SSブログ

地獄絵ワンダーランド展で地獄を満喫 [アート]

三井記念美術館で開催している「地獄絵ワンダーランド」展に行ってきました。

ちらし

夏と言えば妖怪や幽霊、そして地獄絵の展覧会がピッタリですね(笑)
もともと仏教の世界観である地獄と極楽。
平安時代に源信が著した『往生要集』によって具体的なイメージが与えられて、絵画・彫刻などの多彩な作品が生まれたんだそうな。

でも現代の私たちからすると妖怪や地獄と言ったら、水木しげるの世界が浮かぶよねw
この展覧会も最初のフロアは、水木しげるが描いた地獄絵が展示されていて、子供たちが観に来ても抵抗なく地獄巡りが出来るようになっていたよ^^

ようこそ〜

そのあとは地獄の光景や、地獄を構成してるメンバー (閻魔王や十王、地蔵菩薩)の絵や彫刻を楽しみます。

地蔵菩薩さま

こういう世界を見てると、正しく生きようって思うわw

いやだもん

江戸時代になると、身近な存在になっていく地獄。
こんなふうに可愛らしい十王や閻魔様も描かれるようになっていたよ。

かわいいw

子供が描いたみたい

中世から近世にかけて、熊野比丘尼が絵解きをして持ち歩いたとされる熊野観心十界曼荼羅。人間の生老病死と地獄・極楽が 1 画面に描かれているのだ。

曼荼羅

地獄に行くか極楽に行くかは、その人の心次第だってことが説かれ、庶民の間に広く信仰されたんだそうな。なかなか綺麗には生きられない世の中だけど、閻魔さまに「極楽へどうぞ」って言われたいなあ〜なんて思ったのでした(笑)

最後のフロアの一角にはちゃんと極楽絵が展示されていたよ。
でもね、仏様たちの顔が妙にすました冷たい顔に見えてしまったわ。地獄の鬼たちの方が表情豊かで親近感(笑)
いやいや、でもやっぱり地獄には行きたくないですww

---------
「地獄絵ワンダーランド」
三井記念美術館
2017年7月15日〜9月3日
http://www.mitsui-museum.jp/exhibition/index.html

大丈夫よ

nice!(101)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 101

コメント 40

くまら

なんか地獄絵図が可愛く見えるんですが。。。
やってることは。。ですが
by くまら (2017-07-21 00:29) 

えーちゃん

地獄って怖いイメージがあるけど絵はそんなに怖くないね(^^;
by えーちゃん (2017-07-21 01:36) 

lequiche

私の場合、今の生活が十分地獄なので
地獄ウェルカムです。(^^)/ワーイ
描いてる画家は皆、楽しそうに描いてるみたいですね。
by lequiche (2017-07-21 04:46) 

風来鶏

高台寺と圓徳院で8月末まで開催されている「百鬼夜行展」を観て来ました^^
圓徳院では丸山応挙の「幽霊図」が最初に展示してあり、迫力があったなぁ!!
by 風来鶏 (2017-07-21 05:46) 

侘び助

久し振りに彼方此方の仏様に会いに行く旅を始めたよ~~
極楽行きが良いな~~
by 侘び助 (2017-07-21 06:02) 

green_blue_sky

怖い絵は苦手ですが、観に行きたくなる絵ですね。
by green_blue_sky (2017-07-21 06:30) 

ChatBleu

水木しげるさんの絵も苦手なのですー。地獄はいやだよー^^;
ところで、天国と地獄とか、閻魔様とかって日本独自かしら?
仏教系の思想ですよね。でも、英語でも天国と地獄はあるし、
どうなんだろー?
by ChatBleu (2017-07-21 06:31) 

toshi

地獄絵、面白そうです。
ユーモラスに描かれているものが
多いみたいですね。
by toshi (2017-07-21 06:41) 

takenoko

こういうのは近寄りません。
by takenoko (2017-07-21 06:41) 

まつき

なんかにこやかでイメージと違うような・・・(^^;
私も怖い絵は好きじゃないんですけど、これはちょっと
見てみたいかも~!(^^)!  
by まつき (2017-07-21 07:10) 

