SSブログ

ソネブロ鎌倉オフ散策・東慶寺&浄智寺 [コロルくん劇場]

12月10日の鎌倉オフの続きです。
円覚寺のあとに向かったのは東慶寺。ここのお寺も久しぶりだなあ〜。

あらビックリ

なんと、蝋梅がもう咲いてましたよ。しかも葉っぱが付いてる状態で咲いているのを見たのは初めてだったので、蝋梅だなんて全然気づかなかった!今年はおかしいと takenoko さん。

十月桜も咲いてましたよ。もう12月なのにまだ咲いているんだねえ。

かわいい


コロル2世は落ち葉に座って景色を眺めます。

良い気持ちだー

花を愛でながらカメラを向けるソネブロの面々をパチリしておきました(笑)

隠し撮り

お昼ご飯を予約している時間にはまだ早いということで、浄智寺にも足を伸ばしてみることに。このお寺は来たことがなかったわ。円覚寺や東慶寺に比べて、人も少なく静かで良い雰囲気でした。

ぞろぞろ

境内散策。ぶぅたんとちょろちゃんをパチリ♪♪

可愛い写真だよ

鐘楼門です。なんかとっても美しかったな。

唐様

そしてココには南北朝時代に造られた観音菩薩様が居ました。
とってもとっても品があってキレイなお顔で気に入っちゃったーーー^^

美しいよ

手押しポンプで水を出す YUTAじいさん(笑)

きこきこ

こういう雰囲気、鎌倉っぽいなーって思います。
横穴がいくつもあって、そこにお地蔵さまなどが居るの。

切り立ってます

浄智寺には布袋様が居て、おなかをなでると良いことがあるんだって。
ponntaさんとピュアリンさんもナデナデ。もちろん私も両手使って撫でてきましたw

撫でまくります

浄智寺、良いお寺でした。コロル2世も満足だね。

うん、満足

時間は 13 時過ぎ。さすがにお腹がペコペコで力がなくなってきました。
北鎌倉から鎌倉に電車で出て、駅前の仕立屋さんというお店でゴハンです。

わーい

みんな歩き疲れたかな?
ほっと一息^^

パチリ〜

どどーんと、まずは生ビールで乾杯!
ぷはー!生き返る!!

うまい!

コロル2世と moz さんの家にやってきたコロルくんのツーショット。
さすがに moz さんのコロルくんは白くてキレイでした(笑)

寄り添うコロル

仕立屋御膳を楽しみつつお喋り。

寛ぐコロル

ビールの後は日本酒に。麹屋という純米吟醸が気になったので頼んでみたわ。
米の旨みをしっかり感じて飲みやすい日本酒。わたしはおかわりしちゃったよ。繁桝つくってるところの日本酒だったんだね、美味しいわけだ(笑)

納得です

食事の後は、みんなは妙本寺に向かいました。
私は相方君と待ち合わせをしていたのでココでお別れして渋谷へ向かいました。

楽しいソネブロ鎌倉散歩でした。
ご一緒してくれたみなさんありがとう。ゆっくりオハナシ出来なかった方も居たけど、次回お会いできるのを楽しみにしてます♪

さる1号さん、moz さん企画ありがとうございました。

nice!(72)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 72

コメント 36

YUTAじい

おはようございます。
お腹周り何とかしないと、反省です( ´艸`)
by YUTAじい (2016-12-12 05:14) 

toshi

初冬の鎌倉を満喫できましたね。
ビールに美味しい料理
楽しい時間を過ごせましたね。
by toshi (2016-12-12 05:17) 

moz

少し心配していましたが、かえって色々な紅葉の姿が見られて良かったかなと思っています。浄智寺も素敵でしたよね。
あそこのお寺には、過去、現座い、未来の仏様がいらっしゃるんですよ。 ^^
お酒も美味しかったですよね。うちの電池パック2号コロルもお兄さんにあえて喜んでいました 笑
もう少しお話ししたかったですが次の機会に撮っておきます 笑 ^^v
by moz (2016-12-12 06:32) 

takenoko

十月桜は春まで咲きますよ。(花は少なくなりますが・・)徐浄智寺の布袋さんを見るたびに自分の腹が気になります。
by takenoko (2016-12-12 06:35) 

きよたん

よくまとめてます。上手(笑)
浄智寺思いの外良かったよね
私は大きな木のそばにあった観音様が忘れられない
北陸紀行記事終わったらそろそろ鎌倉記事はじめる
つもりです。
by きよたん (2016-12-12 07:16) 

YAP

こうして見ると、私は何度か鎌倉行ったことありますが、あまり多くを知らないんだなあと思いました。
もっといろいろ知りたいな。
by YAP (2016-12-12 07:24) 

よーちゃん

鎌倉の良いところをしっかり満喫されたようですね。
お昼もナイスー(^-^)
by よーちゃん (2016-12-12 07:29) 

