SSブログ

大エルミタージュ美術館展を観てきました [アート]

森アーツセンターギャラリーで開催中の 「大エルミタージュ美術館展~オールドマスター 西洋絵画の巨匠たち」 を観に行きました。

ちらし

映画の 「エルミタージュ美術館展 美を守る宮殿」 を観たあとなので、エルミタージュ美術館に関する予習はバッチリ!
10 時ちょっと過ぎに美術館下に到着。前売りを持っていても、ここでは引換券と交換しなくちゃいけないからカウンターに並ばなくちゃダメです。それがちょいとこの美術館は面倒くさい。

エレベーターで 52 階へ。あら、思ったよりも人が居なくて空いてる。
中は撮影禁止だけど、期間限定で最初のフロアにあるエカテリーナ2世の肖像画は撮影 OK でした。

女帝

エルミタージュの約 310 万点の所蔵作品のなかから、今回は時を超えて評価されるオールドマスター(巨匠と呼ばれる人たち) の作品を国別に紹介している展覧会でした。
当然ながら素晴らしい作品がズラリでしたよー。

映画を先に観てしまった私が感じたのは、せっかく 250 年以上の歴史をもつ美術館の所蔵作品なので、その作品を収集した時代(年代)でカテゴリ分けをして、その頃の世界情勢なども絡めた展示にしたら、より深く美術館のことを知れたかもしれないな~なんて思っちゃいました(笑)

きれい

ちらしにもなっているクラーナハの聖母子も、ティツィアーノの女性の肖像も惹きつけられます。それから、キリスト絵画はよく分からないけど、それでもムリーリョの作品は、光の加減や聖母の顔が美しくて好きです。

スルバランの描いた聖母マリアの少女時代。この作品もいいなあ~。
あどけなさの中に、しっかりと母性も感じる気がしました。

いいでしょ

むかしむかし、東武美術館で開催したエルミタージュ展や、他の展覧会で来日した作品もいくつかありました。わたしが好きな作品はコチラ。

コレ好きなの

なんかコミカルで微笑ましくて、この作品は何度観ても可愛い!って思っちゃう。
盗まれた接吻っていうタイトルです。

ミュージアムショップには、さすがエルミタージュ美術館だけあって
猫のグッズもいろいろありました。それからロシアということでチェブラーシカグッズも♪

かわいいよーーー

チェブ可愛いよね~~~
ぬいぐるみ欲しかったんだけど、ぐっと堪えました。もう一回り小さいサイズだったら連れ歩きやすいので買ったかもしれません(笑)
あ、コロル2世が居るのに浮気しちゃダメよね (^m^

大きいサイズのチェブは、一緒に写真を撮れるスペースがあったのだ。
でも一人で行ったから自撮りする勇気はなくて、チェブだけパチリ(笑)

ちぇぶーー

又吉さんの 「又リョーシカ」 もあったよ。・・・微妙 ^^;

これはいらない

猫のマトリョーシカもあって、そっちは可愛かったなあ~~。

きっと売れるね

-------------
「大エルミタージュ美術館展~オールドマスター 西洋絵画の巨匠たち」
森アーツセンターギャラリー
2017年3月18日~6月18日
休館日:5月15日
http://hermitage2017.jp/

【巡回】
名古屋 愛知県美術館 2017年7月1日~9月18日
神戸 兵庫県立美術館 2017年10月3日~2018年1月14日

nice!(102)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 102

コメント 33

DON

うん! 売れるよ~
もう予約開始?(^^ゞ
by DON (2017-04-27 00:59) 

KOTA

下の記事。
あお君達カラス初めて見たんだね。
くるみはカラスと喧嘩するよ(笑)
今日弘前行ってきます。
お花見楽しんでくるね。
by KOTA (2017-04-27 04:06) 

ChatBleu

チェプ、エイパムに似てるって思っちゃった。
又吉マトリョーシカ、他の方のブログでもみたけど、ちょっと気持ち悪いよねぇ。最後が綾部?

by ChatBleu (2017-04-27 05:30) 

風来鶏

エルミタージュ美術館の絵画は、静岡県立美術館で特別展が開催された時に観た記憶があります(^^;;
次が名古屋なら、出掛けてみようかな(^_-)
by 風来鶏 (2017-04-27 06:22) 

トレンダー櫻井

又吉さんの 「又リョーシカ」面白いw
by トレンダー櫻井 (2017-04-27 06:28) 

green_blue_sky

行ってみたいですが、GW中は大混雑になりそう(^_^;)
あおくんのマトリョーシカなら売れますよ~
by green_blue_sky (2017-04-27 06:42) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

たまには、美術館展に行って見たいところですが、
混んでいると・・・。(´д`)
人が少ないとユックリ鑑賞できますね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-04-27 07:13) 

ちょろっとぶぅ

又リョーシカより、あおリョーシカだね g(^∞^g
ちょろは、迷わずチェブとパチリしちゃうなぁ~♪
by ちょろっとぶぅ (2017-04-27 07:29) 

