SSブログ

中野新橋のタクティーでランチ [お店(東京)]

2月22日。
この日は古い友人と久しぶりに会いました。20代の頃、某所で秘書をしていたことがあって、彼女は私の後任の秘書さんなのです。年賀状はずっとやりとりしていたのですが、今回ひょんなことからランチをすることになりました^^

ランチの場所は中野新橋。去年の12月に、きよたんさん&だいずさんとクリスマスランチをした「タクティー」というイタリアンのお店です。

ビール

前回はワインを飲んだけど、今回の友達はお酒が飲めないので私だけビールw
まろやかでコクのあるビールでした!

ランチのコース、2000円。
冬から春への野菜を食べ尽くすというコースですよ。鎌倉の野菜と食材です^^

つるり

1品目は、この時期にしか上がらないメカブの酢の物といっていいのかな。
ワイナリーの酢なので、ブドウ酢だった気がします。つるりと飲み込むと、いい風味。美味しいな^^

それから鶏白レバームースのクリームブリュレ。金柑がまた良いアクセントになってるよ。

前菜です

鎌倉野菜もたくさんです。にんじん、小松菜、蕪などなど。
野菜の味がしっかりしているので、とても美味しいよ。

ぱくぱく

久しぶりに会った友人なので、話すことはたくさん!
フォークを持つ手が止まって、話し込んでしまうこともあったのに、良いタイミングでお料理を運んでくれて、とても心地よいです。

軽~く燻製したマスに、鎌倉の菜の花、蕗のとうなど、春の味覚をたっぷり楽しめます。マスの皮がこれまたパリパリしていて美味!

嬉しいね

パスタは釜揚げシラス、あさり、そして白菜のペペロンチーノ。
貝の出汁って美味しいよねえ^^

あるでんて

メインはお肉!
このお肉は、宮崎県産の森林鶏もも肉の炭火焼き。焼き具合がバッチリで、肉を口に含むとじゅわーっと肉の旨味が^^
野菜はほうれん草。いろんな調理方法のほうれん草を楽しむよ。

うまし!

お腹もいっぱいだねー。
デザートは、これ面白いんですよ~。鎌倉赤カブをフランジェリコに漬けたのかな?
あとは実山椒がトッピングの、トンカ豆のパンナコッタ。

おもしろいー

カブと山椒とパンナコッタを同時に口に入れると、なんと!
桜餅の味になるんです(笑)
道明寺の桜餅だねって友達が楽しそうに言ってました^^

今回も大満足のランチ。
つのる話もあって、3時間も居座っちゃった ^m^
タクティーさん、のんびりした時間と美味しい料理を提供してくださって、ありがとうございます。

また会おうね!と約束をして友達とは中野坂上でお別れ。
満足で帰宅しましたー。次回はディナータイムに行きたいな。

あおくん

--------
タクティー Tucktty
丸ノ内線 中野新橋駅 徒歩2分
https://tabelog.com/tokyo/A1319/A131903/13103139/

nice!(102)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 102

コメント 28

YUTAじい

おはようございます。
明日は妻の誕生日・・・思案中です。
by YUTAじい (2017-02-25 06:07) 

toshi

美味しそうなイタリアンですね。
冬から春への野菜を食べつくす、というのがいいですね。
by toshi (2017-02-25 06:08) 

saru

オラも、とある会食で釜揚げシラスのパスタを食べたぞ
最近、流行ってるのかな~
by saru (2017-02-25 07:30) 

風来鶏

カブと山椒とパンナコッタで桜餅…なんてこった(^^;;
by 風来鶏 (2017-02-25 08:01) 

りみこ

美味しそう(*´ω`*)
お友達とゆっくり過ごせて良かったですね
あおくんは美味しいおやつをもらってね♪
by りみこ (2017-02-25 08:36) 

green_blue_sky

猫の日に遊んでいると、猫の祟りがあるよ(^_^;)
楽しく過ごされてよかったですね。
イタリアン、おいしそう。
by green_blue_sky (2017-02-25 08:54) 

kuwachan

お野菜がたっぷりのランチコース、これで2000円はお値打ちね!
一度行ってみたいわ(笑)
久しぶりの再会に話しが尽きなかったでしょう。
by kuwachan (2017-02-25 09:01) 

