SSブログ

ちょっと愚痴。でもきっと幸せな愚痴。 [うちの猫あお・うみ]

今日はちょっとボヤキ記事(笑)

私は和室で寝ていて、相方君はテレビを観ながら寝たい人なのでリビングで寝てます。

あお&うみは、その日によって違うけど、和室の押し入れや天袋で寝たり、私の布団の隣にあるカゴで寝たり、あるいはリビングの箱の中で寝たり。
でも 2 ニャンが爆睡するのは兎に角昼間!!ご飯も殆ど食べません。
従って夜中に食べることが多いので、寝る前にはお皿にカリカリを入れて寝ます。

寝顔

ところが、夜中に私を起こすあおくん。
「ねえねえ、ゴハン食べたいなー」 と、カリカリが入ってるにもかかわらず起こします。
人の布団を砂掛け動作でシャッシャっと掻くの。その音には嫌でも目が覚めるんだわぁ^^;

無視して寝たふりをしてると、今度は枕元に来て、オデコや頬を甘噛み。

訴える

「なによー、ゴハン入ってるでしょー」
「あけたてが欲しいよー。食べるの見ててよー」

仕方ないので、少しだけ新しいカリカリを追加するとパクパク食べます。
そしてまた私が寝に入ると、近くにやってきて、布団をシャッシャって掻いて起こします。

「今度はなに?」
「ねえ、フミフミしたいよー、甘えたいよー」

枕元に置いてるストールを用意すると、人の首元でフミフミ開始。
きっとそんな様子を暗がりでうみは見ていたのでしょう。
布団をシャッシャってしたら、願いを聞いてくれるんだ!と理解した模様 orz...

あおがフミフミをしてると、うみが布団をシャッシャって掻いて
「ねえねえ、あそぼ!」 と催促。
正直、毎日全然寝られません!(笑)

わがまま

うつらうつらしてると、いつの間にか朝です。
この子たち、相方君のところには全然行かないのよ!

うみ

でもね、 2 ニャンが居ない生活は考えられないから、これは我慢できることなんだ。
仕事が休みの日、思いっきり昼寝してます^^; あおと一緒にねw

すぴー

寝顔は天使よ(笑)

それでも何とか寝られるように、いろいろ模索中・・・ww

nice!(106)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 106

コメント 46

toshi

とても幸せな毎日ですね。
あお君の寝顔、可愛いですね。
by toshi (2017-02-09 02:14) 

ChatBleu

あー、もうそれは起きてくれると認識されちゃいましたね。
わがままに育てちゃいましたねーー^m^
実家の先代猫・ミイは、夜になったら首輪を外してもらって(鈴がうるさいから)寝るってのがわかっていて、自分の寝床に入ってました。ま、あの子はかしこ過ぎなくらいの子だったけど。
リュカさんが体調崩したりする前になんとかしてねーーー(^^;;
by ChatBleu (2017-02-09 05:53) 

YUTAじい

おはようございます。
睡魔との闘い・・・幸せですね・・・。
by YUTAじい (2017-02-09 06:11) 

takenoko

昼夜逆転は辛いですね。
by takenoko (2017-02-09 06:26) 

てんてん

あははははっ
2人とも布団をシャッシャってするんだ^^;
by てんてん (2017-02-09 06:54) 

ぽちの輔

完全にニャンコペースですね^^;
昔、夜に起こされて困った時は
逆に昼寝の邪魔してやりました(爆)
by ぽちの輔 (2017-02-09 07:25) 

green_blue_sky

甘えすぎなのですね(^_^;)
うちのにゃんずも年々、甘え度が増しているので怖い(^_^;)
by green_blue_sky (2017-02-09 07:41) 

風来鶏

贅沢な悩みなのかな(^^;;
まあ、致し方ないと割り切るしかないですね(^_-)
by 風来鶏 (2017-02-09 07:48) 

足立sunny

やっぱり猫って夜行性なんですねぇ。
by 足立sunny (2017-02-09 07:48) 

YAP

元気があればいいですよ。
うちのオリビアもけっこうお転婆で悪さをしますが、先日の不調で死にそうになったことを思えば、悪さしても元気であればいいと思います。
by YAP (2017-02-09 08:19) 

よーちゃん

あらら。それはつらそう(^_^;)
甘えてきてるだけに邪険にはできないのですなー。
by よーちゃん (2017-02-09 08:21) 

リュカ

toshiさん
会社で睡魔に襲われることが多々あります(笑)
でもこの寝顔を観ると疲れも飛びますw


ChatBleuさん
そうなの。完全に子育て失敗なの(笑)
ゆずはこんなふうじゃなかったのになーw
あお&うみは、猫かわいがりしすぎちゃったみたい(笑)
たまにゆずと比べて、「ゆずは良い子だったなー賢かったな−」って言っちゃうw
でもあお&うみを駄目猫にしたのは私だわ。わっはっはw


