SSブログ

天橋立ワイナリーと伊根の舟屋 [ふらり旅・イベント]

傘松公園からの帰り道もリフトを利用。下りていく臨場感が面白かったです。

ずんずん

さて。レンタカーを借りる 14 時が近くなってきました。さすがに腹ぺこなので見かけた蕎麦屋さんに入っちゃいます!

アタリ!

ちとせ茶屋 竜宮そば」って看板にありました。手打ち蕎麦のお店で、軽い気持ちで入ったわりに美味しくて大正解!伊根町筒川産の蕎麦を使用してるんだとか。あとで調べたら筒川そばって有名なのね。もっと食べたかったけど、夜は旅館でカニカニカニだから控えめにしましたw

ごちそうさま

天橋立駅近くでレンタカーを借りました。ほぼ新車で気持ちよかったよ!
丹後半島、間人(たいざ)に向けて出発~~!

コロルもGo

びゅんびゅん行くよー!って思ったけど、さっそく寄り道(笑)
だって、天橋立ワイナリーを見つけちゃったんだもんww

おっと

いろいろ物色して、白ワイン&赤ワインそれぞれハーフボトルを買いました。此処で買ったワインを、帰りの新幹線で飲んだのでした(笑)

この白うまい

この白ワイン ↑ は、しっかりミネラル感があってめちゃめちゃ好み。
フルボトルを買えば良かったなあ。調べたらネットでも買えるようなので、近いうち買いますw

赤

本日の宿泊先は間人(たいざ)。そこに行くまでにいろいろ観る計画だったのですが、わりと時間もおしていて、のんびり走っているとチェックインの 17 時に間に合わないことが判明。翌日の天気予報は晴れだったので、今日は無理をしないでおこうかーという話になりました。

でも伊根の舟屋は観ていこうね。
伊根が近づいてくると、こんな景色が見えてきました。釣人の背中が気に入ったのでパチリ。

何がつれるのー?

船からも伊根の町並みを楽しむことが出来るみたいよ。
それにしても・・・船に群がるあの黒いのはカモメ?(笑)

ひーーーw

おおお、舟屋が見えてきたよー!

こんな雰囲気

車庫ならぬ、船庫(?)が一階にあって、その上が居住スペース。
こーゆー景色、普段は見ないから面白い。これは映画などのロケ地になるよねえ^^

たのしい

民宿もあるようなので、こういうところで宿泊するのも楽しいかもしれないなって思いました。残念ながら創業260年の向井酒造には行けなかったよww

また今度ね

今度また来る機会があったら、船からの舟屋の景色も見たいし、お酒も飲みたい!(笑)

また来たいね

そうわたしとコロル2世は心の中で思って、出発したのでした(笑)

つづく

***********
天橋立ワイナリー
http://www.amanohashidate.org/wein/

伊根町観光協会
http://www.ine-kankou.jp/

nice!(85)  コメント(28) 
共通テーマ:アート

nice! 85

コメント 28

コメントの受付は締め切りました
くまら

舟屋は以前釣りバカ日誌見てすっごく憧れた事が有りますが
台風の時とか大変だろうなぁ~と思ったら
やっぱり無理かも
by くまら (2017-11-30 11:08) 

侘び助

いいね~~夫唱婦随の旅は・・・ワインで乾杯~~
by 侘び助 (2017-11-30 11:20) 

風来鶏

リュカさんの事だから、ワイナリーでたっぷりと試飲したのでしょう?
旦那様は運転手だから飲めないし、典型的な「鬼嫁」ですね(^^;;
by 風来鶏 (2017-11-30 12:21) 

green_blue_sky

怖いリフトがありますね。
お酒を飲んで乗らないと怖そう(^_^;)
by green_blue_sky (2017-11-30 12:22) 

えーちゃん

伊根の舟屋が有名になったのは、ザ!鉄腕!DASH!!で放送してからなんだよね。

by えーちゃん (2017-11-30 12:29) 

KINYAN0829

こんにちは
伊根の舟屋一度行ってみたいと思います(^_^)
by KINYAN0829 (2017-11-30 12:30) 

りみこ

舟屋、民泊できるところがあったりするらしいですよねー
札幌寒さがすごそうですけれども大丈夫かなぁと思っています
お気をつけて!
by りみこ (2017-11-30 12:31) 

