SSブログ

電子レンジを新しくしました [グッズ・雑貨・キャラ]

じつは、ponnta1351 さんたちが遊びに来た金曜日。
朝食後の片付けをして、電子レンジのコンセントを抜いたとき 「バチン!」 とショートしてレンジが壊れました。部屋中のブレーカーも落ちたからビックリ (@o@;;
その日はレンジは使わず、土曜日に新しい電子レンジを買いましたよぉ。

これです

HITACHI の「ヘルシーシェフ」 だって。値段も 3 万円でお釣りがきたので、電子レンジにしては手頃な価格でしょ。イマドキはスチームオーブンレンジなのね。全く知らなかったわ^^;
使いこなせるかは分からないけど、説明書を見ながらちょっと料理を楽しんでみようと思います。

あおくんは段ボールに夢中(笑)

かわいい

うみは興味なしw
エアコンの下でへそ天で寝てました^^

びろーん

壊れた電子レンジの収集日は 7 月 10 日〜〜〜(笑)
粗大ゴミ B 券 1 枚。
あ、これは覚書ですw

nice!(102)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 102

コメント 35

ChatBleu

あらら。ショートして壊れたってちょっと怖かったですね。
テレビとかパソコン、大丈夫だったかな?
新しいレンジ、いろいろ機能がついていそうですね。
お料理がんばってー!
by ChatBleu (2017-07-03 05:15) 

toro

いいなぁ。新しい電子レンジ。中がフラット?の電子レンジ欲しいのに壊れず22年使ってます。
by toro (2017-07-03 05:34) 

りみこ

新しい電子レンジですと!
羨ましい(*´ω`*)
そろそろウチも買い換えないとΣ(-᷅_-᷄๑)
今期は冷蔵庫の予定なのです
使い勝手などまた教えてくださいね
by りみこ (2017-07-03 05:55) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

わが家も春頃、レンジが壊れたので新調しました。
3万円以内でした。(^^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-07-03 07:11) 

YAP

我が家も HITACHI のヘルシーシェフシリーズです。
電子レンジは、昔のターンテーブルがくるくる回る頃のものの方が、むらなく温まる気がします。
我が家のも賢いんだか賢くないんだか。
少なくとも、オートでやるとうまくいかない場合が多いです。
by YAP (2017-07-03 07:17) 

カトリーヌ

電化製品って突然壊れるのでビックリ
しますよね。タイマーセットされている?
と思うくらいww(笑)
今どきはスチームなのですね.....〆(・ω・)メモメモ
うみちゃんのヘソ天うみフライは
いつ見ても最高d(≧▽≦*)
ばんニャい!になっているところが好き♡
by カトリーヌ (2017-07-03 07:27) 

きよたん

やはり買い替えですよね
ないと困るものね
手頃な値段で良いですね
使い勝手教えてね

by きよたん (2017-07-03 07:30) 

ぽちの輔

私は使いこなせないので
温めるだけの単機能レンジです^^;
by ぽちの輔 (2017-07-03 08:11) 

リュカ

ChatBleuさん
すごい音がして部屋の電気が全部消えたので
一瞬何が起こったのか分からなかったです^^;
火花は出なかったけど、コンセントが黒くなってました。
他の家電には問題なかったので良かった^^
昨日試しにレンジでコロッケ作ってみたよ!
面白かったww


toroさん
今回、はじめて中がフラットなレンジになりました!
22年はすごーい。うちは15年経ってました(笑)


りみこさん
お、今期は冷蔵庫なのですね。
冷蔵庫もじつは中の電気が消えてるのですが、冷えてるからそのまま使ってます(笑)
レンジ、いろいろ料理楽しめそうです。


なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん
3万以内でも、手頃なレンジ買えてビックリです^^
快適ですか?


