SSブログ

日光山輪王寺へ、おふだを返しに行きました [ふらり旅・イベント]

2月11日、東武線けごん1号に乗って東武日光へ行きました。
我が家を守ってくれている日光山輪王寺の鬼門除けのオフダを返しに行くのが、毎年の恒例行事。

けごん1号

ココでいつもコロル2世をパチリするのですが、忘れてきたことに気づきました^^;
ゴメンよコロル2世。


到着

東武日光駅に到着です。とっても良い天気^^
此処からバスに乗って向かったのは日光山輪王寺。勝道上人像前で下車すると、すぐ目の前に三仏堂があります。平成31年までの改修工事はまだまだ続いております。

勝道上人像前

三仏堂の入口で古い鬼門除けをお返ししました。
どうぞ中を参拝していってくださいと言われたので、今年も同じように堂内を参拝。修復作業が行われていて近くで見ることが出来ていた阿弥陀様、千手観音、馬頭観音はお堂内の本来あるべ場所に戻っておりました。

今年も宜しく

着々と工事は進んでいるんだなーと実感。
そのあとは東照宮の境内をちらりと覗いていきます。

東照宮です

拝観料は払っていないので、五重塔までしか見られませんw
今年も来ましたって、五重塔にだけ挨拶です(笑)

こんにちは

さて、今日は忙しいのですよー。
このあと会津若松に移動するのです!たまには違うところにも行ってみようか〜とネットで調べていたら、東武日光から会津若松まで 「AIZUマウントエクスプレス」 という列車が出ていることを知ったの。乗り換えなしで行けるなんて便利!って思ったので、会津若松に行くことにしたのでした。

東武日光駅に向かう途中、こんなお店を発見。

なんだろう?

つづれ屋さん。なんか美味しそうなサツマイモが売られているよー。
日本一おいしいって書かれていたら買いたくなるね^^

どれどれ

紅天使という品種のお芋
※紅天使は、紅はるかという品種のブランド商標だと判明
1本買って二人で半分ずつ食べることにします。

たのしみ

熱々でそしてねっとりとしたサツマイモ。
甘くて美味しいよ。甘いものが苦手なわたしですが、野菜や果物の甘さは好きなんだよ。

ほくほく

つづれ屋さんって着物屋さんなんだけど、Cafe千両茶屋を OPEN したんだって。確かに店内で食べられる空間がありました。でも私たちは食べ歩きで駅に向かいます。
会津若松行きが出発するのは、11時37分。40分近く時間があったので駅前の金谷ホテルベーカリーのカフェで早めの昼食を取ります。

いただきます

特製ビーフカレーを食べましたよぉ。ルーがタップリで満足!
食べ終わって駅に行くと、もう列車はホームに停まっていました!

ちょっと残念

あれ?
Webサイトで見た列車はもっとモダンでカッコイイ姿をしていたんだけど・・・
列車の中に入ってから調べてみたら、新列車と旧列車があるようで、残念ながら私たちが乗るのは旧列車^^;

新列車だと、特急列車並みのゴージャスな車内にリクライニングシートだったようです。それで普通列車料金なのw
気を取り直して、会津若松へ GO!! なのです。

つづく。

ao

umi

nice!(101)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 101

コメント 44

engrid

ビーフカレー、たっぷりで嬉しいですね
by engrid (2017-02-14 01:21) 

えーちゃん

コロル2世を忘れるなんて(^^;
まぁ、私も最近は、エイちゃん仕舞ってあるけどねw
AIZUマウントエクスプレスなんて知らないよw
by えーちゃん (2017-02-14 01:39) 

moz

とりあえず無事のお帰りの様で? 良かったです。^^;
日帰りが一泊になっちゃったのも、それはそれでいいでしょうか ?
日光から直接行けるんですね。新型でなかったのは残念ですが、でも電車の旅、楽しそうです。
あお君とうみちゃんはしばらくお休みなんですね 笑
by moz (2017-02-14 05:28) 

toshi

会津鉄道は乗ったことがありますが
湯野上温泉までなのです。
会津若松まで行ってみたいです。
by toshi (2017-02-14 05:45) 

ChatBleu

大変だったようですね!
昨年は確か、お札を返すのが遅くて病気とか怪我とか続いたから、
今年はちゃんと早めに返しに行ったんでしたよね。
なのに、お札を返しに行ってそんな目にあうだなんて・・
あ!足を延ばしたのがまずかった?! それともゆっくりしていきなさいって神様にひきとめられた?!
なにはともあれ、この先が楽しみです。
サツマイモはねっとり系の方が甘さが強いことが多いけど、ホクホク系が好きーー!
by ChatBleu (2017-02-14 05:54) 

