SSブログ

三井記念美術館で開催中の驚異の超絶技巧展は凄かった [アート]

三井記念美術館で開催中の 「驚異の超絶技巧!明治工芸から現代アートへ」展に行ってきました。

これです

2014 年にも同館で超絶技巧の展覧会があったのに、またやるの?って思ったのですが、今回は前回展示された明治時代の作品に加えて、現代の作家たちによる超絶技巧アートが展示されていました。

ちらし

現代の作家たち、プロフィールを見ると私よりも年下の人たちが多いです。そして作品も「凄すぎる!」って唸ってしまうものが多くて、なんだかとっても嬉しくなりました。

もちろん先代たちの作品は有無を言わせない美しさがあって溜息ものです。
七宝の並河靖之、濤川惣助。彼らの作品は観ていて飽きないわー^^

二人のナミカワ

他にも牙彫の安藤緑山。陶磁の宮川香山など、他の展覧会でも惚れた作家達の作品がズラリでした。でも今回はせっかくなので、現代作家の作品を紹介してみよう!

まずはコチラ。七宝で作られた蛇革に見えるバッグ。
写真では分かりづらいけど、蛇がニュっと頭を出していて迫力があります。春田幸彦という方の作品。

バッグ

こちらは、お皿の上に魚がのっている・・・わけではなくて、一本の木を削って作った作品。お皿もサンマも一体となっているのです。一本造り・・・どうやって彫ったのか想像も出来ん!(笑)
前原冬樹さんという方の作品です。

恐るべし

江戸時代以来、多く作られた自在置物ですが、現代の作家 満田晴穂氏は、骨格が自在に動くものを作っちゃいましたよ。骨好きとしては惹かれる作品(笑)

骨骨

山口英紀氏のモノクロ写真にしか見えないコチラの作品も、実は墨絵なんだって。そう言われてまじまじ観ても、写真にしか見えない~(笑)

どう?

稲崎栄利子氏の陶磁作品。陶土、磁土、ガラスで作られてるそうですが・・・どうやって作ったの?これを作っていて「むきー!」ってならなかったの?って思うくらい、ビックリ仰天でまじまじ観ちゃいました。

恐るべし

まだまだ他にも呆気にとられる作品がズラリですよ。
これは是非とも実際に美術館に足を運んで、じーーーっくり観てほしい展覧会です!

**********
驚異の超絶技巧!明治工芸から現代アートへ
三井記念美術館
2017年9月16日~12月3日
http://www.mitsui-museum.jp/exhibition/

nice!(106)  コメント(36) 
共通テーマ:アート

nice! 106

コメント 36

saru

そうそう
「じーーーっくり観てほしい展覧会」ですね。
by saru (2017-09-21 00:36) 

kyon

凄過ぎます!
by kyon (2017-09-21 00:54) 

あとりえSAKANA

関西にも来て欲しいなーー☆
by あとりえSAKANA (2017-09-21 02:11) 

green_blue_sky

これは面白い、日本橋だから時間のある時に見学に行かなくては
by green_blue_sky (2017-09-21 05:39) 

りみこ

あっけにとられる作品というのが、面白そうですね(*´ω`*)
楽しめそうな感じで良いです
by りみこ (2017-09-21 06:00) 

侘び助

一味もふた味も違うアート@@~
でもグロテスクゥ~ <(_ _)>
by 侘び助 (2017-09-21 08:08) 

YAP

これぞ職人技!
まさに芸術ですね。
発想もテクニックも優れていないと、こういうのは作れません。
by YAP (2017-09-21 08:20) 

kiki

作品の発想や出来には驚きました。
が、「へぇ!」「体にわるいよ、やめようよ」っと言ってるオジさんが上手く描けていて驚き2倍w。
by kiki (2017-09-21 09:22) 

リュカ

saruさん
目が乾燥するくらい、まじまじ観ちゃいました(笑)


kyonさん
ほんっと凄かったんですよ。ビックリ!


あとりえSAKANAさん
ねー!関西にも行くと良いのに!!
巡回するのかなあ?


green_blue_skyさん
ほんっと凄かったですよ。
ぜひ行ってみてください!