YAPさん
あ、同じシリーズなのですね。
なるほど、ターンテーブルの方がむらなく温まるのね。
今回初めてフラットタイプのレンジになりました。
いまはまだ、ご飯ひとつあたためるにしても説明書見てますw
早く慣れたいな。


カトリーヌさん
今回はビックリしちゃいました。まさかショートするなんてねえ(笑)
火事にならなくてよかった。
スチームレンジ、これは少し時間がかかっちゃうので
朝の忙しいときは、普通のレンジモードでサクサク使わなくちゃって思いました。
昨日はレンジでコロッケをつくってみました。
レンジでコロッケなんてビックリ~~(笑)
今度はうみフライならぬ、海老フライをレンジで作ってみるわ!


きよたんさん
電子レンジがない生活は
やっぱり考えられない~~~~ってことで、サクっと決めて買いました!(笑)
レンジでコロッケ作ってみました。見た目はともかく、味はGOOD!
見た目は私のセンスの問題ですもんねw


ぽちの輔さん
普段の使用目的なら温めるだけでOKですよね^^
とりあえず今は、説明書とにらめっこして、ボタン押してます(笑)
by リュカ (2017-07-03 09:31) 

旅爺さん

コンセントを抜いたときショートで考えられる事は・・
長年使ってコンセントにほこりが溜まり、抜いたときに
ほこりが垂れ下がってショートしたのでは?。
冷蔵庫やエアコンにテレビなどもコンセントの清掃は必要だよ。
by 旅爺さん (2017-07-03 09:47) 

yakko

お早うございます。
ビックリされたでしょう ! 私はただオロオロしてしまいます(;_;)
新製品も説明書を読むのが苦手で困ったものです・・・
↑ コンセントの掃除をします(*^^)v
by yakko (2017-07-03 10:05) 

ponnta1351

新しくしましたね。
私、日立のトリプル重量センサー ヘルシーシェフ過熱水蒸気オーブンレンジ、なんてややこしいのを買ったけれど使ったのは最初だけ。
だって家族が多ければ手間かけてオーブン料理もするでしょうが、二人だけなのでそうお料理は食べに行った方が良い、て感じ。
それに取説読むのが苦手だし。
先日、トーストが4枚焼けるオーブントースターを買ったので、この大きなレンジは温めるだけです。正直捨てたい!でも、ご飯を温めるからねぇ・・・。
うみチャンへそ天で気持ちよさそう!
美味しいお料理頑張ってね。
by ponnta1351 (2017-07-03 10:30) 

風来鶏

そう旅爺さんのおっしゃる通り、コンセントのトラッキングの可能性も考えられますので、一度電気屋さんに診てもらうことをお勧めします(^^;;
by 風来鶏 (2017-07-03 10:36) 

リュカ

旅爺さん
うちは、レンジと洗濯機は使い終わったら毎回コンセント抜いてるんです(笑)
猫たちがうろうろしてるから、万一コンセントにふれて感電したらイヤだからw
冷蔵庫の上も猫たちのくつろぎスペースなので、冷蔵庫の上とコンセント周りのホコリ取りも月に2回くらいしてますよー^^
なのでコンセントの表面は綺麗だけど、もしかしたら差し込み口の中に
毛が入っていたのかもしれないですよね。あとはコードが断線してたみたい。
これからはコンセントをさすときに毛が付いてないか気をつけようと思います!! (^▽^*


yakkoさん
ほんっとビックリしました。
他の電化製品に影響が無くて良かったですーーーー


ponnta1351さん
はい!新しいレンジになりました!
レンジ、小さいサイズを買いました。二人だけだからね^^
確かに最初だけで、使わない機能はいろいろありそう!
いまのうちに試してみますww
昨日はコロッケを作ってみました。揚げ物はしないので、ノンフライで出来るのにちょっと感動(笑)
ほんとはトースト機能も充実してるのがいいなって思ったけど
値段が高かったし、家でパンを食べる習慣も殆どないからやめました(笑)
by リュカ (2017-07-03 10:42) 

