SSブログ

おもしろびじゅつワンダーランド に行ってきたよ [アート]

サントリー美術館で開催中の「おもしろびじゅつワンダーランド」展に行ってきました。

入口

夏休みの子供向け企画で、デジタル技術や舞台装置的演出を通して、日本美術を楽しむというコンセプト。この展覧会では、大きな声を出したりはしゃいだりするのも OK!!
親子で楽しめる展覧会になってるよ。

そして普段は撮影不可だけど、この展覧会は撮影 OK だったので、それが私には嬉しかったわww

わーいわーい

最初に出迎えてくれたのは野々村仁清の鶴でした^^
わお、仁清さんの作品もパチリできるなんて嬉しいわ(笑)

それから、アニメやゲームで馴染みのある鳳凰。狩野探幽の桐鳳凰図屏風も展示されていたよ。子供たちも「鳳凰って知ってるー!××(忘れた)に出てくるんだよー」って言っていたわ。

鳳凰です

このあたりは屏風絵を映像で楽しむコーナーもありました。
お次のフロアは切子ゾーン。サントリー美術館のガラスコレクションの切子がズラリですよ。

こんな雰囲気

子供たちが飽きないように内装の装飾も凝ってます。綺麗だった〜!

どうですか?

文様コーナーでは、縁起の良い宝物をあつめた「宝尽文」について解説されていたよ。遊びのコーナーもあって、そこで子供たちは遊んでます。お宝の形をしたクッションがいっぱい入っていたけど、どんな遊びをしてたのかしら?(笑)

子供コーナー

お次のフロアに見えてきたのは、巨大な白い徳利。設置されているマイクの前で大きな声を出すと、この白い徳利に墨を吹き付けたような文様が浮かび上がるのだ。大きな声を出すと、もちろんその文様も大きくなってましたよ。

わーわーわーww

絵巻のコーナーもありました。室町時代の京都の屋敷が舞台の「鼠草子」です。この絵巻、別の展覧会で観たことがあるんだけど、一部しか観たことがなかったので、話のオチは知らなかったのです。

おとぎ話〜〜

今回はちゃんと最後まで観ることが出来たわー。物語がわかりやすいように台詞も付けられていたので楽しめました^^
音声ガイドで物語を楽しむことが出来ます。

そういう話だったのねー

最後のフロアでは、自分だけの着物をデザインすることができるコーナーになっていて、子供たちは真剣にお絵かきしてました。

楽しそうね

夏休みの自由研究にも良いんじゃないかしら?
館内は涼しいし、空いてるし、ぜひぜひ楽しんでくださいなー^^

展覧会後はお茶漬けにしたよ。
奄美大島の鶏飯のお茶漬け。「」って書かれてるだけあって、奄美大島で食べたものとは違うけど、美味しかったです^^

えんってお店

-----------
おもしろびじゅつワンダーランド
サントリー美術館
2017年8月1日〜8月31日
http://www.suntory.co.jp/sma/exhibition/2017_4/index.html
中学生以下は無料

nice!(95)  コメント(33) 
共通テーマ:アート

nice! 95

コメント 33

くまら

撮影可能な美術展って当地ではめったにないっす
できれば鳳凰図を観たかった
by くまら (2017-08-09 00:23) 

えーちゃん

撮影が出来るのはいいね。
しかし、子供たちは本当に飽きないのだろうか?
by えーちゃん (2017-08-09 00:30) 

リュカ

くまらさん
鳳凰図、じつはドアップでも撮ってますw
スマホの待ち受けにしようかなーなんて思って^^


えーちゃんさん
何時間も美術館に居るわけじゃないので
楽しんでいた・・・と思いたいです(笑)
by リュカ (2017-08-09 00:37) 

DON

大きな声で はしゃいで良いなんて
俺にピッタリ~(^^ゞ
by DON (2017-08-09 00:57) 

toshi

大声を出したり、撮影が可能だったり
親子で楽しめるようになっているんですね。
お茶漬け、美味しそうです。
by toshi (2017-08-09 04:54) 

takenoko

昨日「不染鉄」行ってきましたよ。中々良かった。ご紹介ありがとうございました。
by takenoko (2017-08-09 05:05) 

りみこ

美術館が楽しかった!という記憶があれば、大人になっても足が向くでしょうから、こういう企画、良いですね(*≧∀≦*)
夏休み、色々な場所で知的好奇心が、育つと良いなぁー
by りみこ (2017-08-09 05:27) 

侘び助

鶏飯風・お茶漬け・・・侘びも食べたことある~~
鹿児島の旅の昼食で(^0^)”

by 侘び助 (2017-08-09 06:12) 