りみこさん
え、これ木なの?とかいう作品ばかり(笑)
一本の木を削って有刺鉄線にしてるのとかww
見事すぎました。


侘び助さん
すごいでしょー。
目がまんまるになりましたよ(笑)


YAPさん
30代、40代の若い人たちが、まだ無名だけど
こんなふうに活躍してると嬉しいです。
いつか人間国宝に指定されるような偉大な人になってもらえると面白いですね♪
発想力にも脱帽です。
by リュカ (2017-09-21 09:24) 

リュカ

kikiさん
すごい作品ですよね!
あ、このオジサンのイラストは私が描いたものではないです(笑)
この展覧会を監修した明治学院大学の山下教授の似顔絵なんだって。
美術番組にもよく出る人なのですが、このイラストけっこう似てるんですよ。
by リュカ (2017-09-21 09:27) 

くまら

こーいうの見るの大好きです
展示に際し、運搬とかもめっさ大変なんだろうなぁ~
by くまら (2017-09-21 09:27) 

リュカ

くまらさん
面白い展覧会でした。
ほんと、運搬大変だと思います!!
めっちゃ精巧なものだから気を遣ったでしょうねー^^;
by リュカ (2017-09-21 09:34) 

まつき

超絶技巧、ホントに驚異と言う言葉以外出ませんねぇ(@_@)
目もショボショボしそうだし、肩こりになりそう・・・(^^;
by まつき (2017-09-21 11:06) 

風来鶏

どの作品も、凄く根気が要る仕事ですよね?
飽き性の私には、到底出来ない仕事です(^^;;
by 風来鶏 (2017-09-21 12:32) 

kuwachan

ひょっとしてサントリーから三井にハシゴしたのかな?^^
どれもすごーい!って思わず声に出ちゃうような作品ばかりね。
不器用な私としては、同じ人間として不思議としか言いようがないわ(笑)
by kuwachan (2017-09-21 13:00) 

リュカ

まつきさん
こんなのいつも作っていたらおかしくなっちゃいそう(笑)
目も悪くなりそうですよねーw
ほんっと凄いの一言でしたよ!


風来鶏さん
わたしにも絶対無理です(笑)
こういうのを仕上げるなんて、すごい精神力ですよねー


kuwachan
そうなの。サントリーから三井にハシゴでした(笑)
明日は朝のうちに出光行ってくるつもり。
現代の作家さんのすごさにもビックリ仰天だったよー
どうやったらこういう作品を考えつくのか、そして作れるのか理解を超えちゃうよね(笑)
by リュカ (2017-09-21 13:07) 

テリー

じっくり見たら、その技巧に、感動するのでしょうね。
by テリー (2017-09-21 13:40) 

きよたん

緻密だこと 驚き
面白い展覧会ですね
by きよたん (2017-09-21 14:08) 

tsun

ホント、どれもすごいですね。
サンマの骨は後からくっ付けた・・・、と思うんですが。
by tsun (2017-09-21 14:35) 

リュカ

テリーさん
凄いですよ。もう言葉が出ませんでした(笑)


きよたんさん
こういう展覧会は子供も楽しめますね^^
楽しそうでしたよ♪


tsunさん
キャプションの説明見たら、お皿とサンマの隙間に細い彫刻刀入れて彫ったんだって。恐るべし!
確かにお皿と一体化してたー(笑)
by リュカ (2017-09-21 15:13) 

ちぃ

これは、会場に足を運んで己の目で見るべし!という作品ばかりですね〜。
サンマのリアルさに脱帽です!しかもお皿と一体だなんて。
これをニャンコの前に置いて反応を見て見たいわ〜。
匂いがしないからガン無視されるかな・・・ (^▽^;)
最後の陶磁作品も人間の手によるものとは思えません(@◇@)
運送、搬入、陳列・・・物凄い神経を使っただろうなぁ・・・
by ちぃ (2017-09-21 15:26) 