侘び助

凄いね~ブログの繋がり^^ 蝋梅は早いですね@@
ゆきゆきさんの所でも咲いているようです・・・
我が家は?まだ葉が茂っている~~ リュカちゃん。忙中に閑
良い年の暮ね(^-^)
by 侘び助 (2016-12-12 07:59) 

えーちゃん

鎌倉散歩会、楽しかったニャ~
私も歩き疲れましたw
円覚寺の長~い階段がキツかった(^^;
by えーちゃん (2016-12-12 08:06) 

りみこ

散歩会、楽しそうですね♪
長い距離歩けない私には憧れみたいに感じます(^◇^;)
羨ましいなぁー
楽しい時間で良かったですね
by りみこ (2016-12-12 08:26) 

リュカ

YUTAじいさん
いやいや、そんなことないですよー^^
ってか、わたしも気をつけなくちゃ(笑)


toshiさん
本当に良い天気だったので
お散歩もより楽しめました^^


mozさん
今回はありがとうございました!浄智寺素敵でした。
今まで行ったことがなかったので、今度はじっくり見てみたいな^^
そうなのですね。過去現在未来。そしたら阿弥陀様とか釈迦如来さまとかなのですね。
また今度、ゆっくりお会いしましょう^^


takenokoさん
なんと!春まで咲くのですか!
それはびっくりです。
お腹周りはみんな気になってしまいますよねーww
by リュカ (2016-12-12 08:44) 

リュカ

きよたんさん
浄智寺、気に入りました^^
今回で記事ぎゅーっと詰めこんじゃいました(笑)
あまり良い写真が無かったからーww
きよたんさんの写真楽しみにしてますね♪


YAPさん
わたしも鎌倉は何度も行ってるけど
まだまだ知らないんだなーって実感しました。
春にまた行けたら楽しいな^^


よーちゃんさん
お昼ご飯美味しかったです!
そして日本酒も美味しかったです^m^


侘び助さん
こんな風にみんなと一緒にいろいろ行けて
楽しいです^^
年末に向けてまだまだ予定はてんこもり!(笑)
今日も出かけてきますww


えーちゃんさん
あの階段疲れましたよね!!!
今日もまだ、ふくらはぎが筋肉痛ですよーーーー(笑)


りみこさん
この日は足の調子がイマイチだったので
杖を持って行きました。
使わないで済んだけど、相方君と合流してからは
杖オバサンになってました^^;
でも楽しかった^^
by リュカ (2016-12-12 08:49) 

kuwachan

リュカさんは鎌倉だったのね。
私は、名残の紅葉を京都で楽しんでいます^ ^
by kuwachan (2016-12-12 10:07) 

くまら

もう蝋梅が咲いてるんですか??
って冬まだなのに・・・
神社仏閣が好きなおいらには、まさにツボな所かも。。。
by くまら (2016-12-12 10:19) 

リュカ

kuwachan
京都うらやましいよーーー!
紅葉はどんな感じかな?
楽しんだでしょー(^^)


くまらさん
ぜったい楽しめると思うーーー(^^)
蝋梅がもう咲いてるのにはビックリしましたよーーー!
by リュカ (2016-12-12 10:26) 

未来

温かい陽射しの中の落ち葉の上で昼寝をするのが至福の歓びです。
こういう繋がりのある集いも良いものですね。
鎌倉はたくさん観るところがありますね。
by 未来 (2016-12-12 10:38) 

engrid

たのしそう、、
紅葉もみごろ、
コロル2世も大満足な様子、、
オフ会っていいな
by engrid (2016-12-12 17:54) 

kohtyan

浄智寺の布袋さんは、人気ですね。女性が大きなお腹を
さすっているのは写真になりますね。
by kohtyan (2016-12-12 17:56) 

ふにゃいの

鎌倉もしばらく行ってませんが
散策良いですね。
リュックを背負ったコロルくん
確かに白い(^-^)
by ふにゃいの (2016-12-12 19:47) 

カトリーヌ

昼間からやってますねーっ(*≧ω≦)
いっぱい歩いた後だからおいしかった
でしょうね♪
彩りもいいオサレなお昼ご飯ですね。
コロル2世もお腹いっぱいになった?(笑)
by カトリーヌ (2016-12-12 19:48) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ビールとお酒を飲んで、このあと妙本寺に行ったんですが、
お酒が効いて急に足が痛くなっちゃいました。
お酒が切れてきたら、回復して平気になりましたね。
今度は、ビール一杯にしておこうかな。(^0^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-12-12 19:56) 

KAZ

楽しそう~♪
やっぱり ちゃんと昼は昼で飲みたいよね(;^ω^)
by KAZ (2016-12-12 20:23) 

