SSブログ

江戸の琳派芸術展に行ってきたよ [アート]

出光美術館で開催中の江戸の琳派芸術展に行ってきました。

ちらし

江戸琳派と言えば酒井抱一。出光美術館に所蔵されている抱一作品をたっぷり堪能出来ます。もう何度も観ているけど、何度観ても飽きない抱一の作品^^

紅白梅図屏風も夏秋草図屏風草稿も、世界にどっぷり浸れるよ。
たおやかに伸びる梅の枝。時間の許す限り、じっくりじっくり銀色の世界を満喫しました。

風神雷神さんも展示されてますよ^^

雷神さん

風神さん

17 世紀に京都で誕生した琳派芸術。そして 19 世紀に江戸の町で酒井抱一が琳派を再興。江戸の都市文化が京都の模倣ではなく、自我に目覚めた時代。それが抱一の生きた時代です。

十二ヵ月花鳥図貼付屏風。これ好きなんですよねぇ。宮内庁所蔵の花鳥十二ヶ月図みたいに違うパターンもあるので、こーゆーのを見るたびに何月のが一番好みかな〜ってじっくり見つめちゃう。

コレ素敵なの

いいでしょ

個人的には 10月の柿の木に寄り添ってとまっている鳥たちが可愛くて好き。
画像じゃ表情は分かりづらいねw

寄り添ってるのぉぉ

展覧会では、八ツ橋図屏風や、抱一の弟子・鈴木其一の作品もいろいろ展示されてましたよ。
四季花木図屏風など、この季節にピッタリの作品もあるので芸術の秋を楽しめました。

******
江戸の琳派芸術展
出光美術館
2017年9月16日〜11月5日
http://idemitsu-museum.or.jp/exhibition/present/
******

お昼ご飯はラーメンw
東京じゃんがらの、期間限定「北海道産ホタテとしめじのバター醤油じゃんがら」でした。ホタテが香ばしくて美味しかった^^

ごちそうさまー

【おまけ】
秋の夜長、お月様の番組で月を愛でる芸術家あおくんでした。

芸術おとこ

nice!(90)  コメント(26) 
共通テーマ:アート

nice! 90

コメント 26

くまら

風神雷神図、ずーっと昔京都で見た時
思わず見とれ動けなくなったことありました~
あんときは確か襖絵だった記憶が。。。
by くまら (2017-09-23 00:19) 

OMOOMO

すごーい。迫力のある絵。
見入ってしまいますね。しかし
よく行きますね、フットワークいい。
by OMOOMO (2017-09-23 00:23) 

リュカ

くまらさん
風神雷神図屏風、俵屋宗達・尾形光琳・酒井抱一のあと、鈴木其一が描いてて、其一が襖絵だったのでそれを観たのかしら^^


OMOOMOさん
今日の展覧会は、ぼやーーーーんと作品楽しみました^^
もうね、観てるだけで顔がにんまりして幸せだったーーー
by リュカ (2017-09-23 01:01) 

青山実花

さすが、お詳しいですね♪
尊敬します。
本物を見たら感動なのでしょうね。
by 青山実花 (2017-09-23 04:18) 

侘び助

あおくん・・・月を眺めて何を思う??
by 侘び助 (2017-09-23 06:10) 

YAP

風神雷神はやっぱり迫力あるなあ。
実物を見てみたいです。
by YAP (2017-09-23 07:12) 

green_blue_sky

あお君、芸術に興味があるんだ。
飼い主に似てくるのでしょうね(^▽^;)
by green_blue_sky (2017-09-23 07:40) 

きよたん

文化 芸術の秋ですね
素敵 お月様とあおくん
by きよたん (2017-09-23 08:14) 

ponnta1351

琳派系の絵は大好きでよく行きました。
あのたらし込み技法が魅力です。

今はどうか知らないけれど東博の入り口に風神雷神のレプリカが有りましたよね。

by ponnta1351 (2017-09-23 11:16) 

ちょろっとぶぅ

あおくんも、芸術肌だったかぁ。。。
by ちょろっとぶぅ (2017-09-23 11:28) 

ゆきち

屏風に描いて部屋の中でも四季を愛でる、雅な人々はやることが違いますね♪
芸術の秋なのに、ホタテとしめじのバター醤油の方に目が釘付けです(^▽^;)
by ゆきち (2017-09-23 14:24) 

kiki

芸術の秋、月に注目のあおくん、真剣ですね〜
by kiki (2017-09-23 18:15) 

夏炉冬扇

絵もいいけど、あったかラーメンに惹かれます。
by 夏炉冬扇 (2017-09-23 19:07) 