リュカ

ちぃさん
写真じゃ絶対に伝わらないですー(笑)
ほんとにホンモノを間近で観てもらいたい展覧会でした。
じーーーーっとガン見しても本物のサンマにしか見えなかったw
匂いがないからニャンズたちは無反応ですよね~
「だまされにゃいニャ!!」って感じね^^
触ったら折れてしまいそうな綿毛のような作品もあって、これは展示されるに至るまで、ハラハラだったろうなって思います。
by リュカ (2017-09-21 16:11) 

yakko

こんにちは。
実際に目にしたら感動~! でしょうね~
by yakko (2017-09-21 16:47) 

ponnta1351

超絶技巧、現代のも後世に残るでしょうね。
気が遠くなる作業でしょうね。
いよいよ芸術の秋、行きたい所だらけでサッと行けて羨ましい。
by ponnta1351 (2017-09-21 16:49) 

リュカ

yakkoさん
凄すぎて目がまん丸になってしまいましたよ(笑)


ponnta1351さん
現代作家さんのなかから、将来人間国宝になる人が現れたらいいなーって思いました。
今月~来月は展覧会行きますよー!記事にしますね^^
by リュカ (2017-09-21 17:16) 

夏炉冬扇

これはちょっと怖いな。
by 夏炉冬扇 (2017-09-21 18:12) 

リュカ

夏炉冬扇 さん
怖いですか?
すごーーーい精巧でした(笑)
by リュカ (2017-09-21 18:49) 

rannyaβ

これ、前回観て、凄いなぁと感動しました..
もちろん今回もすでに前売りもゲットしてます^^
こういうのを観ると自分が同じ日本人であることが信じられなくなります~
何てブッキーなの?ってね('_')
by rannyaβ (2017-09-21 18:54) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

これ・・・面白そうですね。。
見に行こうかな。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-09-21 19:48) 

ゆきち

これは見たい! 鼻息がかかるぐらい近くで見たい♪
その前に老眼鏡買わなきゃ~(-_-;)

by ゆきち (2017-09-21 21:48) 

ChatBleu

展示されているものも面白いけど、そのイラスト付きの写真はなぁに~?
面白いなーって見ちゃった。
by ChatBleu (2017-09-21 22:46) 

唐津っ子

超絶技巧の作品はすごいですね!
私自身がガサツで不器用なだけに、
こういった作品にはただただ驚くばかりです(驚)
by 唐津っ子 (2017-09-21 23:01) 

yuppie

ヒガンバナ情報、社長に聞けたのでURLを
貼っておきますね~♪
http://www.kinchakuda.com/
すごそう!! (>∀<●)ノ

by yuppie (2017-09-21 23:45) 

さる1号

これは凄い@@)
制作にどれぐらいかかるのだろう
by さる1号 (2017-09-22 02:19) 

カトリーヌ

うわーーー!!すごい!!
世の中器用な方が多いですよねーw
製作時間にどのくらいかかるのか
聞いてみたいです^^
根気も必要ですね(〃 ̄ω ̄〃ゞ
私、工作系はサッパリです(笑)
by カトリーヌ (2017-09-22 11:38) 

リュカ

rannyaβ さん
わたしもです(笑)
同じ日本人とは思えないですよねー。こんなに精巧に作れるなんて神業だと思ってしまいます(笑)
楽しかったですよ。rannyaβ さんも楽しんでね^^


なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん
ぜひぜひ楽しんでください!
ほんと目を奪われますよww


ゆきちさん
オペラグラスを持って行ったら
もっとじっくり観られたなーって思っちゃいました(笑)
楽しかったです!


ChatBleuさん
このイラスト、今回の展覧会を監修した明治学院大学の山下教授の似顔絵でした。チラシやWebに登場してたから、そのまま転載しちゃったw
この教授、美術関係のテレビに良く出てる人なの。


唐津っ子さん
こんなものを作れるくらいの器用な手を持っていたら
人生違ったかもなーーーなんて思っちゃいます(笑)


yuppieさん
情報ありがとうーーー!
日高って何処〜って地図にらめっこしちゃいました。
来年は観に行けたらいいなー^^


さる1号さん
ねー!制作にどのくらいの時間がかかってるんだろう。
気が遠くなりそうですよね(笑)


カトリーヌさん
ほんと、なんでこんなのを作れちゃうんだろうーって思います。
凄い人たちが居ますねえ^^
わたしはムリww
ちまちました作業は好きだけど、これはムリ(笑)
by リュカ (2017-09-22 16:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。