SSブログ

マイナンバーカードを交付して貰いました [覚書]

運転免許証を持っていないわたしは、身分証明書として、顔写真入りの住民基本台帳カードを持ち歩いていました。(パスポートを持ち歩くわけにはいかないからねえw)

その住基カードの有効期限が迫っていたのですが、国がマイナンバー制度を導入したので、住基カードは廃止となり、更新は出来ません。
そうすると・・・マイナンバーカードを発行してもらうしかないのだ。

これね

みんなの手元にも何年か前に届いてるよね。マイナンバーの通知カード。
その書類に付いていた QR コードを読み取り、画面に従ってスマホからマイナンバーカードの申請をしました。顔写真もスマホで撮ったモノをそのまま送信すれば良いので簡単だったわ。

そして待つこと一ヶ月以上w
やっとカードが出来たよ〜の案内が来ました。

これです

平日休みの日、区役所近くの受取所に行ってきました。
これがマイナンバーカードだよぉ。今更ながら発行ですww

じゃじゃん

専用のビニールケースも付けてくれました。それに入れると、裏面に記載されている個人番号は隠れるのだ。この個人番号をコピーすることが出来るのは、行政機関&給与支払者(税金関係)だけなので、それ以外の人がこれをコピーすると法律違反になるそうです。

裏面

ちなみにケースに入れた状態で表面を見ると、性別と臓器提供意思の部分が隠れました。普段、身分証明書として提示するときはケースに入れたままで大丈夫ですよとのこと。

マイナンバーカードがあると、全国のコンビニで住民票&印鑑証明が取れるんだね。もっと早く持っていたら、父の死後の手続きで札幌に帰ってたときもその場で書類が取得出来て楽だったかも^^;
まぁ普段は住民票の写しが必要になることは皆無だけどね(笑)

相方君は e-Tax で確定申告してるから、彼も住基カードの有効期限が切れる前にマイナンバーカードに移行しないとだな。。。手続きするのは全部わたしなんだよねw

-----【おまけ】-----
我が家に来て半年くらい経った頃の、あおクン写真が出てきたので載せてみるw
この頃からイケニャンでしょ(笑)

ぼくあおですー

nice!(74)  コメント(30) 
共通テーマ:アート

nice! 74

コメント 30

くまら

そっか、免許証がない場合は
顔写真入りの身分証となると、こーなっちゃうのか
by くまら (2017-09-30 00:07) 

リュカ

くまらさん
そうなんですよー。しかも住基カードの頃から
こういうのはあまり知られてなくて、身分証明の時けっこう時間かかります。
by リュカ (2017-09-30 00:12) 

kiki

あおくん、イケニャンだねぇ〜
箱入り息子だねぇ〜
by kiki (2017-09-30 00:16) 

リュカ

kikiさん
でしょでしょーw
あおはイケニャンなんですよぉー^ω^ ←親バカ
by リュカ (2017-09-30 00:30) 

あとりえSAKANA

あおくん今も昔もイケニャンですね。
でも、今の方が好きかなー☆( ^ω^ )
by あとりえSAKANA (2017-09-30 01:57) 

REE

マイナンバーの通知は来ましたが、カードは作りませんでした。
通知書は大事に保管しております。
by REE (2017-09-30 02:50) 

ぽちの輔

このカードにも有効期限があるみたいですね^^;
by ぽちの輔 (2017-09-30 05:47) 

侘び助

ほんと・・・ぬいぐるみみたいに可愛いニャ~~ン@@”
by 侘び助 (2017-09-30 06:04) 

きよたん

マイナンバーカードあると便利なんだ
免許証はあるけどパスポート期限切れ
押し付けみたいでやるもんかって思ってたけど
簡単に作れるとなると。。
あおくん面影ある〜 かわいい

by きよたん (2017-09-30 06:41) 

YAP

未だにこのカードは作ってないです。
今年はふるさと納税を始めたので、個人番号が書いてある紙は何度もコピーしてますが。
by YAP (2017-09-30 07:13) 

green_blue_sky

すぐに作りました(^▽^;)
いろいろと利用する機会が増えますね。
あおくんの隠れた秘蔵写真ですね~~さすがイケメン。
by green_blue_sky (2017-09-30 07:18) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

住基カードは、確定申告で使っていますが、
ソロソロ期限切れ・・。
マイナンバーカードを交付やらなくちゃ~!
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-09-30 07:27) 

風来鶏

私も今年度から確定申告しなければならないので、e-tax用にマイナンバーカーは既に取得してあります(^_^)v
by 風来鶏 (2017-09-30 07:57) 

ChatBleu

初めて見たーー。なるほどねっ!
気持ちに余裕があるうちに作っておいた方が色々よいかも
by ChatBleu (2017-09-30 10:27) 

ちぃ

マイナンバーの通知カード、失くしていないよねと心配になっちゃいました。
これを失くしてしまうとヤバいんだろうなぁ。
私は運転免許証を高い身分証として更新し続けていますが
いずれマイナンバーカードにする時が来るかもしれないし。
それにしても申請してから発行まで1カ月!
早めの行動が良い様ですね。
ちっこいあおくん!わー触りまくりたい?
by ちぃ (2017-09-30 10:40) 

tsun

なんか、マイナンバーカードが欲しくなってきました(笑)
by tsun (2017-09-30 10:58) 

kick_drive

おはようございます。マイナンバー制度は賛否両論ありますが、
そんな時代なんでしょうね。一番最初に送られてきた通知を危うく捨てそうになりました。


by kick_drive (2017-09-30 11:01) 