YUTAじい

おはようございます。
お伴が・・・たまには二人旅も良しですね・・・
続き興味津々です・・・。
by YUTAじい (2017-02-14 06:07) 

tochi

金谷の100年カレーは美味しいです
by tochi (2017-02-14 07:06) 

きよたん

列車でいったんですね
雪の心配もあるものね
会津は雪だったでしょう
でもこの電車もいいよね
何時間で行くのかな 雪景色楽しみ

by きよたん (2017-02-14 07:24) 

ちょろっとぶぅ

忘れた。。。って ((((--;
でも、旅先で忘れられるよりは
お家でぬくぬくできて良かったのかな(苦笑)
by ちょろっとぶぅ (2017-02-14 07:27) 

takenoko

焼き芋は「ネットリ」より「ホクホク」の方がいいな~。
日帰りが出来なかったのは次の記事でしょうか?
by takenoko (2017-02-14 07:45) 

YAP

ただいま改修中というのはニュースで見ました。
毎年行っているリュカさんであれば、「今年はしょうがないね」くらいでしょうが、それを知らずに旅行で訪れた人は残念に思うかもしれないですね。
by YAP (2017-02-14 08:24) 

くつしたにゃん

おいも〜!!食べたい〜o(^▽^)o♪
見た目で甘さが伝わります!!無性に食べたくなる時があって、今正にそれです^^;
あおくん、旅の主役コロル君もお休みだから仕方ないねw
by くつしたにゃん (2017-02-14 08:31) 

匁

新発見、日光から会津
新路線ですね。
知りませんでした。
by (2017-02-14 09:11) 

リュカ

engridさん
ルーがたっぷりは嬉しいです。
もりもり食べました^^


えーちゃんさん
最近連れて行くのすぐに忘れちゃうの(笑)
だめだなあ^^;
猫たちのオモチャ箱に入れてるから
忘れちゃうんだよねw


mozさん
はーい!無事に帰ってきましたよ^^
今回のアクシデントは、ある意味楽しんじゃった(笑)
タダでホテル泊まれたしw
新型車両はめちゃめちゃゴージャスなAIZUマウントエクスプレス。
ぜひぜひチャレンジしてみてー^^
あおうみは、記事の最後に登場させますw


toshiさん
ぜひぜひ会津若松まで行ってみてください^^
でも今の時期はさすがに雪だらけでした(笑)


ChatBleuさん
今回のアクシデントは「こんなめに・・・」って気分ではなかったかな^^
けっこう楽しんじゃった(笑)
これが翌日仕事!だったら焦っただろうけど日曜日だったしネw
ビジネスホテルでも、きれいな大浴場に入れたので
すごい満足しちゃったー^m^
楽しかったよ!!部屋では寝られなかったけどね。
そのあたりはブログで書くねー(笑)


YUTAじいさん
コロル2世を連れて行かなかったのが
一番の失敗だったなあww


tochiさん
美味しいですよね!100年カレー、わたしも大好きです!
by リュカ (2017-02-14 09:20) 

リュカ

きよたんさん
会津もめちゃめちゃ雪がありました!
でもタクシーの運転手さんによると
今年は少ないって。
えっとね、東武日光11:37に出て、会津若松到着は14:11です。
わりと長旅だけど楽しかったよ^^
私たちは一駅前の七日町で降りました。


ちょろっとぶぅさん
えへへへw
忘れた・・・って言い方したら
コロルおこるよねw
たぶん、おうちでぬくぬくで正解だったかも!(笑)


takenokoさん
わたしは、ねっとりもホクホクも好き!
さつまいも好き!(笑)
日帰り出来なかったネタは・・・たぶん5日くらいあとになりそうですw
会津若松での観光と食事記事のあとかな?w


YAPさん
改修工事は、平成19年からやってるんですよーw
なのですっかり見慣れた工事風景です(笑)
改修工事中は、工事をしてる様子を上から見ることが出来るように工夫されてて、あとは秘仏も公開したりして
訪れた人ががっかりしないような配慮してますよ^^


くつしたにゃんさん
おいもって美味しいよねー^^
わかる!わたしも無性に食べたくなるときある!(笑)
あおは、いつでも主役じゃないとイヤみたいよ~
でもコロルさしおいて旅ブログで主役には出来ないよねww


