SSブログ

泉岳寺でお墓参り [お江戸サンポ]

泉岳寺の駅に降り立つと、時間はちょうどお昼でした。
駅前にある「らーめん徳」というお店に入ってみたよ。

徳・塩そば、800円なり。
透明で綺麗なスープでした。母は、札幌だといつも縮れ麺のラーメンなので、ストレート麺が新鮮だ~と言っておりました。

ぺろり

カウンターには青山椒があって、好きなだけかけて良いみたいね。

うふふ

山椒好きとしては、たっぷりかけていただきます。うまかったー!
舌がびりびり痺れたー ^m^

満足!


さて、泉岳寺へ行きますよ。
曹洞宗の寺院です。母方の家は曹洞宗なんだよねー。泉岳寺に来るのは初めてとのことで、嬉しそう。

パチリ

大石内蔵助吉雄の銅像前でもパチリしておこう。

歴史の世界

落ち着いた雰囲気です。
1612年に外桜田に創立した寺院ですが、寛永の大火によって焼失したので、この場所に移転してきたのでした。

泉岳寺

私と相方君は 5~6 年ぶりかなあ?

お久しぶり

本堂でおまいりしたあとは、赤穂義士墓地へ向かいます。
コロル2世、水琴窟で赤穂義士の魂を鎮めますよ。

いい音です

人はあまり居ませんでした。
相方君の祖先、じつは赤穂義士の一人なんです。
「えー!全然知らなかった!」と母。

びっくりでしょ

相方君、お線香をすべてご先祖様に供えますよ。

安らかに

今日は此処がお線香一番多いね。滅多に来ないので大量に(笑)
わたしも手を合わせてきました。

がっつり

静かな空間です。
数人の人たちが、赤穂義士それぞれのお墓に少しずつお線香を供えてました。

うちはやりすぎw

お参りをしたあとは、曇り空だった空が青空に変わりました。
気持ちよいね。

気温もあったかくなる

ポカポカした気分で泉岳寺をあとにしました。

綺麗な空

都営浅草線に乗って浅草まで行き、そこでちょっと買い物をしてから自宅に帰りました。この日も暖かかったので、家の前にある桜がいっきに咲いていたよ(笑)

きれい

春に母が来て、いろいろなところに花を見に連れて行くけど、じつは家の前にある公園で見る花が一番綺麗だったりします。ツツジの季節もww

きれいだね

家に帰って休憩。うみの検査結果を聞いてから夜ご飯に繰り出します。
その様子は次回^^

nice!(81)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 81

コメント 31

さる1号

カウンターに青山椒、これは嬉しいですねぇ^^
by さる1号 (2017-03-10 03:49) 

takenoko

泉岳寺にはいまだ行った事はありません。近くには数え切れないほど行っているのに・・・
by takenoko (2017-03-10 05:29) 

toshi

相方さんの祖先が赤穂義士の1人なのですか。
ならば大変縁のある寺院ですね。
by toshi (2017-03-10 05:42) 

KOTA

一度は行って観たかった泉岳寺。
まさか婿さんのご先祖様が赤穂義士だったとは…
ゆっくりお参り出来て良かったよ。
by KOTA (2017-03-10 05:47) 

ChatBleu

蕎麦かと思ったらラーメン!ま、中華そばとも言えるけど。
蕎麦よりラーメンの方がリュカさんらしい(^^;;
相方さんのご先祖さまが赤穂義士とは!(◎_◎;)
by ChatBleu (2017-03-10 06:03) 

YUTAじい

おはようございます。
焼き鳥も・・・山椒のほうが好きです。
by YUTAじい (2017-03-10 06:11) 

moz

相方さんは、それだとご先祖様のところにお墓参りなんですね^^
ここは討ち入りの頃になると結構人がたくさんみたいですが、今頃だとゆっくりお参りできそうですね。
青山椒いっぱいで、美味しそうです ^^;
by moz (2017-03-10 06:36) 

