SSブログ

ブリューゲル「バベルの塔」展に行きました [アート]

まだちょっとだけ桜の写真が残っていたので載せちゃおう。
朝のジョギングタイムに撮った写真です。

青空

この写真を撮った次の日。
風がめちゃめちゃ強くて、それで桜は散っちゃいました。

ばいばい

また来年だね^^
今、桜前線はどのあたりにいるのかな?

きれいでしょ


さてさて。
東京都美術館で開催されている、ボイマンス美術館所蔵 ブリューゲル「バベルの塔」展に行ってきました!

ちらし

このバベルの塔。たぶん、一度は見たことがあるのでは?
旧約聖書に出てくるバベルの塔です。

--------
かつて人々はみんな同じ言葉を喋っていました。シンアルという地に住み着いた人々は、レンガとタールで天まで届く塔を建てて町を有名にしようと試みました。その野心が神の怒りに触れて、神はそのような企てが出来ないように人々の言葉を混乱させて、互いの言葉を理解できないようにしてしまいました。意思の疎通が出来なくなった人々は散り散りになり、ついに塔は完成しませんでした。
--------
人々の高慢と神の戒めの物語と同時に、なぜ世界にたくさんの言語が存在するのかというオハナシ。

これを描いたのは、ピーテル・ブリューゲル1世。
詳しい生い立ちなどは分かっていない人物なんだけど、16世紀の画家で、ネーデルラント絵画の巨匠。彼の油彩画(真作)は、40点くらいしかないのです。

ブリューゲル

24年ぶりに来日したこのバベルの塔。実際に観るのは初めてなので楽しみでした^^

会場に入ってすぐに広がるのはネーデルラントの彫刻でした。
仏像などは見慣れてるけど、聖者などの彫刻は見慣れないので新鮮!ヨーロッパの教会などではきっとこういう彫刻があるんね。
このフロアは作者不詳のキリスト絵画が多く、しかも会場に入ってすぐなので混雑してます。さらっと眺める程度にして、次のフロアに行きました。

ぼす

ここにあったのは、ヒエロニムス・ボスの真作 2 作品。
ボスの作品も世界に約25点ほどしか存在してません。この人の描く不思議な生き物は、けっこう好きなんだ〜。15世紀に活躍した人物で、彼にインスパイアされた人たちの作品もたくさん展示されてました。

ブリューゲルが描いたこの作品も、ボスの影響受けてそうよ。

へんでしょw

バベルの塔は最後のフロアにありました。
今まで印刷物ではたくさん観ていたけど、実際の作品はものすごく塔が立体的に浮き出して見えたのでびっくりです。

チラシのアップ

ちらし

この画像はチラシのアップなんだけど、本当に細かい描写で目を奪われるよー。
最前列は立ち止まって観ることは出来ないようになっていたので、ちょっと後ろから眺めてました。

バベルの塔をブリューゲルは3点描いたんだよね。そして現存するのは2点。
1作品目はウィーン美術史美術館にあって、114×155cm という大きい作品で、大バベルと呼ばれます。今回来日したボイマンス美術館所蔵のバベルの塔は2作品目で、60×75cm と、そんなに大きくなかったです。小バベルと言われるそうな。こうなると、ウィーン美術史美術館のも観たくなるなあ(笑)

でも、小バベルの緻密さは凄いと思う!
がっつり堪能して美術館を出ました。帰り道に写真 OK コーナーがあって、日本の塔との高さ比べ。

どうかな?

通天閣 108m 、東京タワー 333m 、そしてバベルの塔は推定 510m だそうです。東京スカイツリーは634m なので、バベルの塔より高いんだ!(笑)

ショップで、ヒエロニムス・ボスのモンスターをあしらった、モンスター・エッグスタンドを買っちゃいました(笑)

かわいい

どのモンスターを買うか悩んだんだけど、左のコは、なんか貧相でポツンと寂しそうだったので連れて帰ってきちゃったよ。

どうかな?

