SSブログ

どうぶつ基金の「ワンニャン写真・動画コンテスト」のレポートです [猫コンテスト系]

今月、10 月 19 日から 21 日まで開催されていた、大阪本町ガーデンシティ 1F ロビーでの「いのちつないだ ワンニャン写真・動画コンテスト」の展示会。理事長賞を受賞したあおくんの写真が展示されていました。

初日は、ちょろっとぶぅさんが行ってくれました^^
あお君は、ちょろちゃんと一緒に飛んでるよ!!ブーン!!

ありがとう

ちょろちゃん、夏ならこのハンモックは空いてるから乗りにおいでー(笑)
忙しいなか観に来てくれて本当にありがとう!!

大阪在住のあおくんリポーター、くつしたにゃんさんも会場に行って写真を撮ってきてくれました。

どーん

審査員のみなさんの紹介もあったんだね^^

見えるかな?

とっても綺麗なロビーに展示されていたんだねー。
わたしも観に行きたかったな。

雰囲気

このイベントは「公益財団法人どうぶつ基金」が主催したコンテストで、ペット業者から買うのではなく、「保護された動物の里親になる」「地域猫の世話をする」といった「本当なら殺されていたかもしれない小さな命が、救われ共に生きる」ということを多くの人に知って貰うための企画。

深い企画なんだよ

こんなふうに、耳の先端がカットされて、まるで桜の花びらのような形の野良猫ちゃんを見かけたら、この子は去勢・避妊が済んでいる猫です。地域猫って言います。一代限りの命なので見守ってあげてください。

さくらみみ

会場には多くの人が来ていたそうです。
くつしたにゃんさんは、駐在してるスタッフさんとオハナシをする機会があったようで、あおがお友達の猫だって話をしたら、「あれ、凄いインパクトあります!良く撮れてますよね〜ホントに飛んでるみたい!」って言ってくれていたそうです。嬉しいな^^

ぶーん

今はソネブロを休止してる「Studio Ynyan neko」のYnyanさんも、インスタでは繋がってるので、会場に観に行ったときのことを報告してくれました^^

ありがとう

あおの写真。見た瞬間が素敵な写真だったと基金の人が言ってくれていたようです。虐待のような写真で訴えるのではなく、幸せになった顔で訴えていくのが良いって。応募する写真を選んだときも、「処分して」とセンターに持ち込まれた猫だって、こんなドヤ顔で幸せになれるんだよ!ってのをアピールしたかったから、意図を汲み取って貰えて嬉しかったです。

ぶんぶーん

この展示会には NHK関西も取材に来ていたのですが、ニュースで流れたなかには、あおの写真は出ませんでした(笑)
幸せになった猫のドヤ顔も映しなさいよね!ww
http://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20171019/4678971.html

インスタのお友達も観に行ってくれて、このコンテストを主催した「どうぶつ基金」のスタッフの人とお話する機会があったそうです。あおの写真の前で「昨日も、このかたの知り合いです」っていう人が居たんですよ〜って基金の人が話していたようで、多分 Ynyan さんかな?

会場内には、とうぶつ基金の活動を紹介する展示もあったみたい。
くつしたにゃんさん、たくさん写真撮ってきてくれてありがとう^^

感謝です

飼い猫も野良猫も無料で不妊手術を実施してるところもあるよ。ぜひ利用してほしいです!

くわしくはどうぶつ基金まで!

ちなみにわたしが済んでいる東京都××区では、無料ではないけど手術の補助金が出てます。あおうみは申請しないで手術したけど、当時知っていたら申請したかもなー(笑)

このコンテストは環境省と大阪府が後援だったけど、日本全体が動物に対しても優しい国になってほしいなって思います。身近な動物はもちろん、野生動物にも!そっちにも広く目を向けてほしいです。

おねがい!

