SSブログ

読書の秋でもあるのです [本]

休みの日、あおうみのブラッシング。
すでに冬毛か?ってくらいモコモコのうみちゃんは、あまり毛が取れなくて、そうでもないあおくんの毛はゴッソリ取れました(笑)

遊んでみる

落書きして遊んでみますww

日曜日、ソファーで読書をしていた私の隣で寝るあおくん。
あまりに近すぎて、うまく撮れないわ。雰囲気は分かるかしら・・・

こんな感じ

もちろん大好きなストールに顔は埋めてるよ^^
寝ながらゴロゴロ言ってるのを聞くのは幸せ。

気持ちよさそう

なんの本を読んでいたかというと。。。ChatBleu さんから 7 冊本を借りていて、そのうちの 「ばけもの好む中将」 です。3 巻までは借りて読んでいて、今回 4 ~ 6 巻まで貸してくれました。
4 巻は、今までとってもクールで飄々とした印象だった怪異が大好きな中将・宣能が、イノシシに引きずられたりと、コミカルな一面が見られて新鮮でした(笑)

book.jpg

「真夜中のパン屋さん」 は最終巻を借りました。登場していた人物それぞれのその後を、綺麗に紹介して終わったのねーという印象。そういう意味では私は、じんわり良いお話ばかりで面白かったけど、ChatBleu さんは、まとめすぎ感があって評価は低いって言っていたかな? (^ω^)

「神様の御用人」は 7 巻を。今回のメインとなる神様は月読命&スサノオの尊なんだけど、古事記を読んでいて、「えー、突然こんな展開になる?」ってツッコミが満載のところがあるの。もし今回の「神様の御用人」のような出来事が事実なんだとしたら、めっちゃスッキリするなーって思いました。よく話が練られていると思ったわ。

他の本は、まだ読んでないので感想はココまで^^
図書館からは倉橋由美子全集の 8 巻が届いてます。lequiche さんのブログのコメントに倉橋由美子のことを書いたら、「一番キモチワルイのは "マゾヒストM氏の肖像" です。是非読んでみてください」とお返事を貰ったので借りてみたのだ。

さて、どんだけ気持ち悪いのかな?(笑)
タイトルだけ見ると「ドリアン・グレイの肖像」を思い浮かべちゃうわ。

未来さんが自費出版した「ノスタルジア物語」も手元にあるけど、まだ読めてない!
展覧会の合間に、読書の秋は続きます。

うえるかむよ

住吉大神と四天王寺の本も読みに国会図書館に行かなくちゃな〜。

タグ:あお
nice!(86)  コメント(31) 
共通テーマ:アート

nice! 86

コメント 31

くまら

夏場はガッツリ抜けますが
この時期はあまり抜け毛がない我が家の子・・・
by くまら (2017-10-17 00:21) 

JIM

あおうみケダマ 面白いね(^^♪
by JIM (2017-10-17 00:32) 

えーちゃん

毛がいっぱい抜けてもまた生えて来るからいいよね?
私は抜けたら中々生えて来ません(゚□゚)
by えーちゃん (2017-10-17 01:15) 

lequiche

倉橋由美子、まぢですか?(^^;)
まだお読みでないうちに書いたらいけないかもですが、
あれは一種の文壇的パロディというか
楽屋落ちなんじゃないかと私は思ってます。
沼正三という謎の作家がいて、
その人にからめて書いたらしいんですけど、
どこまでがリアルでどこから妄想なのかが
判然としていなくて、でもたぶん
倉橋の書いている沼正三らしきマゾヒストは
沼正三じゃないんだと思います。
沼正三は『家畜人ヤプー』という小説で有名ですが、
でもあれは一種のゴシック小説なので、
むしろ『ある夢想家の手帖から』という3巻本があって、
これがすごいんですけれど稀覯書です。
ここに書影があります。
https://blogs.yahoo.co.jp/chanson023/14097350.html
by lequiche (2017-10-17 04:18) 

ChatBleu

フェルト人形が作れそう!ミニあおくん、ミニうみちゃんを作っちゃったら??
あら、こんなところでご紹介が^^;
まよパンは、おまけ本が来ることになってるので、それはまた。
そーなの、強引にまとめた感があって。
あ、それ、サイン本なので、ついでに見てね^^
by ChatBleu (2017-10-17 06:22) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

