SSブログ

トーハクの「博物館に初もうで」に行きました [アート]

1月3日、東京は風は強くて寒いけど良い天気でした。
この日は相方君と初詣です。上野公園内の五條天神社ねw
やっぱり上野に来るたびに立ち寄っているこの神社に、新年のご挨拶をしなくちゃー。

ご祭神は大己貴命と少彦名命サマ。とくに少彦名命は医薬祖神なので、
「顎がはやく治りますようにー」と、いつもならお願い事はしないけどお願いしちゃいました(笑)
ほら、ここはお礼参りもすぐに出来る場所だから (^m^)

さて。参拝後は今年初の博物館へ。
やっぱり一年の始まりは、東京国立博物館なのです!

来ましたよ〜〜

毎年この時期は国宝室に長谷川等伯の松林図屏風が展示されるのですが、今回は展示されていないのだ。そのかわり、京都国立博物館から国宝「釈迦金棺出現図」が来ています。

これですー

釈迦が入滅後に駆けつけた母のために、神通力でお棺から起き上がって説法をしたという場面が描かれてます。

鳥獣戯画の断簡や復元も展示されていて写真撮影 OK !!
多くの人が写真を撮っていたよ^^

かわいいもんね

伊藤若冲の作品は遠くからでも分かる(笑)
松梅孤鶴図です。

特徴あるよねー

それから 1月28日まで「博物館に初もうで」という企画展をしてるよ。これまた毎年の企画なんだけど、今回は戌年なので犬にちなんだ作品が展示されてます。

へんなかお

ネコ年は無いから、猫にちなんだものがお正月に展示されることは無いんだよね〜、きっと(笑)

ころころころ

円山応挙の描く犬、可愛らしすぎ(笑)

猫じゃん!(笑)

「ボクの方が可愛いよ−」という顔のあおくん。
うん、あおは可愛いしカッコイイよ^^

親バカ

博物館を楽しんで帰宅。
最後に家の近所の神社に参拝です。ここの神社はスサノオさんが祀られているのだ。五條天神社の大己貴命といい、今年も相変わらず素戔嗚尊ファミリー(?)を愛するわたしなのでした(笑)

スサノオさんですから

もちろんココも、シッポあげてる出雲系狛犬さんだよ^^

nice!(90)  コメント(30) 
共通テーマ:アート

nice! 90

コメント 30

YAP

おお、一番乗りだ!
この日は「初もうで」三昧だったんですね。
博物館でもそんな特別展示をしてるんですね。
by YAP (2018-01-05 07:15) 

よーちゃん

私の初詣は、奈良県の信貴山でしたー(^_^)
by よーちゃん (2018-01-05 07:28) 

ponnta1351

今年も宜しくお願い致します。

早速展覧会だったのですね。
ホント、猫年があったら良かったのにね〜。
多分年賀状も書くの楽しかったかも。
by ponnta1351 (2018-01-05 08:52) 

侘び助

なんたって・・・あおくんは・・・ピカイチよ~~
でもうみちゃんも控えてるからにゃ~~
by 侘び助 (2018-01-05 09:17) 

yam

新年明けましておめでとう御座います。

今年も昨年同様よろしくお願いします。
by yam (2018-01-05 09:19) 

リュカ

YAPさん
はい^^
初詣三昧しました!
そして初つけ麺だったのですが、写真写り悪くてボツでした(笑)


よーちゃんさん
信貴山、知らないので調べてみたら
大きなトラさんの張り子がホームページに出てました(笑)
寅にゆかりがあるのですね~~


ponnta1351さん
今年も宜しくお願いします!
さっそく博物館楽しんできました。今月は仁和寺展もあるので
また行くんだけどネ(笑)
猫年があったら、年賀状何枚も出したくなる思います!(笑)


侘び助さん
ありがとうにゃー!
今年はうみも台頭しそうにゃから、ボク負けないように頑張るニャ!