風来鶏

第26回静岡県写真愛好家芸術展に出展する全紙サイズの写真を、台風5号が接近する中に静岡県立美術館の市民ギャラリーへ倶楽部の仲間と一緒に運び込みました。
でも、私の作品(龍のように煙を吐く6機のブルーインパルス)の隣が、まるで水彩画のように美しい白い帆の帆船なんですよ(^^;;
13日(日)まで展示されています(^_^)v
by 風来鶏 (2017-08-09 06:13) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

自由な展示会は、嬉しいですね。
展示会が多いですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-08-09 06:48) 

ChatBleu

子供向けなのに内容が濃そう!良いですねー。
鶏飯風お茶漬け、もしかして「えん」かな?
by ChatBleu (2017-08-09 07:05) 

ぽちの輔

撮影OKは嬉しいですね。
でも、そこらじゅうでピカピカ光るのは^^;
by ぽちの輔 (2017-08-09 07:23) 

ちょろっとぶぅ

徳利の前で、リュカさんも叫んだ?
特大レポ、欲しかったなぁ〜g(^^g
by ちょろっとぶぅ (2017-08-09 07:44) 

KOTA

子供も楽しめる美術展って良いよね〜〜
こう言う楽しい美術展から興味を持ってもらうのも良いかもね。
田舎だったのでこんな楽しい美術展や博物館は無かったけど訳もまからない博物館に小さい時から連れて行かれてたリュカさん。
今の展覧会好きは小さい時からの影響もあるのかな?なんて思ってます^_^
美術館巡りの締めのラーメン。と思ったら今回はお茶ずけだったんですね〜〜
by KOTA (2017-08-09 07:49) 

green_blue_sky

撮影できるのは珍しい~
いい空間で、面白いものが多そう。
by green_blue_sky (2017-08-09 07:52) 

YAP

写真撮れたり騒いでも怒られなかったり、いつもの雰囲気とは違うのがいいですね。
こういう趣向は、子供も喜ぶだろうなあ。
by YAP (2017-08-09 08:11) 

きよたん

今日も暑いですね
倒れそう 
検査は異常なしでしたが消耗しました。
楽しめる展示会でいいですね
子どもをこういう場所に連れて行くのは
とってもいいこと
私にも分かりやすくていいわ
by きよたん (2017-08-09 08:47) 

リュカ

DONさん
涼しい中で写真撮りながらはしゃぎまわるの
如何ですかー?(笑)


toshiさん
夏休みの特別企画、なかなかいいですよね^^
広くて涼しい館内、子供たち走ってました(笑)


takenokoさん
あ、行かれたのですね^^
好みの展覧会でしたか?^^


りみこさん
小さい頃から美術館や博物館に親しむのって良いですよね。
わたしも、覚えてないけど母に連れて行かれていたみたい。
そんな忘れてる記憶でも、こうやって美術館好きになってるし(笑)


侘び助さん
鹿児島で食べたのですね!それはまさしく鶏飯ですね^^
美味しいですよねー^^


風来鶏さん
搬入おつかれさまでした^^
天気が悪いと大変ですよね。
大盛況になると良いですね!


なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん
都内はほんっと展覧会が多いです。
まだまだ行きたいのがあるけど、お小遣いも底をついてきたのでおしまいw
次は来月に入ったら楽しみますー


ChatBleuさん
そうだよー。えんだよー^^
メニューに湯葉と山椒のお茶漬けを発見したので、次回はそれにする(笑)
by リュカ (2017-08-09 09:17) 

リュカ

ぽちの輔さん
あ、もちろんフラッシュ撮影はNGですよ^^


ちょろっとぶぅさん
わたしは子供たちが叫んでるの見て笑ってた〜(笑)


KOTAさん
小さい頃から博物館や美術館に連れて行って貰ったから
覚えてなくても記憶に刻まれたのかもしれないねー^^
連れて行ってくれて感謝ですよ^m^
今回はね、お茶漬けにしたの!!
前の日にラーメン食べていたから、ガマンしちゃった(笑)


green_blue_skyさん
撮影可って看板を見て、係の人に
ほんとに展示物撮ってOKなんですか?って聞いちゃいましたww


YAPさん
子供たちは展示品そのものよりも、手で触って遊べるものに興味があるようでしたが、それでもこういう空間で過ごすってことは大事かなーって思いました^^


きよたんさん
おつかれさまでしたーーーー!!
大変だったでしょう^^;
異常なしでなによりです。昨日の夜は美味しいもの食べましたか?
今日はめちゃめちゃ暑いですね(><
さっきベランダで洗濯物を干しただけでグッタリしました。
by リュカ (2017-08-09 09:22) 

raomelon

撮影OKで大声で叫べる?^^
まーくんが大きくなったら、行ってみたいな♪
鶏飯風のお茶漬け、美味しそう~
by raomelon (2017-08-09 11:15) 