リュカ

あとりえSAKANAさん
この頃ってまだ自我にも目覚めてないから
「可愛い仔猫ちゃん」なんですよねw
確かに可愛いけど(笑)
今はしっかり個性が出てるので楽しいですよーー^^


REEさん
普通はマイナンバーカード必要ないと思いますもんw


ぽちの輔さん
10回目の自分の誕生日まで有効だって。
でもチップの中に入ってる電子証明は5年。今までは更新手数料かかったけど、当面無料だそうですw


侘び助さん
こんなイメニャン顔で、ふみふみちゅぱちゅぱしてきていたのー。
可愛いよ〜〜(笑)


きよたんさん
カード受取に行ったら、年配の人が多く来てました。
年金の受け取りには必要みたいですねー。
あお、面影あるでしょ^m^
by リュカ (2017-09-30 11:48) 

リュカ

YAPさん
普通は必要ないカードだと思いますもんw
わざわざ作る必要はないですよねー。
ふるさと納税、うちの社長も大好きでやってます。恩恵にあずかっておりますw


green_blue_skyさん
ちゃんと機能するか心配で作ってなかったのですが、
住基カードの期限が迫ったから作りました!(笑)
これからもっと活用できるカードになると良いですよねー。


なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん
住基カードが切れる前に作ってくださいませ^^
こんなのいつでも空いてるだろうって思ったら
案外混雑しててビックリ(笑)


風来鶏さん
e-Taxは便利ですからねー。あの混雑した確定申告会場に行かないで済むのと、医療費の領収書など、紙の提出物をしないでいいのが嬉しいです。


ChatBleuさん
普段は必要ないなって思うけど、父が死んだときのあの書類集めが、全国のコンビニでOKってのは素敵!って思っちゃったw
わたしは身分証明書としてどうしても必要だからなあ^^;


ちぃさん
運転免許証は最強の身分証明書だもの!(笑)
通知カード、ちゃんとあって良かったですね^m^
いやー、マイナンバーカードなんて作る人いないだろうって思ってたのよ。だから空いてるだろうって。
そしたら全然そんなこと無かったー(笑)
年配の人は年金関係で作るみたいです。わたしは受け取りだけだったのですぐ終わったけど、ネットからの申し込みが分からない人たちが相談窓口に列を作ってました。
あお、こんな感じだったのよー。これより小さい頃は、もっと毛が貧相でボソボソしてたのww


tsun さん
マイナンバーカード。記念に作ってみます??(笑)
無料ですしww


kick_driveさん
マイナンバーカードが出来たとき、システムに問題があったらいやだなって思って様子見してました。
でも身分証明書が無くなるとこまるからねー(笑)
今回作りましたわw
by リュカ (2017-09-30 11:59) 

ちょろっとぶぅ

あおくん、くぁわいぃ〜❤︎

ばぁ〜ばに作らせようと思ったんだけど
使うのも大変そうだし、窓口行ってお話するのもリハビリになるから
そのままにしてます (^^;
by ちょろっとぶぅ (2017-09-30 16:05) 

夏炉冬扇

私は申請しないままで…
by 夏炉冬扇 (2017-09-30 18:56) 

とまと

あるとなんだかんだ便利そうではありますね^^
by とまと (2017-09-30 22:44) 

kou

あまりメリットを感じず、未だに作成していません。
公共関係のものが一括でこれのみあれば済むなら良いのですけどねぇ。
by kou (2017-09-30 23:10) 

雉虎堂

あおくん、ビックリするほど
美男子ですね。
by 雉虎堂 (2017-09-30 23:28) 

唐津っ子

マイナンバーカード、初めてみました!
私の手続き用の書類は今どこに?(謎)
by 唐津っ子 (2017-09-30 23:32) 

takenoko

私はe-taxで必要なので昨年つくりました。作るのに時間が掛かるので早めに作りました。
by takenoko (2017-10-01 06:37) 

kuwachan

私は免許証があるので今の所作ってないです。
必要性もあまり感じないし(笑)
by kuwachan (2017-10-01 11:34) 

リュカ

ちょろっとぶぅさん
ほんとに必要になったときに
作れば良いと思うよー。これは^^


夏炉冬扇さん
普通に生活してたら要らないですもんね(笑)


とまとさん
これからもっと便利になっていくと良いのだけど
今のところはまだ微妙かなあ^^;


kouさん
確定申告の必要がない人や、運転免許証を持ってる人は要らないと思います(笑)


雉虎堂 さん
あおくん、小さい頃こんな感じだったんですよー^^


唐津っ子さん
通知カード、きっと奥様が保管してるのでしょうね^^


takenokoさん
e-Tax使う人は必須のカードですよね。
うちも毎年申告はe-Taxです。


kuwachan
そうそう。免許があれば必要ないですもん(笑)
by リュカ (2017-10-01 20:42) 

カトリーヌ

私は車の免許はないけど、バイクは
持っているので、身分証替りに更新
だけはしています。乗っていないけど(笑)
マイナンバーは持っていますけど、カード
は作っていなかったですーσ(´ω`*)
イケメンは小さい頃からイケていますね♡
by カトリーヌ (2017-10-02 18:51) 

リュカ

カトリーヌさん
運転免許があれば、マイナンバーカードは
とくに必要ないですよねー(笑)
そっか、バイクの免許をお持ちなのですね!!!
あおくん、このころはファンキーさは無かったなあ(笑)
by リュカ (2017-10-03 10:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。