SSブログ

2016年を振り返るのだ [ふらり旅・イベント]

SWEETさんがブログで今年を振り返って出かけたところを載せていたので、私も一年を振り返ってみました。
1 月 2 月は何処にも出かけてなかったんだね。

そして 3 月。
ほんとは母が東京に来て、古稀祝いを兼ねて三浦海岸の河津桜を見に行く予定でした。
ところが母が雪道で転んで骨折してしまい、急遽わたしが札幌に行くことに。
これがドタバタした今年の始まりだったなあ。

どーん

4 月。
日光山輪王寺に鬼門除けのおふだを返しに行きました。
いつもは立春が来た 2 月に返しに行くのに遅れちゃったから、いろいろトラブルがあったのか?って思っちゃったのよね(笑)

久しぶりー!

それから 4 月は、さる1号さんと moz さん主催の鎌倉オフにも参加したんだよね。
札幌にも帰るつもりだったけど、うみが膀胱炎になって毎週のように病院通いしちゃったから、この月の帰省はキャンセルしたのでした。キャンセル料取られた記憶が・・・w

いいね

5 月はまた札幌。入院してる母の様子、それから実家の猫たちの様子を見に帰りました。

風も気持ちよい

この季節の札幌は本当に綺麗なのだ。

ヨーロッパみたい

6 月も引き続き入院してる母の様子を見に札幌へ。
このときは相方君も一緒に行ったので、最終日に積丹方面へドライブしてから帰ったのよね。積丹ブルーが綺麗だったなぁ。

来るもん

7 月。やっと母が退院したので、またまた札幌へ。
母もようやく花を見ることができて嬉しそうだったな。

ここですー

7 月の連休には千葉に日帰りドライブ。
證誠寺や観音堂などを観て、館山の沖ノ島に上陸したんだよね。

地層です

8 月は今年一番の旅!といっても日帰りだったけど、諏訪大社に参拝しました。
ずっと行きたかった諏訪の地。事前に国会図書館に通ってお勉強して行きましたわ。

こちらもね

9 月もまた札幌へ。
母はだいぶ普通に歩けるようになっていて、大通公園のオータムフェスを楽しんだんだよね^^

たのしみ!

11 月。久しぶりに山登りだ~ってことで高尾山へ。
めちゃめちゃ早起きして登って、山頂から見た富士山が綺麗でした。

山頂のおはちまわりできるのか?

12 月は、4 月にも行ったソネブロオフ会で鎌倉へ。

良い雰囲気

こうしてみると、今年は見事に札幌が殆どだったな^^;
来年はもっといろいろ旅に出たいと思いましたわーー!

とりあえず、立春が来たらすぐに鬼門除けは返しに行こう(笑)

そうしますw

タグ:札幌
nice!(86)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 86

コメント 34

takenoko

お母さんが「古希」! 私と一緒だ!!
by takenoko (2016-12-29 05:25) 

YUTAじい

おはようございます。
札幌三昧ですか・・・羨ましい気もしますが?ですね。
父(91歳)27日入院・・・どうなりますか。
by YUTAじい (2016-12-29 06:34) 

侘び助

来年はきっといい年になるよ~~ン?・鬼が笑った~?
by 侘び助 (2016-12-29 06:56) 

ChatBleu

今年の振りかえり・お出かけ編って感じですねー。
他にもいろいろ忙しそうだった気がします。
そうそう、今年は半分くらいが札幌って感じでしたよね。
お疲れ様でした。
その後はお母様も順調に回復されているようで何よりです。
私も明日は目標の振りかえり、明後日は恒例の今年の漢字で
今年を振りかえるつもりでーす。
by ChatBleu (2016-12-29 07:59) 

まつき

振り返る出来事がたくさんあってイイなぁ~♪
私は振り返っても何もない・・・って感じです(^^ゞ
by まつき (2016-12-29 08:37) 

夏炉冬扇

活動の範囲が広いのがよくわかります。
こちらいつも定番行動。
by 夏炉冬扇 (2016-12-29 08:56) 

リュカ

takenokoさん
じつはそうなんです。同じ歳なんですよーw

YUTAじいさん
札幌帰省、あそびで帰るなら楽しかったんだけど(笑)
お世話だと疲れますよねw
お父様入院ですか!
心配ですね(TT


侘び助さん
ありがとうー!
来年は今年よりいい年になるはず!(笑)


ChatBleuさん
もっといろいろ行ったと思ったけど
全然行ってなかったわーw
札幌ばかりだった(笑)
母も元気になって友達とランチに出かけてるみたい。
ChatBleuさんの今年の漢字、楽しみだわ^^


まつきさん
家のことではいろいろ大変だったけど
それ以外では、交友関係広がって楽しい一年だった!
あおのワガママがエスカレートした年でもあったけど(笑)


夏炉冬扇さん
来年はもっともっといろいろ出歩きたいです^^
by リュカ (2016-12-29 09:08) 

