SSブログ

2017年、6月までに読んだ本 [本]

今年はあまり本を読めてないです。
チェックしてみたら 6 月末までで 48 冊。今年は 100 冊読めるか微妙^^;
インスタばかりしてるからだね。

でも、秋に旅行するつもりで、今月からそれ関係の本を読んで勉強中。
読書量は増えそうです(笑)
後半はまた大和朝廷 & 神様関係の本が増えるのかな?w

ひゃー

あおくん、顔が怖いって ^^;

06/30 日本三景の謎 宮元健次 祥伝社
06/30 居酒屋ぼったくり7 秋川滝美 星雲社
06/29 ナショジオ2017年6月
06/27 地球をほる 川端誠 BL出版
06/24 2050年の技術 英エコノミスト編集部 / 土方奈美訳 文藝春秋
06/04 あすなろ三三七拍子 重松清 毎日新聞社
06/03 しろさんとちびねこ エリシャ・クーパー あすなろ書房
05/28 運命の絵 中野京子 文藝春秋
05/26 ナショジオ2017年5月
05/24 夜行 森見登美彦 小学館
05/11 サロメ 原田マハ 文藝春秋
05/10 書楼弔堂炎昼 京極夏彦 集英社
04/22 ナショジオ2017年4月
04/14 世界しあわせ紀行 エリック・ワイナー 早川書房
04/12 死の鳥 ハーラン・エリスン ハヤカワ文庫
04/06 すぐわかる絵巻の見かた 榊原悟 東京美術
04/01 居酒屋ぼったくり6 秋川滝美 星雲社
03/28 中野京子と読み解く名画の謎 旧約・新約聖書篇
03/20 ナショジオ2017年3月
03/18 名探偵コナン90 青山剛昌 小学館
03/12 ネコと私のつぶやき英会話 エイン・ジェル・久保
03/09 芸術新潮2017年3月 秘められたミュシャ
03/02 デトロイト美術館の奇跡 原田マハ 新潮社
02/28 64 横山秀夫 文藝春秋
02/26 居酒屋ぼったくり5 秋川滝美 星雲社
02/24 ねこたん ねこの英単語 JapanTimes
02/20 ねこねこ日本史3 そにしけんじ 実業之日本社
02/10 歴史考古学入門事典 坂詰秀一 柏書房
02/07 資料と図録による日本絵画史 山口桂三郎 蒼洋社
02/06 日本動物民俗誌 中村禎里 海鳴社
02/05 名画のネコはなんでも知っている 井出洋一郎 エクスナレッジ
02/05 記憶屋3 織守きょうや 角川
02/04 記憶屋2 織守きょうや 角川
02/04 記憶屋 織守きょうや 角川
02/03 書楼弔堂破曉 京極夏彦 集英社
02/01 カエルの楽園 百田尚樹 新潮社
01/31 ハリー・ポッターと呪いの子 J.K.ローリング 静山社
01/30 名探偵コナン91 青山剛昌 小学館
01/30 宗像・沖ノ島と大和朝廷 九州国立博物館
01/29 ナショジオ2017年2月
01/28 悪貨 島田雅彦 講談社文庫
01/27 沈黙の画布 篠田節子 新潮社
01/26 遥かなる海底神殿 荒山徹 創土社
01/18 世界で一番美しい猫の図鑑 タムシン・ピッケラル 東京エクスナレッジ
01/16 日本人はどこから来たのか? 海部陽介 文芸春秋
01/12 ねこ 2017年2月号
01/09 今こそ知りたいアイヌ 三栄書房
01/03 ナショジオ2017年1月号

タグ:読書
nice!(102)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 102

コメント 30

engrid

あおくんのスネガオが、いいわ
読んでみえますね、、
私同じ本を いつまでも持ち歩くことに
読みかけもたくさん、、、
雨の日曜は読書の日と
by engrid (2017-07-08 00:52) 

うめむす

ごっつう、読んでますやん∑(゚Д゚ )
by うめむす (2017-07-08 01:53) 

moz

月8冊ペースは決して少なくなんかないです ^^;
これだけ色んなジャンルを読んでいるのはすごいなぁ~。
なんだか? 良くは分からないけれど完敗です(笑)
今年半年は割と面白い本に沢山出会えました。
後半も良い本に出合えたらいいなと b^^
ツバキ文具店も良かったし、遅れて読んだ蜜蜂と遠雷、もちろん春樹さんのも面白かったです。
猫の本も何冊か面白かったな。
秋は奈良か京都か? 歴史の旅なんですね、楽しそう ^^
by moz (2017-07-08 06:09) 

green_blue_sky

いろいろと幅広く読んでいますね。
名探偵コナンは私には読みやすそう(^▽^;)
by green_blue_sky (2017-07-08 06:42) 

