SSブログ

江戸東京博物館の「発掘された日本列島2017」 [アート]

もうすぐ終わっちゃうのですが、江戸東京博物館で「発掘された日本列島2017」という企画展が開かれています。

看板

日本列島では毎年 8000 件近い発掘調査が行われているんだって。
この展示では、近年発掘された & 成果がまとまった 17 遺跡が紹介されていました。

すごいねー

時代は、旧石器時代から現代まで。様々な時代のものが発掘されているんだね。
水中遺跡からの出土品も多く展示されてました。そのなかには沈没船から引き上げられたものもあるよ。

開陽丸

北海道の中世アイヌ文化期(約700年前)のオニキシベ2遺跡。

どのへんかなあ

とっても綺麗なガラス玉でした。

青色

他の本で読んだのですが、昔の人は人魂や霊魂は青色をしてると認識していたみたい。そして古代人にとって霊魂が渡りゆく先は青い世界だったようです。副葬品などに濃緑色の碧玉やコバルトブルーのガラス玉が好まれたのも、そんな理由もあったのかもしれないそうな。(他界へ翔る船:辰巳和弘)

わたしは 「あおくんの世界」 にどっぷり浸かろう(笑)

まんまるあおくん

くるくる丸まったニャンモナイト風のあおくん、グースカ寝てるのでした^^

すぴーーー

----------
発掘された日本列島2017
江戸東京博物館 常設展示室5F 企画展示室
2017年6月3日〜2017年7月23日
https://www.edo-tokyo-museum.or.jp/s-exhibition/

nice!(91)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 91

コメント 22

DON

江戸東京博物館って 行ってみたいんだけど
毎回 色んな催事が有るのかな~
by DON (2017-07-20 00:49) 

風来鶏

沈没船から引き揚げられた写真は、幕末から明治維新の頃のもののようですね!?
寺田屋にあった坂本龍馬愛用の拳銃(レプリカ)に似ていますが、「いろは丸」事件じゃあないよね^^;)
by 風来鶏 (2017-07-20 05:50) 

ChatBleu

そうそう、あちこちで発掘調査ってやってるものねー。
大したものが出てないことも多いけど、こんなすごいのもあるのね!
確か、発掘調査ってその土地の持ち主がやる義務があって、かつ、発掘にかかるお金も持ち主持ちでしたっけ?
いいものがでるばかりじゃないから大変ですよねぇ。
こういうのの積み重ねで歴史のいろんなことがわかっていくのですねぇ。
by ChatBleu (2017-07-20 06:00) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

子供の頃、目の錯覚かと思ったけど、青い人魂見たね。。
インパクトが強すぎて、今でも憶えています
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-07-20 06:38) 

green_blue_sky

あおくん、毛の量が多いですね。
暑そう(^▽^;)
by green_blue_sky (2017-07-20 06:47) 

moz

毎年 8000 件くらいの発掘調査ってすごいですね。
こういう努力の成果で、古いことも色々と分かって来るんですね。 ^^
あお君、はみ出てますが気持ち良さそう ^^;
ニャンモナイトにも見えるし、生まれるところの鳥の雛? ひよこ? の様にも見えますね (笑)
by moz (2017-07-20 08:05) 

リュカ

DONさん
わりといろんな展示してますよー。でも特別展だと写真は撮れないですもんね〜。
やっぱり江戸博は常設展の展示が楽しいですよね。街並みとか、あとは昭和の家電製品とかww


風来鶏さん
沈没船、これは開陽丸なんです。
幕末〜明治維新の頃は大正解ですー!さすがですね^^


ChatBleuさん
そっか、発掘にかかるお金は土地の持ち主持ちなのですね!
良いものばかり出るとは限らないですもんね〜
わたしが携わった発掘って、そのあと住宅を作るための前の調査だったんだけど、瓦とかちょっとした古銭とかしか出てこなかったもんなあw


なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん
人魂!
確かに人魂って青色の絵をよく見ました。古代の人もそういうのを観て、青色だと認識したのかしら??


green_blue_skyさん
あお、まだまだ毛が多いですよ〜〜
エアコンの下にばかりいます(笑)
by リュカ (2017-07-20 08:17) 

リュカ

mozさん
確かにあお、鳥の雛のようにも見える(笑)
今日は丸まってなくて、でろーんと伸びまくって寝てますよ^^
発掘、あちこちでやってるのですね〜
夏の発掘ってめちゃめちゃ大変なんですよね。あ、冬も寒いんだけど、夏はつらかったなあ^^;
by リュカ (2017-07-20 08:22) 

YAP

いろんなところを調べつくしているように見えても、まだまだ新しく見つかるものがあるんですね。
うちのかみさんがこういうの好きそうです。
by YAP (2017-07-20 08:22) 