きよたん

再会の場所はユックリ食事が出来るところが最高ですね
タクティはほんとに新鮮でおいしい野菜を使用した
良いお店ですね〜 
今度は娘と行ってみたいと思っています。
リュカさんだいずさんともまた行きたいね


by きよたん (2017-02-25 09:13) 

てんてん

そっかぁ貝の出汁なら絶対美味しいよねぇ
あ!そろそろ春キャベツの季節かな
春キャベツとアサリをフライパンに入れてバター入れて酒蒸しにしたら美味しいよ!あぁ食べたくなった♪
いかしリュカさんがUSJにまだ行ってないなんてちょっとビックリ^^;
by てんてん (2017-02-25 09:24) 

とし@黒猫

昼間だと、手頃な量が、手頃な価格で食べられて、
ランチコースは、お得だと思うのですが。
夜だと、ワインをお代わりしたりで、結構、高くつきますよね。
by とし@黒猫 (2017-02-25 10:10) 

リュカ

YUTAじいさん
まあ!奥様のお誕生日、明日なのですね。
おめでとうございます。
ぜひぜひおいしい食事を二人で楽しんでください〜!


toshiさん
此処のお料理ほんっとおいしいのです。
リーズナブルでおいしくてオススメです!


saruさん
しらすのパスタ、けっこうありますよね^^
しかもおいしいの!!^^
大好きです♪


風来鶏さん
びっくりでしたよー。
桜餅の味になってるの!(笑)
フランジェリコのなせる技なのかしら??不思議でしたーw


りみこさん
久しぶりのお友達との会話、楽しかったです。
共通の知人の話とかでも盛り上がったり^^
時間もあっという間に過ぎてました(笑)


green_blue_skyさん
友人と別れた後、猫グッズを見に出かけちゃいました(笑)
猫の日に自分だけ楽しんだらダメですよねーww


kuwachan
このお店おいしいよ!
今度行こう^^
のんびり出来る空間だよー。まだ夜は行ったことないから行ってみたい!


きよたんさん
ゆっくり出来るお店は本当にありがたいですよねー^^
しかもおいしいし!
ぜひぜひ娘さんと行ってきて^^


てんてんさん
春キャベツはおいしいですよねー^^
春キャベツ&あさり、バターの酒蒸し絶対おいしい!
わたしも作りたい♪♪
USJ行きたいんですーーー。大阪自体、大学時代に行ったのが最後で、それ以降行けてないの〜〜〜
by リュカ (2017-02-25 10:42) 

リュカ

とし@黒猫さん
ランチって本当にお得ですよね!!
この量で大満足です。
夜に行ったら絶対ワインがんがん飲んじゃいそうです(笑)
やばいですよねww
by リュカ (2017-02-25 10:47) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

古い知り合いに会うと、積もる話も多いですね。
素敵なランチの一時でしたね。
自分だったら、日高屋食堂になってしまうなぁ~!!(^_^;

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-02-25 11:08) 

リュカ

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん
ほんっといろいろな話で盛り上がりました^^
楽しいひとときでしたよ。
日高屋食堂、ここもいろんなメニューあるんですね!
中華食べたくなりました(笑)
by リュカ (2017-02-25 11:15) 

ChatBleu

美味しそう、それにオシャレ!
リュカさんが紹介してくれるお店ってどこも見た目も芸術的で美しいお料理が多いですよねー。
あー、良いなぁ。美味しいものを食べに行きたいよぉーーー( ; ; )
by ChatBleu (2017-02-25 11:41) 

テリー

お久しぶりです。
10日間のエジプト旅行に行っていました。
リュカさんは、相変わらずおいしそうなワインに、ランチを楽しまれて、いいですね。
by テリー (2017-02-25 12:44) 