リュカ

風来鶏さん
あ、じつはレンジというよりもコンセント側に問題があったんだって相方君が気づきました。
食器棚に付いてるコンセント口で、ちょっと家具の配置で詳しく調べるのは難しそうなので、そのコンセント口は使わないことにしました。
by リュカ (2017-07-03 10:46) 

まつき

電子レンジ、使い方覚えるまで大変ですよね(>_<)
なんてレンジに限りませんけども(^◇^;)
うみちゃんの大胆な寝姿、可愛い過ぎます~♪
by まつき (2017-07-03 10:53) 

侘び助

我が家のオーブンレンジは働き者よ~~
チンから・・・クッキー・パウンドケーキにマドレーヌ・・・
たつくり炒るのもレンジで2分よ~~
by 侘び助 (2017-07-03 10:58) 

mayu

衝撃的な壊れ方をしたのですね。
びっくりです!
by mayu (2017-07-03 11:05) 

tsun

うちはビルトインのオーブンレンジですけど、壊れたらどうなんるでしょうか。
もう22年経過してますが・・・。
by tsun (2017-07-03 12:00) 

green_blue_sky

電子レンジ、・・・故障するとは・・・
上野のハスは今から開花でしょうね。
夕方見に行くほうがよいでしょう(^▽^;)
by green_blue_sky (2017-07-03 12:13) 

リュカ

まつきさん
今までのレンジと全然違うので、まだおたおたしてます(笑)
レンジは毎日使うからはやく慣れねば!ww
うみの大胆な寝方好きなんですよぉ^m^


侘び助さん
わ~♪ フル活用してるのですね!
わたしもそのくらい使いこなせるようになるかしら!


mayuさん
まさかショートするなんて思いもしませんでした。
びっくりしたー!(笑)


tsunさん
確かにビルトインだと、壊れたときにどうなるんでしょう?
22年ですか~。今回うちのレンジは15年で壊れちゃいました^^;


green_blue_skyさん
蓮の花、夕方も綺麗に開きますか?
それなら夕方が楽で良いなあ~(笑)
by リュカ (2017-07-03 13:30) 

テリー

コンセントが黒くなっていたというのは、コンセントの中の配線の結合の半田付け部とか、ネジが緩んで、
ショートしたのではないでしょうか。コンセント部を修理、交換すれば、治ったかもしれません。
まあ、古い電子レンジなら、買い換えもあるのでしょうけど。


by テリー (2017-07-03 13:34) 

リュカ

テリーさん
やっぱりそういうのが原因でしたかね?
相方君も 「きっと、コンセントの部分を交換したら使えると思うよ」 って言ってました^^;
15年使ったレンジだったので、今回替えちゃった!(笑)
今までのレンジでは出来なかったことが出来て面白いです。さっそくコロッケ作って楽しみましたww
by リュカ (2017-07-03 13:39) 

ちぃ

うみちゃん、今日はまた一段と豪快なへそ天ですねーO(≧▽≦)O
エアコン直下でお腹冷やし過ぎない様にね。
新しいレンジいいねー。
うちのは15年ものくらいかなぁ・・・
最新式のはびっくりする様な機能が付いていそう。
しばらく楽しめそうですね^^
梅吉はあおくんと一緒でまず箱へ、
そのあとはレンジ本体の中にも入っちゃうな。
お料理中、レンジ庫内の蒸気を逃がすのに開けっ放しにしていて
気づいたら梅吉がきっちり入っていてびっくりすることがあります(^▽^;)
そういうのだめな人はうちのゴハン食べられないわww
by ちぃ (2017-07-03 13:50) 

muku

いきなり音がして、見たら壊れた!って一番怖い壊れ方ですね。
ビビりますよね(^_^;)
しっかし、今のレンジって安いのね!
うちも買い替えたくなりました(ノ´∀`*)
by muku (2017-07-03 13:53) 

