SSブログ

ペットのおうちに登録したよ [猫コンテスト系]

朝晩涼しくなって、あおうみは元気!
うみは足も良くなって、現在 4.9kg です。4.7~4.8kg までは落としたいね。
猫は身体も小さいから急に体重を落とすと内臓に負担がかかるのだ。だから少しずつダイエット頑張ろう!

うみちゃん

元気になったので、うみちゃんは、あおを追いかけて遊んでます。
良かったよー^^

エアコンを使わない日も増えて、窓を開けていたので蛾が入ってきました。

あれはなんだ

届かないので不満そうなあおくん(笑)
このあと、あおうみを別の部屋に非難させて、可哀相だけど蛾は殺虫スプレーによって天に昇りました。手の届くところにいれば、外に逃がしてあげたのにねえ ^^;

******
さてさて、我が家にこんなものが届きましたよ。

IDです

ペットのおうち」というサイトに登録するともらえるペット用の ID タグです。アイペット損害保険の協力で無料で貰えます。

災害や震災などで迷子になってしまうペットが多いですよね。ペットの情報を「ペットのおうち」に登録しておき、万一災害などで行方不明になったとき、ペットがこのタグを付けていれば、その子の名前や飼い主が分かるシステム。

あおうみのID

迷子札がある犬は、東日本大震災でも 100% 身元が判明したんだって。
もし、こんなタグを付けてる子を保護したら、サイトにアクセスして番号を入力すると、そのペットの情報と連絡フォームが出るので連絡をとってあげてください^^

こんなやつです

サイトはこっち

あおうみは完全室内飼いで、住んでいる場所も災害時は自宅に居てくださいねという地区。迷子札も使うことはないだろうけど、いちおう用意しておきました(^^)
万一避難するときは、何が起こるか分からないから付けて行かなくちゃ。

【ペットのおうち】
http://www.pet-home.jp/

******
2018年の極楽ねこカレンダーに応募してましたが、今回は選外!

残念

落選してもこうやって、おやつをたくさんくれるアイシアさん、太っ腹^^
フリーズドライのオヤツは初めてだったので、スープにしてあげてみたのですが・・・2ニャンとも見向きもしませんでした(笑)

だめか

なんでも食べるあおだけど、コレはお好みじゃなかったのねw
あおくん、来年はカレンダーに採用されるように頑張ろうね!

がんばるにゃ

nice!(86)  コメント(41) 
共通テーマ:アート

nice! 86

コメント 41

さる1号

追いかけっこできるまで足がよくなったんだ
あとはダイエット
摂取カロリー制限をするのかな
頑張って―^^
by さる1号 (2017-09-14 00:16) 

KOTA

うみちゃん脚が良くなって良かったね。
うーんダイエット難しいよね。
我が家はくるみが……(笑)
うみちゃんよりバロンが痩せちゃった。現在4.4キロです。

あお君がカレンダーの応募落ちるなんて信じられないよ。
来年頑張ってね。
by KOTA (2017-09-14 05:26) 

takenoko

迷子札、将来、気づいたら自分の体についていたりして(笑)
by takenoko (2017-09-14 05:46) 

りみこ

うみちゃん、良くなってきて良かったね(*≧∀≦*)
これからも健やかにね(╹◡╹)♡
長毛種だと普段首輪をしてないから迷子札もつけにくい気がしますよね(お嬢を迷子にした時かなり困りました)
連絡先も見えなくなってたらする子もいるそうですよ。
その点しっかり刻印、嬉しいですね
by りみこ (2017-09-14 05:50) 

ChatBleu

うみちゃん、よくなってきて良かったですーー。
迷子札、首輪とかに通して使うのかな?
首輪が苦手な子だと難しそう。
by ChatBleu (2017-09-14 06:02) 

ちぃ

うみちゃん快調になって良かったー^^
たまにはあおくんをとっちめてしまって〜(*>艸<)
体重は軽めの方が足への負担も少なくなりますよね。
無理せず少〜しずつ落として行けます様に。。
私も「ペットのおうち」登録する!!!
マイクロチップを入れそびれてしまったのでどうしようかと思っていた所だったの。
災害時・日常時の脱走・・・
起こりうることは考えておきたいよね(^_-)☆
by ちぃ (2017-09-14 06:49) 

moz

うみちゃん良かったですね。あお君追いかけているんですね b^^
ダイエットも、もうちょっと頑張って!!
ペットのおうちというシステムがあるんですね。やっぱりこういうのは必要ですよね。地震いつ来るか分からないし?
そうそう、うちも家族でももう一度打ち合わせをしておかなくちゃ ^^
by moz (2017-09-14 06:53) 

green_blue_sky

うみちゃんの足に負担がかからないように少しダイエットをさせましょう。
マイクロチップよりいい迷子札ですね。
うちは何もなし(^▽^;)
by green_blue_sky (2017-09-14 07:10) 