エッグスタンドでもいいけど、リキュール入れて飲むのも良さそうじゃない?(笑)

帰りは担担つけ麺ww

おいしかった

------------
ボイマンス美術館所蔵 ブリューゲル「バベルの塔」展
東京都美術館 上野
2017年4月18日~7月2日
http://babel2017.jp/

【巡回】
国立国際美術館 大阪
2017年7月18日~10月15日
http://www.nmao.go.jp/
------------

さいてます

この花は八重桜なのかな?
咲き誇っていたよー。

でもやっぱり、これからはツツジだね。

つつじ

nice!(89)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 89

コメント 31

saru

行かれたんですね。いいな~
あの混雑を考えると土日じゃ行けないよー(><)
by saru (2017-04-20 00:32) 

lequiche

エッグスタンドいいですね〜。
20種類もあるというのが困った・・・。
海洋堂のフィギュア、キモイよキモイよ!
う〜ん、とっても欲しいです。
http://kaiyodo.co.jp/items/others/bruegel/

あ、それより前に「ちゃんと絵を見ろよ」
ってブリューゲル先生に殴られそう。(^^;)
by lequiche (2017-04-20 01:46) 

aidesu

僕もこのチケット会社からもらったんで
観に行きます。
担々麺旨そう^^
by aidesu (2017-04-20 05:20) 

ChatBleu

桜の写真、うちは明日でようやく終了です。
ハナミズキが咲き始めているので、咲き具合を日々楽しみに暮らしています。
バベルの塔、よく見るとめっちゃ細かい絵ですねー。
どうやって描いたんだろうって思っちゃいます。
by ChatBleu (2017-04-20 06:14) 

green_blue_sky

バベルの塔、興味がありますが、人出が多そうなので遠慮しています(^_^;)
春の花が咲き誇っている。
つつじは連休前に見頃になりそうな雰囲気です。
by green_blue_sky (2017-04-20 06:29) 

YAP

バベルの塔の絵は、私でも知ってます。
この絵を見ると、「バビル2世」を思い出します。
by YAP (2017-04-20 08:24) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

バベルの塔・・・昔々、横山光輝の少年マンガで、「バベルの塔」を読みました。
エッ?それがどうしたって?・・・
いや、それだけです。(^0^)
ツツジが咲いてきましたね。
ツツジが咲くと5月だぁ~~って、なります。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-04-20 08:34) 

リュカ

saruさん
土日は無理ですよねー。平日狙い出来ると良いんですけど。。。
開館前に並びました。で、入口は混むから軽く観る程度でスルーして1Fからしっかり観ていきましたよ。
バベルの塔は人もまだ殆ど居なくてガッツリ観ることが出来ました!


lequicheさん
ステキでしょ!エッグスタンド^^
ボスやブリューゲルのこういうキモイ世界大好き!(笑)
展覧会だと、どうしても離れてみないといけないから
細かいところまではしっかり観られないのが残念〜〜〜w


aidesuさん
平日に行った方がいいですよー。
土日祝は混みすぎると思いますっ
担担つけ麺は初めて(笑)
上野駅の舎鈴で食べましたーー


ChatBleuさん
ハナミズキ咲き始めましたね^^
うちの最寄り駅のバス停は「はなみずき」って名前がつくくらいあるんですよー^^
バベルの塔、ほんっと細かい!
フロアには拡大したパネルも展示されていたので、細かすぎるところはパネルを観ました(笑)


green_blue_skyさん
昨日は朝一番で行ったので、バベルの塔の絵の前はまだまだガラガラでじっくり観ることが出来ました^^
良かったわ♪


YAPさん
バビル2世、わたし大好きだったんですよーーー。
しなやかなロデムが好き(笑)
by リュカ (2017-04-20 08:43) 

きよたん

ボスの絵やブリューゲルの絵はそのイメージが
印象的ですね
都美術館で。。混んでるのかしら
大阪でも開催するんですね 行きたいな
by きよたん (2017-04-20 08:44) 

リュカ

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん
横山光輝といえばバビル2世ですね。
小さい頃TVアニメを観てました^^
でも放送年を調べてみたら・・・わたしはきっと再放送を観てたんだなー。
また観たいな^^
by リュカ (2017-04-20 08:46) 