りみこ

わーい!地獄だ(*‘ω‘ *)
面白いですよねぇー
夏らしいです
当然あおくんは地獄なわけないよーw
by りみこ (2017-07-21 08:12) 

YAP

地獄に落ちない人生を歩みたいものです。
by YAP (2017-07-21 08:18) 

きよたん

地獄は見物したいけどね
やはり極楽へ行きたいです。
極楽ってエステがあってビールが飲めて
清潔で。。。そんところだよね
極楽に行きたい今日この頃(笑)
by きよたん (2017-07-21 08:46) 

リュカ

くまらさん
そうなんですよw
やってることはグロいんですが、絵図が可愛くて
なんか笑顔で観ちゃいました(笑)


えーちゃんさん
夏休み、こどもを意識して
可愛らしい絵を集めたのかしら?(笑)


lequicheさん
江戸時代になると善人が増えて
地獄に来る人が少なくなってて、閑古鳥が鳴いて暇をもてあましてる鬼たちの姿も描かれてましたよw


風来鶏さん
やっぱり夏はこういう系の展覧会が楽しいですね。
京都には遊びに行けないので全生庵で幽霊画を楽しみます(笑)
こちらの応挙の幽霊図は、そんなに怖くなくて綺麗な女性ですよw


侘び助さん
お、旅を開始したのですね^^
仏様にご挨拶、いってらっしゃーい!
わたしも行きたいなあ^^


green_blue_skyさん
今回の展覧会の作品は可愛らしいモノも多かったですよ^^
閻魔像もなんかひょうきんでした。


ChatBleuさん
実際に自分がこんな拷問されてるの想像したら
おえーって感じですよね^^;
死んでるのにこんなことされて、死ねないなんて地獄、まさに地獄!(笑)
ほんとの太古の宗教(アニミズムと言って良いのか?)だと、天国地獄って概念じゃなくて、あの世はもっと身近なイメージだったんですよね。
お釈迦さんやキリストさんの登場で変わったのでしょうかね?
でも詳しくは分からないけど、釈迦が悟りを開いたときの教えには地獄って概念はないんですよね。いろんな宗教と混ざって日本にたどり着くあいだに出来たのかもしれないね。
by リュカ (2017-07-21 09:34) 

リュカ

toshiさん
江戸時代の作品、今回はユーモラスな素朴絵を中心とした
地獄絵が展示されてました^^
なんか子供が描いたような作品で、微笑ましかったです。


takenokoさん
怪談話も苦手ですか?^^


まつきさん
今回の地獄絵図は可愛らしいモノが多かったですよー。
往生要集をもとにした絵も参考にパネル展示されていたんだけど
そっちはさすが、ちょっとおどろおどろしてました。
観ていると、やっぱり素直に正しく生きようって思ったわw


りみこさん
もし自分が地獄行きになったらどの階層に墜ちるのかなって
みていたのですが、どれも正直ピンとこなくて、でも行くとしたら嘘つき系かなーなんて思った!舌ひっぱられる!(笑)
動物虐待した人が行く地獄もあって、そうだそうだ、動物を捨てたり虐待する奴らはみんなココに行け~って思いましたw


YAPさん
地獄にいくかいかないか、心次第だっていうから
YAPさんはきっと大丈夫です!!!^^


きよたんさん
地獄、見学ツアーはしてみたいよね(笑)
でもそこでは暮らしたくない!(笑)
普段暮らすなら便利で清潔なところがいいものー^^
極楽で飲むビール、最高においしいだろうなあwww
by リュカ (2017-07-21 09:45) 

ponnta1351

暑い中美術展めぐり凄いですね。
道中を考えると必要以外は出たくないです。

 そうそう、食器戸棚のコンセント大事に至らなくて良かったですね。
 私もたまに使っているけれど、あの記事見てから壁からのコンセントにしました。

 
by ponnta1351 (2017-07-21 10:00) 

旅爺さん

凄い地獄絵ですね。1度は見たいものです。
リュカさん、閻魔さまが極楽へどうぞって言ってましたよ。笑
by 旅爺さん (2017-07-21 11:06) 

OMOOMO

きゃああ、すごいものを見ましたね。
怖い怖い。
by OMOOMO (2017-07-21 11:17) 

yakko

お早うございます。
恐くて見られません・・・(;_;) 
by yakko (2017-07-21 11:21) 

