SSブログ

イタリアンで誕生祝い [お店(東京)]

母が東京に遊びに来た 2 日目の夜は、近所のイタリアンでディナーです。
此処で、母の誕生祝いをするのですー^^

おめでとう

前から気になっていたお店なんだー。初めて入ったのですが、落ち着いた雰囲気のお店で期待大だよ。

どきどき

ワインリストと睨めっこの相方君(笑)
価格帯で分かれていたので、お財布と相談しながら考えるよw

どんなのがあるかな


まずはスプマンテのロゼを貰って乾杯。
母上、誕生日おめでとうー。

しゅわしゅわ

コロル2世からもお祝いだね^^

おめでとう

何せ初めてのお店なので、料理の量も分からない。
ワインは 2 本飲むつもりでいますと伝えると、そしたらパスタは 2 皿ではなく 1 皿にして、前菜を増やしたほうが良いでしょうと、いろいろ相談に乗ってくれて、一品目はコチラ。

わお!

20ヶ月熟成のパルマ産生ハムです。会津若松のイタリアンと同じでイチゴが付いてる~。そして今回はミカンも付いてるよ!

これはやっぱり、全部一緒に食べるべきでしょう。

わーい

ミカンを多く口に入れてしまうと、ハムよりもミカンの味が勝っちゃうかな。ミカンは少なめにして美味しくいただくわ~♪
ワインは白をもらいましょう。

どーん

Greco Di Tufo Vigna Cicogna というワインです。イタリアワインは殆ど知らないので、お店の人に特徴を聞いて、このワインはミネラル感がありますと言われたので選んだのでした^^

おいしい

ミネラルたっぷりのリースリングに近くて馴染みのあるワイン。
品種はグレコって言うんだって。鮮魚のカルパッチョにかかっている岩塩と、ワインのミネラル感が見事にマッチして美味しかったー!

すばらしい!

ワインもどんどん進んじゃうねー。
コロル2世も楽しそうでしょ。

ほかほかパン

特製のバーニャカウダを持ってきてくれたとき、シェフが 「今日は大きなアスパラが入ったんですよ」 と言ったので、「どこ産のアスパラですか?」 って聞いたら 「北海道です」 って(笑)

わーい

「母も昨日、北海道から来たんですよー」 って、そんな話で盛り上がりました。

白ワインが空になり、お次は赤を貰います。
Pinot Noir Riserva Montigle ですよ。昔はタンニンがガツン!の赤が好きだったけど、最近はまろやかな赤が好きになってきてるなあ。

うふふ

わいわい喋っていると、シェフが 1 皿サービスしてくれました!
今日、北海道から入ったホッキ貝なんですよ。ぜひどうぞって^^

うれしい!

なんと!
初めてのお店なのに、こんな嬉しいことしてくれちゃって♪
母も大喜びですよ。このお店、通わなくちゃだねww

ありがとうー!

パスタは蟹のトマトソースをいただきました。
蟹がたっぷり入っていて、クリーミーで美味しかったよぉ!

すてきすぎます

この頃には赤ワインもカラになってしまったよ・・・
ボトルを入れるには量が多いから・・・グラスで貰っちゃおう♪

えへw

お店の人がオススメのワインをグラスでいただきました。
重厚なタイプで、〆のワインには良い感じ^m^

メインは、総州古白鶏モモ肉のディアボラです。
千葉県の銘柄鶏なんだねー。初めて聞いたよ。

激うま

もうね、美味しいに決まってるよー。
皮はパリパリ香ばしいし、お肉はほどよい弾力があって、それでいてジューシー。大満足です。

母も、どの料理もそしてワインも美味しいと堪能していました。

母は札幌の友達とランチをしたとき、最後の晩餐は何にするかって話題になって、何がいいか決められなかったそうな。そんなに料理を知ってるわけじゃないし・・・って。でも、今回一緒に食べていて、「最後の晩餐は、あんたたちに連れて行って貰うお店で食べる!それが一番美味しい!」 と言ってました(笑)

満足して貰えて良かったです。
翌日、母は札幌に帰っていきました^^

また来てねー

タグ:イタリアン
nice!(81)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 81

コメント 32

KOTA

美味しいお店に連れて行ってくれてありがとう(⌒▽⌒)
とっても素敵な誕生日祝いでした。
お店の雰囲気も良かったね。
ワインも美味しかったし気持ち良いほろ酔いでした。

by KOTA (2017-03-12 05:24) 

りみこ

ご近所にこんなステキなお店があるのですね(*^ω^*)
美味しいものは本当に幸せな気持ちになりますよね〜〜
おまけにサービスも良いなんて最高でしたね
by りみこ (2017-03-12 05:55) 

ぽちの輔

お誕生日おめでとうございます♪
と、お伝えください^^
by ぽちの輔 (2017-03-12 06:48) 