KOTA

今年は本当にお世話になりました。
私にとっては最悪の一年。
ほとんどが入院生活。
そして札幌は11月から根雪と言う最悪のパターン。
いまだに風邪も完治してません。
年内に悪霊を?落として来年は良い年にしないとね。
又来年もお世話になると思いますがどうぞよろしくね。
by KOTA (2016-12-29 09:38) 

風来鶏

私の今年最大の出来事は、6月末に起こした自損事故で車が大破したことかな(^^;;
だから、10月からの右腕の痛みもあって、今年の一年を漢字にすれば「痛」になります(>_<)
年が明けたら、袋井市の法多山へ"厄除け祈願"に行かないといけませんね(^_^)v
by 風来鶏 (2016-12-29 09:39) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

振り返っても、何も無いなぁ~!!
近所の散歩ばかり・・・(^▽^)
平穏無事ってとこですね。
自分も頑張って古稀を迎えたい。。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-12-29 10:16) 

kou

これはいいですね。
私も今年やってみたいなと思ったものの、思ったほど東京都外へは出かけていないことに気付きました。(^^;
実際にアップするかどうか1日考えてみます。(笑)
by kou (2016-12-29 10:27) 

リュカ

KOTAさん
ほんっとKOTAさんにとっては
最悪の一年だったね。
来年はきっと良い年になるよー!
鬼門除けも、さっさと返しに行くからね。
今度は裏側向きでお札貼らないでね(笑)
風邪、まだ治ってないんだ・・・年内でしっかり厄落とししよう!!


風来鶏さん
そうでした。
自損事故ありましたね。わたしも自転車でよく転んだ一年。
いまだに、右足がヘンになるときがあって、そのときは杖が必要です^^;
わたしも「痛」が今年の漢字かも!!!(ToT


なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん
平穏無事が一番ですよ!
この年齢になると、平穏が一番だ~って思っちゃう(笑)
来年も平穏な一年だといいですよね^^)b

by リュカ (2016-12-29 10:27) 

リュカ

kouさん
あとで振り返ってみて、ああ、此処に行ったのねって思えるから
楽しいと思いますよww
その後、咳はどうですか??
by リュカ (2016-12-29 10:28) 

馬爺

おはようございます。
私の一年は退屈な日々でしたね、古希まで働いて退職して二年が立ちやる事がない毎日散歩ばかりですよ、とにかく病に成らないことですね。
今年一年ありがとうございました、新年もよろしくお願いいたします。
佳き新年をお迎えください。


by 馬爺 (2016-12-29 10:42) 

リュカ

馬爺さん
毎日の散歩大事だと思います^^
歩かないとやっぱり足腰衰えて老けこんでしまいますもん。
今年一年ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします^^
by リュカ (2016-12-29 10:57) 

えーちゃん

いろんな所に行ったんだニャ~
鎌倉は、2回とも楽しかったね。
私も来年は、鎌倉散歩会をやろうかなーと目論んでます。
まぁ、私の場合は江ノ電中心になると思うけど(^^;
by えーちゃん (2016-12-29 10:57) 

くまら

良いなぁ~おいらもあっちこっち行きたいけど
やんちゃ娘をどーするかで毎度断念します
by くまら (2016-12-29 10:57) 

未来

御母堂様が骨折をされたり、
北海道に行かれたり大変な年でしたね。
それにしても、あちら、こちらと博覧会や美術館詣では
凄いものがありますね。
今年に負けない来年のご活躍を期待しております。
良いお年をお迎えください。
by 未来 (2016-12-29 10:57) 

リュカ

えーちゃんさん
鎌倉楽しかったですよね^^
来年もどうぞよろしくお願いします!
また御一緒しましょう!


くまらさん
雫ちゃん、さびしんぼうさんなのですねー。
うちも、あおの甘えん坊&わがままがエスカレートしてるので
31日からの帰省が実はかなり心配です。
うみに八つ当たりしないでお留守番・・・出来なそうだよぉ^^;


未来さん
札幌帰省で忙しい一年だったけど
友達もたくさんできたし、展覧会にも映画にも行けたし
美味しいものも食べられたし、そういう点では良い一年でした^^
未来さんもどうぞ良いお年をお迎えください!!
来年の宜しくお願い致します^^
by リュカ (2016-12-29 11:06) 

tsun

お母さまが骨折されたのは3月でしたか・・・。
振り返ってみると、1年ってホントにあっという間ですね。
by tsun (2016-12-29 11:14) 

リュカ

tsun さん
振りかえると3月でした。
こっからバタバタしたんだなーって思いだしました(笑)
一年、早いですよね。
年齢とともに早くなるww
by リュカ (2016-12-29 11:29) 

よーちゃん

帰省の理由はともかく、夏の北海道はステキですねー!
冬は耐えられそうにないけど(^_^;)

私もさっき、今年の振り返り記事アップしました(^-^)
by よーちゃん (2016-12-29 12:30) 

ponnta1351

ホント色々ありましたね。1年でこれだけあるんだから、長い人生あっという間だけれど、悲喜こもごも数えきれないほどあるのよね。
今年も何回か会えてよかったです。
来年も無事でいたら何か誘ってね。
良いお年になりますように。
by ponnta1351 (2016-12-29 12:38) 