結構、毛が抜けるんですね。
人間だったら、はげ頭になっているなぁ~!(^▽^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-10-17 07:00) 

moz

あお君とゴロンとなりながらの読書、良いですね ^^v
秋はやっぱりたくさん本が読みたくなります。じぶんはこの中では最後のまよぱんと、神様の御用人7を読みました。
まよぱんは、やはりちょっとまとめすぎかも? 笑
応募券を送ったので小冊子がそのうち届くと思います。楽しみ。^^v
by moz (2017-10-17 07:07) 

ちょろっとぶぅ

毛玉猫ちゃん、リュカさんの顔に見えちゃった (^^;
by ちょろっとぶぅ (2017-10-17 07:25) 

green_blue_sky

うちは猫の毛が集まりすぎるので、ゴミ箱行きです(^▽^;)
本は、人によって読むものが違いますね。どれも読まないものばかり・・・(笑)
by green_blue_sky (2017-10-17 07:51) 

リュカ

くまらさん
この時期は、毛も貯めに入るのでしょうかね(笑)
うみもあまり抜けず、もふもふに磨きがかかってますw


JIMさん
さいしょは、うみの毛を頭に乗せて「トランプ大統領〜」って遊んだのでした(笑)


えーちゃんさん
猫も、16歳くらいになると毛がうすくなって
生えてこなくなるんですよー。


lequicheさん
今日図書館に取りに行ってきます〜(笑)
沼正三って知らなかったですが、家畜人ヤプーは読んでないけどタイトルは知ってる!
その本にインスパイアされた人の本を読んだことがありますよ。誰だっけな・・・すごい昔なので忘れたけど、みょーに気持ち悪い本でした。



ChatBleuさん
じみーにこういう毛は保存してるの^^
もっともっとためて、将来この子たちのフエルト人形を作家さんに作って貰うんだー^^
この子たちの等身大くらいの人形作れそうじゃない?(笑)
お金もかかりそうだけどww 貯金しておこう^m^


なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん
かなーり抜けますよ^^
せっせと抜け毛集めてます(笑)


mozさん
読書の秋になりましたねー
まよパン、応募券でもらえるのは小冊子だったのですね。
そっか、やっぱりmozさんもまとめすぎ感感じたのですねーw
やっぱり読む本がたくさんあるっていうのは
嬉しいわぁ〜〜〜


ちょろっとぶぅさん
あはははw
わたしに似てるーーー???ww
by リュカ (2017-10-17 08:00) 

YAP

読書家ですねえ。
私も寝る前に文庫本の小説を読んでますが、すぐに寝落ちしてしまうので、なかなか進みません。
by YAP (2017-10-17 08:12) 

middrinn

昨日のレスは小生の食指を動かし、
瀬川貴次『ばけもの好む中将』集英社文庫
はチェック入れました(^^)
今日御紹介の本も興味深いです(^^)
ケダマ猫も笑顔が可愛いです(^^)
by middrinn (2017-10-17 08:35) 

yakko

おはようございます。
ブラッシングでこんなにも取れるものなんですね〜!(◎_◎;)
本を読む人を尊敬します。新聞を読むのが精一杯で・・・(T . T)
by yakko (2017-10-17 08:52) 

リュカ

green_blue_skyさん
いろんなジャンルの本がありますもんねー。
人それぞれの好み、楽しいですよね^^
あおうみの毛、ビニールに入れて貯めてますww


YAPさん
寝る前の読書、わたしは目がさえちゃうタイプで(笑)
昨日も布団の中で「この章まで読んだら寝よう」って思ったのに、結局1冊読んじゃいました^^;


middrinnさん
夢枕獏の陰陽師に少し近い感じで、コミカルな本です^^
クールな中将・宣能と、その宣能に振り回される(?)中流貴族の宗孝。巻を追うごとにそれぞれの個性や生きてきた背景なんかも描写されてきましたよ。
神様の御用人は、日本の神様が個性的に描かれてます。神様に親近感を持つのに良いかもー。ちょっと性格が突出しすぎちゃってて、「いや、本来は祟り神でもあるんだよー」とツッコミ入れたくなる神様もいますが(笑)


yakkoさん
ブラッシングしてもきりがないくらい
抜け毛とれますよーーー^^
わたし、新聞は見出しを読むくらいです。えへへーww
by リュカ (2017-10-17 09:37) 