リュカ

きよたんさん
絶対混雑すると思います。
昨日は開館前から並んで、最初のフロアは混雑してるのでサラっと観る程度にしました。
他の階は人も殆どいなかったので、ボスの絵もブリューゲルの絵も、バベルの塔もじっくり観られました^^
by リュカ (2017-04-20 08:48) 

りみこ

面白そう!会期が長いので行けると良いなぁー
わくわくしますね
エッグスタンド可愛い♡
あおくん、チェック入ってますね(*‘ω‘ *)
by りみこ (2017-04-20 08:55) 

ponnta1351

ブリューゲル親子は農民の絵を沢山書いていたけれど、農民じゃなかったんだってね。
以前展覧会を観に行きました。ヤン・ブリューゲルの「動物の習作 犬」のクリアファイル、未だ大事に使ってます。バベルの塔は観たけれど忘れたかな?
それからメヌエットならぬミヌエットと言う猫ちゃん、「ナポレオン」がミヌエットになったみたい。ナポレオンと言う固有名詞を使う事に本国から注意を受けたみたい。調べちゃった。
by ponnta1351 (2017-04-20 10:15) 

侘び助

冬季関係の仕事をしている時、エッグスタンドも(お店のロゴを入れる)
普通の家庭では面倒で出番が^^ 相方君と・・・乾杯~が良いよ~
by 侘び助 (2017-04-20 10:26) 

ぽちの輔

今ならもっと高く作れるでしょうね^^
by ぽちの輔 (2017-04-20 10:42) 

まつき

推定510m? そんなに大きかったんですね(@_@)
エッグスタンド、可愛いな~って思うんですけど、
我が家には出番がなさそうです(^^;
by まつき (2017-04-20 11:23) 

DON

バベルの塔みると バビルの塔思い出しちゃう
季節がら 担々つけ麺も良いね(^^ゞ
by DON (2017-04-20 12:59) 

tsun

バベルの塔は、コンピューターに守られているんですから。
やはり超能力少年を思い出しますよね。
そう、これからはツツジですよねぇ~。
by tsun (2017-04-20 15:29) 

くまら

この絵のジグゾーパズルをガキの頃貰いましたが
断念しちゃいました
細かい描写と言えば、先日見に行った池田学も細かいですぞ
by くまら (2017-04-20 16:13) 

ちぃ

中学生の時、友人の家にブリューゲル版ではない「バベルの塔」のポスターが貼ってありました。
それが、神の怒りに触れた人間が塔の上からバラバラと落ちて来るモチーフでね・・
とっても怖かったです。
あとはタロットカードの「塔」の絵のイメージかな。
怖くないブリューゲルの作品この目で見て見たいなぁ。
ちなみに私もロデム好き!沈着冷静、黒豹がカッコいい!!
結婚するならロデムだと幼心に思っていたわww
by ちぃ (2017-04-20 17:37) 

夏炉冬扇

バベルの塔、本物の絵はみたことありません。
今日は少しだけ冷えました。
by 夏炉冬扇 (2017-04-20 17:55) 

響

昔の人の想像を越える建物が現在では
あるけどこの発想は凄いですよね。
by (2017-04-20 21:05) 

yoriko

バベルの塔展を私も観たいけど混んでいそうですね
でも本物を見てみたいです
7月まで開催しているようなので行かれたら行きたいと思います
可愛いあおちゃんと可愛いエッグスタンドが絵になります☆
by yoriko (2017-04-20 21:28) 

kuwachan

早っ。早速行って来たのね^ ^
最近美術館から足が遠のいています。
この前は靴のせいで行けなかったし(爆)
by kuwachan (2017-04-20 21:57) 

engrid

ブリューゲル、凄い、独特な感覚
バベルの塔、実際に見られたのね、
近々じっくり見たいけれど、混雜でかなわないけれど
でも、やはり感じることができるのはいいですね
by engrid (2017-04-21 01:46) 

さる1号

東京スカイツリーはバベルの塔より高いんだ@@;)
神の怒りがぁ~^^;
バベルの塔展、梅雨の頃に行こうかと^^
by さる1号 (2017-04-21 02:29) 

