SSブログ

上野の味噌坐 玉響で和を愉しむ [お店(東京)]

渋谷のフランス料理やさんでランチを楽しんだ後は、上野へ移動。
よく遊びに行く上野で日本酒のお店を開拓中だったので、気になるお店を予約していたのです。

味噌坐 玉響(たまゆら)というお店。
土曜日は 16 時から OPEN してるのだ。

こんな雰囲気

古民家チックなお店で、入るとすぐにカウンター。奥は座敷になっているのかな?
天井も高い吹き抜けになっていて気持ちがよいです。私たちはカウンター席。

どーん

純米酒にこだわったお店のようです。アル添はチョット苦手なので安心して頼めるわ^^
私は王祿、相方君は山川光男をもらいますよー。

一合

王祿は家でも飲むので飲み慣れた味。米の旨味がギュっと詰まってます。
山川光男はスッキリしたお酒でした。

本日のオススメメニューから、焼ソラマメを貰います。
味噌塩を付けていただきます。ほくほくで美味しい。春だねー。

家では出来ないほくほく感

コロル2世も美味しそうに食べてるでしょ?(笑)

ふっふっふ

くいくい日本酒を飲んでいたら、お店の人が 「これ、もう殆ど残ってないんでサービスします」 って、ドンと瓶を置いてくれました(笑)

わーい

こちらも島根のお酒だよ。お猪口に一杯くらい飲めました^^
嬉しい!!

カウンターに置かれていたカサゴの煮付けが美味しそうだったので頼んでみたよ。
刺身にして食べても良いくらい新鮮な魚の煮付け。身がしまっていてプリプリで、まじで美味しかった!

幸せ

それからこの季節、やっぱり食べたいタケノコ。
あぶったものをいただきます。この春の初タケノコでしたー^^

うふふ

日本酒は、悦・凱陣と裏・八仙を。そのあと、メニューに載ってない日本酒も出してくれました^^
くいくい飲むのが気に入って貰えたようです(笑)

ふき味噌をつまみながら酒を飲む。あー、最高だわ!

いいでしょー

魚も美味しいけど、このお店ジビエも食べられるのです。
せっかくなので貰ってみたよ。鴨、いのしし、鹿肉の盛り合わせ。

うまい!

丁寧に処理されてるんだろうね。臭みも全くなく、鹿肉に至っては牛肉を食べてるような気分。焼き加減に気を遣ってますよーって^^

カサゴの煮付けの汁がもったいないなって思っていたら、焼きおにぎりを作ってくれました。汁につけて食べて、これまた幸せ^^

よかった

いやー、居心地の良いお店でした!
大満足です。

うみちゃんに言われた

16時から飲んだので、家に帰ってくる時間も早かった私たち・・・

ごめんね

昼からずっと飲んでるのに、家に帰ってきてもビール&ワインをあけちゃって、明らかに飲み過ぎの土曜日になりました^^;

--------------
古民家和食 味噌坐 玉響
050-3469-6644
東京都台東区上野2-4-4
https://r.gnavi.co.jp/a827304/

nice!(95)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 95

コメント 37

えーちゃん

美味しそうな酒とおつまみでいいね。

by えーちゃん (2017-04-21 01:59) 

さる1号

これは美味しそうな^^
煮付けの汁と焼きおにぎりがいいなぁ
ふき味噌で飲みたい~≧≦q
by さる1号 (2017-04-21 02:24) 

ChatBleu

私も純米酒好き!。。。。と言っても説得力ないね(^_^;)
今年は筍食べてないなー。毎年、めんどくさくてもうイヤだと言いながら1回は筍ご飯かお寿司を作るのですが、今年は週末もバタバタなので無理っぽい(T . T)
ジビエも食べられるなんてステキ!
しかし、それでまだ帰ってからも飲んだとは。。。。!(◎_◎;)
by ChatBleu (2017-04-21 06:18) 

ぽちの輔

ソラマメを焼くと皮に付いてるワタの部分が甘くて美味しいらしいですね^^
by ぽちの輔 (2017-04-21 07:01) 

green_blue_sky

よく飲みますね(^_^;)
by green_blue_sky (2017-04-21 07:14) 

YAP

煮魚がいいですね。
この色、おいしくないわけがありません。
by YAP (2017-04-21 07:53) 

きよたん

おいしそうな酒 肴 
よろしいですね 春の宵 酔い?
上野のお店 マークしとこ


by きよたん (2017-04-21 08:58) 

りみこ

美味しそう!
そして島根のお酒を2種類も飲んでくださって
ありがとうございます(*‘ω‘ *)
美味しいものには美味しいお酒ですよね( *´艸`)
by りみこ (2017-04-21 09:25) 