りみこ

最近仕事でない限り本が読めないですー
調子よくないからかなぁー
じーっと家にいるとにゃんずたちも穏やかそうに過ごしているのを見られて幸せな気持ちになりますね(*‘ω‘ *)
by りみこ (2017-10-17 09:48) 

まつき

おぉ~子猫1匹分くらいありそうな(@_@)
自分の髪がこんなに抜けたら、ドキドキしちゃいそうです(^^;
by まつき (2017-10-17 10:37) 

ponnta1351

毛玉のいたずらは笑えますね。
ブログの毎日更新で本も山のように。時間の使い方が上手なのね。
私はベッドで睡眠薬代わりの本なので沢山は読めないの。でも本が無いとダメです。
 紹介の様な本は読まないですね。読めば面白いのでしょうが。

 今は遅ればせながら島尾敏雄の本を読んで居ます。「死の棘」を読み終え「島の果て」「出発は遂に訪れず」いずれも島尾文学の代表作です。 「死の棘」は精神に異常を来たした妻との行き詰まる葛藤に気持ちが暗くなりましたが、夫婦愛の強さに感動。

 島尾は特攻隊長であったのでその体験から、自殺艇と言われるべニアで出来た特攻艇、その状況、繊細な神経の持ち主の主人公の気持ちが痛いほど伝わってきました。
今の世に生きる人達には想像できないでしょう。
日本のTVドラマは観ないの知りませんでしたが、ドラマ化もされたようですよ。

読書好きのリュカさんたくさん読んでね。
by ponnta1351 (2017-10-17 11:04) 

tsun

リュカさんが、「栞子さん」とダブります。
最近、ちょっとづつ『ビブリア古書堂の事件手帖』読んでいるんです。
by tsun (2017-10-17 11:27) 

きよたん

倉橋由美子 高校の時パルタイを読んだきり かなぁ
by きよたん (2017-10-17 11:29) 

侘び助

少女時代は本・気違い・・・母が呼んでも全く聞こえない没頭振り・・・
良く拳骨を・・・食らったのだけれど<(_ _)>
近頃はさっぱりです・・・ (記憶力・目も悪くなったせいもあるかも)
by 侘び助 (2017-10-17 11:59) 

kuwachan

ブラッシングすると毛糸ができそうな位ごっそり取れるものなのね^^
倉橋由美子を知ったのは、小学校の時からの友人が文学部で、
「私の卒論、倉橋由美子なのよね~。」と聞いた時。
一体どんなの?と思って読んだ事だけは覚えています(^^ゞ
by kuwachan (2017-10-17 12:17) 

ちぃ

ごっそり抜けましたねー!
換毛期が終わってちょっと油断していたわ。
私も梅吉のブラッシングしなきゃw
「ばけもの好む中将」
方相氏の怪しい輿のあたりを読んでいるところです!
晴明と博雅に源氏物語とミステリーを混ぜ込んだようで面白いよね^^
倉橋さんは涼しくなって腰を据えて本を読める季節になると手に取りたくなります。本棚から引っ張り出してこようっと。
住吉大神と四天王寺?
わー!(今)すごい地元なのによく知らない・・・
ちゃんと勉強しなくっちゃ。
by ちぃ (2017-10-17 14:09) 

カトリーヌ

わぁ 色違いのねこ玉っていいなぁ❤
うちはそろそろ毛がもこもこしてきました。
夏はごっそり抜いてやりましたけどww
最近本はあまり読んでいないですねーー。
マンガは読んでいますけど( ̄┰ ̄;)ゞ
by カトリーヌ (2017-10-17 17:29) 

OMOOMO

可愛い猫玉が出来ましたね。
忙しいのに本を読むってすごすぎる。
by OMOOMO (2017-10-17 18:43) 