YUTAじいさん
暗がりの中、めちゃめちゃ甘えん坊の顔をみると
ついつい言うこと聞いてしまう駄目飼い主です(笑)


takenokoさん
会社で「ねむーーーい!」って叫びたくなるときがあります(笑)


てんてんさん
シャッシャって音は本当に目覚めちゃうのー^^;
言うこと聞かないと、うみはそのあと布団で粗相するしね^^;


ぽちの輔さん
わかります!
わたしも休みで家に居るときは、寝ようとしてる2ニャンを起こしてやりますww


green_blue_skyさん
言われてみれば年々甘え度が増してる気がする・・・
この先どうなるんだろう??(怖)


風来鶏さん
割り切るしか亡いですよねー^^;
今食べさせているキャットフードが湿気を吸いやすいタイプなので、エサを入れっぱなし状態の自動給餌器は利用してないのですが、夜中にまた使おうかと考え中です(笑)


足立sunnyさん
めっちゃ夜行性です!(笑)
夜中に雄叫び上げて運動会してますよ^^;
by リュカ (2017-02-09 08:26) 

リュカ

YAPさん
確かにそうですよね。
元気であればちょっとくらいのことはガマンできちゃいますね^^
この時期はうみ、膀胱炎になりやすいから
ストレスためさせないようにしなくちゃ(笑)


よーちゃんさん
仕事してると、眠くなってくるときありますよー^^;
食後はつらいですね(笑)
でも甘えられるのは信頼されてる証拠ってことでガマンしますw
(舐められてるだけかもしれないww)
by リュカ (2017-02-09 08:31) 

ponnta1351

幸せなグチですね。
私は潔癖症でぽん太を自分の部屋に入れませんでしたが、亡くなる3か月前頃から介抱の為に自由に出入りさせました。
今思うと、最初から入れてあげれば良かったと、毎日後悔してます。

 寝られないのは困ったものですね。自分は昼間グーグー寝て何もしないのにねw
by ponnta1351 (2017-02-09 09:01) 

リュカ

ponnta1351さん
ぽん太ちゃんはそうでしたよねー。
部屋がもっともっとあったら、寝るときは出入り禁止!って部屋つくりたいって思ったことありますよー(笑)
でもそうすると、あおうみなら
「あーけーてー!入れてーーー!」って入口前で鳴いてガリガリされそうです^^;
ホントに昼間は何もしないで寝てるだけなのにね!
こっちは働きに行って2ニャンのおやつ代稼いでるのにww
by リュカ (2017-02-09 09:20) 

KAZ

うちのワンコも 見てないと食べない...
見るまで吠え続ける(・・;)
by KAZ (2017-02-09 09:38) 

侘び助

そりゃ~~~ 大変だニャ~
侘びちゃん・・・今はだ~れ~にも邪魔にされず^^
天国・天国 g~g~g・・・ 
by 侘び助 (2017-02-09 10:43) 

くまら

そー言えば、うちのはおいらの布団では寝なくなりました
おいらの寝相が悪いので、致し方ないか^^;
by くまら (2017-02-09 10:44) 

きよたん

寝不足は美容の大敵
なんとか遊んであげながら寝る方法は
ないのかな
リュカさん疲れちゃうよね
by きよたん (2017-02-09 11:04) 

tsun

朝はたまに枕元で鳴かれて起こされますが、夜中に起こされることはありません。
でも、私は爆睡していて気付いていないだけかも・・・。
by tsun (2017-02-09 11:06) 

あとりえSAKANA

今からでもスパルタに!…なんてできませんね?
(*´艸`)ふふっ
でもシャッシャッ☆とされても起きない、という
のはアリですよね?
私ならつい意地悪企んじゃうのですが…。
…安心して甘えてるんですもんね??
リュカさんは耐えるんでしょうねー。
by あとりえSAKANA (2017-02-09 11:57) 

リュカ

KAZさん
わー、一緒ですね^^;
見てないと食べない(笑)
甘えん坊さんだぁ!