あとりえSAKANA

伊根、行った事が無いんですよねー。
≪日本って小さいようで大きくて広い!≫
… としみじみ思う今日この頃です。
by あとりえSAKANA (2017-11-30 12:53) 

tsun

カモメは遊覧船のお客さんがエサをくれるのを知っているんです。
近くで手を上げると、エサが無くてもスッと寄ってきました。
by tsun (2017-11-30 15:39) 

ちぃ

伊根湾観光の船、陸から見ているとそんな風に見えているんだ!
取り囲んでいるのはカモメとトンビです。
誰かがかっぱえびせんを投げ始めるとあっとうまに取り囲まれました^^;
写真は船屋が見えないくらい鳥が写っているのもあったよwww
向井酒造ではお酒買ってきましたー!
いつ飲もうか思案中(^_-)☆
by ちぃ (2017-11-30 17:31) 

aidesu

ここ行ってみたい^^
by aidesu (2017-11-30 17:57) 

夏炉冬扇

舟屋、よくテレビに出てきますね。
実物見えてよかったですね。
by 夏炉冬扇 (2017-11-30 18:18) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

伊根の舟屋・・ここの町は味がありますね。
テレビで2~3回放送されました。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-11-30 18:38) 

カトリーヌ

夜のお食事がたっぷりだと、お昼は
控えめにしますよねー(ΦωΦ)フフフ…
お蕎麦なんて最適ですよね♪
私も明日の夜はカニ&但馬牛♡
by カトリーヌ (2017-11-30 18:53) 

きよたん

お蕎麦いいですね
ワイナリーもあってご機嫌な道中
伊根も風情ありでしたね
by きよたん (2017-11-30 20:30) 

kick_drive

こんばんは。お買い求めになったワイン、
ご自宅まで我慢できずに飲んじゃったんですね。
楽しかった旅に乾杯。

by kick_drive (2017-11-30 20:51) 

ChatBleu

舟屋、面白いですよねー。船を使うことが基本の生活に密着した住居だけど、湿気とかで傷みがひどいんじゃないかなーとか気になっちゃいます。
カニカニカニ!楽しみですねぇ。おそばで控えめにするのも当然です!
by ChatBleu (2017-11-30 21:07) 

雉虎堂

舟屋っていうんですね。
泊まったら
海の中で眠っているような
気分になれそうですね。(^^)
by 雉虎堂 (2017-11-30 22:30) 

唐津っ子

高所恐怖症気味なのでリフトは苦手です(汗)
船屋で民宿されているところもあるんですねあ、
時間とお金に余裕があれば泊まってみたいです。
by 唐津っ子 (2017-11-30 23:04) 

YAP

舟屋は独特ですね。
駐車場からクルマで出かける感覚のように、船で出ていく感じって、どんなだろう?
by YAP (2017-12-01 08:22) 

よーちゃん

舟屋、なかなか趣きありますねー。
まさに映画に出てきそう(^_^)
by よーちゃん (2017-12-01 08:58) 

リュカ

みなさま、おはようございます。
コメントありがとうございます!
昨日は実家に新調したノートパソコンのセットアップやデータ移行で一日終わりました(笑)
Macの人になって早数年。Windowsは7までしか知らないので、Windows10で四苦八苦(笑)
あとは、ちゃんと母に覚えてもらわないとねw

今日、東京に戻りまーす。
by リュカ (2017-12-01 09:56) 

またじ

伊根の舟屋、面白いところですね^ ^
by またじ (2017-12-02 06:14) 

ゆきち

昔々、朝の連ドラで家の中から舟に乗る場面を見て、遊園地みたいで楽しそうだな~と思ってました(^▽^;)
白ワイン、キリッと冷やして飲みたいですね♪
by ゆきち (2017-12-02 11:48) 

ぼんぼちぼちぼち

海辺の風景いい趣でやすね。
ほんと映画に出てきそうでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-12-02 16:54) 

kuwachan

伊根の風景、私も朝ドラで知ったクチ(^_^;)
珍しい眺めですよね。
きっと舟が生活に欠かせなかったのでしょうね。
by kuwachan (2017-12-02 20:13) 

ふにゃいの

リフト、気持ち良さそうですね~。
見つけたワイナリーで
美味しい発見、良かったです^m^
by ふにゃいの (2017-12-02 21:11) 

リュカ

みなさまコメントありがとうございます^^
個々にお返事出来ずすみません。
舟屋、次回行くチャンスがあったらもっとじっくり散策して
舟屋に泊まれたら面白いだろうなーって思います!
by リュカ (2017-12-02 21:46)