YAP

さすがリュカさん、読書家ですね。
中には漫画や雑誌も混じっているようですが、カバーしている範囲が広いですね。
by YAP (2017-07-08 07:08) 

えーちゃん

私は本は全然読んでません(^^;
が、ブログを結構読んでるから本を読んでるのと同じみたいなw
私も秋になったら旅行したいです。
by えーちゃん (2017-07-08 07:57) 

リュカ

engridさん
同じ本持ち歩くのありますあります!(笑)
読みかけの本もあります^^;
晴れの日はついつい出かけちゃうから、やっぱり読書は雨の日に限りますね^^


うめむすさん
いやー、今年は読んでないほうなんです^^;
読むときは年間200冊くらい読むので(笑)


mozさん
休みの日にポケモンGOで歩き回ったりもしてるから
読書の量は減っちゃってます^^;
面白い本に出会えると嬉しいですよね!
やっぱり心が豊かになりますよね〜♪♪
秋の旅行、京都の日本海側を考えてるのですが、相方君との仕事の兼ね合いでなかなか調整が難しいです。もしかしたら四国になっちゃうかも?(笑)
四国になったら、勉強し直しだーーーww
大和朝廷&神様じゃなくて空海さんになっちゃう(笑)


green_blue_skyさん
名探偵コナンは大好きーーー!早く黒の組織の話を進めてほしいです(笑)


YAPさん
漫画や雑誌も読みます ^ω^)b
歴史も好きだし、地球の話も好きだし、美術はもちろん科学のオハナシも興味ありますわ〜〜w


えーちゃんさん
確かにブログ読んでると、本を読んでるのと変わらない感じですよね^^
by リュカ (2017-07-08 09:01) 

きよたん

よく読んでますね
インスタもやっているのに
私は本も読まないし詩も書けない(笑)
by きよたん (2017-07-08 09:41) 

くまら

おいら、今年は行ってから読んだ本は・・・2冊のみ…(汗)
by くまら (2017-07-08 10:10) 

kabu

凄い 読んでるね~
ワタシ 最近 目が見えなくなって (笑)
ますます 活字離れだよ~(ノω`*)
by kabu (2017-07-08 10:22) 

yakko

お早うございます。
スゴイ読書量ですね〜(@_@;) 私は新聞が精一杯です(-。-;)
by yakko (2017-07-08 10:59) 

リュカ

きよたんさん
いろんなことが中途半端になっている気はします(笑)
もっと時間を上手く使えたらいいなー^^;
きよたんさんの詩、また読みたいよ♪


くまらさん
お仕事忙しそうですもん^^;
読書の時間はなかなか取れないですよねー


kabuちゃん
分かる!活字見づらくなってるーーー^^;
読書するときはメガネ替えてるよ(笑)
本を読みながらメモすると、そのメモに焦点が合わせづらいし
嫌になるねー(笑)


yakkoさん
新聞読むの凄いですよー!
わたし、なかなか読めないままどんどんたまっちゃいます(笑)
by リュカ (2017-07-08 11:07) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

 読書離れの時代ですから、よく読んでいる方じゃないですか。
歳をとると目がしょぼついて読めなくなりますから、今のうちにたくさん読んどいたほうがいいですよ。自分は、速読法を学び年300冊超えを何十年も続けてきましたが、今は半分も行きません。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2017-07-08 12:06) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

本・・・全く読まなくなりました。
漫画本も見ません。
新聞も取っているだけ・・。
カミサンのスーパーの広告専用新聞。。(^▽^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-07-08 12:54) 

ちょろっとぶぅ

お出かけもして、お酒も飲んで。。。
本も読んでるぅ〜〜
凄いなぁ。。。。
by ちょろっとぶぅ (2017-07-08 13:21) 

リュカ

暁烏 英さん
まわりでもあまり「本を読む!」って人は居なくなりました(笑)
電子書籍は、やっぱり操作がもどかしくて実物の本にこだわってるのですが、そのうち目も弱くなってきたら読めなくなるんでしょうね〜
その頃には電子書籍ももっと扱いやすいものになってるのかなあ?
速読法を学んだのですね!年間300冊はまだ未経験ですっ
読みたい本はまだまだたくさんあって、速読出来たらいいなーって思っちゃいます(笑)


なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん
新聞は一面を見る程度で、ほんとはもっときちんと読みたいのですが、そこまでの時間が取れてません(笑)
なんて、言い訳かな?ww


ちょろっとぶぅさん
仕事も危うくなってきたので時間が出来たら
もっと読書TIMEが増えそうだわ!(笑)
by リュカ (2017-07-08 14:11) 