ChatBleu

風神雷神はやっぱりかっこいいなー。
十二ヵ月の屏風って面白そう!
良く見えないけど、きっとその月のお花が描かれているのよね。
昔、十二ヵ月の傘があって、誕生月の傘持ってたのー。コスモスだったよ。

by ChatBleu (2017-09-23 20:06) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

いいですね。
日本画、大好きです。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-09-23 21:02) 

kou

四季を描いたものは多いですが、12ヶ月それぞれというのはあまりないですよね。
by kou (2017-09-23 22:54) 

テリー

風神、雷神、迫力ありますね。

by テリー (2017-09-23 23:53) 

唐津っ子

酒井抱一は私でも知ってます。
繊細さの中に力強さがあって、好きだなぁ(嬉)
by 唐津っ子 (2017-09-24 00:16) 

さる1号

あおくん、月が好きなんだ
風流猫だなぁ==)
by さる1号 (2017-09-24 06:45) 

えーちゃん

風神雷神を見ると、改源(風邪薬)を思い浮かべちゃいます(゚□゚)
by えーちゃん (2017-09-24 06:48) 

リュカ

青山実花さん
やっぱり本物はすごいです^^
何度観てもいいなーって思います。


侘び助さん
桜吹雪の中の月を、あおくんも愛でてましたよー(笑)


YAPさん
ぜひぜひ実物観てください^^
絵師それぞれに個性があって、楽しいですよ。


green_blue_skyさん
あおくん、こういう番組や美術番組も観るんですよねー。
どんなふうに考えてるんだろう?(笑)


きよたんさん
まったりくつろげる番組でした。
あおもこのあとは寝てましたよ(笑)


ponnta1351さん
琳派の作品いいですよねー。
わたしも好きだなあ^^
トーハクの入口、今は無いかな。えー、また飾ってほしい!(笑)


ちょろっとぶぅさん
あおは間違いなく体育会系じゃないですw
文化系タイプだなww
by リュカ (2017-09-24 10:33) 

リュカ

ゆきちさん
秋は食欲の秋でもありますもんーー^^
ふつうのトンコツラーメン食べるつもりがホタテバターに惹かれてコッチにしちゃった(笑)


kikiさん
ぼく、哲学するのが好きなんだにゃ〜
(ぼんやりするのが好きなだけだって、おかーちゃんに言われるけどw)


夏炉冬扇さん
ラーメン美味しかったです。
おなかいっぱいになりました^^


ChatBleuさん
そうなの。その月のお花が描かれているんだー。
同じ抱一の作品でも、違う種類の図があって楽しめます^^
十二ヵ月の傘、なんてオシャレ!!
コスモスいいね^^


なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん
30代になって日本画っていいなーってしみじみ思うようになりましたw


kouさん
十二ヶ月あると、つい自分の生まれ月の作品をまじまじ観ちゃいますね(笑)
今は新暦だから実際には少しズレちゃうんだけど、それでも楽しいw


テリーさん
やっぱり風神雷神はカッコイイです!!


唐津っ子 さん
抱一の作品は大好きです^^
パソコンの壁紙も抱一にしてるのだ(笑)


さる1号さん
ボクは風流な猫なんだにゃー^^
わびさびも分かるにゃよ!(ほんとか?(笑))


えーちゃんさん
分かります。やっぱり改源ですよね!(笑)
by リュカ (2017-09-24 10:42) 

風来鶏

月を眺めていると、段々と毛が伸びてきて…いや、あおくんの場合は耳が伸びて"ウサギさん"になっちゃうかのなぁ(^^;;
by 風来鶏 (2017-09-24 17:49) 

ふにゃいの

行きたい展示がいっぱいあっておっつかないです^^;
あげく天気悪いしな~。
私もよりそう鳥さんが好きです。
…といいながら、一番気になったのが
じゃんがらに季節限定なんてあったのか~!っと。
by ふにゃいの (2017-09-24 17:55) 

kuwachan

酒井抱一の風神雷神も迫力あるけど、私は草花の絵の方が好きかな〜^ ^
あおくん、月を愛でるなんて風流ね。
by kuwachan (2017-09-24 20:52) 

リュカ

風来鶏さん
だんだん身体がデローンと伸びて
あられもない姿になってることはありますよーww
あおうさぎちゃんもきっと可愛いだろうな(親バカ)


ふにゃいのさん
じゃんがらに期間限定ありました!
秋の限定なのでしょうね^^
機会があればぜひぜひ!
そろそろ運慶展も始まりますよねー。行かなくちゃだわ^^


kuwachan
わかる!わたしも草花のほうが好き。
それとお月様が描かれてるのが好きだわー^^
あお、貴族生活満喫してる?(笑)
by リュカ (2017-09-25 09:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。