SSブログ

宗像・沖ノ島と大和朝廷展、図録をゲットしました! [アート]

現在、九州国立博物館では 「宗像・沖ノ島と大和朝廷」 展が開催されてます。

図録

さすがに九州までは観に行けないので図録を取り寄せました^^
沖ノ島は女人禁制。ここからの出土品はすべて国宝。この展覧会ではその出土品はもちろんだけど、神話の世界にゆかりのある展示品もあるみたいだね。

こんなかんじ

沖ノ島の祭司を担った宗像氏と大和朝廷の関係は、いろいろ本もあって考察も興味深いのです。

勉強するー

図録も届いたばかりで、まだペラペラっと捲った程度だけど、
週末にでもじっくり読んでみよう (^ω^

たのしみ

------------
「宗像・沖ノ島と大和朝廷」 展
九州国立博物館
2017年1月1日~3月5日
http://www.kyuhaku.jp/exhibition/exhibition_s46.html
------------

ligia さんから独立書展のご案内をいただいていたので、六本木の国立新美術館に行ってきました。

ハガキ

こちらが ligia さんの作品。
写真撮影 OK とブログに書かれていたので、記念にパチリしてきました。

皿

皿皿皿・・・高橋新吉さんという方の詩だそうです。
大正時代に小説家としてデビューして、その後詩人に転向したんだとか。

この 「皿」 が連なってるところ、最初に一回だけ墨を付けて、それだけで書いたのかな。
わりと大きな作品で、迫力がありました。

よくマンガやアニメで、たくさん積み重ねたお皿が崩れそうで崩れないみたいなのがあるけど、そんな状況が浮かんでしまいました(笑)
絶妙なバランス!!

ligia さん、ご案内ありがとうでした^^

ラーメンじゃない

帰り道に食べたフォー。
今回はラーメンじゃなかったわww

------------
第65回記念 独立書展
国立新美術館
2017年1月23日まで

nice!(89)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 89

コメント 25

くまら

この時代は・・・おいらはスルーです
by くまら (2017-01-21 00:35) 

リュカ

くまらさん
あははは^^
私は興味ありありなんですよー。
そして今は、うみに粗相をされて洗濯中orz...
by リュカ (2017-01-21 00:41) 

風来鶏

FDAのバースデー割なら最大74%引きなので、静岡〜福岡間が片道8,320円になると思うけど、私は4月が誕生月なので開催期間中は行けませんね。・°°・(>_<)・°°・。
by 風来鶏 (2017-01-21 01:03) 

YUTAじい

おはようございます。
何時の時代も・・・ロマン求める事大好きです。
by YUTAじい (2017-01-21 06:20) 

侘び助

so-net・・・ふざけんなよ~~ 善良なブロガーがオロオロ
お友達なのにRSS取得できない~とある<(_ _)>
by 侘び助 (2017-01-21 08:07) 

きよたん

ダダイスト新吉として聞いたことのある詩人
その人の詩の皿が積み重なる感じを書で表した
面白いですね
ソネブロの更新が表示されないのでほんと呆れてます。
by きよたん (2017-01-21 08:56) 

りみこ

神様の御用人のあの姉妹女神を思い出しましたよ
新刊出ないかなぁー
フォー、美味しそう♡
リュカさん、麺類好きですな(^^)
by りみこ (2017-01-21 09:31) 

KAZ

フォーって無性に食べたくなる~(^^ゞ

by KAZ (2017-01-21 10:07) 

toshi

国宝、ゆっくり見たいですね。
フォーは美味しいです。
by toshi (2017-01-21 10:39) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

フォー・・・ レイザーラモンHGを思い出してしまいました。(^^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-01-21 10:48) 

まつき

図録、取り寄せなんて出来るとは・・・(@_@)
書展は六本木で良かったですね(^^;
by まつき (2017-01-21 11:29) 

リュカ

風来鶏さん
片道1万以下っていうのは魅力ですねー!
タイミングがあえば、ぜったいお得で使えますね^^


YUTAじいさん
わたしもロマン大好きです!!^^
ワクワクしますよねー♪


侘び助 さん
いま、ソネットサイアクですよね^^;
更新情報まったく更新されないし(笑)
そんなときはブログから離れてのんびりしましょうー^^


きよたんさん
さすが、きよたんさん。聞いたことがあるのですね^^
皿皿皿、迫力ありました!
so-net、メンテのたびに不具合起きてますねー


りみこさん
麺類大好きです!
一日1食は麺でもいいなー(笑)
図録眺めながら、姉妹女神のこと私も思いましたよー。


KAZさん
そうなのー。無性に食べたくなりますよね。
この日はまさにそうでした^^


toshiさん
フォーおいしいですよね。
ぺろりと食べられちゃいますね^^


なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん
懐かしい名前が出てきました!(笑)
いま、どうしてるんでしょうね?w
by リュカ (2017-01-21 11:29) 