ゆきち

いろんな地獄がありますよね。
グロい内容をユーモラスに描いてあって好きです(*^▽^*)
飲んだくれてばっかりの人が行く地獄があったら、お会いできそうですね(^▽^;)

by ゆきち (2017-07-21 13:20) 

リュカ

ponnta1351さん
美術館の中は涼しくて快適なのですが
そこにたどり着く前に汗びっちゃりです(ToT
ほんっと暑くて外に出たくない!
でも前売り買ってるので、もったいないから行ってます(笑)
食器棚に付いてるコンセント、あぶないんだなーって実感しましたよー^^;


旅爺さん
わーいわーい!
閻魔様に極楽行き認めて貰えて良かったです(笑)
閻魔様のとこで裁判の補佐をしてる小野篁ファンなので、彼にサインを貰ってから極楽に行こうっと!(笑)


OMOOMOさん
地獄絵も怖いけど、最近のホラー映画の映像の方が
ずっとずっと怖いって思っちゃいました(笑)


yakkoさん
可愛らしい地獄絵も多かったですよー ^▽^)b
by リュカ (2017-07-21 13:20) 

リュカ

ゆきちさん
飲んだくれ地獄があったら、そこでお会いして一緒に飲みましょう!(笑)
ってか、まずは現世で一緒に飲めばいいのかww
江戸時代の素朴絵は、地獄の様子もとっても可愛く描かれていて和みました。ほんとは和んじゃだめなんだろうけど^^;
by リュカ (2017-07-21 13:22) 

raomelon

怖いもの見たさ、ありますよね~
このくらいなら、夢にも出て来ない(笑)
クーちゃんが待っているから
私は極楽に行かないと・・・です^^
by raomelon (2017-07-21 13:30) 

muku

地獄に行きたくないから産れたくなーい!って思ってしまうけど
もう産れてるんですよね(^_^;)

たまに見るとやっぱり怖いですよね。
この世界観。
インコの背中にのった魂になりたいです(^ー^* )フフ♪
by muku (2017-07-21 13:35) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

地獄に行くのはイヤだから、
そろそろ、いいことしなくちゃぁ~!!(^0^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-07-21 14:20) 

リュカ

raomelonさん
大丈夫です!クーちゃんが待ってるもの。
間違いなく虹の橋経由極楽行きですよー(笑)
わたしもそうだもんー ^ω^*)b
そういう意味では動物と仲良く暮らしてる人はみんな極楽に行けるから安心ですね!(笑)


mukuさん
はいw
もう産まれてきてるので、地獄に行かない生活しないとですよねー(笑)
でもムクちゃんがいるから大丈夫ですよ!
ムクちゃんがきっと極楽に導いてくれますよ♪♪


なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん
心次第で極楽に行けるようなので、きっと大丈夫!w
極楽で美味しいお酒飲んで美味しいもの食べたいです(こら)
by リュカ (2017-07-21 14:31) 

ちぃ

地蔵菩薩って地獄の一味だったの!?いい人だと思ってたのに・・・(爆)(人じゃないし!)
にゃんこには尽くしているから極楽行きを認めていただけないかなぁ。
とりあえず小野篁さんに熱心にお参りしておく事にしますww
by ちぃ (2017-07-21 15:04) 

リュカ

ちぃさん
地蔵菩薩さんは、地獄のあちこちに現れて極楽に行かせてくれる
お助けキャラだからきっといい人だよね!(笑) 人じゃないし!ww
小野篁さんとは絶対に仲良くなっていた方が良いですよね(笑)
でもきっと猫の下僕になってるから、わたしたちはきっと極楽に行けるわww

あ、じつは極楽に行ける結構すごいお守りというか印を持ってるんだった!
そのうち記事にします^m^ ムフフ
by リュカ (2017-07-21 15:38) 

tsun

子供の頃は、八つ裂きにされたり釜茹でにされたりしている絵を見て、絶対に真っ当な人間になろうと思ったものです。
でも今は・・・。
by tsun (2017-07-21 15:55) 