テリー

子供から、大人まで、楽しめる美術展って、いいですね。
暑い時は、冷房の効いた美術館で、ゆっくり、芸術を楽しむのもいいですね。
by テリー (2017-08-09 11:45) 

kuwachan

こういう楽しい美術展っていいよね。
子供の頃こういう美術展に行きたかったな。
通常でも物語に台詞付けておいて貰いたいです(笑)
字があっても達筆過ぎで読めないので(^_^;)
by kuwachan (2017-08-09 14:19) 

tsun

夏休みにピッタリの催し。
今週末からは混雑しそうですね。
by tsun (2017-08-09 14:40) 

ちぃ

子供向けの展覧会って大人でもやってみたい面白そうな体験コーナーがたくさんありますよね。
「やってみたいなー」って空き待ちでウロウロしているんだけど
子供はガンガン攻めていくからおばちゃんには
なかなか順番が回って来なくって・・・(⌒_⌒;
今回リュカさんは何か遊んで来たのかな?

「鶏飯」ってまだ食べたことがありません。
自分でも作れそうなんだけどやっぱりちゃんとした
ベンチマークになる様なのをお外で食べてみないとね、と思ってますww
by ちぃ (2017-08-09 15:41) 

kabu

お子ちゃまと行けて撮影オッケーで
美術にふれる企画なんて 粋だね〜(*´꒳`*)
by kabu (2017-08-09 20:20) 

リュカ

raomelonさん
まーくんが大きくなったときに
こういう展覧会って増えてる気がします^^
ぜひぜひ楽しんでください!!


テリーさん
今日は本当に暑かったですね。
こんな日は美術館で涼みながら遊ぶのが1番かも〜^^


kuwachan
ほんと!絵巻物のときは普段からも台詞付けて欲しいです(笑)
達筆すぎて私たちには全然読めないよね^^;
音声ガイドで聞いている人の音が漏れていたので、ガイドの声でも楽しんじゃいました^m^ エヘヘ


tsunさん
お盆休みに入ったら混雑するかなー?
するといいなあ^^


ちぃさん
やっぱり大人が一人で行くと、子供をさしおいて体験するって
抵抗があって出来ないです^^;
声出して壺に模様描くのもちょっとやってみたかったけど
やらなかった(笑)
普通に展示されてるもの見てましたww
鶏飯、やっぱり鶏の出汁が決め手なんだろうなーって思います!
鶏飯ね、お取り寄せ出来るよ。
http://www.keihantei.com/

奄美では「みなとや」さんで食べたんだけど、お取り寄せはココのを利用しました^^


kabuちゃん
こんな企画があると、小さい頃から美術館で楽しめて
良いだろうなーって思ったわ^^
親御さんは、子供の写真たくさん撮っていたよ^^
by リュカ (2017-08-09 21:01) 

ゆきち

夏休みはこういう企画が楽しいですね!
普段は静かにじっくり鑑賞する美術館がテーマパークになった感じです(*^▽^*)
ラーメンじゃなくお茶漬けとは、二日酔いですか?!^^;
by ゆきち (2017-08-09 21:19) 

リュカ

ゆきちさん
普段なら騒いだら怒られちゃう美術館。たまにはこんなふうに遊べる空間になるのも楽しいですよねー。
そして美術館も楽しい所だって思ってもらえると嬉しいな(^^)
前日の昼もラーメンだったので、さすがに連チャンはやめるか、、、って思ってお茶漬けにしました(笑)
そしてこのくらいだと汗かかないしww
by リュカ (2017-08-09 21:57) 

kou

鳳凰はいろいろなRPGやカードゲームに出てきますね。
切子をぜひじっくり撮ってみたいです。
by kou (2017-08-09 22:02) 

笠原嘉

狩野の作品を観たことがあります。でも、撮影は
全くできませんでした。羨ましい。
葛飾北斎の写真も撮影できませんでした。
だって、携帯も写真機(通称デジカメ)をロッカー
に入れないと中に入れてもらえない美術館なんです。
by 笠原嘉 (2017-08-09 22:29) 

リュカ

kouさん
切り子、kouさんだったら
もっと綺麗に撮れると思います!!!


笠原嘉さん
通常の展覧会では撮影は禁止が殆どですもんね。
今回はラッキーでした。
最近は展覧会でも撮影可能エリアを設けるところが増えてきたのでスマホ持って入りますが、以前はロッカーにスマホ入れてました。見てる間にLINEが来ると鬱陶しいからww
by リュカ (2017-08-10 09:07) 

カトリーヌ

撮影OKな展示会っていいですね!
日本はダメなところが多いですから...
鶏飯風...風っていうのがくせ者かも(笑)
おいしかったらOKです(o´∀`)b
by カトリーヌ (2017-08-16 18:42) 

リュカ

カトリーヌさん
日本の美術館は撮影駄目なところが
殆どですもんね〜
なので今回の展覧会は嬉しかったです!!
そうそうww「風」ってほんっとクセモノww
by リュカ (2017-08-16 19:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。