きよたん

今年はリュカさんと会うことができ嬉しい一年でした。
鎌倉もぼんぼちさんのオフ会も楽しかった。
お互い実家との往復があったけどいろいろ行きましたね
来年も宜しくお願い致します。


by きよたん (2016-12-29 12:52) 

ちぃ

実は私も札幌出身なんですよ〜。
今年は父母が2度も大阪にきたので帰札しなかったな〜。
5、6月のあの爽やかな空気が懐かしい!
積丹はやっぱりウニ!!の私です。

お母様の骨折後、寒い時期に痛むことなどなければ良いですね。
今年はあおうみ2にゃんさんのかわいいお姿を見られて嬉しかったです!
来年もよろしくお願い致します♪
by ちぃ (2016-12-29 14:19) 

kick_drive

こんにちは。リュカさんのお母様は骨折で半年近く入院されいたんですね。退院できてよかったです。入院してたぶん来年はたくさん遊んでいただきたいです。

リュカさんとはぼんぼちさんのオフ会で知り合いお世話になり始めました。ありがとうございます。良いお年をお迎えくださいませ。来年もよろしくお願いします。
by kick_drive (2016-12-29 15:44) 

YAP

あちこち出かけて充実した1年でしたね。
北海道への帰省はご心配なこともあったかと思いますが、お母様が快復されて、親孝行の甲斐がありましたね。
by YAP (2016-12-29 19:16) 

S北斗

今年の札幌・・・凄い事になってるよっ。
大雪で、道路はひどい!!
普通、20分くらいかかる距離の移動に、1時間以上かかってる状態だよ!!
by S北斗 (2016-12-29 21:24) 

ゆきち

お母様の骨折、距離が離れているだけに大変でしたね。
旅行大好きなんですけど、あかんたれのこてつを置いていく勇気がなく近場で飲んだくれるばかりです^^;
by ゆきち (2016-12-29 21:28) 

kuwachan

何といってもお母様の骨折が大変でしたね。
無事に快復されて良かったです。
来年はオータムフェスタ行きたいな~(笑)

by kuwachan (2016-12-30 07:44) 

リュカ

よーちゃんさん
これがお見舞い帰省じゃなかったら
もっともっと楽しめたのになーって思います。
お!振り返り記事^^
読みに行きます!


ponnta1351さん
来年の春は、三浦海岸の河津桜、母親とリベンジします^^
ほんといろいろあったけど
ご一緒出来て良かったです!
来年も誘いますよ−!よろしくお願いしますね^^


きよたんさん
今年は一緒にいろいろ行けて楽しかったです。
来年もぜひぜひ宜しく^^
また一緒に飲みましょう!


ちぃさん
なんと!
札幌出身だったのですねー。
5月6月の札幌は本当に気持ちよいですよね。
普段ならなかなか帰れない時期だったから、今年は久しぶりに四季を通じて北海道満喫した感じ(笑)
そうですよね。積丹はやっぱりウニです^^
わたしも今年はちぃさん&梅吉君とお知り合いになれて嬉しかったです。
来年も宜しくです^^
by リュカ (2016-12-30 09:32) 

リュカ

kick_driveさん
今年は母にとってサイアクの一年になっちゃいました^^;
結局人工関節になったんですよー。
来年はいい年になるといいなって思います^^
ぼんぼちさんのオフ会でお知り合いになれて楽しかったです。
来年もご一緒しましょう!
良いお年をお迎えください^^


YAPさん
今年はケガもあったり、帰省が多くて体も財布も「痛い」年になってしまいましたが、それでもいろいろ楽しめました^^
来年はまだ行ってない土地に行けたら良いなあって思います。


S北斗さん
ほんとに、友達の写真を見ると
札幌市内もすごいことになっていてビックリです^^;
普段20分のところが1時間以上・・・考えられないですよ(>_<


ゆきちさん
こてつくんも寂しん坊なのですねー。
うちも今回、相方君の実家に帰るのですが心配です。
あおってば、寂しん坊になると、うみを苛めるのがエスカレートしてそうでハラハラですよ^^;


kuwachan
母も、友達とランチに出かけたりしてるみたい^^
でも札幌今年は大雪だから
気をつけて貰わなくちゃだわ。。。
オータムフェスの季節、一緒に楽しめたらいいよねー^^
by リュカ (2016-12-30 09:45) 

あーちゃ

もっと忙しかったのでは?という気がします(きっとこれにお食事会やいった美術展と書きだしたらすごいことになったのでは?)
今年はお会いできませんでしたが、来年こそ☆
会いましょー
by あーちゃ (2016-12-30 13:31) 

リュカ

あーちゃさん
美術館や飲み会を入れたらもっと出かけてました^^
来年はランチしましょうね!
茶々ちゃん、もかちゃんも元気に良いお年を迎えてください!!
by リュカ (2016-12-30 14:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0