SSブログ

西舞鶴の「魚菜 もも」で新鮮な魚を堪能したよ [お店(その他)]

神戸三ノ宮から京都の西舞鶴に向かう高速バスの中。
相方君は「うーん、明日の昼はスケジュールからすると、美味しいものを食べる時間はなさそうだ。美味しいものが食べたいなぁ」とスマホをいじっておりました。西舞鶴に着くのが 21 時 42 分。その時間で開いているお店を検索しているようです。

宿泊するプラザホテル舞鶴から近くて、その時間に開いていて、しかも美味しそうなお店。ありました!魚菜 ももというお店です。

お店の暖簾をくぐり、「大丈夫ですか?」と聞くと、気さくな「どうぞー!」という声。カウンターにはお客さんが一人居ました。

もも

せっかくお酒の美味しい京都に来たので日本酒よね。メニューを見て、真名井の純米大吟醸をもらうことにしました。ふふふ。明日訪れる予定の真名井神社の「真名井」だぁ♪

おいしいよ

無濾過生原酒!コレ系のお酒は大好きよ。
純米大吟醸だから綺麗な飲み口のなかに、無濾過の旨味。

こんな雰囲気

「この時間だから、オススメを書いたホワイトボードは消しちゃったんだ。食べたいものを言ってくれたら作るよ」と優しいご主人。遅い時間にスミマセン。ありがたいです。

お刺身の盛り合わせを注文。そのほかに魚の揚げ物が欲しいと伝えると、「今ならハモだね。唐揚げと天ぷらどっちがいい?」と言われて唐揚げにしました。お通しの豆。なんて名前だったか忘れちゃった。この地域で採れるものらしく、大粒で味が濃くて美味しかったです。

幸せ

お刺身の盛り合わせが来ました。すべて地元で獲れた魚です。
つむぐり、さわら、真アジ、天然の真鯛、ヒラスズキ、白バイ貝、あおりイカがありました。説明を受けて食べ始めて写真を撮ってないことに気づいたーーー!そんなわけで食べかけです。ごめんなさい(ToT)
相方君にも馬鹿者呼ばわりされました。(それなら自分でも撮ってよね)

くぅぅぅ

どれもすごく美味しかったです。
ハモの唐揚げは、ちゃんと写真をパチリ。ハモも身がふわふわで絶品!
正直、東京で食べるハモとは全然違うわww ワハハ

さすがです

次のお酒は何にしようかな~。広島の「幻」というお酒の純米吟醸を貰いました。
さきほどまで飲んでいた真名井と比べるとスッキリした印象。肴に自家製の塩からをもらいましたよ。これがまた、あまりしょっぱくなくて美味しいんだわ(笑)

素敵でしょ

こちらのお店、店内のあちこちに猫グッズや猫の写真があるのです。
「猫がお好きなのですか?」と聞くと、カウンターの女性が「店長の家に猫が居て・・・」と言うので、「もしかして店名の "もも" は猫の名前?」と聞くとその通りでしたw
猫好きだと、いっきに親近感も増すというものです!(笑)

ご主人、「これサービスね」と言って、幻の純米大吟醸をグラスに一杯サービスしてくれました。香りが広がって美味しいわ。
明日は何処まで行くの?という話になり、間人(たいざ)で蟹を食べることを言うと、蟹のフルコース?と聞かれたので、間人蟹は一品だけだと思うと答えました。そんな話の流れから、うちの蟹は安いよ!って。ハサミが一本取れてしまった松葉ガニだから 4,000 円だよと言う、その言葉に心を動かされた相方君。

どーん

せっかく美味しいものを食べに来たんだから良いよねってことで注文してしまいました。身がたっぷりぎゅうぎゅうに詰まっている美味しい蟹でした。蟹味噌もぺろり^^

素敵でしょ

ちゃんと、舞鶴産だという証明もあるよ。
このタグは記念に持ち帰りました^^

お持ち帰り

カウンターに居たお客さんは常連さんのようで、ご主人の柚子酒を飲んで、「ちゃんと買ってこいよ」とか言われてました。そのお客さんが牛の炙り寿司を注文していたのですが、なんと一貫ずつ私たちに食べさせてくれたのです。なんて優しいの! あー、写真撮れば良かったな~。
A5 ランクのさらに上を名乗れる牛肉だよ、とご主人。ほんっと口の中でとろけて旨味が広がって美味しかったです。

美味しい魚、お酒、そして人情に触れて大満足。
居心地が良くてほんとに素敵なお店でした。またコッチ方面に来たときは立ち寄ること決定のお店です。

西舞鶴に降り立ったら是非是非行ってみてくださいーーー!