あおくんからも宜しくです^^

nice!(72)  コメント(33) 
共通テーマ:アート

nice! 72

コメント 33

JIM

ガメラ 見っけ(^^ゞ
by JIM (2017-10-22 01:23) 

リュカ

JIMさん
涼しくなったので、毎日ここでガメラ猫してるニャー!
ぶーん!(笑)
by リュカ (2017-10-22 01:24) 

ぽちの輔

かなり大きな写真で展示されてたんですね。
私の住む市でも手術費用の補助がありますが
対象は野良ちゃんのみで、
事前に申請して待たなければならなかったし
予算の都合で外れそうだったので
使い物になりませんでした^^;
by ぽちの輔 (2017-10-22 05:54) 

YAP

こういうコメントを言ってもらえると、自分が飼い主だったらほろっと涙出ちゃうかも。
リュカさんの愛情が審査員の方々の心にも伝わったんでしょうね。
by YAP (2017-10-22 06:50) 

saru

不妊手術、これを受けたニャンは
耳がハートになるんでしょ?
by saru (2017-10-22 07:35) 

ぜふ

飼育放棄されても幸せになった猫がいることをアピールできてよかったね!あおくん。
次はうみちゃんの番だ^^
by ぜふ (2017-10-22 07:49) 

green_blue_sky

ガメラ写真、大きくて目立ちますね。
これで外猫たちが助かります~
by green_blue_sky (2017-10-22 08:09) 

yakko

おはようございます。
あおくん ! 良いお顔ですね〜
by yakko (2017-10-22 08:22) 

ponnta1351

こう言う企画って本当に良いですよね。
あおくんの写真はインパクトがある。
良い思い出、 記念になりますね。
by ponnta1351 (2017-10-22 08:56) 

きよたん

あおくん 幸せになって良かったですね
ほんとにじんときちゃいます
幸せにひとっ飛び このキャッチフレーズが
また良かったんですよ
by きよたん (2017-10-22 09:01) 

kabu

うん。
あおくん ホント飛んでるみたい(๑˃̵ᴗ˂̵)
いい写真だね〜♪
by kabu (2017-10-22 09:57) 

まつき

NHK、こんなに可愛いあお君を流さないなんて、
マヌケにも程がありますねぇ(>_<) 
受信料返せ!(笑)
by まつき (2017-10-22 10:37) 

ちょろっとぶぅ

空いてるとき狙いなんだ(^∞^;
一緒に飛びたいんだけどなぁ。。。 

短い時間だったけど、色々考えさせられたよ。
by ちょろっとぶぅ (2017-10-22 11:01) 

テリー

あおちゃんの飛行スタイル、格好いいですね。
by テリー (2017-10-22 11:15) 

ChatBleu

あおくん、ガメラぶーーん。またいい写真狙ってね。
すべてのわんにゃんにいいおうちがあるといいよね。
なかなかそういう意識のない人もまだまだ多くて悲しいです。
by ChatBleu (2017-10-22 11:22) 

kuwachan

あおくん残念!テレビ出演逃しちゃったね。
NHKはどこを見ているのでしょうね。

by kuwachan (2017-10-22 11:39) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

空飛ぶ、スーパーキャットマン??(^▽^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-10-22 11:46) 

kick_drive

こんにちは。神奈川県では殺処分が2~3年続いているそうですが、その分ボランティアさんに負担がかかっているそうです。
我が家では動物飼うことできませんが、誰かに負担がかかっての殺処分ゼロも違うような気がします。

by kick_drive (2017-10-22 11:46) 

リュカ

ぽちの輔さん
補助するなら、きちんと使えるシステムにしてほしいですよねー。
そうじゃないと意味ないですよね。


YAPさん
ほんと、基金の人のコメントは嬉しかったです^^
幸せになれる子がもっともっと増えるといいなあ


saruさん
耳がハートになってます^^
うちの周りには居ないんですけどね^^;