リュカ

tsunさん
え?今は?(笑)
気になりますわーーーww
大丈夫!ハナちゃんとも暮らすことにしたんだから閻魔様も見ててくれますよ ^m^
by リュカ (2017-07-21 16:16) 

kuwachan

こういう展覧会は夏って感じがするわ。
地獄絵といいながら、結構可愛らしい表情の絵が並んでいるじゃない。
地獄へは行きたくないけれども、ちょっと覗いてみたい気持ちはあるのよね(笑)

by kuwachan (2017-07-21 17:58) 

くつしたにゃん

芸術新潮だかMOEだったか…美術館情報を見見た時「リュカさんが好きそう♪」と思った記憶があります(笑)行くよね(^^)b
兵庫では「怖い絵展」が明日から始まりますよ〜!!観たいけど…怖いかも〜どうしよか迷いちう…東京は秋ですね(^_^)
by くつしたにゃん (2017-07-21 19:05) 

夏炉冬扇

地獄絵、結構愉快風。
by 夏炉冬扇 (2017-07-21 19:23) 

rannyan

わたしも早速行ってきました^^
展示替えがあるようなので、後期も行けたら行きたいです
三井は好みの展覧会が多く、あまり混んでないし、好きなところの1つ..
わたしも改めて、清く正しく美しく生きようと思いました^^; 
by rannyan (2017-07-21 19:32) 

S北斗

願わくば、地獄はご遠慮したいですね~。
今から正しく生きても・・・ちょっと遅いかなぁ~(笑)
by S北斗 (2017-07-21 20:42) 

kabu

ワタシ そんなに清く生きてないから
エンマさまに 舌抜かれちゃうかも~((((゚Д゚))))
by kabu (2017-07-21 20:49) 

ちょろっとぶぅ

地獄絵かぁ。。。
怖いけど、見てみたい気もする。
地獄に行くのは絶対嫌だけど、頑張っても頑張り切れないとこあって、行っちゃうのかも (T^T)
考えたら怖いから、やめとこっと。。。
by ちょろっとぶぅ (2017-07-21 21:59) 

さる1号

水木しげるの鬼の方が怖いような^^;
地獄絵、こうも暑いと涼みに行くのもいいなぁ^^
by さる1号 (2017-07-22 01:07) 

テリー

地獄絵は、キリスト教にもありますよね。
仏教、キリスト教、どちらが、より恐ろしいのか、興味があります。
by テリー (2017-07-22 11:06) 

リュカ

kuwachan
地獄見学ツアーがあったら参加してみたいかも〜(笑)
そして行く先は極楽^^
今回の展覧会は、可愛らしい地獄絵も多かったですよーw


くつしたにゃんさん
怖い絵展、明日から始まるのね^^
東京に来るの楽しみなの!
これ、本も読んでるから楽しみなんだ♪♪
ぜひぜひ観てきて〜〜〜〜w


夏炉冬扇さん
今回の展覧会の地獄絵。
おどろおどろしてるのは、あまり無かったので
恐がりの人も楽しめるかな?って思いました^^


rannyanさん
この展覧会面白かったですよね^^
後期、わたしも行けたら行こうかな〜〜〜
でも他にもいっぱいいきたい展覧会が(笑)
この美術館、私も好きです!!


S北斗さん
今からでも絶対大丈夫ですよーーー^^
こゆきちゃんの下僕になっていたら
極楽行きは間違いなしです!(笑)


kabuさん
わたしもねー、もし地獄に行ったら
舌をひっこ抜かれる系だと思うの〜ww
怖いわ〜〜〜^^;


ちょろっとぶぅさん
今回の展覧会は、可愛らしい画風で描かれた地獄が多かったよ^^
描かれている内容はグロいんだけどね(笑)
妖精ちょろちゃんに、極楽に連れて行って貰おう!^^


さる1号さん
江戸時代の素朴絵の可愛らしい地獄絵に比べると
水木しげるの地獄のほうがグロかったかも(笑)


テリーさん
仏教とキリスト教の地獄・・・なんとなくイメージだと
仏教の地獄の方がよりオソロシイ感じがします(笑)
キリスト教のほうは、ブリューゲルとかの変な絵のイメージが強いからかしら?(笑)
by リュカ (2017-07-22 22:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0