***********
魚菜 もも
京都府舞鶴市引土17
tel : 0773-75-5834
17:00~23:00
https://retty.me/area/PRE26/ARE485/SUB48504/100001258752/
***********

翌日の朝撮った、お店の外観^^

こんなお店

nice!(77)  コメント(24) 
共通テーマ:アート

nice! 77

コメント 24

takenoko

必死で探した甲斐がありましたね。
by takenoko (2017-11-19 04:58) 

YAP

いいお話。
関西の人は、温かいというイメージがあります。
舞鶴というと、以前、夏にその辺りの日本海沿いをクルマで走ったことがあります。
お昼時に何気に入った喫茶店では店内のテレビでは高校野球の中継をしていました。
何がどうということがあったわけではないのですが、なんとなくデジャブのような懐かしさを感じたのを思い出しました。
by YAP (2017-11-19 06:46) 

middrinn

美味しそう(^^)
猫の「もも」様の御写真を見たかった(^_^;)
by middrinn (2017-11-19 07:43) 

きよたん

ワカコ酒思い出しちゃうね
いいなぁ 美味しいお酒と美味な肴
地方の方の温かい気持ちにも触れて
こういう旅がいいね
by きよたん (2017-11-19 08:44) 

夏炉冬扇

「もも」の写真、格子が効いてます。
朝、ウォーキング。
今朝は寒かったです。
by 夏炉冬扇 (2017-11-19 09:16) 

moz

聖徳太子、蘇我氏、四天王寺と鳥居、ミステリーっぽくて、想像したり考えたりするのは楽しいですよね。厩戸皇子は実在したと思うけれど、聖徳太子? 古代のロマンですね。 ^^
旅の初めの頃から美味しいもの炸裂!!
確かに4,000円ならカニお安いですね。身もいっぱい詰まっているし、いいなぁ~ ^^;
日本酒、すすんじゃいますね!!

by moz (2017-11-19 09:42) 

リュカ

takenokoさん
はい^^
素敵なお店に巡り会えたので良かったです!


YAPさん
ほんと、あたたかいなーって思いました。
舞鶴は初めてだったのですが、初日のこの楽しさで
いっきに舞鶴の評価UP!!!(笑)
喫茶店の店内で高校野球中継。なんかそーゆーのいいですよね。その情景が浮かびます。なにげない日常の一コマっぽくもあって、いいな。


middrinnさん
ももちゃんと、もう一匹最近来た猫ちゃんの写真があって、
店内にあったのは、もう一匹の子の写真でした^^
ご主人のスマホのなかに、ももちゃんの写真はありましたー♪


きよたんさん
地元のお店ならではの美味しい料理とお酒。
満喫しましたよー。
「ぷしゅー」って言いたくなりますよねww


夏炉冬扇さん
素敵な格子ですよね。こういう外観好きです^^
こちらは天気良いですよー^^
by リュカ (2017-11-19 09:46) 

リュカ

mozさん
飛鳥時代あたりは、ほんっとミステリー!(笑)
いろんな人の説読んで想像膨らますの楽しいです♪
藤原氏よりは蘇我氏が好きで、蘇我氏よりは物部氏のが好きで・・・けっきょく滅ぼされたほうに目がいってしまいます(笑)
カニ4000円はお得でしょ!
12000円のカニもあったのですが、さすがにそっちは手が出なかったですーーw
by リュカ (2017-11-19 09:51) 

ChatBleu

地方に行くとお店が閉まるのが早いから、良いお店が見つかった良かったですね!
おまけに美味しそうなものがいろいろーーー!
ハモは関東はあまり食べないから、そもそも見かけないですね。
私は食べたことないかも。関西方面に出かける時、何度か候補に上がったけど、苦手な方がいらっしゃって、かつ、梅肉和えとかだと私が苦手だったりで、食べる機会を失ってます。
美味しいカニもいいなぁーー。しかもお得!
by ChatBleu (2017-11-19 10:20) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

いいお店を見つけましたね。。
ハモ・・・食べたことが無い~!!
本場物は、やはり美味しいですか。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-11-19 14:21) 

ponnta1351

美味しそう。カニ大好物です。今年は水揚げが少ないとか。食べられて良かったですね。
鱧は関西では普通に食べますよね。
骨切りが大変。梅肉和えも好きです。
お勉強して出かける、流石だなあと思います。
遅ればせながら「アンデス文明」「皇室の彩」のハシゴをしてきました。
by ponnta1351 (2017-11-19 14:31) 

えーちゃん

ふわふわのハモじゃぁ「歯も」要らない?みたいな(゚□゚)
舞鶴って、西舞鶴駅と東舞鶴駅はあるのに舞鶴駅が無い不思議な所なんだよね(゚□゚)
by えーちゃん (2017-11-19 16:22) 

SORI

リュカさん こんにちは
日本海に面した舞鶴だから海の幸は格別に美味しいことでしよう。羨ましい限りです。松葉ガニ食べたいです。
by SORI (2017-11-19 16:58) 

河原

塩辛と日本酒!
冬はコレだね!(笑)
by 河原 (2017-11-19 18:48) 

リュカ

ChatBleuさん
ほんと!地方だと閉店時間が早いから
探すのも大変ですよね。良いお店が見つかって良かったです。
ハモ、ほんっと美味しかったですよ。
確かに東京だと梅肉和えで出されることが多いですよね。唐揚げで食べたのは初めて。美味しかったー!


なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん
ハモ、美味しいですよー。
ぜひぜひ本場で食べてほしいです。ふわふわで美味しかった^^


ponnta1351さん
蟹、しっかり食べられた良かったです。
美味しかったですよー^^
東京ではなかなか食べられないハモ。ほんっと美味しくて、
良いお店が見つかって良かったなーって思います。
アンデス文明&皇室の彩のハシゴしてきたのですね!
お疲れ様です^^


えーちゃんさん
ふふふww
歯もいらないくらいフワフワで柔らかかったですよー^^
確かに舞鶴駅がなかったです!
不思議ですね。


SORIさん
海の幸、ほんっと美味しかったです!
松葉ガニ、身がたっぷり入っていて食べ応えがありました^^


河原さん
塩辛は、奥様の手作りだそうで、ほんと美味しかったんですよ。
日本酒が進みます(笑)
by リュカ (2017-11-19 19:55) 

kuwachan

めちゃ美味しそう!
バスの中で探した甲斐があったね^^
カニもいいけど、鱧~!食べたい(笑)
写真は美味しそうなものが出てくるとつい忘れちゃうよね。
私も撮り忘れよくあります(^^ゞ
by kuwachan (2017-11-19 20:52) 

雉虎堂

ああ、お酒飲めたら楽しいだろうな!
リュカさんのブログ読むたび思います(*´Д`)
by 雉虎堂 (2017-11-19 22:40) 

リュカ

kuwachan
いいお店だったよー!
すっごい検索していた相方君に感謝だよ(笑)
お刺身撮り忘れたのは大失敗!
説明聞いたらすぐに食べたくなっちゃったw


雉虎堂さん
お酒美味しいです!
でもお酒なしでも、美味しく食べられる料理は
たくさんあるよね ^ω^)b
by リュカ (2017-11-20 09:10) 

唐津っ子

お店の名前を見た時、もしかしたら?って思いましたが、
やっぱりそうでした(喜)猫ちゃんの引力はすごい!
カニにお肉に美味しいお酒に…うらやましい…
by 唐津っ子 (2017-11-20 23:31) 

リュカ

唐津っ子さん
「もも」って雰囲気のご主人じゃなかったのに(笑)
なんでだろって思ったら猫の名前でしたww
このお店、気に入っちゃいました!
家の近くにあったら通うわ(笑)
by リュカ (2017-11-21 09:10) 

くつしたにゃん

ここにも猫様のご縁が!!ヽ(´▽`)/
こころ温まる交流…いいですね♪
しかしカフェとかでなく、和食のお店に猫様のお名前とは珍しいですね。
そして真名井…初めて知りましたww
他人じゃない気がするのはなぜかしら〜(≧∇≦)
四天王寺と住吉さん、もう一回復習に行かなきゃ〜!!
by くつしたにゃん (2017-11-21 17:29) 

リュカ

くつしたにゃんさん
そうなの!なんとここでも猫つながりだったんですよ(笑)
すごいよね^^
真名井、ぜったい他人じゃない気がするでしょうー^m^
清らかなお水だよー。霊水だよー。くつしたにゃんさんも!(笑)
四天王寺に行ったら、物部守屋サンの祠を見てきてくださいーw
住吉さんに行ったら、リュカの道中、天気が良くて楽しかったですありがとうと言ってましたと伝えてくださいー(笑) ←コラ
by リュカ (2017-11-21 18:42) 

カトリーヌ

いいお店ですねー!
とっても親切で、またチャンスがあれば
来たいと思うお店ですよね!!
これはお酒が進みそうなメニューですね(笑)
ももちゃん、どんな猫なんだろうって
気になっちゃいました(*´艸`*)
by カトリーヌ (2017-11-22 15:33) 

リュカ

カトリーヌさん
凄く素敵なお店でした!
こういう人情味あるお店って、また行きたくなります(笑)
ももちゃんは白黒の猫ちゃんでした。
ご主人のスマホの中に写真がありました^^
店内に飾られてたのは、もう一匹の猫ちゃんでした。名前は忘れちゃったーw
by リュカ (2017-11-22 17:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。