匁さん
ぜひぜひ利用してみてください!
本数が限られてるんだけど、雪の季節じゃなかったら
景色楽しめると思います!
by リュカ (2017-02-14 09:29) 

侘び助

2にゃん様のお出ましが無いと何となく淋しいよ~~
会津若松って遠いのじゃない??
by 侘び助 (2017-02-14 09:55) 

tsun

日光は二,三回行っているハズですが、眠り猫とかしか覚えがないんです(汗)
一度、ゆっくり行きたいです。
by tsun (2017-02-14 09:55) 

カトリーヌ

日光、いつかは行ってみたいところです。
東照宮、改装工事中なのですか(;゚Д゚)
そこから会津若松ってわりと近いのかしら^^
(地理が全くダメなのがバレる...)
会津へは2年ほど前の夏に行きましたが
全然UPが追い付かず(笑)
リュカさんのUPを楽しみにしてまーす(*´艸`*)
by カトリーヌ (2017-02-14 10:06) 

風来鶏

コロル2世くんを忘れて来たことが、コトの始まりのかなぁ?
鎌倉では落としてしまうし、困ったかあちゃんですね(^^;;
by 風来鶏 (2017-02-14 10:44) 

りみこ

コロル君、忘れられてたわけですね(;´・ω・)
日光にはずいぶん前に母を連れて行ったことがありますよー
寒い時にはちょっと行きたくないかも…(寒いところは苦手なのです)

by りみこ (2017-02-14 11:05) 

まつき

40分でランチって、ちょっとドキドキしそうな?
電車乗り遅れたらどうしようとか思ってしまいそうです(^^;
カレーも美味しそうだけど、焼き芋が食べたくなりました・・・・。
by まつき (2017-02-14 11:20) 

リュカ

侘び助さん
会津若松遠かったです!!
だから駆け足観光。次回はもっとゆっくり攻めたいです^^


tsunさん
わかりますww
眠り猫とかしか印象には残らないですよね(笑)
わたし毎年行ってるので、さすがにいろいろ覚えましたw


カトリーヌさん
日光から会津若松まで列車で3時間弱って感じでした。
おおお!2年くらい前に会津若松に行ってるのですね。
私の方がきっとUP早いねw
でも一面の雪だらけだよーーー(笑)


風来鶏さん
母ちゃん、コロルを最近大事にしてないねって
相方君に言われてます(笑)
こんなんじゃダメですね!ww
by リュカ (2017-02-14 11:26) 

kuwachan

コロルくんお留守番だったのね^^
サツマイモは大好きなのでオーブントースターの焼き芋モードで
よく焼き芋を作って食べています。
会津若松は、もう随分前のことだけど友人と車で裏磐梯へ行った時に訪ねました。
by kuwachan (2017-02-14 12:21) 

さる1号

日本一の焼き芋、食べてみたいな
ネットリ甘いんだ
日光に行きたい~≧≦q
by さる1号 (2017-02-14 12:43) 

yakko

こんにちは。
大昔 ! 日光東照宮は修学旅行で行きました・・・σ(^◇^;)

by yakko (2017-02-14 13:02) 

raomelon

先週末は、凄く寒かったけど
日光は雪じゃなかったのね?
金谷ホテル、有名ですね
特製カレーが美味しそう( *´艸`)
コロル2世くんも食べたかったと思うよ~(笑)
by raomelon (2017-02-14 13:03) 

くまら

10年程前に鈴虫寺に行き
一度お守りを返しに行こうと考えてはいますが
未だに財布の中です。。。
by くまら (2017-02-14 13:04) 

リュカ

りみこさん
すっかり忘れてましたw
コロルくんww
この時期の日光は、坂道が凍っていて滑るので危険ですぅ^^;


まつきさん
お店に入ったとき確認しましたー(笑)
「37分の列車に乗るけど間に合いますか?」って。
そしたら「余裕です!」って言ってくれたので食べました^^
焼き芋久しぶりに食べた~~!美味しかったです♪
by リュカ (2017-02-14 13:05) 

リュカ

kuwachan
くわちゃんの作るスイートポテト
食べてみたいなあw
あれめちゃめちゃ美味しそうよ!