ぽちの輔

私もダメでした^^;
by ぽちの輔 (2017-09-14 07:52) 

YAP

こういうのがあるのは安心ですね。
これが役に立つような場面が来ないことが一番ですが。

うみちゃん快復してよかったですね。
うみちゃんの方からあおくんを追いかけることがあるんですね。
by YAP (2017-09-14 08:20) 

リュカ

さる1号さん
楽しそうに追いかけっこしてました。
そういう姿を見ると安心します^^


KOTAさん
そっかー。バロン4.4kgか〜
ほんっと食べてくれないからね(T^T
コーヒーミル届いた??
粉末にしてスープとして飲んでくれるといいんだけどね;;


takenoko さん
えー、takenokoさんは大丈夫ですよ〜
しっかりしてるもん^^


りみこさん
うみ、大丈夫です^^
ご心配おかけしました。
そうなんですよねー。長毛ちゃんは普段首輪しませんもんね。
なので、コスプレさせて抵抗なくしてるのもあるのですがww
だいぶ嫌がらなくなりましたよ(笑)


ChatBleuさん
猫にはなかなか難しいよなーって思っていたのですが
インスタみてると、わりとみんな大きめの首輪つけてるんですよね。慣れも必要なんでしょうね^^
うちは、避難するときには絶対付けるであろうハーネスに迷子札付けようと思ってます^^
by リュカ (2017-09-14 08:58) 

くつしたにゃん

私も去年登録したよ(^^)v
着けてても首輪が外れてたらどうにもならないかも知れないけど、一応…
無料でプレゼントは嬉しいですよね〜♪
日本全体が動物に優しい国になる事を切に願います。オリンピックの為だけのパフォーマンスになりませんように…
by くつしたにゃん (2017-09-14 09:04) 

リュカ

ちぃさん
うみ、楽しそうにあおを追いかけていたので
こっちも嬉しかったです^^
ペットのおうち、ぜひぜひ登録してみてー。
こういうサイト、認知度が上がって登録者も増えるとますます機能しそうだものね^^
今は自然災害だけじゃなくて、他国の脅威もあるしねえ^^;


mozさん
うちも非常食関係、食べ尽くして無くなっているので
また揃えておかなくちゃね〜って話をしていたところです。
何かあったら引きこもりになるので、しっかし蓄えておかなくちゃ(笑)
mozさんのおうちでも家族間で再度確認ですね^^


green_blue_skyさん
とりあえず迷子札の方が手っ取り早いですよね。
うみちゃん、今日も元気で目がきらきらしてます^^


ぽちの輔さん
最近応募数も凄いから、狭き門になりましたよね(笑)
明日紹介予定の365カレンダー、登録しませんか?ww
http://www.365calendar.net/top/allcats


YAPさん
ほんと。これが役に立たないのが
1番の幸せ^^
備えあれば・・・なのて登録しておきました^^)b
うみ、元気だと自分からあおを追いかけます。
どちらもシッポをピンと立てて走り回ってるので、楽しく遊んでますよー^^
by リュカ (2017-09-14 09:07) 

リュカ

くつしたにゃんさん
さすが!もう既に登録済みなのね^^
首輪は外れやすいようにもなってるから、そのときは意味ないけど何も対策してないよりはずっといいよね^^
もっともっと動物に優しい国にならないとだめだよね。
by リュカ (2017-09-14 09:10) 

くまら

我が家も落選でした
頂いたご飯、1つ食べさせてみようと思ったけど
やっぱり喰わねぇ。。。しゃーないので知人に譲渡する事にしました
by くまら (2017-09-14 09:41) 

yakko

お早うございます。
うみちゃん、ダイエット効果でお目々がパッチリ(*^^)v
あおくん カッコイイ !! 次回はバッチリよ(*^^)v
by yakko (2017-09-14 09:44) 

