SSブログ

エジプト学貴重書展とニャンコ先生 [アート]

18 日は、ChatBleu さんと会う約束をしてました。
時間や場所は決めてないまま当日の朝。何時に何処にしようかな~と GoogleMap を眺めていて、目にとまったのが 「明治大学博物館」

ちらし

そういえば前に行ったことがあるなー。今はどんな展示をしてるのかな?とサイトを覗いてみると、明治大学図書館で所蔵している、エジプト学の貴重な書物を展示してるそうな。これは行きたいかも!

というわけで、ChatBleu さんに LINE で連絡。
14 時に御茶ノ水駅待ち合わせにしました。

時間までは、掃除洗濯 & あおのシャンプーをして過ごし、ChatBleu さんと合流して博物館に行きました。

1798年。ナポレオンがエジプトに侵攻した際の報告書 「エジプト誌」 や、ヒエログリフを解読したシャンポリオンの調査報告書 「エジプトとヌビアのモニュメント」 を観ることが出来ました。

他の美術館や博物館で開催されるエジプト展でも、たまーにこういうのを観ることがありますが、ここまでたくさんの報告書が展示されてるのは初めて。発見されたときのスフィンクスの様子が描かれていたページを見ることも出来て嬉しい。

貴重なものを観ることが出来ました。ChatBleu さん、付き合ってくれてありがとう。

明治大学を出ると、あれれー。雨が降ってるぅ。
天気予報は見てないわたし。家を出るときは晴れていたので駅まで自転車に乗って来ちゃったよ(笑)
そういえば ChatBleu さんは長傘を持ってる・・・予報は雨なのねw

じつは ChatBleu さん。この日はスタレビのイベントがあるんだって。そして決して雨女ではないのですが、スタレビ絡みのイベントの時に雨に降られることが多いとか^^;
晴れ女、勝てませんでした。ごめんww

近くの喫茶店でお茶をします。
今回 ChatBleu さんと会った訳は、夏目友人帳のニャンコ先生グッズを受け取るためだったのですー!

わーい

セブンイレブンでニャンコ先生グッズが当たるクジをしていたのですが、わたしが行ったときにはクジはすべて売り切れ。ChatBleu さんがお住まいの地域は、まだクジがあったのでお願いしていたの^^

うれしい

ニャンコ先生のぬいぐるみは当たらなかったけど、可愛いグッズいっぱい手に入れてくれました。ありがとう。

すとらっぷ

使うのが楽しみだな^^
あ、このクジにはダブルチャンスがあって、ニャンコ先生のぬいぐるみが当たる番号が発行されていたのですが、家に帰って専用サイトで挑戦したら、見事に全部ハズれました^^;

クリアファイル

それから、わたしがパクチー LOVE なのを知ってるので、パクチーのお菓子やラーメンも持ってきてくれました(笑)
パクチーいか天、これめっちゃ美味しかったからカルディに買いに行こうww
ChatBleu さん、美味しいの教えてくれてありがとう♪

ありがとう

16 時過ぎに ChatBleu さんとは駅でお別れ。スタレビのイベント楽しんできてね^^

わたしは家で仕事をしている相方君に頼まれていたコーヒー豆を買って帰りました。
最寄り駅につくと、空も少し明るくなって雨も小雨になっていたので、そのまま自転車で帰ったわ^^
ChatBleu さんは雨、大丈夫だったかな?