くまら

いちばん最初に勤めていた会社で
京都や奈良に建設物件の提案したら
必ずと言っていい位、発掘作業が行われ、工事着手まで時間がかかった記憶があります。
年間に8000件近い調査も頷けます。
by くまら (2017-07-20 09:29) 

侘び助

あおくん~~ 伸び~伸び~~寝たら~^^
夢見が・・・悪いよ~~^^
by 侘び助 (2017-07-20 10:14) 

カトリーヌ

青は強い色という印象があります。
エジプトの壁画でも、青はかなり残っている
んですよねw
青い魂って清々しい感じでいいですね♪
茶とか黒とかイヤだ(笑)
あおくんのニャンモナイトが美しいですね❤
これだけモフモフだったら暑いでしょうね^^
by カトリーヌ (2017-07-20 11:03) 

まつき

発掘調査、毎年8000件ですか(@_@) すご・・・・。
江戸東京博物館って、いろいろ面白そうな企画が多いですね♪
あおくん、体勢がどうなってるのか、まじまじ見ちゃいました(^^;
by まつき (2017-07-20 11:21) 

muku

発掘調査って楽しそうだね~
地道な作業だけど、やりがいあるし。。あれ、話が逸れたw
あお君気持ちよさそうに寝てるわね~(^_-)-☆
by muku (2017-07-20 11:53) 

きよたん

最近 深い青い色に惹かれます
霊魂なんだ 心静まります
by きよたん (2017-07-20 12:20) 

kuwachan

日本列島あちこちで発掘されているのね~。
年間8000件で、近年まとまったものでも17遺跡って凄い数だわ。
勤め先の近くの愛宕山の近くで新しいビルが建つので、
暫く発掘調査をしていたけど、それも8000件のうちに入るのかな^^
by kuwachan (2017-07-20 12:24) 

ちぃ

濃緑色の碧玉やコバルトブルーにはそんな意味合いがあったのね。
日本だけじゃなくて世界各地でもそうした副葬品や出土されるお守りみたいなものはあお系のものが多いけれど
土地が変わっても人間の思うことって同じだったのかな^^
魂の宿るあお系も良いけれど。魂が抜けちゃった様にグースカしているあおくんもいいねーO(≧▽≦)O
ニャンモナイトの中心に顔を埋めたいww
by ちぃ (2017-07-20 13:31) 

りみこ

あおくん、丸々ですねーw
可愛いなぁ( *´艸`)
by りみこ (2017-07-20 15:51) 

リュカ

YAPさん
奥様と週末に展覧会どうですか?^^
年間にこんなに発掘してるとはビックリでした。


くまらさん
なるほど。京都&奈良だとたしかにすごいことになりそう!(笑)
工事の日程も遅れますよね。
でも凄いのが出てきたらやっぱりわくわくしちゃうな^^


侘び助さん
たしかに伸び〜〜〜っと寝てるときは言わないけど
丸まって寝てるときは寝言でもうなされてることあるかも!(笑)
夢見悪そうですw


カトリーヌさん
青色って残ってるのですね〜〜
たしかに魂が茶色とか黒って・・・嫌だなあ(笑)
青の方が良いですよね^^
ミュウミュウちゃんは、エアコンの下で寝てるかなー?w


まつきさん
凄い件数の発掘数ですよね〜
暑い中の発掘は、ほんとご苦労様って思っちゃう^^;
江戸博、やっぱり久しぶりに行くと面白いなって思いました♪
あおは、いろんなカッコで寝るんですよねーw
by リュカ (2017-07-20 16:22) 

リュカ

mukuさん
発掘、面白いですよ。でもね穴に籠もってひたすら掘るので
日中、誰とも喋らないっていうの良くありました(笑)
雨上がりは、カエルに襲われたりしましたが^^;


きよたんさん
深い青い色って綺麗ですよね。
わたしも大好きです。心が安まりますよね^^


kuwachan
あ、絶対件数に入ってるはずですよーw
発掘調査していたんだね。いいなー。
またそういうバイトしたくなってるよぉー^m^
でも体力が持たないな、きっと(笑)


ちぃさん
本を読んでいて、なるほどーって思いました。
青い色の玉多いもんね^^
民俗学などでは、魂は船に乗って常世に行くっていうのが良くあるけど、考古学でもそういう遺物が出てるにも関わらず、あまり真剣に議論されてこなかったことを反省する(?)本でした(笑)
青い玉にしろ船にしろ、世界各国で似たような考えあるよねー。
あおくんは魂抜けて、ぐーすか寝ていたよ^m^
梅吉君は白目むいて寝てるかな?♪♪


りみこさん
こんなふうに寝てるときは、チョッカイ出しても
わりと寝たままです(笑)

by リュカ (2017-07-20 16:30) 

テリー

あおちゃんの寝姿、始祖鳥になった感じ。

by テリー (2017-07-22 11:08) 

リュカ

テリーさん
あ、確かに始祖鳥の化石に似てますね!!(笑)
by リュカ (2017-07-22 22:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0