リュカ

ちぃさん
うみ、豪快なヘソ天でしょう(笑)
最近毎日こんな感じですよ。ほんっと今年は毛が薄くならないのよねぇ^^;
うちで使っていたレンジも15年でした!
新しいレンジはターンテーブルじゃないし、スチームとか言ってるし
わたしは浦島太郎状態ですw
梅吉君、レンジの中に入っちゃうの~?www
むちむちそうだわよ(笑)
大丈夫。わたしも梅吉君が入ったあとのレンジでも平気よ^^


mukuさん
バチンって凄い音がしたからビビりましたよー^^;
火花出なくて良かった(笑)
家族も人間は2人なので、大型のレンジはいらないなって思って^^
お手頃サイズ&価格のものが買えました!
by リュカ (2017-07-03 14:53) 

ゆきち

新しいレンジ、いいな~いいな~。
派手にぶっ壊れた様子、怪我したり燃えたりしなくてよかったです。
ウチのは・・・10年だ! 時々エラーで止まっちゃうことがあるので、使わない時はコンセント抜いてます^^;
機能があり過ぎても使いこなせないし、シンプルでお手入れ簡単なのが欲しいです。
ダンボールであおくんが届いたみたい(*^▽^*) 
by ゆきち (2017-07-03 16:37) 

リュカ

ゆきちさん
ほんと、ケガしないで良かったです。
ショートしたときに、あおうみが近くに居なくて良かった^^;
15年ぶりに新しくなったレンジは、知らない機能が付いていてビックリでした(笑)
たくさん機能が付いていても使いこなせないから、ほどほどのものを選んだ・・・つもりw
さっそくノンフライコロッケ作ってみました!
電子レンジで作れるなんてねー。びっくりだなあ。
あおくん、段ボールに入ってゆきちさんのところに行っちゃうかしら??^m^
by リュカ (2017-07-03 17:02) 

kick_drive

こんばんは。感電しなくて良かったです。
寄与炭酸の記事で気づいたのですが、タコ足配線されてませんか?
そっちも気を付けてくださいね。

by kick_drive (2017-07-03 20:31) 

takenoko

買うのは簡単だけど捨てるのが大変ですね。横浜も同じです。
by takenoko (2017-07-03 21:12) 

さる1号

ブレーカーまで落ちたんだ
他に被害が無くてよかったですね
新しいレンジ、いいなー
by さる1号 (2017-07-03 22:02) 

aloha

オーブンレンジではなく、
電子レンジで3万円って、けっこう高級じゃないですか?
ヘルシーって名前からすると、なにか特別な機能がありそうですね。
ウチのはかなり古いので、いまだに中でお皿が回るヤツです(^^;)
by aloha (2017-07-03 22:06) 

ふにゃいの

最近はあまりブレーカーが落ちることもないから
ビックリしたでしょうね。
無事でよかったです。
へそ天カワイイ^m^
by ふにゃいの (2017-07-03 22:11) 

てんてん

うみちゃ~ん( (ミ`エ´ミ)) ククク・・
by てんてん (2017-07-03 22:16) 

リュカ

kick_driveさん
テレビ周りはどうしてもタコ足になっちゃいますねー(笑)
他の家電に関しては、単独でコンセントにさしてます^^
ほんと、感電しないでよかったです。


takenokoさん
ほんと、捨てるのはたいへんですよねー。
今度のレンジ、長持ちさせなくちゃ(笑)


さる1号さん
ブレーカー落ちたのが朝でよかった。
夜だったら真っ暗!!ってなりますよね^^;


alohaさん
なんかね、スチームつかって温めると
栄養を壊さないとかなんとか??(笑)
あまりよく分かってないですww
また週末説明書見て、料理作ってみるーー!
うちも今回ターンテーブル式から卒業しました(笑)


ふにゃいのさん
そうなんですよ!ブレーカー落ちること無いから
びっくりしました!!
あおうみがそばにいないで良かった~って思いましたw


てんてんさん
うみちゃん、すごいかっこでしょ。
マイペースです(笑)
by リュカ (2017-07-04 09:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0