YAP

光と影が印象的な作品が多いですね。
絵が描かれた時代の背景や世界情勢がわかると、たしかにおもしろいでしょうね。
メルセデスベンツの博物館が、そんな感じで壁に時代背景を解説した写真がはめ込められていました。
わかりやすかったです。
by YAP (2017-04-27 08:13) 

ponnta1351

早速行かれたんですね。
言われるように、カテゴリー別とか無いのは残念ですね。以前行った海外の美術館でもただ、名作が所狭しと展示してあって、もったいないなあ、と感じたことが有ります。
 又吉さんの小説は興味ないし、本人にも関心ないけれど、BSでエルミタージュ美術館のレポをしていたので観ました。又リョウシカの作家も出てましたよ。

 あおちゃんのも作ってもらいたいd(=^‥^=)b ニャッ!

by ponnta1351 (2017-04-27 08:44) 

きよたん

あおくんのマトリョーシカできたら楽しいな
エルミタージュ ゴージャスですね
そんな中
聖母マリアの少女時代に惹かれます
by きよたん (2017-04-27 09:01) 

りみこ

おじさんのマトリョーシカはいらないですねー"(-""-)"
あおくんのなら是非欲しいです(*‘ω‘ *)
いただきたーい!
by りみこ (2017-04-27 09:13) 

リュカ

DONさん
やったー♪売れるかにゃ^^
予約一番目はDONさんだにゃー♪
ボクの肉球サイン特典にするにゃ!


KOTAさん
あおうみは他のイキモノを見たことが殆どないから(笑)
テレビの中のイキモノしか知らないんだよねーw
くるみはカラスに負けないモンね。
弘前楽しんできてね!!
写真たくさん撮ってきてね。


ChatBleuさん
やーだー(笑)
これからエイパムにしか見えなくなるよー(笑)
綾部って誰だ?って思ったら相方なのね!
どーりで最後の顔、又吉さんじゃないよなーって思ったの~!(笑)


風来鶏さん
名古屋にいきますよー!
ぜひぜひ観に行ってください^^
さすがに良い作品が来てました^^


トレンダー櫻井さん
又リョーシカ、ショップでインパクトありました!(笑)


green_blue_skyさん
GWは避けた方がいいですよーw
でもなんか、めちゃめちゃ人気のある展覧会が森ビル内で開催されてるので、そっちに人は流れるかも??


なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん
思ったより空いていてビックリでした。
なのでのんびり観ることが出来ましたー^^
今は国立新美術館に人が流れてるのかな?


ちょろっとぶぅさん
あおリョーシカ、この姿なら作れそうだよね(笑)
ちょろちゃんとチェブのコラボ
可愛いと思う!!
by リュカ (2017-04-27 09:19) 

リュカ

YAPさん
ベンツ博物館は時代背景の解説もあったのですね^^
そういうのだとわかりやすいですよねー♪

>光と影が印象的な作品が多いですね

まさにそんな感じで、ちらしに載ってなくてブログに画像は出せなかったのですがムリーリョの作品も陰影が本当に美しいんですよ^^


ponnta1351さん
行ってきました!
まだまだ空いてましたよー。GW明けにゆっくり観られるといいですね^^
今回の展覧会、おそらくエカテリーナ2世の蒐集品を国別に紹介していました。
たしかにただ名品をずらり並べるだけの美術館はもったいないですよねー。コンセプトがちゃんとあったほうが観る側もより深く理解出来そうです。あ、でも海外だと英語読めないーww
なんでオフィシャルサポーターが又吉さんだったんだろう?
ロシアかエルミタージュに詳しい人なの?って謎でしたw


きよたんさん
聖母マリアの少女時代、これ素敵な作品でした^^
タイトルを観なくても、この女の子が聖母なんだろうなって雰囲気醸し出してました(笑)
あおリョーシカ、作れたら面白いなあ~~ww


りみこさん
又リョーシカよりも、あおリョーシカのが
かわいいし売れると思う!ww(親バカです)
by リュカ (2017-04-27 09:32) 

あとりえSAKANA

角がピンピンの≪あおリョーシカ≫
いーじゃないですか!(^^)
by あとりえSAKANA (2017-04-27 09:40) 

mwainfo

 皆様のご訪問の証として、ナイス欄を再開いたします。  皆様のブログへの訪問は、相変わりませず継続いたします。  よろしくお願いいたします。
by mwainfo (2017-04-27 10:24) 

tsun

又吉とあるのに「ヌリョーシカ」と読んだ自分を恥じてます・・・(汗)
by tsun (2017-04-27 10:46) 

くまら

近代美術も良いけど
やっぱりこういう西洋画が一番好きです
by くまら (2017-04-27 10:47) 

まつき

又リョーシカ(笑)
むちゃんこ面白いけど全然欲しくない・・・(^^;
by まつき (2017-04-27 11:01) 

