SSブログ

堀切菖蒲園は見頃でした [お江戸サンポ]

昨日の 10 日、土曜日。
東京は梅雨入りしたけど良い天気でした。仕事はてんこ盛りの相方君ですが、現実逃避&買い物をしたいというので、ちょっとだけ出かけることに。でも良い天気だから買い物だけじゃ勿体ないなあ・・・

ってことで、菖蒲が見頃だと思われる堀切菖蒲園に行ってみました。

じゃじゃーん


かなり久しぶりな気がしたので調べてみたら、ゆずが生きてる頃に行ってました。
2008年!そんなに昔なのね。
そのときは三分咲きだったのですが、今回は満開ですよ。

きれいー

菖蒲を撮るのは難しいので、綺麗に撮るのは諦めて雰囲気で菖蒲?じゃなくて勝負?

天気も良い

真夏日になった東京。暑い日にこういう色は和みます。

紫

花びらも柔らかそうで綺麗だったな〜〜

ひらひらー

これは ↓ 時雨西行という花の名前が付いてました。
色も綺麗だったのよね。そして何より名前が気に入りました^^
西行さんスキww

西行好きー

謡曲からとった名前なんだね。家に帰ってきて調べて知りました。
私は西行さんが白峰の御墓に行ったときの様子を浮かべてしまったよ。雨月物語に載ってるオハナシで、「雨」「西行」ってキーワードでそれが浮かんだんだろうな(笑)

青空の菖蒲、綺麗だね。

空〜〜

この日は人も多かったので、三脚での撮影はご遠慮くださいって放送が流れていました。来ている人たちは、すごい立派なカメラを持っていましたよ。わたしはもちろんスマホで!(笑)

コロル2世忘れた

青空の下見る菖蒲は、清々しくて気持ちよかったです。
日差しは強かったけどねww

広いー

同じ風景を縦バージョンでパチリ。

堪能しました

この後は浅草へ移動です。浅草の花川戸は靴問屋の街でもあるので、相方君の靴を買いに行くのです。私は和紙が欲しかったので、雷門隣のお店で購入。

時間はお昼時。土日の浅草は観光客で溢れてるからマイナーなところで食事・・・って思ってモンティというお店に行ったら激混み!
えー!なにかに紹介された??? (ToT)

美味しかった

結局、小洞天の担担麺。でも美味しかったから OK (笑)
買い物を済ませ、バイク駐輪場に戻るときに NHK で放送してる COOL JAPAN の取材に出くわしました。日本の家という回でのインタビューみたい。放送されるのが楽しみだわw
わたしはインタビューはされてないよ!

これは観てるの

最後に上野のヨドバシで買い物。そしていつもの五條天神社と・・・

少彦名命さま、宜しくお願いします

花園稲荷神社にご挨拶をして帰宅しました。

おいなりさん

nice!(103)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 103

コメント 34

りみこ

キレイですね(╹◡╹)♡
優しいフォルムが好きなお花です
相方が好きな番組!
いつ放送になりますかね(^^)/楽しみ!
by りみこ (2017-06-11 00:27) 

うっかりくま

菖蒲のグラデーションも空の雲もきれいですね!
COOL JAPANという番組も、面白いですよね。
by うっかりくま (2017-06-11 00:28) 

リュカ

りみこさん
綺麗なお花ですよね^^
わたしも好きだなー。
cool japan 面白いですよね。わたしも観てます^^
放送日いつだろうーー♪


うっかりくまさん
普段あまりテレビは観ないのですが、cool japan は観てます^^
面白いですよね^^
by リュカ (2017-06-11 00:51) 

DON

十分 綺麗に撮れてるよ~
暑かったけど 担々麺でチャージですね(^^ゞ
by DON (2017-06-11 01:17) 

リュカ

DONさん
ありがとうー!嬉しい^^
担担麺、汗だくになりながら食べました(笑)
by リュカ (2017-06-11 01:34) 

えーちゃん

堀切菖蒲園は有名だよね。
行ってみたいけどチョッと遠いな(^^;
by えーちゃん (2017-06-11 01:43) 

YAP

昨日は天気よかったけど、暑かったでしょう。
梅雨に入ってから、けっこう天気いい日が多いですね。
by YAP (2017-06-11 06:38) 

toshi

堀切菖蒲園、小学生の時、行った記憶があります。
とても綺麗に咲いていますね。
by toshi (2017-06-11 07:02) 

green_blue_sky

堀切菖蒲園、人出が多かったでしょう(^▽^;)
一度、大混雑の時に行って、前に後ろにも行けず、四苦八苦したので、今はいかないです。
by green_blue_sky (2017-06-11 07:07) 

匁

綺麗に満開ですね。
行ってみたくなります。
by (2017-06-11 08:42) 

くまら

おいらも今日は花菖蒲園へ行く予定っす~
by くまら (2017-06-11 09:10) 

ちょろっとぶぅ

なぁ~んだ、リュカさんTVでびゅーかと期待したのに!
by ちょろっとぶぅ (2017-06-11 10:27) 