さる1号さん
ぜひぜひ日光へどうぞー!
でもね、杉はすごいことになってた!
花粉症だったら大変そうよ(笑)


yakkoさん
わたしも毎年日光詣でするようになるとは思ってませんでしたw
おふだ手に入れちゃうと・・・毎年行くハメになってます(笑)


raomelonさん
日光は雪じゃなかったです。
でも東照宮まわりは、道路はかたまった雪が凍っていて
つるつるすべりました^^;
やぱりコロル2世も食べたかったよね・・・カレー(笑)


くまらさん
そこまで持ち歩いていたら
それはもうこの先も持っていた方が良い気がします!(笑)
by リュカ (2017-02-14 13:08) 

ponnta1351

コロル君お留守番だったんですね。でも単に忘れられたッてことね。
雪で一泊したとか、何が起こるか解りませんね。
無事で良かったです。
交通手段、そういうの良いですね。
by ponnta1351 (2017-02-14 13:30) 

ちぃ

日光東照宮良いですねー。一度は行ってみたい。
ホームに停車中の会津若松行きの列車に雪がついていますね〜。
この後「帰れなくて一泊事件」が起きるのですね!
続きが気になります!!
by ちぃ (2017-02-14 15:02) 

リュカ

ponnta1351さん
そうなの。コロルくん、単に忘れられたんです(笑)
でもコロルくんは家で留守番で良かったかもー。
もし連れて行ったらどこかにポトって落としたかも(笑)
会津若松は雪の影響全然なかったから、まさか郡山までの線路が大雪でひどいことになってるとは夢にも思いませんでしたw


ちぃさん
日光東照宮、やっぱり豪華絢爛ですごいですよー。
ぜひぜひ訪れてみてください^^
「えー!電車出ないの?」「除雪員が今から現地に向かうの?」って状況になるのは、夕ご飯も食べてワイン飲みまくってのあとなので、ブログ記事では当分先かもww
by リュカ (2017-02-14 15:06) 

響

修復工事中でも元の形がわかるのがいいですね。
紅天使食べてみたい。
by (2017-02-14 15:16) 

リュカ

響さん
上野の東照宮も改修工事をしていたとき
建物を覆う幕に写真を印刷してました。
遠くから見ると本物に見えましたよーw

焼き芋美味しかったです^m^
by リュカ (2017-02-14 17:24) 

夏炉冬扇

紅天使、知らない品種です。
こちらでは植えてないですね。
by 夏炉冬扇 (2017-02-14 18:05) 

リュカ

夏炉冬扇さん
紅天使、調べてみたら
これ品種じゃなかったです!!
紅はるかっていう品種のブランド商標なんだって!!
by リュカ (2017-02-14 20:47) 

ゆきち

安納芋もそうですが、最近はねっとりとしたサツマイモが人気ですね!
甘くておいしいけれど、個人的にはホクホクの昔ながらの焼き芋が好きです^^;
あおくん、うみちゃんの腹ペコ留守番日記が読みたいな^^;
by ゆきち (2017-02-14 21:15) 

テリー

会津若松まで、Go 、楽しみですね。
私も、明日から、暫く、旅行です。
by テリー (2017-02-14 21:28) 

kick_drive

こんばんは。長距離の鉄旅楽しそうですね。日光はかなり寒かったのではないですか?焼き芋で身も心もポッカポカですね。

by kick_drive (2017-02-14 22:40) 

palpal

焼きいも美味しそう。カレーも美味しそう(*^^*)
by palpal (2017-02-14 22:55) 

るね

旧列車もこれはこれで雰囲気があるような(^^;)
でもオトナの旅だし、やっぱりゴージャスな方がいいですよねぇw
by るね (2017-02-14 23:35) 

リュカ

ゆきちさん
なるほど、最近はねっとりのサツマイモが人気なのですね。
わたしはネットリもホクホクもどっちも好きだな^^
気分によってかわります(笑)
あおうみ、お留守番日記!そのアイデアいただき!
作ってみようww


テリーさん
お!旅行ですね^^
どちらに行かれるのでしょう。気をつけてそして楽しんできてください!!


kick_driveさん
さすがに日光や会津若松は手袋をしてないと指先が痛くなってきました(笑)
東京都は気温が全然違いますねw
でも真冬対策の格好をしていったので大丈夫でしたよ!


palpalさん
カレーも焼き芋も美味しかったです!!
この日はいっぱい食べちゃった〜〜


るねさん
旧列車も良かったのですが、Webで新列車を見ちゃったから
そっちの方に乗りたかったですーーーー(笑)
by リュカ (2017-02-15 08:53) 

kou

毎年きちんと行かれてるのですね。えらいなぁ。
私は5年に1度くらいのペースです。(^^;
by kou (2017-02-15 22:57) 

リュカ

kouさん
毎年返しに行く交通費が、おふだのお焚きあげ料って感じかしら(笑)
ちゃんと参拝してますー!
by リュカ (2017-02-16 09:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0