侘び助さん
旅行などで猫たちがいない場所で寝ると
ほんっとぐっすり寝られます(笑)
でも寂しいww


くまらさん
わたしも寝相悪いから、猫たち一緒には寝てくれないです。
甘えに来るだけ・・・(笑)


きよたんさん
美容の大敵ですよー(笑)
目の下クマできてるしorz
寝ながら遊べる方法あったらいいなあ・・・


tsunさん
うちのダンナも寝ると起きない人なので
猫たちもそっちに行ってもムダだと思ってるみたい(笑)
わたしは起きちゃうんですよねえ;;


あとりえSAKANAさん
スパルタに・・・無理だなあ(笑)
シャッシャ!!
あおだけなら、無視するのですが
うみはその行動すると、次におしっこって結びついちゃうみたいで
掛け布団に粗相するから怖い!(笑)
by リュカ (2017-02-09 12:38) 

yakko

こんにちは。
困っちゃうけど しあわせ ですね∈^0^∋
by yakko (2017-02-09 13:05) 

旅爺さん

あお君はご飯よりリュカさんと一緒の布団で
寝たいんじゃないかな? 湯たんぽ代わりで良いと思うけど?。
by 旅爺さん (2017-02-09 13:19) 

リュカ

yakkoさん
そうなんです(笑)
困っちゃうけど幸せで、幸せだけど困っちゃうのですww
今日は寝られるかなー^^


旅爺さん
一緒の布団で寝てくれるなら喜んで迎え入れます!w
掛け布団をかけられるのは好きじゃないみたいで逃げちゃいます。
掛け布団なしだと、たまに隣で寝てくれるのです。
でも、あおにつきあって掛け布団なしで寝たら
私が風邪引いちゃうし難しいです(笑)
by リュカ (2017-02-09 13:42) 

まつき

睡眠不足は体調崩しやすくなるし、少しの間、
夜だけハウスに入って貰うってのはどうでしょう??
夜は寝るもんだっ!って理解してくれるとイイですね(^^;
by まつき (2017-02-09 14:03) 

ちぃ

あ〜同じです。私も2時間おきぐらいになんだかんだで起こされる( ・̆ˍ・̆ )
絶対におっとのところに行かないのも同じ。
隣でいびきかきながら熟睡されると「ちっ」と思っちゃう。
梅吉は一緒に布団に入って腕枕で寝るから寝返りも制限されるので
結構つらい・・・
朝までぐっすりのビューティースリープがしたいよ〜涙
でも梅吉が布団に入ってこなかったり起こしにこないと
それはそれで心配で・・・・ほんと、困ります・・・・(@◇@)
by ちぃ (2017-02-09 14:09) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

あおちゃん&うみちゃんは、夜光虫タイプなんですね。(^0^)
わが家の長男と同じ!!
ゴソゴソと夜中に起こされます。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-02-09 14:20) 

リュカ

まつきさん
小さい頃にハウスを用意しておけば良かったのかもって思いました(笑)
うちに来たときから、部屋中どこでも好きなところに行けるように育ってるの^^;
そういえば赤ちゃんの頃は、電気を消すと仲良く猫ベッドで寝てたな。
確かに夜は寝るモンだって理解してくれるといいですよね。なんか考えよう。ありがとう!!


ちぃさん
やっぱり2時間くらいおきですか?
同じだーーー!(笑)
寝返り打てないのもつらいですね。ほんっと朝までぐっすり寝てみたい。
旅先や相方君の実家だと、邪魔されないからぐっすり寝られますw
でも寂しいけど・・・
そうなの!!いつも起こしに来るのに来ないと、それはそれで心配になりますよね。具合悪い?とか思って。所詮親バカ・・・ww


なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん
あははは(笑)
長男さんも夜中にゴソゴソタイプなのですねw
起こされちゃいますよね~~
寝かせてくれー!です(笑)
by リュカ (2017-02-09 14:31) 

カトリーヌ

あーーー。わかります!!!
私も『一緒に寝る係』なのですが、夜中にゴソゴソ
したり、枕元の本を落としたり、とにかく安眠の邪魔
をしてくれますね(≡ε≡;)
同じく、お布団をカシャカシャ引っ掻いて起こしますw
ミュウは私の腕やら胸でフミフミするコなので、薄着
の夏は爪が痛くて大変です( ̄▽ ̄;)アハハ…
どこのコも飼い主様をおとなしく眠らせてはくれない
ようですね(笑)
by カトリーヌ (2017-02-09 17:36) 

夏炉冬扇

子供みたいなものですね。
寒さの1日。
by 夏炉冬扇 (2017-02-09 18:32) 

ゆきち

ウチは夜中にトイレに起きちゃうと最後。
捕まって最初はスリスリゴロゴロ、そのうちテンション上がってきてガブガブケリケリ、手足は赤い線だらけ^^;
その後水を飲んで落ち着いたら、寝てくれます。
あおくんもうみちゃんも甘えん坊さんですね(*^▽^*)

by ゆきち (2017-02-09 19:56) 

S北斗

幸せのボヤキね~。
僕は、いつも不幸のボヤキ!(笑い)
by S北斗 (2017-02-09 20:31) 