リュカ

りみこさん
もし機会があったらぜひぜひ!
やっぱり本物は、印刷物とは違いました(笑)
エッグスタンド可愛いでしょ^^


ponnta1351さん
ブリューゲル展、わたしも過去に何度か行ったけど
すごく印象に残ってる!っていうものは無いかも。。。
ミヌエットはナポレオンだったのですね!
それは知らなかったです。
なるほど、ナポレオンは確かに固有名詞だもんね^^;


侘び助さん
ゆで卵は家で作らないので
このエッグスタンドは「乾杯~」で使うことになると思われます(笑)


ぽちの輔さん
神もビックリ!ってくらい高いのが作れそうです^^


まつきさん
かなり大きな建物だったみたいですよねー。
そりゃ、バベルの塔の上層階に居るあたりの人は
下界に降りないでそこで生活しちゃうだろうなーって思いました(笑)
高速エレベーターは無いモンねw
エッグスタンド、もしかしたら食器棚の肥やしになりそう(笑)


DONさん
やっぱりバビル2世ですよ~~
あれ好きだった!(笑)
担担麺も美味しかったですよ^^


tsunさん
そうそう。コンピューターに守られてるんですよね~
いまでもオープニング歌えますよ(笑)


くまらさん
ミュージアムショップでジグソーパズルも売ってた!
絶対完成しないって思っちゃう(笑)
子供だったら断念しちゃいますよねー。
いや、大人も断念するかw
池田学さんの作品テレビで見たことある!!
めちゃめちゃ細かいですよね!
by リュカ (2017-04-21 09:33) 

リュカ

ちぃさん
わたしもタロットカードの「塔」のイメージが
バベルの塔にはありますね~
人がバラバラと落ちてくる絵。
でもブリューゲルのバベルの塔は怖くないし、人々の営みが見られて面白いですね^^
おおお!やっぱりロデム好きですね!!
そうなのー。沈着冷静の黒豹!!格好いいですよねーーー^^
ロデムがお婿さん、いいなあw


夏炉冬扇さん
わたしも初めて本物が見られたので
嬉しかったです^^


響さん
当時の人たちは、ここまで高い塔っていうのは
やっぱり想像しづらかったみたいです。
ブリューゲルはジュリオ・クローヴィオという写真彩色家が描いたバベルの塔を参考にしたみたいです^^


yorikoさん
会期が長いので、見に行けるチャンスがあるといいですね^^
バベルの塔が目的!って決めたら、朝一番に入って、まっすぐバベルの塔があるフロアまで行っちゃうのも手だと思いますよ♪


kuwachan
行ってきたよー
ちょうど65歳以上は無料の日に重なっちゃって^^;
混雑してたけど、開館前から並んだから
混雑する入口あたりの作品はスルーして奥に行ったら
じっくり見られた^^


engridさん
めちゃめちゃ間近でじっくり見ることは出来ないけど
それでも今まで観ていた印刷物とは全然違いました!
満足しました^^


さる1号さん
東京スカイツリー、神の怒りがおこりませんようにww
バベルの塔は、一番最後のフロアにありましたよーー^^
by リュカ (2017-04-21 09:43) 

風来鶏

昨日近くまで行ったのに、此処は寄りませんでしたね(ーー;)
一昨日、地上450mからの写真を撮りましたので、リュカさんのマンションが写っているかご確認下さい。今日のブログ記事でアップします(^_^)v
新国立美術館はチケット売り場も展示場も長蛇の列だったので諦め、サントリー美術館だけ訪れました(^^;;
by 風来鶏 (2017-04-21 12:56) 

テリー

ブリューゲルのバベルの塔、ウィーンの美術史美術館で、見ました。
細かな描写に、感心しました。
by テリー (2017-04-21 22:08) 

リュカ

風来鶏さん
ありゃ、残念!
でもスカイツリーにのぼられたのですね^^
キレイに撮れてましたねーー
サントリー美術館、絵巻を楽しまれたのですね♪


テリーさん
ウィーンの美術史美術館のバベルの塔をご覧になったのですね!
そっちは大きな作品ですよね^^
いいなー♪
by リュカ (2017-04-22 23:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0