旅爺さん

「4.7~4.8kg までは落としたいね」それはダメ、食べ頃なんだから(^_^;)。迷子札はそろそろ爺も付けようかな。
by 旅爺さん (2017-09-14 09:47) 

きよたん

迷子札があれば何かのときに安心ですね
行方が分からなくなるとショックですからね
by きよたん (2017-09-14 09:50) 

raomelon

うみちゃん、足の調子が良くなってよかった^^
極楽ねこカレンダー、あおくんでも選外とはw
かなりの狭き門なのですね^^;
by raomelon (2017-09-14 10:09) 

kiki

2ニャンさんとも、舌が肥えていますね。
あおくん、格好良すぎましたね〜
by kiki (2017-09-14 11:15) 

tsun

うみちゃん、良かったですね。
そのフリーズドライのオヤツ、うちのハナならがっついたと思います(笑)
by tsun (2017-09-14 11:28) 

リュカ

くまらさん
雫ちゃんも落選だったのね、残念過ぎるーーー><
フリーズドライは食べなかったけど
あおうみ、他は食べてくれるかなあ?


yakkoさん
うみ、元気になったので一安心です。
あおくん来年は頑張るよー!


旅爺さん
あははは(笑)
どんだけ食べたいんですかww
確かにうみは美味しそうよ(笑)


きよたんさん
先代猫、行方不明になったことがあって
そのとき私はあっという間に高熱出ました(笑)
3日目に見つかって、そしたら熱もさがったよー


raomelon さん
極楽ねこカレンダー、ほんと狭き門です。
あおは一度採用されたけど、うみは未だ叶わず(笑)


kikiさん
あお、かっこよすぎてダメだったかな?ww
来年はファニーフェイスでチャレンジ!(笑)
by リュカ (2017-09-14 11:30) 

リュカ

tsun さん
今回いただいたオヤツはどれも食べなそうだから
ハナちゃんにお譲りしたいくらいよ!(笑)
by リュカ (2017-09-14 11:31) 

kuwachan

うみちゃん、足が治って本当によかった^^
これもすぐに気づいてくれたリュカさんのおかげだね~感謝しなくっちゃ。
あともうちょっとダイエットできたら完璧だね(^_-)-☆
あおくん、今年は残念だったね~来年はガンバロー!
by kuwachan (2017-09-14 12:20) 

侘び助

ありゃ~・・・ それは残念・・・でも2にゃん君は我らのアイドル~~
なんてたって~♪・・・アイドル~~♬・♬^^^
by 侘び助 (2017-09-14 13:50) 

まつき

フリーズドライのオヤツ、美味しそうなのに~!
何がダメだったんでしょうねぇ(・・?
落選が気に入らなかったのかな??(^◇^;)
by まつき (2017-09-14 14:29) 

リュカ

kuwachan
うみちゃん、元気になると
やっぱり目もきらきらしてますよ♪
うみは元気じゃないとねー^^
ダイエットも頑張ります!!


侘び助さん
ありがとうー!
カレンダーには不採用でも、みんなのアイドルだったら嬉しいですぅー!


まつきさん
そうなの。フリーズドライ、美味しいんじゃないの?って思ったけど・・・やっぱり落選のオヤツだから?(笑)
わたしがかわりに、一口食べてみたけど・・・人間には味が薄すぎだったよww
by リュカ (2017-09-14 15:56) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ペット用の ID タグ・・・こういうのがあるんですね。。。
憶えました。。
カレンダー・・残念でしたね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-09-14 16:19) 

チャー

ペットのおうち 良いですね
災害はない方が良いけれど やはり心配ですね!
by チャー (2017-09-14 16:38) 

えーちゃん

毛を刈れば少しは軽くなる?(^^;ナンテね。
迷子札いいね~
by えーちゃん (2017-09-14 17:38) 

ponnta1351

次回はは頑張って入選してd(=^‥^=)b ニャッ!
うみチャン普通に戻って良かったですね。
ハロウイン仕様のあおちゃん、流石モデルニャンコの面目躍如ですね。
by ponnta1351 (2017-09-14 18:47) 

夏炉冬扇

ニャンちゃん、活躍の場が増えましたね。
しとしと雨になりました。
by 夏炉冬扇 (2017-09-14 18:50) 

カトリーヌ

うみちゃん、追いかけっこ出来るまでに
回復してよかったですーー!!
災害時にニャンズをどうしようってみんな
おっしゃいますね。
避難所には連れていけないだろうし
家が壊れていなければ家に置いておくとか。
行方不明になられるのが1番困りますね。
こういうスグレモノがあるのか!!
by カトリーヌ (2017-09-14 18:54) 