リュカ

えーちゃんさん
このお店良かったです!
また行こうと思います^^


さる1号さん
今度はお刺身も食べてみたいなって思いました。
ふき味噌&日本酒、最高ですね♪


ChatBleuさん
いやいや、量は飲めなくても
純米酒が好きなのは良いじゃないですか~^^
タケノコ、やっぱり旬のものは美味しいよね。
自分では、いただきものをしたときくらいしかやらないけど(笑)
筍ご飯&お寿司いいなー。
でもこの春はかなり忙しそうだもんね^^;


ぽちの輔さん
あのワタの部分、そういえば食べてないかも!
失敗した!今度食べてみるーーー!


green_blue_skyさん
飲み過ぎ反省です(笑)
2日酔いにはならないんですけど、肝臓に負担があるもんね^^;


YAPさん
煮魚ほんとうに美味しかったです。
あんな煮魚、家では作れないので幸せでしたー


きよたんさん
このお店良かったですよー
古民家の雰囲気も良かったです。
今度はもう少し多い人数で行って、座敷の方もみてみたい^^
行こうよ^^


りみこさん
島根のお酒は大好きですから!(笑)
ほんっと美味しいモン^^
by リュカ (2017-04-21 09:52) 

OMOOMO

山川光男…お酒なんですね。やきそらまめ、カサゴの煮つけ
みんなおいしそう。ママたち、おいしいことしてきたね
とニャンズに言われますね。
by OMOOMO (2017-04-21 10:30) 

tsun

なんか良いですね、こういう料理。
コロル2世くんも美味しそうに食べてるし(笑)

「死神」とネーミングした理由を聞きたいです。
by tsun (2017-04-21 10:52) 

yakko

お早うございます。
グルメですね〜〜〜∈^0^∋
by yakko (2017-04-21 11:01) 

raomelon

ソラマメにタケノコ、春の香りがぷんぷん~♪
カサゴの煮付けが、めっちゃ美味しそう(≧▽≦)
日本酒に合う肴でご機嫌ですね(^_-)-☆
by raomelon (2017-04-21 11:25) 

夏炉冬扇

日本酒いいですね。
ソラマメはまだ実がなってません。
by 夏炉冬扇 (2017-04-21 11:50) 

kuwachan

昼はワイン、夜は日本酒と愉しんだね^^
煮付けのお魚がとっても美味しそう。
これでは日本酒が進むのは当然ね^^
by kuwachan (2017-04-21 12:32) 

風来鶏

ふき味噌をつまみに酒…かなりオヤジ化が進んでいますね(^^;;
昨日は、上野公園を散策しながら東京国立博物館の特別展「茶の湯」を観てきましたが、凄い人出(おばちゃんの比率が高い)で、国宝の「曜変天目」は人垣の隙間から覗き込む状態でしたね(ーー;)
by 風来鶏 (2017-04-21 12:46) 

旅爺さん

飲兵衛リュカさんコンニチワ~~~!”
玉響さんは居酒屋の雰囲気ですが美味しい物が次々出てきましたね。散々飲んで遊んで・・死神!”料金高そう。
by 旅爺さん (2017-04-21 13:15) 

ちぃ

味噌坐 玉響さん、とっても好みのお店です。
東京に行くときは大体トーハクとその付近がらみなので
ここは本当に行く機会がありそう。
良いお店教えてもらったわ〜^^
タケノコ、関西では「朝掘り」が出回り始めたので
頑張ってアク抜きして茹でてます!姫皮最高!!
by ちぃ (2017-04-21 13:37) 

リュカ

OMOOMOさん
日本酒の名前にしちゃうなんて面白いですよね^^
酔っぱらって家に帰って、
にゃんこたちには翌日オヤツをあげました(笑)


tsunさん
今回はコロル2世も
ちゃんと食べてるように見えるでしょ?(笑)
当時流行っていた端麗辛口のお酒と真逆の酒を造ろうって思って、名前も縁起の良い名前の真逆にしたとか^^


yakkoさん
美味しいもの食べて飲むの
大好きなんです^^
健康にも気をつけなくちゃですね。


raomelonさん
春の味覚を味わいましたー
こういう旬のものは、やっぱり和食ですね^^
カサゴ、ほんとに美味しかったです。
いまでも蘇る、あのぷるぷる感^^


夏炉冬扇さん
久しぶりの日本酒
美味しかったですーーー
週末は日本酒を家飲みしようかな
by リュカ (2017-04-21 13:47) 

リュカ

kuwachan
ワインに日本酒楽しんだ土曜日でした^^
魚の煮付け、家でやると身がくずれるし(笑)
なのでこんなに美味しい煮付けが食べられて良かった!


