SSブログ

「奈良 西大寺展」で吉祥天立像を観てきました [アート]

三井記念美術館で開催中の西大寺展に行ってきました。

ちらし

やっと浄瑠璃寺の秘仏、吉祥天立像が公開になったのです!!

吉祥天立像

この天女像は 6 月 6 日から 11 日までの数日しか展示されないのよ。
2015年に浄瑠璃寺まで観に行って、じっくり拝んできたけど東京に来てくれたんだから会いに行かねば!って思ってネ^^

浄瑠璃寺では薄暗い堂内で、たしか厨子に入っていた吉祥天女。
でも今回は厨子から出されて、ガラス越しとは言えわりと間近で観ることが出来ました。そしてライトも当てられているので、衣装の模様なんかもけっこう分かって感激 (^ω^*)

吉祥天は凜とした美しさをたっぷり披露してくれました。ありがたやーーー!

それから私がお気に入りの元興寺の如意輪観音坐像も来てました。
この如意輪観音は、かな〜り整ったお顔立ち。以前どこかの展覧会で観て惚れたのよね^^

如意輪観音さま 【元興寺サイトより】

あとは法華寺の文殊菩薩坐像も美しかったです。極楽寺の文殊菩薩坐像は左右非対称のお顔が個性的で、けっこう好みでした^^

美術館の入口のところで奈良の物産が売られていたのでお茶を買っちゃった。
ほうじ茶、いつも冷やしてぐびぐび飲んでいるのでタップリサイズが嬉しい(笑)

たのしみ

そして今回のランチは人間ドック前なのでラーメンは自粛w
四国料理のお店に入ってみたよ。

いただきます

高知の鰹のたたきと・・・

美味

愛媛の松山鶏グリル!かなりのボリュームでした(笑)

おいしかったよー

ラーメンとどっちのほうがカロリーが高かったかは謎だなw

****
奈良 西大寺展
三井記念美術館
2017年4月15日~6月11日
http://www.mitsui-museum.jp/exhibition/index.html

【巡回】
大阪:あべのハルカス美術館 2017年7月29日~9月24日
山口:山口県立美術館 2017年10月20日~12月10日

うみちゃん

nice!(97)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 97

コメント 39

うめむす

吉祥天立像は、煌びやか。
如意輪観音坐像は、優美。
どちらも艶めかしくて、仏像らしくないですね。
この暴言、バチ当たりますか(笑)
どちらも、素晴らしく美しいです!


by うめむす (2017-06-07 00:55) 

saru

人間ドック前?
どのくらい前から自粛したらいいのかな~
by saru (2017-06-07 02:06) 

toshi

この展覧会も行ってみたいです。
素晴らしい仏像ですね。
一時的に退院したので、身延山久遠寺に行ってきました。
by toshi (2017-06-07 05:43) 

green_blue_sky

ほうじ茶がおいしそう。
これを買いに美術館に行きたくなります(^▽^;)
by green_blue_sky (2017-06-07 06:06) 

ChatBleu

吉祥天様、いいお顔ですねー。
リアリティがある感じ。
私も健康診断前なので気をつけなくちゃ!
四国のお料理、カロリーはともかく、栄養バランス的には
ラーメンより良いのでは?もうちょっとお野菜があるとベスト
ですよね。
by ChatBleu (2017-06-07 06:09) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

像・・ぐるりと回りながら撮って見たいですね。
お顔が、素敵です。
カツオのタタキも上手そう~~~!!
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-06-07 07:13) 

YAP

吉祥天立像は色が細かいですね。
これはじっくり見たい。
by YAP (2017-06-07 08:06) 

engrid

吉祥天、美しいお姿ですよね
明るいところで、全体を見れるのは素晴らしいですね
堪能ね
カロリーは、かなり、、ですよね
by engrid (2017-06-07 08:14) 

ぽちの輔

ほうじ茶も水出しできるんですかね?
私はいつもホットで飲んでます^^
by ぽちの輔 (2017-06-07 08:21) 