トレンダー櫻井

お誕生日おめでとうございます(^_-)-☆
by トレンダー櫻井 (2017-03-12 08:05) 

green_blue_sky

お母さま、お誕生日おめでとうございます。
最後の晩餐、子供一緒に食べるのが最高の食事でしょうね。
ワイン2本、お店の人が驚くでしょうね(笑)
by green_blue_sky (2017-03-12 08:21) 

侘び助

いいね~おそろいで親孝行が出来て・・・♡
侘びちゃんは親子孝行が出来る時来て親は無し・・・なのよ~
by 侘び助 (2017-03-12 08:25) 

きよたん

お母様よい誕生日になりましたね
素敵なお店でなごやかに ワインが美味しいの分かります。
写真とってもきれいです。
by きよたん (2017-03-12 08:51) 

さる1号

最後の晩餐に何を食べるか・・・自分は蕎麦がいいな^^
当然、スイーツも♪
by さる1号 (2017-03-12 09:02) 

ChatBleu

お母様、先週来られていてお誕生日ってことは、うちの母と
誕生日が近いのねー。おめでとうございます。
近所でいいお店が見つかってよかったですね。
近いと通っちゃいそうー。これからちょくちょく登場しちゃうかな。
どのお皿も春らしい感じでステキですー。
by ChatBleu (2017-03-12 09:42) 

toshi

お母様のお誕生日、おめでとうございます。
とても素敵なレストランですね。
by toshi (2017-03-12 10:06) 

リュカ

KOTAさん
良いお店だったよね。
家から近いし、これからも利用しようって思ったわー^^
また東京に来たときは行こうね。


りみこさん
偶然歩いていて見つけたお店だったのー
行きたいねって話をしていたのでちょうど良いタイミングだったわ^^
素敵なお店でした。


ぽちの輔さん
ありがとうございます^^
伝えますねー♪


トレンダー櫻井さん
ありがとうございます^^


green_blue_skyさん
最初に泡を貰った後はワインを2本飲むつもりなんですってお店の人に言ったら、いきなり笑顔になってました(笑)
楽しいお店でしたー!


侘び助さん
来月は相方君のお母さんが遊びに来るので
またこのお店でもいいかなーなんて思ってます^^
by リュカ (2017-03-12 10:46) 

リュカ

きよたんさん
とても良いお店でした!
また行きたいなって思えるお店は嬉しいですよね。
iPhone7 plus さまさまな写真です(笑)


さる1号さん
わたしは山椒たっぷりの担担麺が、最後の晩餐で浮かんじゃったのよね〜(笑)


ChatBleuさん
うちの母は、3月9日生まれなんですよー。
近いかな?
バスで気軽に行けるお店なので、これからも登場しそうだよw
お皿も料理の彩りも良かったです!


toshiさん
素敵なお店でした!
きっと、toshiさんも気軽に行ける場所ですよー(笑)
by リュカ (2017-03-12 10:50) 

まつき

楽しいお誕生会になりましたね(#^^#)
北海道産の食材が多かったのが笑えました(^^;
でも美味しい食材が多いって事ですものね♪
近所にこんなオシャレなイタリアンがあるなんて、いいな~♪♪
by まつき (2017-03-12 11:15) 

saru

最後の晩餐
・・・決められないっす!(^^;)

by saru (2017-03-12 13:09) 

kick_drive

こんにちは。お母様お誕生日おめでとうございます。
お怪我されて思うように行動できないと思いますが
負けずにこちらに来て楽しんでくださいね。

by kick_drive (2017-03-12 13:51) 

リュカ

まつきさん
そうなの!北海道の食材が多くておかしかったよー(笑)
母は北海道から来てるのにねw
前からちょっと気になっていたお店だったので
行けて良かったです^^


saruさん
美味しいものってたくさんあるから悩んじゃいますよねー。


kick_driveさん
ありがとうございます^^
母はしばらくは旅行はナシみたいなので、今度はわたしが札幌に遊びに行こうと思ってます^^
by リュカ (2017-03-12 14:26) 

夏炉冬扇

誕生日、お母さまお元気でなにより。
by 夏炉冬扇 (2017-03-12 18:30) 

YAP

お母様、誕生日おめでとうございます。
リュカさん同様にお酒強いんですね。
おいしいものがあると、ついついワインも進みますよね。
私は、最後の晩餐は、かみさんの手料理なら何でもいいな。
by YAP (2017-03-12 20:05) 

ゆきち

お母様、誕生日おめでとうございます(^◇^)
お料理とても美しく、ワインも進んじゃいますね♪
最後の晩餐は・・・やっぱりごはんかな^^;
炭水化物星人なもので。
by ゆきち (2017-03-12 21:14) 