風来鶏さん
おほほほほ(笑)
わたしは20代の頃からオヤジなのですよーっw
塩なめて日本酒とかしてるし^m^
おおお!茶の湯展、昨日行かれたのですか?
わたしも夕方会場に居ましたよ!
曜変天目、あと大徳寺のが見られたらコンプリートなんだけどなあ(笑)


旅爺さん
はーい!飲兵衛リュカですよぉー^m^
今回の飲み食いは、相方君が払ってくれて・・・あとで請求されたけど、渋りました~(笑)
少しは払ったけどねwww オホホホ


ちぃさん
こういうお店を探していたので
お気に入りが見つかって良かったです^^
ちぃさんも、東京に来たら是非是非!
ってか、声かけてくださいよー!
一緒に飲みましょうよ^^
上野はうちからも近いので、あおうみにも会いに来て♪
by リュカ (2017-04-21 13:57) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

山川光男・・・なんだかアナウンサーの名前みたいな・・・。
死神の反転文字だから、生神??って事なのかな(^0^)
カサゴの煮付けが、メチャクチャ美味しそうですね。。
お酒が進みます。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-04-21 14:48) 

リュカ

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん
確かにアナウンサーの名前みたいですねww
なるほど、生神!それってとっても縁起がよさそうー。
美味しい日本酒でしたよ^^
そしてカサゴの煮付けは絶品でした♪
by リュカ (2017-04-21 16:08) 

palpal

お酒も料理も美味しそう!
「家で飲むのはやめた方がいいにゃ」といっているにもかかわらず家でも飲んじゃったのですね(笑)
by palpal (2017-04-21 16:14) 

リュカ

palpalさん
おとーちゃんも、おかーちゃんも
飲み始めると止まらなくなるから困ったモンだにゃ。
ちゃんとほどほどで止めるオトナになってほしいにゃー(笑) byあお
by リュカ (2017-04-21 16:34) 

くつしたにゃん

達川光男ではなくて山川光男…ですね。勉強になりました(≧∀≦)
美味しいモンたらふく食べて、そして家でも猫を愛でながら飲んで…この上ない幸せ〜♪
by くつしたにゃん (2017-04-21 17:30) 

aloha

お酒がすすみそうなお料理ですね!美味しそう~。
サービスのお酒は『死神』と読むのでしょうか?
すごいネーミングだぁ。
by aloha (2017-04-21 18:27) 

S北斗

「玉響」?いいねぇ~、洒落た名前。大人の雰囲気ですね。
料理も美味そうだぁ~。
魚の煮汁に焼きおにぎりは、絶対おいしいと思う。

by S北斗 (2017-04-21 19:39) 

リュカ

くつしたにゃんさん
達川光男に笑ったww
今日は負けだなあ〜〜〜(笑)
明日は頑張るぞ!ww
家で、猫なでなでしながら飲むのは最高だよねー^^


alohaさん
お店では「裏 死神」って言ってましたよー^^
このお店気に入りましたーーー!


S北斗さん
名前もオシャレですよねー。
こういうネーミング好き!
おなかいっぱいだったのに、焼きおにぎり
ぺろりといけましたよ^^
by リュカ (2017-04-21 20:05) 

takenoko

王禄、私の故郷の酒ですが、飲んだことはありません。今度帰省した時に探してくるかな・・
by takenoko (2017-04-21 22:11) 

テリー

どんどん、飲めるのは、健康な証拠ですね。
by テリー (2017-04-21 22:11) 

リュカ

takenokoさん
ぜひぜひ探してみてください。
王禄、良いお酒ですよーー^^)b


テリーさん
体に気をつけつつお酒楽しみます!!
by リュカ (2017-04-21 22:29) 

てんてん

焼ソラマメうまそうだなぁ♪
by てんてん (2017-04-21 22:37) 

リュカ

てんてんさん
美味しかったです!!また食べたい♪
by リュカ (2017-04-22 00:06) 

engrid

焼きそら豆、春ね
大好き、春の楽しみなお味です
by engrid (2017-04-22 01:22) 

ぜふ

あー!ここはとっても好みの店構えで
ずいぶん前から行ってみたいと思っていたお店です!
店内も、品ぞろえもいいですね♪
見立ては間違ってなかった^^

by ぜふ (2017-04-22 07:50) 

リュカ

engridさん
焼き空豆美味しかったですよー^^
春の食べ物はほんっと美味しいですよね♪


ぜふさん
お!さすが!チェック済みだったのですね!
美味しいお店でした。
メニューに載っていない日本酒がまだまだ気になりましたよー
今度行きましょうよ〜!
by リュカ (2017-04-22 23:07) 

ちょろっとぶぅ

うわーーーっ♪ ここ美味しそぉ~~~♪
今度連れて行ってぇ~ O(^∞^)O
by ちょろっとぶぅ (2017-04-23 20:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0