るるるー

********* おまけ *********

この日の夜は、うみちゃんがお風呂を陣取ったので一緒に入りました~

ふわー

あくびする顔が、いいんだよねー^^

あおくん、えらいね

*********
明治大学図書館所蔵 エジプト学貴重書展
明治大学博物館
2017年6月3日~6月27日
https://www.meiji.ac.jp/museum/news/2017/6t5h7p00000odpeg.html

nice!(100)  コメント(33)  トラックバック(1) 

nice! 100

コメント 33

りみこ

楽しく良いものを見て良いものを貰われて良かったですね
ChatBleuさんは降られてしまわれたのでしょうか?
気になりますねー
うみちゃんの大あくび、可愛らしい(*´ω`*)
by りみこ (2017-06-20 05:30) 

さる1号

ニャンコの欠伸って、ほんと気持ちよさそうでいいなぁ^^
by さる1号 (2017-06-20 05:46) 

侘び助

うみちゃん・・・ご満悦ね~ あおくん・・・お利口さんだニャ~~
by 侘び助 (2017-06-20 05:54) 

ChatBleu

こちらこそ、素晴らしい展示を紹介してくれてありがとう!
面白かったです!
あらーー?ダブルチャンス、外れちゃったのねーー。残念。
パクチーいか天、パクチーでなければ(笑)美味しそうって思ってたの。美味しかったようで良かった。この頃、パクチー見ると、リュカさん思い出しちゃってーー(^_^;) しかもパクチー流行ってるからあちこちで見かけて大変よーー。
示し合わせたわけでもなかったのに、同時アップだったので、トラバ送らせてもらいました。よろしくー。
by ChatBleu (2017-06-20 06:02) 

moz

夏目友人帳の一番くじがあったんですかぁ~??
知らなかったです!!
引き逃してしまいました ^^;
ストラップ良いですね・・・うらやましい(笑)
by moz (2017-06-20 06:47) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

手に入って良かったですね。
地域によって残り具合が違うんですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-06-20 07:13) 

ちょろっとぶぅ

コラボってるぅ~~~♪
セブンでそんな企画やってたのね。
ワイン会に買いにちょこちょこ行ってるけど、知らなかったぁ。。。
言ってくれれば買っておいたのに。
by ちょろっとぶぅ (2017-06-20 07:34) 

green_blue_sky

日曜日は雨の予報でしたが(^▽^;)
明治大学に面白いものがあるのですね。
探さないと・・・
by green_blue_sky (2017-06-20 07:53) 

きよたん

日曜は朝から怪しい雲行きでしたが
涼しくて体には心地よかったですね
自転車で雨は困るけど。。
リュカさん家に居るから雨なのかと思っていたら
そんなこともあるのね
でも収穫があってよかったですよね


by きよたん (2017-06-20 08:17) 

YAP

大学の博物館って、けっこうあるんですかね?
私の母校にもいちおうあったようですが、一度も行ったことがありません。
けっこう穴場的スポットかもしれないですね。
by YAP (2017-06-20 08:19) 

リュカ

りみこさん
こーゆー日がなかったら、明治大学の博物館での展覧会
知らないままでした。ラッキー^^
そしてニャンコ先生の可愛いグッズも手に入ったー^^


さる1号さん
かわいいですよねー^^
そして、うみのあくびは最高に可愛いんですよw(親バカ)


侘び助さん
あおも、たまには良い子なんです^m^
お風呂前に、いっぱい甘えてフミフミしたから満足してたのかも。


ChatBleuさん
日曜日はありがとう^^
ダブルチャンスはずれちゃいました。やっぱりくじ運は良くないみたい(笑)
パクチーのイカ天、ほんっと美味しくて夜遅くにパクパク食べたら翌日の体重が・・・ww
でも美味しかったから買ってくるわ!!
ありがとうね^^


mozさん
普段コンビニには行かないので、わたしも情報に疎いのですが
ChatBleu さんが教えてくれました^^
今度は9月にあるみたいですよ!!
チェックしててください♪♪
by リュカ (2017-06-20 08:32) 

リュカ

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん
うちのほうは、発売されて3日後には全滅でした。
次回は発売日当日に行かねば!って思っちゃいましたよー。