八犬伝

あっ、いやあ
なかなか凄いペースだと思います。
残念ながら、ここに並んでいる本は読んでいませんでした。
by 八犬伝 (2017-07-08 15:27) 

yuppie

すごーい!
私、本を読んでると眠くなっちゃって、ふだん
ぜんぜん読まないから(子供の頃のほうがまだ読めた。)
感心してしまう! 子供の頃も、本より生きもの図鑑の
ほうが主流だったけど。。(笑)

あおくんの表情、ウケる~~w かわいいねっ! (>∀<)ノ☆

by yuppie (2017-07-08 17:10) 

ponnta1351

すごいですね!
私も活字がなくちゃ困るけど、ベッドで読むので、すぐ眠くなっちゃう。今は原田マハさんの「太陽の棘」を読み返してるの。
読んだ本を書き留めておくだけでも凄い!
えいちゃんさん、ブログと本はエライ違い。
by ponnta1351 (2017-07-08 17:28) 

ChatBleu

まよパンの最終巻、おまけのが来てから一緒に送るねー。
私は本棚の整理をしなくちゃと思いながら、そのまま本だけ
増えていってて、超やばいですー。
by ChatBleu (2017-07-08 17:58) 

夏炉冬扇

素晴らしい読書量★★★
by 夏炉冬扇 (2017-07-08 18:51) 

tsun

「夜行」が面白そうですね。
今は「ビブリア古書堂の事件手帖」を読んでます。
by tsun (2017-07-08 18:55) 

ChatBleu

おまけのが来てから送るねって書いたけど、よく見たら、
お届けは12月だって!
by ChatBleu (2017-07-08 19:28) 

ゆきち

毎週図書館に通って読んでいた本、最近は眠くて眠くて、全然読めなくなってしまいました・・・(^▽^;)
リュカさんは飲んでも読める人なんですね!

by ゆきち (2017-07-08 21:43) 

ふにゃいの

充分いっぱい読んでますよ~@@
美術展や女子会他アクティブな毎日を
考えたら、さすがとしか言えません~。
by ふにゃいの (2017-07-08 22:27) 

リュカ

八犬伝さん
図書館に予約していた本が数冊どどんと来たので
頑張って読まないとです!(笑)
今日は夜更かししちゃうつもり^^


yuppieさん
子供の頃の方が間違いなく読めました!(笑)
今は、だんだん頭に入らなくなってる気はしますよー^^;
あおの顔、ひどいでしょww


ponnta1351さん
寝る前に本っていいですよね^^
スマホだとやっぱり目がさえちゃうから(笑)
太陽の棘は読んだことないです。図書館で借りちゃおうかな^m^
図書館で借りてるものが多いから、読んだ本を書きとめておかないとすぐに忘れちゃうのー。


ChatBleuさん
ChatBleuさんもponnta1351さん同様、買う派ですもんね。
すぐにたまっちゃうでしょー^^;
まよパン、慌てないから大丈夫だよーーー♪♪


夏炉冬扇さん
時間があったらまだまだ読みたいものがたくさんです!!(笑)


tsun さん
夜行は、言いようのないモヤモヤした感じ!謎がすっきり解決しないもどかしさで「くぅぅぅ!森見さんらしいなー!」って唸りながら読みました(笑)
夜の闇にどっぷりって感じww
ビブリア古書堂の事件手帖7は、図書館で38人待ちですぅぅ


ゆきちさん
酔っ払って読むと、結局翌日に読み返すハメになります(笑)
やっぱりシラフで読むに限りますねww
毎週図書館に通っていたのですね。すごーい!!


ふにゃいのさん
今月はわりと飲み会が少なめなので、ガッツリ読むつもりです!^^
でも展覧会もたくさんだーww
by リュカ (2017-07-08 22:50) 

足立sunny

ぼったくりもしっかり入っていますね。
ナショジオもいいなあ。
by 足立sunny (2017-07-09 20:59) 

リュカ

足立sunnyさん
ぼったくり、読んでますよー^^
教えてくれて感謝です!(笑)
面白いですよね♪
by リュカ (2017-07-09 22:56) 

カトリーヌ

すっごい量ですね~!!
私なんて、ホントに本を読まなくなりました。
以前は電車内で読んだりしていましたが
スマホでブログ巡り始めてからは...(笑)
本は図書館とかで借りてくるのですか?
それともお買い上げ??
by カトリーヌ (2017-07-11 08:17) 

リュカ

カトリーヌさん
本は90%は図書館で借り借りてます!
買っていたら部屋に収まらなくなるから(笑)
今まで持っていたものも殆ど図書館に寄贈しちゃいました。読みたくなったら借りてます(笑)
でも、借りて読んでどうしても手元に置きたいものは
買ってるーー。そのなかでさらにいつでも読みたい本は
電子書籍でも買ってます(笑)
by リュカ (2017-07-11 08:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0