ぜふさん
次はうみちゃん!
頑張りますわ〜〜^^
可愛い写真撮らなくちゃですよね(笑)


green_blue_skyさん
ガメラ猫ちゃん、インパクトがあって良かったです^^
外猫ちゃんにも優しい社会になるといいですよねー


yakkoさん
あおのドヤ顔、如何ですか?^^


ponnta1351さん
とっても良い記念になりました^^
こういう活動があるんだってこと、色んな人に知って貰えるきっかけになるといいですよねー^^


きよたんさん
あおうみ、幸せだなーって思ってくれていたら、わたしも幸せです(笑)
まあ、そんなこと考えてないんだろうけどーww
でも気持ちよさそうに寝てる姿みると、嬉しくなります(笑)


kabuちゃん
最近またこんなカッコで寝てくれてるから
写真撮らなくちゃだわ^^
by リュカ (2017-10-22 14:02) 

リュカ

まつきさん
ねー(笑)
あおを映さないなんてセンス無いわ!ww
悲壮感のカケラもない子の写真も大事なのよーw


ちょろっとぶぅさん
あははは(笑)
ちょろちゃんとあお、一緒に飛べるといいんだけどねーw
ハンモックがマイブームの冬に入ったら、ちょろちゃん「どけー!」って苛められちゃうかもしれないよww


テリーさん
これぞあお!って感じのカッコでしょ?(笑)


ChatBleuさん
動物虐待を好んでする人たちも居ますからねー。
猫殺しのあの埼玉の人物も、動物虐待愛好家のネット掲示板では「神」と呼ばれていたらしいし。


kuwachan
そうなのー!テレビ出演逃しちゃった!(笑)
NHK!!観る目ないぞー!ww


なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん
あおくん、いまもハンモックで気持ちよさそうに寝てますよ^^


kick_driveさん
ボランティアさんたちはホントに大変だと思います。
うまれたばかりの赤ちゃんは手間がかかるので即日処分なんですよね。
本当は生まれてくる子を育てられないなら不妊手術をきちんとするという飼う側の意識改革が必要なんですよね。そうすれば自然と不幸な子は居なくなると思います。
by リュカ (2017-10-22 14:26) 

くつしたにゃん

素晴らしい記事にしてくださってありがとうございます!!腕のないレポーターの写真でごめんなさい(>人<)
読んでいて肌寒いのに温かい気持ちと共に目から汗が出てしまいました…(;_;)
地域猫、さくら猫活動を知らない方々にも知って貰って、静かに見守って頂きたいと切に願います…人間が一番偉い訳ではないのに、虐待とか本当にやめて欲しい。
あおくんうみちゃんを見ると、ホント幸せなネコ生なんだなぁってしみじみ…おばちゃんはうれし涙です(^^)♪
by くつしたにゃん (2017-10-22 14:26) 

ゆきち

土曜日に行ってまいりました!
ガメラあおくん、展覧会場内でも輝いていましたよ(*^▽^*)
今日アップの記事でちょこっとだけ紹介させていただく予定です。
耳カットのさくらねこ、可愛らしいネーミングですね♪
少しでも幸せなワンコ、ニャンコが増えますように。
by ゆきち (2017-10-22 15:55) 

侘び助

あおくんに・・・じっと見られると悪いことできないニャ~~
ぼくは・・・知ってるよって顔に見えるよ~~
by 侘び助 (2017-10-22 20:12) 

リュカ


今日はso-netブログの調子が悪いですね^^;
コメントしてもエラーになっちゃうよ。そんななか皆さんコメントしてくれてありがとう。

くつしたにゃんさん
写真ありがとうね!
まだまだ地域猫やさくら猫って言葉を知らない人は多いですよね。もっともっとこういう子が居るんだってこと、知って貰えたら嬉しいよね。そんなに読者が多いわけじゃないけど、ブログで記事にして、ちょっとでも多くの人に知って貰えたらって思うよ^^