くつしたにゃん

ビックリした!!(°_°)!
リュカさんが奈良まで来てたのかと思いました〜^^;
お仏像が東京までご出張されてたのですね。
ほうじ茶があおくんの枕に見えたじょ(笑)
あおくんへの投票、10票入りましたよ〜(^^)b
by くつしたにゃん (2017-06-07 08:45) 

リュカ

うめむすさん
どちらの仏像も本当に素敵でした!
あー、いいなあ~~~って仏像の前でボヤーンとしちゃいましたよ。
癒されました^^


saruさん
来週人間ドックなの!
あと1kgが痩せない!(笑)


toshiさん
一時退院おめでとうです!
どうしてるかなーって思ってました。身延山久遠寺にも行かれたのですね。リフレッシュ出来ましたか?


green_blue_skyさん
ほうじ茶の香り、電車のなかでもさせちゃいました(笑)
500g入りで900円ちょっとだったかな?
今日、家に帰ったらお茶作ります^^


ChatBleuさん
こういうお店って野菜が足りないよね。
いちおー、サラダは付いてたんだけどもっとほしいって思う。
晩ご飯はナスとニンジンとピーマンたっぷり食べました^^


なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん
ぐるりと像の周りをまわって見たいですよね^^
後ろ姿も美しいと思うの!


YAPさん
吉祥天立像、この写真よりも数段美しいですよ。
さすがにこの像の前は人だかりでした。
でも国立博物館とかの展覧会とは違って、そこまで人は多くないからじっくり観られました♪


engridさん
照明も良い感じで、ほんっと細かいところも見られて
感動でした^^
昼にカロリーとりすぎたので、夜ご飯は野菜をたっぷりにしたわ^^


ぽちの輔さん
お鍋で一度煮出したものを麦茶代わりに冷やして飲んでます^^
ほうじ茶、香ばしくて美味しいですよねー^^


くつしたにゃんさん
奈良に行きたいよー!
京都に行きたいよー(笑)
そうなの。今回は仏像さまが東京まで来てくれました^^
嬉しかったわーーー
わお!あおへの投票そんなに!!!
ありがとうです!!感謝っ
by リュカ (2017-06-07 09:37) 

きよたん

仏像は美しい
本物を観て見たいけど今週いっぱいですね
だめかも
by きよたん (2017-06-07 09:46) 

風来鶏

金曜日に上京するので、「バベルの塔」を観た後に寄ってみようかなぁ(^_-)
by 風来鶏 (2017-06-07 09:48) 

くまら

最近、仏像を拝むのネットばかり。。。
京都か奈良に行きたいっす~
by くまら (2017-06-07 10:24) 

リュカ

きよたんさん
今週で終わっちゃうんですよねー
もうちょっと長く展示してほしかったです;;


風来鶏さん
金曜日、時間があればぜひぜひ!
吉祥天素敵でしたよ^^


くまらさん
わたしも京都奈良に行きたいですー!
じっくり観たい^^
by リュカ (2017-06-07 10:32) 

kohtyan

西大寺展には、前半に行きましたので、吉祥天像は
出ていなかったです。普段は見られない仏像が
見られるので、仏像展には必ず、行っています。

by kohtyan (2017-06-07 10:47) 

tsun

吉祥天立像は紅色がちゃんと残っていて、お顔立ちもいいですね。
人間ドックでも、ありのままで(笑)
by tsun (2017-06-07 11:17) 

raomelon

東京に来てくれたのなら、会いに行かなくっちゃね~
じっくりご覧になられて、よかったです^^
ラーメンは自粛したけど(笑)
鰹のたたきが美味しそうだわ~~~
by raomelon (2017-06-07 11:31) 

まつき

たっぷりサイズのほうじ茶、イイですね~!(^^)!
麦茶より断然ほうじ茶が好きなので、ほうじ茶だけ買いに
行きたくなりました(^^;
by まつき (2017-06-07 11:50) 