ChatBleu

あ、いいな。菖蒲見に行きたいけど、この近くはあまりないの。
次の狙い目は紫陽花だけど、これはこの週末みたいによく晴れて
暑い時はいまいちだからなー。あんまり大雨も嫌だけど
少し雨が降ってるくらいがベスト。なかなかタイミングが難しい!
by ChatBleu (2017-06-11 11:17) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

堀切菖蒲園・・行ったこと無いです。
菖蒲は切り取り難しいから周りの雰囲気と一緒に撮るのが一番ですね。
クールジャパン・・毎週見てます。
インタビューされると良かったですね。
全国デビューですよ。(^▽^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-06-11 13:13) 

リュカ

えーちゃんさん
浮世絵にも描かれてる菖蒲園ですもんね^^
うちからはわりと近いくせに、9年も行ってなかった(笑)


YAPさん
昨日はほんっと暑かったですっ!
シャーベットを買って帰ってきたけど
結局ビールにしちゃいました(笑)


toshiさん
小学生の時に行かれたのですね^^
toshiさんのところからもわりと近いですかね?
でもなかなか行かないですよねー(笑)


green_blue_skyさん
前にも後ろにも行けないーってことにはならなかったけど
それでもかなり混雑してました(笑)


匁さん
昨日はとっても見頃でした。
いまリニューアルの工事をしてるみたいですね。藤棚が出来るのー?って声が聞こえてました(笑)


くまらさん
今頃、楽しんでますかね?
満開でしたかー?


ちょろっとぶぅさん
外国人の家族がインタビューを受けてたよー^^


ChatBleuさん
ここのところ菖蒲を観に行ってなかったので
行って良かったです。ちょっとの時間だったけどね^^
紫陽花は曇りとか霧雨が似合うよね♪♪
たいていピーカンの中で撮る羽目になるんだけどね^^;


なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん
菖蒲、ほんっとに切り取りが難しいです。
周りの雰囲気と一緒に撮るって言うの、分かります!
クールジャパン面白いですよね〜
いろんな見方や文化があるんだなーって思いますよねーww
by リュカ (2017-06-11 14:17) 

きよたん

堀切菖蒲園行ったことないです
綺麗ですね
写真いいよ
浅草の和紙のお店で素敵なの買えたかな?

by きよたん (2017-06-11 14:30) 

ちぃ

お花を見に行くと立派なカメラ(レンズ)持っている人沢山いるよねー。
大きくて私なら持ち歩くのがためらわれちゃうわ。
リュカさんの菖蒲の写真、青空に映えててとっても綺麗ですよ^^
ちょっと影を入れた時雨西行も風情があって素敵〜。
西行さんはピーカンよりも薄曇りが似合いそうだもの。
(私も西行さんスキwwちょっとウェットな感じが肌に合うのwww)
iPhoneのカメラ使いこなしてますね(๑•̀ㅂ•́)و✧

お稲荷さんのお参り^^晴れのお礼はしてこないとねww
by ちぃ (2017-06-11 14:47) 

ふにゃいの

満開ですね~♪
色んな色があっていいな。
濃い色の花あって
淡い色あって。
時雨西行、キレイですね。
好きな色合いです。
by ふにゃいの (2017-06-11 17:21) 

T-CHIRO

超久しぶりのコメントです、菖蒲ってあやめとも呼ぶんですね、検索してはじめて知りました(爆)

昨年、施設の利用者さんの行事の一つで菖蒲湯をしてあげたのを思い出します、不思議な香りでしたが利用者はわからなかったかも(笑)また訪問させてもらいますね。
by T-CHIRO (2017-06-11 19:55) 

kuwachan

花菖蒲がホント綺麗!見頃だったね。
色々な色があって楽しめるよね~。
堀切菖蒲園て行ったことがないので
来年は行ってみようかな~^^
by kuwachan (2017-06-11 21:08) 

風来鶏

菖蒲、綺麗に撮れてますね(^_^)v
我が家のユリも咲き始めました(^^;;
by 風来鶏 (2017-06-11 21:43) 

kou

リュカさん、相変わらず晴れ女ですね~。
ここは6年前に行ったのが最後です。
菖蒲祭りは来週末までのようですが、今年は行けないかな。
by kou (2017-06-11 22:41) 

さる1号

取材、通行人Aとして放映されたりして^^
by さる1号 (2017-06-11 23:25) 

カトリーヌ

お花、いいですね~(*´ω`*)
目の保養だー(≧∀≦)♡
菖蒲は私も見に行ったことないです。
バラとかが多いですね(;´▽`A“
坦々麺もいいですねー!
朝から見た私がバカだったΣ(ノ∀`*)ペチッ
by カトリーヌ (2017-06-12 07:43) 