yamさん
あけましておめでとうございます。
こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます^^
by リュカ (2018-01-05 09:27) 

くまら

初詣のついでに美術館巡ろうと思いましたが
4日からだったんだよなぁ~
by くまら (2018-01-05 09:38) 

ゆきち

応挙の犬、かわいな~♪
国芳の猫はいまひとつかわいくないのが残念^^;
タイやベトナムには猫年あるのに・・・勝手に猫年作っちゃいましょうか(*^▽^*)
by ゆきち (2018-01-05 09:58) 

リュカ

くまらさん
そっかー、4日からだったのですね。
国立博物館は2日からやってるんですよ。昔、美術館でバイトしてたときも1月2日から働いてました!(笑)


ゆきちさん
わかる!国芳の猫はかわいさには欠けますよねww
なんと!タイやベトナムには猫年があるのですねっ
えー、作りたいですよね、猫年!!(笑)
by リュカ (2018-01-05 10:27) 

yakko

おはようございます。
参拝後は博物館へ〜 格式高いお正月ですね ! (*^_^*)
やはりどれも素晴らしい !!  あおくんのおすまし、可愛い !!
by yakko (2018-01-05 10:54) 

tsun

昨日はたまたま名古屋市博物館の前を通ったのですが、「こんなところにあったのか!」が正直な感想です(汗)
予定のない散歩だったので入りたかったのですが、4日まで休みでした。
by tsun (2018-01-05 11:05) 

まつき

明けましておめでとうございます♪
本年も宜しくお願いします<(_ _)>
新年1発目の博物館ですか! 流石早いですね(^^)v
by まつき (2018-01-05 11:10) 

ChatBleu

あらー、まだ顎が治ってないのですね。
お正月の美味しいもの、ちゃんと食べられてる~?
初詣はまだ行ってないです(^^;)
昨年は近所からスタートと思って、星ちゃんがいる神社に行ったけど、星ちゃんいなくなっちゃったし(:_;)、なんだか昨年はヨレヨレだったので、ダメかな、と(^^;)
ふふふ、お参りする神様にもこだわってるのね。さすがだわ!

by ChatBleu (2018-01-05 11:44) 

zombiekong

あけましておめでとうございます。コメントがどーしても入らなくてご挨拶が遅れてしまっております。今年もよろしくお願いします。ところで松梅孤鶴図の下の物体イヌなんですかぁ~!? 猫年作る場合落選するのはなんでしょう!?
by zombiekong (2018-01-05 11:50) 

足立sunny

素戔嗚神社は古くからあるけどそんなに混んでないですし初詣にはぴったりですね。
by 足立sunny (2018-01-05 12:20) 

旅爺さん

神社にお参りの後東京国立博物館とは有意義な1日を過ごされましたね。何か良いことが有りそうですよ、(^_^;)
by 旅爺さん (2018-01-05 12:48) 

green_blue_sky

素早い動き(^_^;)
今年はどれだけ展覧会を行くのでしょう。
by green_blue_sky (2018-01-05 13:02) 

リュカ

yakko さん
お正月休みのあいだに博物館に行くのが
毎年恒例になってます(笑)
今年もたくさんの展覧会見る予定です!!


tsunさん
名古屋市博物館は私も行ったことがないです。
4日からだと遅いですよね~~
もっと早くからひらくと、普段あまり行かない人も利用出来るかもしれないのにねー


まつきさん
こちらこそ、今年も宜しくお願いします♪
この日はめちゃめちゃ風が冷たかったのですが
頑張って出かけてみました(笑)
館内は暖かかったよーーーww


ChatBleuさん
まだ顎なおらないの。痛みはなくなってるんだけど
口開けるときに、まだひっかかりがあるんだよねー。
ちょっとかためのものは避けてます。
初詣、お正月にこだわる必要はないと思うから、気分がのったときにでも神様にご挨拶♪


zombiekongさん
あけましておめでとうございます^^
あははは(笑)
この犬、すごい間抜け面だよねーww
正面から見ると、ますますポカーンと口を開けていて、変な顔だったのですよ。写真撮ればよかったなww


