうねと話していたのですが、結局行ってしまいました(笑)

つづく。

nice!(90)  コメント(29) 
共通テーマ:アート

nice! 90

コメント 29

くまら

日暮門の獅子は、これから着色されるのかしら?
三猿は、個人的に前の方が好きかも~
でも、若い子たちには今の方が良いのかな
by くまら (2018-02-17 00:57) 

河原

事前に連絡してくれれば案内したのに^^;(笑)
by 河原 (2018-02-17 05:56) 

青山実花

あ!
本当だ、可愛いくなってますね(^_^)。
こういったものも、
時代と共に変化していくんですね。
by 青山実花 (2018-02-17 06:42) 

ぽちの輔

おっ!おケツが赤い^^;
by ぽちの輔 (2018-02-17 06:56) 

YAP

すっかりきれいになったんですね。
これでまた何年か経つとくすんでくるんでしょうから、今はまだチャンスですね。
by YAP (2018-02-17 07:06) 

green_blue_sky

サルがとてもきれいですね(^_^;)
by green_blue_sky (2018-02-17 08:05) 

yakko

おはようございます。
高校の修学旅行で行きました。修復が完了して綺麗ですね(^^)
by yakko (2018-02-17 08:23) 

風来鶏

確かに、お猿さんの顔が可愛くなっていますね(^_-)
by 風来鶏 (2018-02-17 08:29) 

匁

ご苦労様です。雪の中大変でしたね。
三猿 化粧直しで綺麗になりましたね。
by (2018-02-17 08:30) 

ぜふ

修復後のダメ出しがはげしかったのでちょっと手直しされた?
(アイシャドーがなくなっているような・・)
by ぜふ (2018-02-17 08:32) 

middrinn

アイプチ? 胡粉いいですね(^^)
座布団の上の眠り猫は、中2の時に
買って帰った記憶があります^_^;
by middrinn (2018-02-17 09:24) 

きよたん

新しくなってすがすがしいきぶんでおまいりできましたね
by きよたん (2018-02-17 09:52) 

りみこ

美しいですね(╹◡╹)
人がいない時間帯なのは良かったですね
ゆっくりまだ行ってみたいですー
by りみこ (2018-02-17 09:55) 

侘び助

坂東のお遍路で東照宮にも参拝をしました。
陽明門は修理中でしたね、全てのお遍路旅に参加のお陰
色々な名所・旧跡に足を運べた事、とても幸せな事。(^-^)”
by 侘び助 (2018-02-17 10:31) 

如月大翔

眠り猫を初めて見た時の情景
「えッ???」
by 如月大翔 (2018-02-17 10:35) 

ちょろっとぶぅ

ほんと!ちょっと、お茶目になってる!!
おメメ大きい方が、可愛いのかなぁ。。。(>∞<)
by ちょろっとぶぅ (2018-02-17 10:59) 

ChatBleu

すごく綺麗になりましたね!
私が見た頃はなんだかもっとくすんでいてよくわかんないーって感じだった気がします。
暖かくなって暇になったら(笑)行こうかなー。
by ChatBleu (2018-02-17 11:16) 

またじ

これがネコだったら、聞かニャン、見ニャン、言わニャン、ですね (=^x^=)
by またじ (2018-02-17 11:54) 

tsun

お尻、リアルですね(笑)
by tsun (2018-02-17 14:17) 

夏炉冬扇

出ましたね。世界遺産の「3モンキー」
いい天気、こちらもです。天気がよすぎるとお客がきません。
by 夏炉冬扇 (2018-02-17 18:19) 

横 濱男

さるのお尻が赤いですね。(^▽^)
by 横 濱男 (2018-02-17 18:51) 

kiki

綺麗になりましたね〜
また行きたいなぁ〜
by kiki (2018-02-17 21:24) 

えーちゃん

ぁぁ、朝早いと人が少なくていいよね。
三猿は、随分変わっちゃったんだね。
by えーちゃん (2018-02-18 00:48) 

daylight

獅子が生きているように見えました。
本当に駆けているようですね♪
by daylight (2018-02-18 01:26) 

さる1号

時代にあわせて可愛くしちゃうんだ@@)
ゆるきゃらみたいのになったらどうしよう・・・--;)
by さる1号 (2018-02-18 01:42) 

リュカ

くまらさん
日暮門の獅子、胡粉の白いままですよー^^
時間が経つとすすけてくるのでしょうね〜
三猿ちゃんは、今の時代の猿になっちゃいましたねww


河原さん
お!この近くなのですか???


青山実花さん
時代と共にこうやって顔が変化していくのは
面白いですね(笑)
可愛く生まれ変わってました^^


ぽちの輔さん
おけつ、ガン見しちゃいました(笑)


YAPさん
今はまだまだ綺麗な状態でした!
機会があったらぜひぜひ観てきてくださいー^^


green_blue_skyさん
花粉の季節が終わったら、ぜひぜひ行ってきてください!
可愛かったですよ^^
by リュカ (2018-02-18 14:06) 

リュカ

yakkoさん
修学旅行で行かれたのですねー^^
可愛く綺麗に生まれ変わってました^^


風来鶏さん
でしょ、可愛くなってますよね^^


匁さん
三猿ちゃん、すっかり綺麗になりました。
人も居なかったのでじっくり楽しめましたよー


ぜふさん
え!最初はアイシャドーも付けていたのですか!(笑)
それはさすがにやりすぎですよねーwww


middrinnさん
眠り猫は、今も持ってますか?^^
三猿ちゃん、可愛く生まれ変わってましたよ。
これはこれで良いなーって思いました^^


きよたんさん
とにかく人が居なかったのが良かったです〜〜!
気持ちよく参拝できました。


りみこさん
朝1番で行ってこその空いている東照宮^^
頑張って早起きして良かったです!
楽しみましたよーーー


侘び助さん
お遍路旅、わたしもいつかやってみたいです^^
心が清らかになるかしら♪


如月大翔さん
眠り猫、想像していたのと違ってましたか?^^


ちょろっとぶぅさん
でしょ!お茶目な顔に生まれ変わっていたよー(笑)
今はぱっちりお目々が人気なのか???ww


ChatBleuさん
今は色鮮やかにくっきりとした装飾が楽しめるよー
あったかくなって、時間に余裕が出来たら(笑)、ぜひぜひ行ってみて^^


またじさん
三猫を観てみたいですよねーw
絶対可愛い!


tsunさん
ですよねw
このリアルなおしり、まじまじ観てきました(笑)
by リュカ (2018-02-18 14:16) 

リュカ

夏炉冬扇さん
あははは(笑)
天気が良すぎると、みんな外におでかけしちゃうのですかね^^


横 濱男さん
赤いお尻、可愛かったですよーww


kikiさん
とっても綺麗になっていましたよ。
ぜひぜひ行ってみてください^^


えーちゃんさん
人が居ないと、ほんとうに清々しいです(笑)
満喫出来ました^^


daylightさん
獅子、駆けているように見えますよね!
すごいなーってまじまじ見ちゃいました^^


さる1号さん
ゆるキャラみたいになったら
さすがにイヤですよね(笑)
by リュカ (2018-02-18 14:22) 

カトリーヌ

東照宮、一度行ってみたいんですよねw
すごくキレイになっているのですね♪
あんまり新しすぎると趣がないと思って
しまいますけどね^^
姫路城しかり(笑)あまりに白塗りすぎると
雰囲気がなくなってしまう気もして...
by カトリーヌ (2018-02-19 16:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。