リュカ

あとりえSAKANAさん
ツノつんつんのあおくんだったら
人気出るかなー?(笑)
作りたいー!w


mwainfoさん
ご連絡ありがとうございました。
これからも変わりなく訪問させていただきます^^


tsunさん
やばいww
コメント読んで吹いちゃいました(笑) niceです!!!www


くまらさん
わたしも近代美術よりこっちの方が好きです^m^
あ、最近は日本画も好きなんですけどね(笑)


まつきさん
でしょー!楽しいとは思うんだけど全然欲しくないですよねww
これ買う人いるのかなあ???(笑)
by リュカ (2017-04-27 11:14) 

ちぃ

エルミタージュ美術館展
作品も楽しみだけど猫グッズも楽しみになって来ちゃった♪
あおリョーシカは最後にフェルトあおくんが出て来たら嬉しいなぁ〜。
by ちぃ (2017-04-27 11:45) 

青山実花

チェブラーシカ、可愛いですね♪
きっと私も買うのを迷うと思うけど、
やっぱり写真だけかもしれません(笑)。
by 青山実花 (2017-04-27 12:10) 

リュカ

ちぃさん
グッズ貯金もしていたほうが良いかも!!
さすがに高いんだもん(笑)
でも可愛かったーーー
最後にフェルトあおが登場、それ私も欲しいなあ(笑)


青山実花さん
可愛かったんです。チェブラーシカ。
しばらくぬいぐるみの前で悩みましたよぉ(笑)
とりあえず写真で我慢しましたww
by リュカ (2017-04-27 12:59) 

yakko

こんにちは。
久しく芸術に接していません・・・(-。-;)
by yakko (2017-04-27 13:33) 

ゆきち

世界で猫を飼っている人が一番多いのはロシアなんだそうです。寒い国ですから一年中仲良くできそうですもんね^^
310万点の所蔵作品、全部見た人っているんだろうか(^▽^;)
by ゆきち (2017-04-27 13:35) 

侘び助

あおくん・姿勢が良いね~ そのポーズ絶対に売れるニャ~~ン~
by 侘び助 (2017-04-27 15:39) 

リュカ

yakkoさん
美術館&博物館に行くのは趣味なのでww
明日もどこかの美術館に行けたらいいなーって思ってます^^


ゆきちさん
ロシアが世界一なのですね!
でも分かる気がするなあ(笑)
家の中で猫とぬくぬくしていたいって思っちゃうかも(笑)
所蔵品、全部観た人は居ないですよねー、きっと!
館長さんでも無理そうですよねー(笑)


侘び助さん
あおのこのポーズ、マトリョーシカにピッタリですよね!w
あおリョーシカ作りたいです^m^
by リュカ (2017-04-27 16:50) 

kuwachan

予習して行った甲斐があったみたいね^ ^
貸してもらえる作品にもきっと制限があるでしょうし
膨大な作品の中から何をピックアップするかで全然違う美術展になるでしょうね。
あおくんのマトリョーシカだったら絶対買うわよ!
by kuwachan (2017-04-27 17:56) 

カトリーヌ

盗まれた接吻、いいですーー!!
思いがけず、って感じがよく出ているww
又リョーシカ!!!
ちょっとほしいかも(●´艸`)ムフフ
あおくんもうみちゃんもかわいい
マトリョーシカになりそうです(*´∀`*)
by カトリーヌ (2017-04-27 19:58) 

kick_drive

こんばんは。又リョーシカの最後が綾部なら
あおリョーシカの最後はうみちゃん?

by kick_drive (2017-04-27 20:22) 

リュカ

kuwachan
はーい!映画で予習して行って良かったです。
今回は多分、エカテリーナ2世が集めたコレクションのなかから
来たんじゃないかな〜って思います。
あおリョーシカ、作りたいわwww


カトリーヌさん
盗まれた接吻、かわいいですよね^^
たぶん、エルミタージュ美術館所蔵のバロック・ロココ展で観たんだよな〜。
え!又リョーシカほしい???(笑)
ミュウミュウたんのミュウリョーシカのほうが可愛いと思うよー(笑)


kick_driveさん
あははは(笑)
そうですねw
でも、うみがきっと「最後の一個なんてイヤ!」って言いそう〜〜(笑)
by リュカ (2017-04-27 20:51) 

ふにゃいの

又リョーシカ、一番小さいのが
綾部さんってとこが^m^
(今、どこにいるのやら)
なりきりチェブ、思いのほか
帽子が似合っていたので、
私は行ったのが販売スタート後だったら
買っていたかもです。
by ふにゃいの (2017-04-27 22:23) 

リュカ

ふにゃいのさん
綾部さんって名前知らなかったです(笑)
今回みなさんのコメントで知ったーww
チェブ、帽子にあってますよね!!かなり惹かれちゃいましたよーー(笑)
by リュカ (2017-04-28 11:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0