足立sunnyさん
素戔嗚神社は良いですよね~
雰囲気も好きです♪
地元の人が参拝するっていうのも、また良い感じ^^


旅爺さん
この日は初詣三昧です^^
2018年もいろんな展覧会を見て楽しめたらいいなーって思ってます~~♪


green_blue_skyさん
とりあえず今月あと3つ、展覧会に行く予定ですよ!!(笑)
今年はどのくらいいくかなー?ww
by リュカ (2018-01-05 13:57) 

夏炉冬扇

写真撮影可とはいい出会いでしたね。
人並んでる。
こちらあめもよう、天気下り坂。
by 夏炉冬扇 (2018-01-05 19:12) 

リュカ

夏炉冬扇さん
こっちもどんどん寒くなってきましたよー。
家でぬくぬくが良いですね^^
展覧会楽しかったです!
by リュカ (2018-01-05 19:37) 

きよたん

近くの神社を大切にするのがいいようですね
あおくんもかわいいな
by きよたん (2018-01-05 19:45) 

kohtyan

トーハクに初詣、いいですね。
トーハクの昨年は、運慶がすごかったですね。
今年も3月に仁和寺と御室派があるそうですから、行きます。
by kohtyan (2018-01-05 21:16) 

テリー

1月2日から、美術館が、オープンしているとは、びっくり。
まあ、初詣のついでに、美術館めぐりというのも、思いつきませんが、--。
by テリー (2018-01-05 21:17) 

skekhtehuacso

うんうん。
あおくんのほうがかわいい。
でも、ポチャフサのうみちゃんもかわいい。
by skekhtehuacso (2018-01-05 22:20) 

kiki

はい。
あおくんのは可愛いらしさとカッコ良さは抜群ですぞ〜
by kiki (2018-01-05 22:53) 

rannyaβ

今年もよろしくお願いします♪
展覧会便り、楽しみにしています~
あっごめんね、あお君! あお君に会うのも楽しみですょ!
もちろん、うみちゃんもにゃ=^・^=
by rannyaβ (2018-01-05 23:30) 

風来鶏

チベットやタイ、ベトナムでは、寅年の次が卯ではなくて猫年のようですね(^^;;
by 風来鶏 (2018-01-06 11:18) 

kou

日本でも少しずつ写真撮影が可能な展覧会が増えてきていてうれしいです。
来場者数が多いので、海外のようにはいきませんが。(^^;
by kou (2018-01-06 11:33) 

リュカ

きよたんさん
やっぱり近くの神社のほうが
しっくりきますね^^
今年は何回五條天神社に行くことになるやら?(笑)


kohtyanさん
運慶展は本当に面白かったですよね^^
仁和寺展、楽しみなんです。
1月16日からはじまるので、初日を狙ってます!(笑)


テリーさん
昔バイトしてた美術館も1月2日から開館していたんですよ。
なのでガッツリ働いてました(笑)
北斎展をしたときは、2日にもおきゃくさんがたくさん来て、大入り袋もらいましたw


skekhtehuacsoさん
ありがとうございます^^
ポチャフサのうみちゃん、さっきシャンプーをしたので
ふわっふわになりますよー^^
by リュカ (2018-01-07 13:02) 

リュカ

kikiさん
わーい!ありがとうにゃ〜〜
ボクのちゅ〜をお届けするにゃ!
by あお


rannyaβさん
展覧会記事よりも、ボクとうみの記事を楽しんでニャーと
あおが言ってます(笑)
今年もよろしくお願いします^^


風来鶏さん
いいなーいいなーネコ年!
これからは卯年には猫のイラストかな?(笑)


kouさん
ほんと、一部撮影OKっていう特別展も出てきてるので
それは嬉しいです♪
by リュカ (2018-01-07 13:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。