リュカ

きよたんさん
今はリニューアル工事をやっているところもあって
ちょっと狭くなってるかな?
でも綺麗なところですよー^^
和紙、夏っぽいものが買えました♪♪


ちぃさん
わーい!褒めてくれてありがとうーー^^
これからも iPhone で頑張っていくわ!
西行さん、いいよねー。なんか好きなんだよな〜。
ウェットな感じっての分かる気がする!!^m^
そうなの。晴れ女で居られるお礼をお稲荷様に言ってきたわーーー


ふにゃいのさん
時雨西行、素敵ですよねー
なんか、パっと目に入って惹かれて、名前を観てさらに惹かれましたww
この日は満開の菖蒲だったので楽しめました^^


T-CHIROさん
菖蒲湯、ちゃんと香りがするんですねー!
スーパーで買ってきた菖蒲をお風呂にいれることがあるのですが
香らないwww
ちゃんとした菖蒲の香り、嗅いでみたいなーーー
by リュカ (2017-06-12 09:13) 

リュカ

kuwachan
来年ぜひぜひ行ってみてー^^
なんかね、今藤棚を作ってるみたい。
来年あたり出来上がっているといいねー


風来鶏さん
東京はどうでしたかー?
展覧会いろいろ行けました?
百合、観てきましたよ。とっても綺麗!!


kouさん
晴れ女にさせてくれてありがとうーと
稲荷神社にお礼言ってきましたw
kouさんもそんなに長く堀切菖蒲園に行ってないのですね(笑)


さる1号さん
通行人として映るかなー?
録画しておかなくちゃだわww


カトリーヌさん
わたし、バラの方が案外観に行けてないかもーーー
バラは香りも楽しめるので良いですよね♪♪
担担麺、美味しかった!
人間ドック前だから麺類避けてたのに
誘惑に負けました^^;
by リュカ (2017-06-12 09:24) 

風来鶏

東京都美術館〜上野動物園〜無縁坂〜三井記念美術館と廻りました(^^;;
上野動物園は小学校の修学旅行以来とすると、実に48年ぶりになります。
だって、未だパンダがやってきていない(1972年に初来日だったかな?)頃でしたから…
お昼寝中でしたが、初めて本物を見ました(^_^)v
by 風来鶏 (2017-06-12 10:31) 

muku

葛飾は馴染みのない土地なので遊びに行ったことない。
でも、菖蒲園の存在は知っている。。。(* ̄▽ ̄)フフフッ♪
綺麗な所だね~日差しの強い中の撮影は大変だったでしょう。
スマホでもキレイに撮れるんだね。
by muku (2017-06-12 13:15) 

響

うわー、見事な満開ですね。
わたしは花運が悪いのでなかなか
こんな満開を見れません。
by (2017-06-12 18:04) 

ゆきち

優しい色の菖蒲、きれいですね♪
現実逃避私もしたい!!(*^▽^*)
忙しい時ほど逃亡をはかりたくなる気持ちと~ってもよくわかります^^

by ゆきち (2017-06-12 19:20) 

S北斗

菖蒲の写真、凄くいいですね~。
色あいといい・・・すがすがしさを感じました。
by S北斗 (2017-06-12 21:46) 

リュカ

風来鶏さん
おおお!パンダ見たのですね^^
わたしが初めて見たのは、ランランカンカンだったなー(笑)
時代を感じますよねww
そのときにパンダのぬいぐるみを母に買って貰ったの覚えてます♪
美術館巡りも楽しまれたのですね^^


mukuさん
わたしはどっちかというとこっちの界隈に住んでいるので
近いはずなのに9年も行ってなかったです(笑)
スマホの「なんちゃって一眼レフモード」を駆使して頑張ってみましたww


響さん
ここまで満開のときに行けたのは
ほんっと珍しいです。わたしもたいてい花運はないほうかもーー(笑)


ゆきちさん
ありゃりゃ、ゆきちさんもお忙しいのですねっ
現実逃避しちゃってください!(って無責任かw)
相方君も泣きながら仕事してます^^;


S北斗さん
わー♪
そう言って貰えると凄い嬉しいです^^
他の色の菖蒲もあったのですが、こういう色が好きなので^m^
by リュカ (2017-06-12 22:13) 

テリー

堀切菖蒲園の菖蒲、綺麗ですね。
私も、毎年のように出かけていますが、今年は、まだ、です。
10日は、ゴルフで駄目で、11日は、疲れて、お休み。昨日は、相方のパソコンが、ネットにつながらないので、トラブルシューティング、そして、後継機選定と発注。
今日は、雨模様ですので、いけません。
堀切菖蒲園、浅草、上野と行動がすごいですね。
バイクでの移動でしょうか。電車だと大変そう。
by テリー (2017-06-13 11:28) 

リュカ

テリーさん
わー、それは忙しかったのですねー!
まだ見頃だと思うので、ぜひぜひお出かけください^^
堀切菖蒲園はバイクで行きました。入口ちかくに駐輪できるスペースが設けられていたので良かったです^^
電車よりもバイクの方がスムーズに行けますね^^
by リュカ (2017-06-13 14:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0