風来鶏

旦那さん、赤穂浪士の一人の御子孫なんですか?
それは凄いですね(^_^)v
じゃあ、名古屋に出て来たのは…
by 風来鶏 (2017-03-10 06:39) 

saru

ら、ラーメンがTOPに~
それも透明で綺麗なスープとは(@@)/

by saru (2017-03-10 07:05) 

green_blue_sky

相方さんは、子孫なんですか・・・
by green_blue_sky (2017-03-10 07:24) 

YAP

すごーい、ダンナ様。
そんな由緒ある血筋の方とは。
by YAP (2017-03-10 08:07) 

リュカ

さる1号さん
もうね、これでもかーってくらい、山椒入れて
食べましたー!(笑)


takenokoさん
この界隈、わたしは全然行かないので
久しぶりの泉岳寺になりましたーw


toshiさん
いちおう縁のあるお寺なんですよねー。
でも殆ど行ったことがないという(笑)


KOTAさん
泉岳寺、行けて良かったねー^^
相方君のびっくりなオハナシも面白かったでしょ(笑)


ChatBleuさん
最初は蕎麦屋さんを探したのー!
でも美味しそうなおそば屋さんが白金のほうだったからちょっと遠いなって思って^^;
そしたら青山椒があるラーメン屋ってのを相方君が見つけて
決定!ってなりました(笑)


YUTAじいさん
焼き鳥も山椒!
それいいですねーーー
ほんっと山椒って美味しいですよね♪
by リュカ (2017-03-10 08:23) 

リュカ

mozさん
討ち入りの季節は確かに人が多そうです!
今回はそんなに居なくて、数人でした^^
青山椒、やっぱり香りが良いですよねー。
美味しかったですぅ〜


風来鶏さん
名古屋の理由はご想像にお任せしますw
相方君の遠い遠い親戚にはミュージシャンもいますよ(笑)
わたしは名前しか知らないけどww


saruさん
ラーメン美味しかったですよぉー
スープとってもキレイでした^^


green_blue_skyさん
わたしも初めて聞いたときはビックリしました(笑)


YAPさん
もう他界してしまった相方君のおじいちゃんは
忠臣蔵を毎年見て、今年の役者さんはどうだったこうだったと
言っていたようです^^
by リュカ (2017-03-10 08:37) 

きよたん

泉岳寺一度も行ったことがありません
私の実家もお母様と同じ曹洞宗です。
私も機会があったら泉岳寺に行ってみたいです。
by きよたん (2017-03-10 08:55) 

kuwachan

青山椒をたっぷりかけた担々麺が食べたくなったのでは?^ ^
へぇ〜〜、旦那様の祖先が…凄いね。
それだけ祖先を遡れるってなかなかないんじゃないかしら。
NHKで放送しているファミリーヒストリーに出演できるね。
by kuwachan (2017-03-10 08:56) 

りみこ

美味しそうなラーメンですにゃあ♡
ご先祖様がわかっているのは凄いですねー(*‘ω‘ *)
お彼岸前に良いことをなさいましたーw
by りみこ (2017-03-10 09:24) 

旅爺さん

泉岳寺で食べたお蕎麦は四十七士蕎麦でしょうか・・・・
爺も55年くらい前にお参りしてきました。
by 旅爺さん (2017-03-10 09:58) 

リュカ

きよたんさん
お、きよたんさんのところも曹洞宗なのですねー^^
泉岳寺、機会があったらぜひぜひ行ってみてください。
今回は行かなかったのですが、資料館のようなものも併設されてます。


kuwachan
食べたくなったよー!青山椒たっぷりの担担麺がww
そろそろ飢えてきてます。
週末に食べに行っちゃおうかな。阿吽^^
相方君ちは、たどれて楽しそうだよね。うちは何もないw


りみこさん
ちゃんとお線香をあげてきましたわー^^
塩ラーメン久しぶりだったの。
山椒タップリ入れて美味しかったですww


旅爺さん
四十七士蕎麦というのがあるのですね。
今度食べてみようかな^^
by リュカ (2017-03-10 10:14) 

tsun

今はそのような正統派さっぱり系のラーメンが好みです。
愛知県民は吉良上野介の味方です・・・、いやマジで(笑)
by tsun (2017-03-10 11:32) 

yakko

こんにちは。
相方さんは四十七士の子孫でしたか〜(@_@;)
by yakko (2017-03-10 12:18) 