ゆきち

うみちゃん、元気になってよかったです\(^o^)/
極楽猫カレンダー、あおくんが選外ですか!
じゃあウチのがダメでも仕方ありません(^▽^;)
IDタグ、とってもほしいけれど、ウチのは首輪もまださせてくれなくて・・・でもいざという時のために何とかしなくてはと思うこの頃です。
by ゆきち (2017-09-14 21:13) 

リュカ

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん
もしこういうタグ付けてる子を保護したら
飼い主さんに連絡してあげてください^^


チャーさん
ワンちゃん猫ちゃん、行方不明にならないことが
何より1番ですよね。ほんと、そんな目にはあいませんように!


えーちゃんさん
確かにうみ、今年はモコモコのままだったのよねー
夏毛にならないまま、夏が終わります(笑)


ponnta1351さん
カレンダーは残念だったのですが
別の賞をもらったの^^
明日の記事で報告しますーーー!


夏炉冬扇さん
そちらは雨だったのですね〜
こちらは蒸し暑い一日でした!


カトリーヌさん
うみ、回復しましたよ^^
ご心配おかけしました。
避難所ね、連れて行けるって何処かの記事で読んだ気がする。東京だけなのかな?
離ればなれになってしまうから、一緒に避難しましょうって何処で読んだんだろう・・・
ちゃんと確認しておいた方がいいですよね。


ゆきちさん
こてつくんも極楽猫だめでしたか?
えー、生首写真絶対良いと思うんだけどなあ(笑)
うちも首輪にこのIDタグは、ちょっとタグが大きくて抵抗されそう^^;
リードに付けておこうと思います。
首輪になれてる子なら良いんでしょうけどね(T^T
by リュカ (2017-09-14 21:32) 

響

しっかり蛾を狙ってるのが可愛い。
寝てる時に蛾が入ったら夜中の運動会だったかもしれませんね。
by (2017-09-14 21:57) 

sakamono

今どきは、迷子札も、ネットと連携して、素晴らしく便利になって
いるんですね。届く範囲に蛾がいたら、捕食してしまっていたので
しょうか^^;?
by sakamono (2017-09-14 22:25) 

kou

これは良い仕組みですね。(^^)
スマホがあれば連絡できるので、飼い主さんだけでなく、保護した人にとっても安心できそうです。
by kou (2017-09-14 22:30) 

kick_drive

こんばんは。カレンダー落ちちゃいましたか。
たまにはほかの猫ちゃんに譲ってあげましょう。
最近地震が多いので迷子札は必要かもしれませんが、
どうか迷子札が役に立つ日が来ませんように。
あおくんうみちゃんは賢いからきっと大丈夫。

by kick_drive (2017-09-14 22:30) 

唐津っ子

ペット用の迷子札があるんですね。
大きな災害の時は、ペットや家畜は後で救助ってことが多いので、このような個体識別可能なものがあると、ありがたいですね。
カレンダー、落選でしたか。来年、またリベンジ!
by 唐津っ子 (2017-09-14 22:55) 

リュカ

響さん
蛾がお亡くなりになったあと部屋に戻ってきたあおくん。
「あんにゃーにゃー」と、蛾を探してました(笑)
夜中の運動会、ただでさえ激しいから勘弁だわ(笑)


sakamonoさん
ほんと便利になりましたよねー。
こういうシステムはちゃんと活用して迷子の猫ちゃん、ワンちゃんが減りますように。
2ニャンは臆病なので、手の届く範囲に居ても蛾を見てるだけです(笑)
オモチャなら飛びかかるのにww


kouさん
スマホで操作出来るのは手軽でいいですよね。
こういうのがもっと浸透して迷い子が減るといいなって思います。


kick_driveさん
カレンダー残念でした~(ToT
でも別のコンテストで賞を貰えたので良しとします!w
ほんと。迷子札が役に立つことがないのが一番ですよね。
安全な国であってほしいけど、自然災害以外にもいろいろあるもんね。またミサイルだし^^;


唐津っ子さん
首輪に付けていてハズれてしまう可能性もあるけど
こういう迷子札は良いシステムだと思います^^
浸透していくといいなあ~
カレンダー、来年また頑張ります!
by リュカ (2017-09-15 09:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。