レオそらミン

うちも全く同じです
爪をちょっとだけ出して、櫛みたいに頭をかしかしもされます
毎晩毎晩まいりますよね(-_-;)
でも、可愛いです♡
by レオそらミン (2017-02-09 22:16) 

kuwachan

それはリュカさん大変だわ。
あおくんとうみちゃんに、明るい時じゃなくて、夜、暗い時に
爆睡するものだと思ってもらうしかないね~^^
でも、生活のリズムを変えるって大変よね。
ま、お昼寝も気持ちいいから、寝顔見て我慢かな。
by kuwachan (2017-02-09 22:42) 

ふにゃいの

夜型にゃんなのですね^^;
しかし最後の寝顔、めっちゃカワイイ。
癒されました。
ありがとうございます!
by ふにゃいの (2017-02-09 22:43) 

リュカ

カトリーヌさん
ミュウちゃんもお布団かしゃかしゃですかー(笑)
あれ、起きますよね^^;
やっぱり寝かせてくれないのは一緒なのですね。
安心しましたww
薄着の時のふみふみ・・・それは痛い痛いww


夏炉冬扇さん
だだっ子の子供です^^;
甘やかして育てた私が悪いですねww


ゆきちさん
ひゃー、ガブガブケリケリ(笑)
それはつらいわ!!ww
でも想像できちゃう。そうやっているこてつくんの顔が浮かびます^ω^


S北斗さん
こゆきちゃんは??
夜中起こしませんか?
良い子で寝てるのかなー^^
不幸のぼやき、聞きますよーーーwww


レオそらミンさん
頭をかしかしするのですねー(笑)
うちの実家の猫がそれやります!w
あれも眠れないですよね^^;
そうなの。でも可愛いのです^m^
何処の子も同じなのですねー(笑)
by リュカ (2017-02-09 22:44) 

リュカ

kuwachan
毎晩こんな感じなんだよー(笑)
何度も起こされます^^;
ほんと、夜は寝る時間って思って貰わないとだよねー。
今もお返事書きながら、うみと遊んでるの(笑)
遊び疲れてパタリと寝てくれないかしらww


ふにゃいのさん
あおの寝顔可愛いでしょ^^
ほんとに、この顔を見るとすべてを許せちゃうのです(笑)
by リュカ (2017-02-09 22:49) 

さる1号

あけたてが欲しいとは、食通だなぁ^^
by さる1号 (2017-02-10 09:46) 

リュカ

さる1号さん
贅沢でしょー!(笑)
開けたてのカリカリの香りが食欲をそそるみたい(笑)
by リュカ (2017-02-10 12:47) 

engrid

あはぁはぁ〜〜〜おなじね
可愛いけど、寒い今時期は勘弁してほしいよね
寝たふりしてると、おでこチョンチョン
そのうち、げんこ?でぎゅっ〜ですよ、強引なニャンです
by engrid (2017-02-10 17:46) 

くつしたにゃん

アハハハハハハハ〜泣き笑い〜(T▽T)
ホント、猫さんあるあるです!!
ウチも気に入らないときや構ってちゃんに変身したら時間なんて関係ない!!
ご飯も同じく置きフードなんだけど、量が少ないとカキカキして食台からバッサーっと落とすわ、ガラスの引戸をカリカリするわで寝てられない!!キーッ!!ってなる気持ちわかる〜!!この季節特に起きたくないです(・・;)
でも許してしまうんだけど〜(笑)
by くつしたにゃん (2017-02-10 18:04) 

リュカ

engridさん
あははは(笑)
engridさんのところの猫ちゃんも可愛いですねー!w
おでこをチョンチョンされてるengridさんを
想像してニヤニヤですw


くつしたにゃんさん
姫ちゃん1号もすごいですねーw
かまってちゃんに変身すると
ほんとになりふりかまわず!って感じですよね(笑)
そうなの。この季節に起きるのは余計に辛いの^^;
でも許しちゃうよね
だってかわいいもん!!
by リュカ (2017-02-10 22:22) 

Mayumi

私も夜なかなか眠れない時があって、よし!布団をシャッシャッってしに行こう~(*^_^*)
by Mayumi (2017-02-10 23:27) 

ちょろっとぶぅ

その寝顔見れるなら・・・ 
お昼寝で、耐えられるよねぇ~~~♪
by ちょろっとぶぅ (2017-02-11 00:54) 

リュカ

Mayumiさん
布団シャッシャってしに来たら、ゆず酒かうめ酒でもお出ししましょう(笑)
一緒にナイトキャップww


ちょろっとぶぅさん
そうなのー(笑)
この寝顔見たら、すぜてを許しちゃうよーw
by リュカ (2017-02-11 06:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0