ちぃ

ラーメンに山椒!それは新鮮!!
おなじく山椒好きとして試してみたいと思いましたww
(麻辣系が好きなの〜)
赤穂義士が相方さんのご先祖様でしたか・・・
歴史に残る出来事、討ち入りをした日が近づくと
ひときわ感慨深く感じていらっしゃるのではないでしょうか。
by ちぃ (2017-03-10 13:59) 

カトリーヌ

えーー!?そうなのですねーーw
赤穂義士のおひとりがご先祖様とは!!
どなただろう...(わかるかしら^^)
ラーメンに青山椒ですか...
私はしびれる感じが苦手で( ̄┰ ̄;)ゞ
by カトリーヌ (2017-03-10 15:52) 

くつしたにゃん

えぇ〜!!ウチも曹洞宗ですよ〜!!何だか親近感♡
そして忠臣蔵のお話も子供の頃から大好き!!
ご先祖様はどなただろ…(°▽°)
泉岳寺、いつか行ってみたい〜♪
by くつしたにゃん (2017-03-10 17:30) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

塩ラーメンが美味しそうですね。
でも、値段が高くなったもんだ。。
じぶんも曹洞宗ですよ。
祖先が赤穂浪士の一人と聞けば、
ビックラ!!こきますね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-03-10 18:29) 

夏炉冬扇

泉岳寺、駅の乗り降りはなんどもしたのですが…
by 夏炉冬扇 (2017-03-10 19:40) 

リュカ

tsunさん
ですよねー(笑)
愛知県民は吉良サンの方が好きですよねww


yakkoさん
最初に聞いたときはビックリしましたよ〜(笑)


ちぃさん
ラーメンに山椒!ぜひぜひやってみてください。
美味しいよー^^
麻辣系が好きなのですね。同じ同じ^^
うちのダンナは歴史にはあまり興味が無いので、忠臣蔵関連の映画もちゃんと観たことないなって言ってますよ(笑)


カトリーヌさん
なるほど、カトリーヌさんは
痺れは苦手なのですね^^
覚えておこう!(笑)
ご先祖サン、あまり映画などでは注目されない人物なので知らないかもー(笑)


くつしたにゃんさん
お!曹洞宗仲間ですね^^
忠臣蔵のオハナシすきなのですねー。わたし、多分映画は数回しか観てないかもー。そして相方君に至っては
映画自体観たことがないという(笑)


なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん
お、ここにも曹洞宗が居た^^
塩ラーメンでこの値段。ほんとビックリですよね。
最近は1000円超えるのもの多いです。
美味しいけど・・・1000円以上は出せないなあ(笑)


夏炉冬扇さん
泉岳寺、もしもまた来る機会があればぜひぜひ^^
by リュカ (2017-03-10 20:17) 

ぼんぼちぼちぼち

清んだスープでやすね。
山椒のぴりりはくせになりやすよね~o(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2017-03-10 20:54) 

リュカ

ぼんぼちさん
山椒のビリビリはほんっとクセになります!
美味しいですよねー^^
by リュカ (2017-03-10 21:17) 

ゆきち

相方さんが赤穂義士の末裔さんとはこりゃビックリです^^
水琴窟、いい音ですよね~♪
by ゆきち (2017-03-10 21:25) 

S北斗

我が町の墓地は、まだ雪の中・・・。
来週にロータリーで墓地に行く道を除雪だそう・・・。
春が待ち遠しいですなぁ~。
3日前から、降る降る・・・春の雪。15㎝。
by S北斗 (2017-03-10 21:30) 

リュカ

ゆきちさん
水琴窟って本当にいい音ですよねー。
家が広かったら置いてみたいww
相方君自身は、歴史にはあまり興味の無い人なので、忠臣蔵の映画も観てないみたい(笑)


S北斗さん
会津若松の白虎隊たちのお墓のように
雪に埋もれているんだろうなあ〜^^;
まだ雪降りますもんね。
でも!きっと春はもうすぐですよ!^^
by リュカ (2017-03-11 11:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0