ちょろっとぶぅさん
セブン、よく行くのね^^
ぶぅたんのところは、めちゃめちゃ都会だから
発売日当日には無くなっていそうだよ(笑)
ニャンコ先生グッズは人気あるんだわーーww


green_blue_skyさん
梅雨時期も、あんまりレイングッズを使わないので
天気予報は、そんなに見てないんです(笑)
そっか、雨の予報だったのかww


きよたんさん
じつは日曜日、ちょっとお腹もヘンで、調子悪くなっちゃったらキャンセルかな〜とかも思っていたんですよ。
朝から気合い満々だったら晴れたかなあ?(笑)
ニャンコ先生グッズ、ありがたくゲットできたし、エジプトの資料も見られたし、出かけて良かった^^


YAPさん
大学の博物館、歴史があったり頭の良い大学だとけっこうあると思います!
基本は入館無料だし、穴場ですよーーーー^^
YAPさんの通った大学にもあったのですね。でも案外学生さんは観に行かないのかな?(笑)
by リュカ (2017-06-20 08:42) 

kuwachan

うみちゃん、やったね(^^)/~~~
欠伸がとっても気持ち良さそうよ。
そうそう、あおくん、たまには譲ってあげてね。
by kuwachan (2017-06-20 09:02) 

くまら

あお君がパクチーラーメンキープしてますが(笑)
by くまら (2017-06-20 09:13) 

リュカ

kuwachan
うみの勝ちでしたよー!
とっても気持ちよさそうに伸び伸びしてました^^


くまらさん
あ、あおの手、分かりました?
これ、自分の方に引き寄せようとしてたところなんですよ(笑)
by リュカ (2017-06-20 09:17) 

風来鶏

エジプト考古学と言えば、早稲田大学の吉村作治名誉教授(3年前の阿波踊り会場でお目にかかりました http://moony-flight.blog.so-net.ne.jp/2014-08-26 )を思い浮かべますが、明治大学にも貴重な資料があるんですね(^^;;
今、静岡県立美術館で「黄金のファラオと大ピラミッド展」が、今度の日曜日まで開催されていますよ(^_^)v
by 風来鶏 (2017-06-20 10:25) 

DON

最近 パクチー商品 増えて嬉しい~
見つけると とりあえず買っちゃう(^^ゞ
by DON (2017-06-20 11:02) 

まつき

カルディ、行った事がないんです~(>_<)
なかなか面白そうな商品がありますよね♪
by まつき (2017-06-20 11:04) 

OMOOMO

美術館巡り後、スタレビに・・・ChatBleu さん若い!
by OMOOMO (2017-06-20 11:09) 

tsun

カルディのパクチーいか天、チェックですね。
by tsun (2017-06-20 11:48) 

リュカ

風来鶏さん
明治大学もかなり貴重な資料を持ってるのですねー。
さすがだな〜って思いました。
静岡県美、混雑してそうですね^^


DONさん
お!パクチー好きですね^^
カルディに、パクチーポテトチップスも売ってますよ〜〜〜


まつきさん
カルディ、かなーり珍しいものもいろいろ売ってるので
楽しいですよ。ぜひぜひ行ってみてーー!


OMOOMOさん
ChatBleuさん、若いですよね!
日曜日の夜のイベントに参加なんだもん!!^^)b


tsunさん
ビールのお供にピッタリです!!w
by リュカ (2017-06-20 12:34) 

ponnta1351

これは興味ある展示ですね。
次にどこに行きたいかと聞かれたら、迷わずもう一度エジプトです。ヒエログリフで自分の名前を彫ってもらったペンダントトップを誤って捨てちゃったんです(大泣き)
by ponnta1351 (2017-06-20 14:41) 

muku

大学でエジプトの貴重なものが見られるのって、かなり
嬉しいですね。展示品みたくなりました。
カルディ、久々に行って甘いコーヒーを飲みたくなりました^^
by muku (2017-06-20 14:53) 

ちぃ

大学の博物館ね!それは盲点でした。
京都にある大学あたり面白そうなの持っていそう!
調べてみなくっちゃ♪
リュカさんはパクチーLOVEなのね〜。
一緒に食事をする機会があったら私の分食べてもらわなくっちゃ・・・
我が家はトムヤムクンにセリを入れるのだ!!
by ちぃ (2017-06-20 14:59) 