りみこ

美しいものを見てらっしゃいましたねぇ(*‘ω‘ *)
お腹空いてる時にリュカさんのところへ来ちゃダメだった…( ;∀;)
お腹空いたー!
ほうじ茶、良いですね~
麦茶は体を冷やすのでほうじ茶の方が良いですよ
by りみこ (2017-06-07 11:51) 

ゆきち

「西大寺」駅は時々利用しますが、西大寺には行ったことないです^^;
仏さまは薄暗いお堂の中では細かい部分がよく見えませんが、展覧会だとまた違う楽しみ方ができますね♪
かつおのタタキ、美味しそう(*^▽^*)
by ゆきち (2017-06-07 13:07) 

リュカ

kohtyanさん
いいですよねー。仏像展。
なかなかお寺巡りが出来ないので展覧会で癒されてます。
ほんとはお寺に行きたいんですけどねー。


tsunさん
吉祥天立像すてきでしょ!
ずーっと会いたくて、2015年に初めて会えて
またそんなに時をおかずに再会できたので嬉しいです^^
人間ドック、やっぱりありのままが一番?やーだーww


raomelonさん
はい^^
じっくり観られて良かったです♪
人間ドック終わったら、思いっきりラーメン食べたいです!
鰹も美味しかったけどww


まつきさん
このほうじ茶いいでしょー!
大量に使えるので嬉しい!!美術館前に出店されていたので
入館料なしで買えるよ!(笑)
今日の夜にさっそく煮出してみまーす♪


りみこさん
むふふふふww
空腹時には気をつけてください(笑)
あ、でも明日の記事は食べ物出てこないと思うよ!
麦茶は体を冷やすの?知らなかった!


ゆきちさん
わたしも西大寺にはまだ行ったことがないんです。
行きたいなー^^
お寺の中で観る仏像は、やっぱり素敵!
でも展覧会だとこんなふうに照明が当てられて、しっかり細かいところも観られるのでいいですよね。
かつおのたたき、満足しました~!
by リュカ (2017-06-07 13:37) 

カトリーヌ

吉祥天、実際に見たことないですーw
美しいですよね(*´ -`)(´- `*)
西大寺展ということは、通常は奈良・西大寺に
あるということかしら^^
チャンスがあれば吉祥天にもお会いしたいです❤
ほうじ茶おいしいですよね!
私は夏は黒豆茶を冷やして飲んでいます。
すごくおいしいですヨ(*^-゚)v
by カトリーヌ (2017-06-07 14:01) 

侘び助

うみちゃん~~ おかあちゃん・段々菩薩様のように
(菩薩様は、救いの仏様よ)深~い慈愛でチュルル?下さるからね^^
by 侘び助 (2017-06-07 14:52) 

ちぃ

この展覧会は大阪にもやってくるのだ!
浄瑠璃寺、行きにくい場所にあるから吉祥天女にはまだお会いしてなかったのでうれしい〜!
あ、関西に住んでいながら何を言う!というツッコミは無しで^^;
極楽寺も行ったことないのでまとめて観れちゃう♪
リュカさんは「仏欲」満たされた?私はお盆休みあたり満たされてくるーww
by ちぃ (2017-06-07 15:00) 

リュカ

カトリーヌさん
西大寺展と名乗っておきながら、じつは吉祥天は浄瑠璃寺の秘仏なの!(笑)
浄瑠璃寺での公開は以下の日程です~。機会があればぜひぜひ^^
正月元日~15日、3月21日~5月20日、10月1日~11月30日
あ。でもね、2017年7月29日からあべのハルカス美術館で展覧会するって!!7月29日~8月6日の展示だって^^
黒豆茶もいいですね。美味しそう!
やっぱり暑いときも、お茶が一番だよねー^^


侘び助さん
うみ、今日おかーちゃんに爪切られたニャ!
ご褒美のちゅ~る貰えなかったから
夜に貰うことにするニャー!(笑)