リュカ

未来さん
鎌倉、みんなで行って楽しかったです。
天気も良くて会話も弾みました^^


engridさん
楽しかったですよー♪
engridさんともお会いしてみたいなあ^^


kohtyanさん
布袋さん可愛らしいお顔でした(笑)
たくさんなでなでしちゃいましたw


ふにゃいのさん
楽しい散策でしたよ^^
mozさんのコロルくん、白いでしょう!
昔はうちのコロルもこんなに白かったはず・・・(笑)


カトリーヌさん
いっぱい歩いて、もうほんとにお腹がぐーぐー鳴って
力が抜けてましたw
なので美味しかったです!
もちろんお酒も♪
コロル2世も食べたんじゃないかなあ??(笑)


なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん
お酒が切れたら回復したのですね。良かった^^
わたしは翌日ふくらはぎが筋肉痛で
今日もまだ治ってません(笑)
普段どんだけ歩いてないんだww


KAZさん
ほんと!
昼は昼で、ちゃーんと飲みたいです^^
楽しいですよね!(笑)
by リュカ (2016-12-12 20:51) 

ちゃるこ

わわわ!
この日の13時過ぎ…私も子どもたちと一緒に鎌倉駅周辺にいました(*≧∀≦*)
あ~遭遇してみたかったです♪
by ちゃるこ (2016-12-12 20:56) 

夏炉冬扇

鎌倉、また行きたいです。
仲良しが一番。
by 夏炉冬扇 (2016-12-12 20:59) 

リュカ

ちゃるこさん
なんと!そうだったのですね!
めちゃめちゃニアミス!
遭遇したら楽しかっただろうなーーー♪


夏炉冬扇さん
楽しい一日でした^^
また遊びたいです♪
by リュカ (2016-12-12 21:00) 

だいず

オフ会 楽しそう♪
蝋梅もう咲いてるんだね~
ビックリ!
by だいず (2016-12-12 21:18) 

ChatBleu

あー、懐かしいなぁ。学生時代は良く行ったけど‥‥。
円覚寺も東慶寺も浄智寺も多分行ったことありますー。
コロル君、白クマだよねぇ‥‥?
by ChatBleu (2016-12-12 21:35) 

kick_drive

こんばんは。土曜日は通常の出勤日で参加できませんでした。
天気が良くそんなに寒くもなかったので散策しやすかったのではないでしょうか。

by kick_drive (2016-12-12 21:42) 

ゆきち

初冬の鎌倉、落ち着いた良い雰囲気ですね♪
みなさん、よく歩いてよく食べてよく飲んで、きっとよくお喋りして、いい休日の過ごし方です(^◇^)
by ゆきち (2016-12-12 21:51) 

リュカ

だいずさん
オフ会盛り上がりました^^
そしてけっこう歩いたーー。今もふくらはぎが筋肉痛です(笑)


ChatBleuさん
わたし、浄智寺は初めてだったので新鮮でした^^
コロル・・・えーっと、元シロクマ???(笑)


kick_driveさん
土曜日出勤だったのですね−。
それは残念(><
はい。歩くと背中が熱くなってました(笑)


ゆきちさん
あははは(笑)
ゆきちさんの予想通り、歩いて食べて飲んで喋って
楽しい一日でした!ww
by リュカ (2016-12-12 22:29) 

風来鶏

鎌倉の横穴は、かつてお墓だったようですから、六道(天上、人間、修羅、畜生、餓鬼、地獄)輪廻にてお救いくださるお地蔵様が祀れているのでしょうね(^_-)
by 風来鶏 (2016-12-13 13:26) 

NO14Ruggerman

オフ会お疲れさまでした。
飲みっぷりが奮ってますね。
ワタシ日本酒が苦手なのでお付き合いできずすみませんでした。
年2回とても楽しいオフ会なので来春も 開催して欲しいです。
by NO14Ruggerman (2016-12-13 17:09) 

リュカ

風来鶏さん
そうなんですよね。お墓だってんですよねー。
鎌倉じたいが曰くありげな土地ですもんね^^;
こーゆー雰囲気好きなんです。今度はのんびり怨霊巡りをしたいです。


NO14Ruggermanさん
お疲れ様でした!
私はなんでも飲んじゃうので^^; えへへ(笑)
また次回もぜひぜひご一緒しましょう!!
by リュカ (2016-12-13 20:33) 

ちょろっとぶぅ

今頃、ちょろが登場してるのを発見っ(^∞^v
バタバタして(酔っぱらって堕ちてるのもある)なかなか、
遊びに来れなくて・・・

来年は、あおくんのお気に入りの場所に招待してねぇ~
楽しみにしてるよん♪
by ちょろっとぶぅ (2016-12-24 10:58) 

リュカ

ちょろっとぶぅさん
もちろんちゃんと登場してるよー^^
うん!来年はあおのお気に入りの場所に
招待するよ♪♪
by リュカ (2016-12-24 20:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0