この世界は人間だけのものじゃない。たくさんの生き物が影響しあって成り立ってるんだよね^^


ゆきちさん
わ!行ってきてくれたのですね!
こてつくんケガしてるのにありがとうです (>人<)
さくらねこちゃんって、可愛らしい名前ですよね。
こういう地道な活動で、もっともっと色んな人に知って貰えたらいいなーって思います^^
ブログの記事も楽しみにしてます♪
しかし、今日のソネブロ重たいよね。ゆきちさんのところにもコメント入れたけどエラーになっちゃった。またあとで挑戦します!
by リュカ (2017-10-22 21:05) 

リュカ

侘び助さん
にゃははは ^ω^
ぼくは、なんでもお見通しなんだにゃー(笑)
by リュカ (2017-10-22 21:06) 

kou

うん、これはいい写真です。(^^)
by kou (2017-10-22 22:22) 

リュカ

kouさん
お気に入りの写真だったので嬉しいです。
ソネブロ、やっと復旧したか?(笑)
by リュカ (2017-10-23 13:30) 

あとりえSAKANA

NHKで北新地あたりの猫の保護活動を
している人のニュースを見ました。
「切った耳が桜の花びらみたいでしょう」
ということで≪さくらねこ≫と言うそうです。
猫にも犬にも、そして何より子供にも
お年寄りにも優しい世の中になって欲しいと
投票に行きましたが…どうなるのでしょうね
(-x-;)

by あとりえSAKANA (2017-10-23 15:11) 

カトリーヌ

いい場所に展示してもらいましたね♪
行けたら行きたかったなぁぁ
さくら猫のはっちゃん、以前本物に会った
ことがあるのです。すごくおとなしくて
おりこうなコでした。本に肉球サインして
もらって持っています^^
地域猫さん含め、動物にもやさしい国で
あってほしいですね。同じ命ですから。
by カトリーヌ (2017-10-23 17:48) 

唐津っ子

幸せになった猫(ドヤ顔のあお君)の方が、
絶対にアピールになると思いますよ!
by 唐津っ子 (2017-10-23 23:25) 

リュカ

あとりえSAKANAさん
そうなんですよ。さくらの花びらみたいにみえるから
さくらねこ^^
こーゆーのが広まる前は、捕獲して避妊しようとして
お腹をひらいたら、すでに手術済みだったっていうのもあったみたいで。見た目でわかれば、猫への負担も少ないですもんね^^


カトリーヌさん
はっちゃんと実際にお会いしたことがあるのですね!
肉球サイン、かわいいなあ(笑)
オーナーさんご夫婦もきっと素敵なかたなのでしょうね^^
同じ命。ほんとそうですよねー。大事に思いたいですよね^^


唐津っ子さん
幸せになった子をどんどんアピールしてほしいですね^^
笑顔で幸せを配れたら一番ですもんね♪
あ、あおはドヤ顔だけど(笑)
by リュカ (2017-10-24 19:11) 

りみこ

私も今まで何匹か外猫の避妊去勢してきたけれど、補助金をもらったことはありません
今も補助金出てないかも。
でも保健所はとっても良くなりましたよー。
即殺処分ではなく、新聞は保護動物の譲渡情報を載せてくれたらするようになりました(^ ^)
少しずつ、意識が変わっていって欲しいなぁと思いますね
by りみこ (2018-05-31 07:32) 

リュカ

りみこさん
昔は保健所のイメージすごく悪かったけど
今は変わってきてますよね。あおうみのこともすぐに処分しないでおいておいてくれたし。
だからボランティアさんに救われた^^
でも、まだまだ動物に関してはモノ扱い。
ロシア人の選手に秋田犬をおくったのがそのイイ例だと私は思ってます。
動物愛護法改正の8週齢規制に反対してる議員もいるし。
わたしが出来ることは少しだけど、人間や動物がよりよく共存していけるお手伝い、していけたらいいな。
by リュカ (2018-05-31 09:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。