ちぃさん
おおお!大阪にも行くのね ^▽^)b
浄瑠璃寺はめちゃめちゃ行きづらいですよね。
わたしも何年も何年もチャンスを逃して、やっと行けたのが2015年。
ほんとは夕日が差し込むなかで9 体の阿弥陀如来坐像が観たかったけど、それは出来ませんでした(笑)
展覧会で好みの仏像さま見つけてきてね^^
わたしの仏欲は満たされましたw いいね、仏欲ってコトバ^m^
by リュカ (2017-06-07 15:37) 

yakko

こんにちは。
鰹のタタキは美味しかったですか? 私も食べています(^_^)
最近 芸術に縁がないです・・・
by yakko (2017-06-07 16:03) 

リュカ

yakkoさん
鰹のタタキおいしかったです!
もっと食べたかったな^^
明日の記事も展覧会ネタになっちゃいます(笑) エヘヘ
by リュカ (2017-06-07 16:22) 

kuwachan

ヤフーニュースで見て、リュカさん行ったかな?って思っていたら
やっぱりだった(笑)
2015年に浄瑠璃寺リュカさんが行ったあと、行こうかと検討したけど
交通の便が悪くて断念したの。もう少し展示期間が長いといいんだけどね。
by kuwachan (2017-06-07 18:14) 

夏炉冬扇

奈良の三輪素麺、頂きました。
今日はどっしりニャン。
by 夏炉冬扇 (2017-06-07 19:20) 

リュカ

kuwachan
Yahoo のニュースでも紹介されていたのね(笑)
はい!バッチリ行ってきました!(笑)
浄瑠璃寺は交通の便悪いもんねー。今回も展示期間短いし・・・もう少し長くやって貰いたいよね。


夏炉冬扇さん
三輪素麺おいしそうだなー
これからの季節は素麺を食べる機会が増えます^^
by リュカ (2017-06-07 19:41) 

S北斗

料理といえば、我が田舎町の店が、2017年のミシュランガイドに載ったのです。
普通の一軒家で、山里にポツンとあって、よ~く見ないと見過ごすんですよ。季節の野菜が中心で、田舎料理が洒落た店です。
完全予約。知る人ぞ知るってところです。
by S北斗 (2017-06-07 20:17) 

リュカ

S北斗さん
えー!すごい!!
思わず調べちゃいました。
季節の野菜中心の一軒家、完全予約制、出てきましたー。
いいな。美味しい野菜料理食べたいな^^
by リュカ (2017-06-07 20:24) 

kabu

リュカちゃんちは 麦茶じゃなくて
ほうじ茶なのね♪
渋いっ(*´∀`*)!
by kabu (2017-06-07 21:56) 

kou

今月、奈良へ観光しに行く計画を立てています。
わりと短い期間なので、西大寺へは行けないかもしれませんが、可能なら足を延ばしてみようかと思っています。
by kou (2017-06-07 22:11) 

さる1号

なかなかのボリュームのランチですねぇ
カロリー的にはラーメンの方が低いような気も^^;
by さる1号 (2017-06-08 02:34) 

リュカ

kabuさん
そうなの!ほうじ茶なのー!
今日の朝もぐびぐび飲んだわ^^)b


kouさん
おおお!奈良?奈良に行くの?
いいなーいいなー荷物持ちで付いていきたいw
薬師寺の食堂、復興完了なのですよね。壁画も新しくなってるんだけど、一般公開いつからだろう?
奈良の旅楽しんでくださいね!!


さる1号さん
やっぱりそう思います?
ラーメンの方がカロリーは低かったですよね(笑)
食べ過ぎちゃいました!ww
by リュカ (2017-06-08 08:46) 

あとりえSAKANA

吉祥天立像、やっぱり麗しいですね☆
by あとりえSAKANA (2017-06-08 13:44) 

リュカ

あとりえSAKANAさん
ほんっと美しいです。
わりと間近で観られて良かったですよーーー!
by リュカ (2017-06-08 20:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0