リュカ

夏炉冬扇さん
ありがとうございます^^


YAPさん
奥様の手料理だなんて素敵な言葉!
うちのダンナが感動してましたよ(笑)
うちのダンナの言葉からは絶対に出てこないですw
「じゃあ、これからはそう言おう」と台詞棒読みで言ってました。


ゆきちさん
ありがとうございます^^
最後の晩餐、ごはんいいですよねー。わたしも炭水化物星人w
担担麺も捨てがたいんですよね〜(笑)
by リュカ (2017-03-12 21:34) 

ちょろっとぶぅ

お母様、お誕生日旅行だったのね。
おめっとですぅ~♪
リュカさんといっぱいお散歩して、素敵な時間をプレゼントできたね。

by ちょろっとぶぅ (2017-03-13 07:48) 

kuwachan

お母様、素敵な誕生日ディナーになりましたね^ ^
コロルくんも一緒で楽しいひと時だったことでしょう。
家の近所にこんなに美味しそうなお店があって羨ましい!
ジョンティに次ぐお気に入りのお店になるかもね(^_−)−☆
by kuwachan (2017-03-13 08:48) 

リュカ

ちょろっとぶぅさん
去年、ほんとは古希祝いするつもりだったの。
だけど入院しちゃったから、一年遅れでお祝いしました^^


kuwachan
近所といっても、バスか電車で行くんだけどね^^
でもけっこう近いところにあるので嬉しいわ。
また行ってみようと思います。
ジョンティはフレンチだから、イタリアンならこの店かしら^^
by リュカ (2017-03-13 09:17) 

風来鶏

イタリアのワイン、アルプスに近い地方なら岩塩(海の成分)を含んだ土地かも知れませんので、そこで栽培された葡萄はミネラル感が高いのでしょうね(^^;;
最後の晩餐…私は、美味しい卵を使った「卵かけごはん」でも良いと思っています(^_-)
by 風来鶏 (2017-03-13 10:22) 

風来鶏

あっ、申し遅れましたが、お母様お誕生日おめでとうございます(^_-)
by 風来鶏 (2017-03-13 10:25) 

リュカ

風来鶏さん
ワイン、ミネラル感のあるものがお気に入りです♪
卵かけごはんかー。それも美味しいですよね。
わたしは生卵アレルギーなので憧れます^ω^
母へのお祝いコメントありがとうです!
by リュカ (2017-03-13 11:16) 

カトリーヌ

お母様、お誕生日おめでとうございました♪
こんなオサレなところでお祝いしてもらって
大喜びされていますね(*´∇`*)
お母様もイケる口ですか??
どのお料理もおいしそうですーーw
楽しい夜を過ごされましたね(*´艸`*)
by カトリーヌ (2017-03-13 17:48) 

リュカ

カトリーヌさん
ありがとうございます^^
最近はあまり量は飲まなくなった母ですが
お酒は好きですね(笑)
翌日二日酔いにならなくて喜んでましたよw
そりゃー美味しく飲んだんだものね〜♪
by リュカ (2017-03-13 20:34) 

You

お母様、お誕生日おめでとうございます〜\(^o^)/
お怪我も治って今年は東京堪能できて良かった。
ところで2枚目の女性はお母様?リュカさん?
お母様なのかなぁ、、、リュカさんのようでもあり。雰囲気似てますよね。それにすっと取られたポーズの姿勢がとても良いですよね。さすがです。(*^^*)
初めてのお店でも馴染みのお店みたいにしてもらえるなんて、リュカさんの人柄なんだろうなぁ。(^ ^)
by You (2017-03-13 21:45) 

リュカ

Youさん
母にお祝いコメントありがとうございます^^
一年遅れで古希祝いが出来ました(笑)
2枚目の写真、わたしですww
やっぱり雰囲気似てますかね?
このお店雰囲気良かったですよー!
みんなで一緒に行きたいですね♪
by リュカ (2017-03-13 22:24) 

くつしたにゃん

遅ればせながら…お母様お誕生日おめでとうございます!!
去年は大変な1年だったかと思いますが、快復なさって元気にお誕生日をお迎えで何よりです(^^)♪
母娘でお祝い出来る事自体が私には羨ましい限りです〜☆
最後の晩餐、美味しいものは勿論だけど誰と一緒かも大事な基準かな(*´∀`)♪
リュカさん、お店の人と仲良くなるの上手だよねwきっとお店も又来てほしいお客様だと思うな〜♪
by くつしたにゃん (2017-03-14 08:38) 

リュカ

くつしたにゃんさん
ありがとう。
一年遅れで古希祝い出来たよ(笑)
最後の晩餐、たしかに誰と一緒かって
すごい大事かもー。
山椒たっぷりの担担麺かなーなんて思っていたけど
あお&うみと「よし!最後だから!」って
心おきなく鰹節の袋に手を突っ込んで、みんなで食べるのもいいなあ(笑)
by リュカ (2017-03-14 09:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0