リュカ

りみこさん
部屋で読書してると、あおうみもソファーのまわりに集まってきます(笑)
まったりした時間を過ごせて幸せ〜〜^^


まつきさん
自分の毛がこんなに抜けたら
やばい!病気?って思っちゃいますよね(笑)
猫たちはこれくらい抜けても平気よーーーww


ponnta1351さん
島尾敏雄は読んだことないです。
戦争を経験してる人たちの書く文章は、経験してない人間には絶対書けない凄さがありますね。こればかりは敵わないけど、でも戦争は経験したくない。
いつかきちんと読んでみます!


tsun さん
お、ビブリア読んでるのですね^^
わたしはこの間やっと最終巻を読みましたー。図書館での順番待ち長かった・・・(笑)
残念ながらわたしは栞子さんと違って貧乳ww


きよたんさん
パルタイも読みました。でも正直わたしは印象にあまり残ってないです(笑)


侘び助さん
わたしもだんだん目があやしくなってきました。
活字が小さすぎる本は読みづらくなってきたよぉぉぉ;;


kuwachan
お友達、卒論が倉橋由美子だったのですね。
世界にどっぷり浸ると、なんか凄そうだなーって思っちゃった(笑)
by リュカ (2017-10-17 19:15) 

リュカ

ちぃさん
梅吉君、ブラッシングするとどのくらい毛が抜けるのかしらー^^
ばけもの好む中将読んでるのですね^^
物の怪好きが主人公なのに、ホントの物の怪は出てこないあたりが平安時代ものの他の小説と違って面白いなって思ってます^^
倉橋さんは涼しくなってじっくり本を読む季節に読みたくなるって分かりますわー。
住吉大社と四天王寺は縁が出来そうなのでお勉強♪
梅原猛の本を読んでた若かりし頃、法隆寺はもちろん、四天王寺にも行きたいーって思っていて、やっと願いが叶いそうよ。


カトリーヌさん
あおうみ、それぞれの抜け毛保存してます(笑)
いつかこれでフエルト人形つくるのー!
数年ためたら、等身大に近いモノも作れそうな気がして(笑)
ミュウミュウたんもモコモコしてきたのですね♪


OMOOMOさん
さすがに読書量はかなーり減ってます^^;
でもやっぱり手元に読む本がないと寂しいのです〜(笑)
by リュカ (2017-10-17 19:26) 

ゆきち

子供の頃は毎年住吉さんに初詣に行ってました。おみくじ、ものすごい確率で凶がでます!
今は四天王寺まで地下鉄2駅の距離に住んでるのに行く機会がなく・・。近いといつでも行ける感が強くて、京都や奈良へ足が向いちゃうんですよね(^▽^;)
リュカさんの読書量にはいつも驚かされます。
飲んで美術展行って猫と遊んで、いったいいつ寝てるんでしょう?!
by ゆきち (2017-10-17 20:55) 

erena

分身で落書き!血がつながってそうです(笑)
読書の秋!良いですね~
もう一つの秋も・・始まっちゃってます(笑)
by erena (2017-10-17 23:22) 

唐津っ子

すごい毛玉の量ですね(驚)
私は先日ブックオフで購入した本を読み終わったので、
次の新しい本を物色中です(笑)
by 唐津っ子 (2017-10-17 23:47) 

さる1号

そんなにも毛が抜けるんだ@@)
でも抜けても薄くならないから羨ましいな^^;
by さる1号 (2017-10-18 02:18) 

リュカ

ゆきちさん
なんと!住吉さんは凶をばんばん出すのですね!(笑)
おみくじひくのはやめておこうかなww
四天王寺は、まわりの神社もなんか関係があるみたいで、興味津々なのです。本も借りたのでじっくり読んで勉強しようっと!(笑)
読書にハマると、やっぱり睡眠不足にはなりますね^^;


erenaさん
ブラッシングするとこのくらいの毛は抜けますw
これを貯めて、いつかフエルト人形をつくるのが目標です(笑)


唐津っ子さん
面白い本が見つかったら
またブログで紹介してくださいねー^^


さる1号さん
ほんと、こんなに抜けても全然うすくならないから
いいですよねーーー!w
by リュカ (2017-10-18 15:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。