リュカ

ponnta1351さん
わたしがエジプトに行く機会があれば
ponnta1351さんの名前を彫って貰ってペンダント買ってくるのに!!
全然予定がないです(ToT
エジプト行ってみたいな〜〜〜〜


mukuさん
大学もいろいろ貴重なもの持っていそうですよね〜
こういうのを公開してくれるのは嬉しいです♪
カルディ、今日行ってきちゃった^^


ちぃさん
京都大学の博物館は
めちゃめちゃ凄そうじゃないですか??
ぜひぜひ行ってみてくださいーーー。そしてレポ待ってます(笑)
そうなの。パクチーを愛して止まない人間なのww
今日もパクチー買ってきちゃった^^
いくらでもかわりに食べてあげますよぉーーー!!
by リュカ (2017-06-20 17:00) 

夏炉冬扇

うみちゃん大あくび。
やっと雨が降ってくれました。
by 夏炉冬扇 (2017-06-20 18:18) 

カトリーヌ

書物ですかーー!!
ブツの展示会はよくありますが
これは貴重ですね(≧∀≦)♡
まだまだ行ってみたいところが
ある国ですが、今はちょっと行けない...
ヒエログリフが読めると楽しいでしょうね。
by カトリーヌ (2017-06-20 19:07) 

palpal

お風呂はどちらか1匹なのですね(*^^*)順番決まってるのかな?
by palpal (2017-06-20 19:41) 

響

にゃんこ先生は手にはいって良かったですね。
あー、うみさんのあくびがうつるぅ~。
by (2017-06-20 20:22) 

eye

コメントありがとうございます(^^)
ニャンコ先生、ガチャガチャにはまった事があります。
あと、スタバのスマトラ 1番好きなコーヒーだったりします。そう言えば最近スタバの豆買わなくなりました。
by eye (2017-06-20 20:40) 

ゆきち

テーブルの上に小物やお菓子を並べていると、片っ端からこてつに落とされます^^;
あおくん、うみちゃんにお風呂譲ってあげるなんて~大人になったにゃ~(*^▽^*)
by ゆきち (2017-06-20 21:20) 

kiki

夏目友人帳のニャンコ先生、私も好きです。
娘は私が欲しがっていると思って、ガチャガチャというもので撮ってきてくれます。
で、クロゼットの隅にぶら下げています。
有ると可愛いものです。
by kiki (2017-06-20 22:57) 

リュカ

夏炉冬扇さん
今日は午後からこちらもまとまった雨になりそうです。
ダムのあるところにたくさん降ってほしいなー


カトリーヌさん
ヒエログリフ読めると展覧会に行っても
がぜん楽しくなりそうですよね。ヒエログリフの辞書は持ってるんだけど、全く読めません(笑)
もっと勉強しておけばよかったw


palpalさん
バスタイム。最初はうみが占領していて、
あおに襲われて場所を奪われるパターンです(笑)


響さん
ニャンコ先生グッズ見て、にやにやしてますw
あおのアクビって可愛くないんだけど、うみのアクビは可愛いです(笑)


eyeさん
おおお!ニャンコ先生お好きですか?^^
ガチャガチャ見ると、ついやってしまいたくなります(笑)
スタバのスマトラ、今回初めて買ってみました。
コクがあるのかしら?わたしも飲むのが楽しみです^^


ゆきちさん
わかりますー!かたっぱしから落としていきますよね。
ぼく、なにもしてないよーって顔してシッポで落としたりもされます(笑)
この日のあおは、うみに譲って良い子でした^^


kikiさん
ニャンコ先生、良いキャラですよね。
娘さん優しいなあ~~~
クローゼットの隅は、ニャンコ先生コレクションスペースですね^^
かわいいだろうな♪
by リュカ (2017-06-21 09:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1