侘び助

あおくん・・・ちょこっと・・・ご機嫌斜め顔ね~
by 侘び助 (2017-02-25 13:35) 

YAP

優雅なランチ。
彩がきれいですね。
by YAP (2017-02-25 16:31) 

ふにゃいの

メカブの酢の物、一瞬食前酒。
しかし、素敵なお店いっぱい知ってますね~。
色とりどりのお野菜が
凝った感じで美味しそうです。
美味しいものと一緒だと
久しぶりでも話がはずみますね^^
by ふにゃいの (2017-02-25 19:08) 

夏炉冬扇

ワインしばらく頂いてません。
おいしそう。
by 夏炉冬扇 (2017-02-25 21:09) 

ゆきち

ランチで3時間、おしゃべりが弾んだようですね^^
カブ&山椒&パンナコッタで桜餅になる?!
プリンに醤油かけたらウニになるのと一緒でしょうか(*^▽^*)
by ゆきち (2017-02-25 21:25) 

kou

中野坂上はごく稀に仕事で下りますが、その先へ丸の内線で移動することはほとんどないです。
このランチコースはお得ですね。
by kou (2017-02-25 22:50) 

Chobi.H.YAOITA

野菜の取り合わせが不思議で興味津々
白菜のペペロンチーノ…
漬物で作ってみようかな…
by Chobi.H.YAOITA (2017-02-26 00:27) 

moz

鎌倉野菜に北鎌倉ビールなんですね。
行かなくっちゃ (笑)
秘書もされていたんですか? その時の後輩さんとなんですね。
積もる話もたくさんなのでしょうね。
うっ、あお君怒っているかな? じぶんだけ美味しいもの食べないでよう~かな? 笑
by moz (2017-02-26 07:53) 

さる1号

カブと山椒とパンナコッタで桜餅ですってぇ@@)
食べてみたい~≧≦q
by さる1号 (2017-02-26 09:26) 

リュカ

ChatBleuさん
こういうお店は行きやすいし大好きです^^
食材にこだわっていて、見た目にもおいしそうな料理は
いいですよねー^^


テリーさん
おかえりなさい!
エジプトに行かれていたのですねー!
治安、心配だったでしょう。楽しい旅行でしたか?^^


侘び助さん
なかなかおやつをもらえなかったので
ちょっと不機嫌あお君でしたー(笑)
by リュカ (2017-02-26 13:11) 

リュカ

YAPさん
彩りが美しいでしょ^^
もっと良いカメラだったらもっともっと綺麗に写るんだろうなー(笑)


ふにゃいのさん
おいしいお料理があると
話ももっと弾みますよね^^
わたしもメカブは最初、食前酒?って思いましたよ(笑)
いろいろ工夫されたお料理で楽しかったです!


夏炉冬扇さん
ワインはあまり飲まれないのですかね?^^
わたしは週に2回は飲んでるなあー。
でも今回は日本酒を買って帰りましたーw


ゆきちさん
桜餅味、めちゃめちゃ面白かったです。
そしておいしかったーー。
目でも舌でも楽しめる料理っていいですね^^
プリンに醤油でウニなのね!
こんどやってみる!
by リュカ (2017-02-26 13:14) 

リュカ

kouさん
わたしの家からも、中野方面は逆だから
普段は全然行かないところです。でもこのお店を知ってからは行ってるなあ^^
このお店、中野坂上からも歩けるよ!
機会があればぜひぜひ^^


Chobi.H.YAOITA さんならおいしい白菜のペペロンチーノが作れそう!
このお店お得ですよー^^
そして料理が凝っていて楽しいです♪


mozさん
このお店のシェフが鎌倉在住で
毎日鎌倉から通ってるんですよー。なので食材も鎌倉ものなの^^
大学卒業して4年くらい秘書してました^^
あお、ムっとした顔してるでしょー。おやつちゃんとあげましたよ^^


さる1号さん
このデザートはホントにおいしかったです。
そして面白かったー。まじ、桜餅ww
by リュカ (2017-02-26 13:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0