リュカ

まつきさん
博物館に電話をかけて、送料込みの値段を聞いて
現金書留を送りましたよー^^
現金書留送るなんて、何年ぶり???って感じです(笑)
by リュカ (2017-01-21 11:32) 

ChatBleu

島の名前になんか記憶があるーって思ったら、神様の御用人の
三姉妹の神のお話の島ね!
それは興味あるなー。
フォー!多分パクチーたっぷりよね(^^;)
by ChatBleu (2017-01-21 15:45) 

YAP

宗像は学生時代に住んでいたところからそう遠くなかったのですが、当時は何も知識がなく。
後から振り返って、「行っておけばよかった」って場所はけっこうあります。
by YAP (2017-01-21 16:23) 

ちょろっとぶぅ

フォー。野菜たっぷりで美味しそうだけど・・・
パクチーだよね (>∞<)
by ちょろっとぶぅ (2017-01-21 17:19) 

engrid

フォー、寒いこの時期いいです
お野菜もたっぷり、ビタミンにミネラル
風邪予防!
by engrid (2017-01-21 18:10) 

kohtyan

去年、宗像大社へ行きました。
沖ノ島を遥拝しましたが、あいにく霞んでいて、島は見えませんでした。
by kohtyan (2017-01-21 18:20) 

S北斗

おっと、ちょっと苦手な・・・。
なので、今回はコメントなしで・・・ごめんなさい!!
by S北斗 (2017-01-21 20:23) 

ligia

ご来場ありがとうございました!
そうです。はじめ2行は一息で書いていますよ。
by ligia (2017-01-21 21:47) 

足立sunny

これ東京に来ましたら駆けつけるんですけれど。
そういえば、どうして日本って米うどんがないのでしょうね。
by 足立sunny (2017-01-21 21:49) 

リュカ

ChatBleuさん
そうですそうです。神様の御用人に出てきた島だよー。
アマテラスさんとスサノオさんの誓約で生まれた神様^^
フォーにはパクチーたっぷりだよ!!
おいしかった(笑)


YAPさん
そーゆーことありますよね〜
大人になってから「あー、もったいないことしたなあ」って思うことたくさんww
北海道にいるうちに、もっとアイヌの勉強しておけばよかった(笑)



ちょろっとぶぅさん
むふふふ。もちろんパクチーたくさんだよぉー!(笑)


engridさん
フォー、野菜もたくさんとれるから好きです^^
風邪知らずです!!(笑)


kohtyanさん
いいなーーー
宗像大社行きたいです。九州、なかなか行くチャンスがないです(笑)


S北斗さん
いいのいいの^^
訪問してくれてありがとうーーー!


足立sunnyさん
ナショジオか何かで読んだんだけど
日本はお米がめちゃめちゃおいしいから、わざわざ粉にして加工品をつくる必要がなかったんだって。お米そのものがとっても品質良くておいしいんだって^^
でも、今は米の消費量が減っちゃったから米粉にして、いろんなものをつくるようになってるみたいです。
そのうち米うどん出来るかもしれないですよね^^;
by リュカ (2017-01-22 10:24) 

リュカ

ligiaさん
ご案内ありがとうでした^^
実際に間近で見られて良かったです!!
やっぱり一息で書いていたのですね−。
筆の動き想像して眺めてました^^
by リュカ (2017-01-22 10:26) 

カトリーヌ

皿という字、(*´罒`*)うしし と笑う口元に
思えて仕方ありませんww
もちろん、肉筆ではそう思いませんが^^
書道をきちんとやり直したくなりましたσ(´ω`*)
by カトリーヌ (2017-01-23 19:18) 

リュカ

カトリーヌさん
たしかに、うしししって笑うくちもとに見えますよねw
わお、書道やっていたのですか?
わたしは小学生の頃から書道は全然だめー(笑)
へにょへにょのヘタ字ですww
by リュカ (2017-01-23 19:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0