SSブログ

ソネブロ鎌倉オフ散策・円覚寺 [ふらり旅・イベント]

昨日、10日はとっても良い天気でした。
さる1号さんと moz さん企画の鎌倉オフ。楽しみましたよ。

円覚寺

10時半に北鎌倉集合。最初に行ったのは円覚寺です。
ここのお寺は何度も来ているんだけど、境内をくまなく(?)歩いたのは初めて!
すごい広いお寺だったんだねー。

コロル2世を連れて行ったんだけど、階段でいきなり私は落としていた模様。ぶぅたんが拾ってくれたから良かったものの、危ない危ない^^;
ぶぅたん、ありがとう!


ありがとう

また落としたら困るので、紙袋に入れていたもんだから、円覚寺でコロル2世とパチリするの忘れてました(笑)
上の写真 ↑ は、円覚寺を出るときに写真を撮り忘れていたことに気づき、takenokoさんにコロルを持ってもらいパチリした1枚ですww

さてさて。円覚寺の紅葉はだいぶ終わっちゃってました。
しぶーい感じの紅葉や、もう葉が落ちているものも多かったかな。そのなかでもなるべく赤いものを探して撮ってみたよ。

ぱちり

今回、カメラは持って行かなかった私ww
全部 iPhone7 plus の写真です。

良い雰囲気

仏殿でご挨拶をして、前田青邨監修の白龍図を眺めてから、さらに境内の奥へ。このあたりから先には行ったことがなかったわ。優しい顔をしたお地蔵様。

いい表情

円覚寺を知り尽くしている takenoko さんに案内されて、ponntaさんと、きよたんさんと一緒に散策を楽しみました。
てくてく登り道を歩き、見晴らしの良い場所も。例年だともっと紅葉も綺麗みたい。

良い雰囲気

大方丈の玄関脇に、座禅の人形があるから見ておいでと言われて行ってみると・・・あら!可愛い座禅の人形が!(笑)

良い表情してるね

安部朱美さんという人形作家が奉納してくれたようです。あくびしてる男の子の表情の可愛いこと。隣で見てるオジサンの顔もいいよね(笑)

円覚寺の瓦の模様、変わってるな〜って思ったらこれは北条氏の家紋なんだって。あとで調べてみたら鱗紋って言うんだね。他氏ではほとんど使用していない紋なんだそうな。

なるほど

日が当たった紅葉もキレイ。ぼかし機能を入れてパチリです。

美しいわw

梅の枝に付いた白い苔?
長い年月を感じて、こういう雰囲気好き。

わびさびです

このあと、集合時間までまだ時間があったので国宝の鐘楼も見てきました。
上りの階段がつらかったーーー!(笑)
心臓がバコバコいったけど、頑張ったわ。写真は上手に撮れなかったのでボツ(笑)

千両

千両と万両の違いも教わった!
上向きに実がなってるのが千両。下向きが万両。

あってるかな?

今まで見分けがつかなかったので勉強になったわ^^
木を彫った観音様も発見。素朴で良い雰囲気だね。

いいおかおです

こんな感じでのんびり円覚寺散策は終了。お次は東慶寺へ向かいます。
つづく。


【おまけ】
母親から送られてきたリンゴ〜〜♪
母の実家がある福島のリンゴだよ。たくさん食べるぞー^^

さんくす!

母上ありがとう。風邪はやく治してね。

nice!(63)  コメント(33)  トラックバック(0) 

nice! 63

コメント 33

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

昨日はお疲れ様でした。
楽しい一日を過ごさせて頂きました。
又、宜しくお願いします。
もうアップされたんですね。早ぁ~!!

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-12-11 12:20) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

木を彫った観音様いいね。今週木曜日僕もここへ行きます。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2016-12-11 12:43) 

リュカ

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん
昨日はありがとうございました^^
楽しかったです。
ダッシュでアップしてみましたよ。


暁烏 英さん
観音様素敵でしょ。この観音様の隣には
同じく木に彫られたお地蔵様も居ました。優しいお顔でしたよー
by リュカ (2016-12-11 14:29) 

YUTAじい

こんにちは!
改めてありがとうございました。
皆さんのアップ・・・勉強になります・・・。
by YUTAじい (2016-12-11 14:30) 

リュカ

YUTAじいさん
こちらこそありがとうございました^^
明日の記事ではYUTAじいさんがポンプきこきこして
お水出してる写真もUPさせてもらいますww
by リュカ (2016-12-11 14:33) 

ChatBleu

コロル君、家出しそうになったのね!
危ない、危ない。
青猫ちゃんもたまに、家出しかけるので気をつけてます〜。
鎌倉良いな。足は大丈夫だだったかな?
by ChatBleu (2016-12-11 14:43) 

green_blue_sky

落とすとは(^_^;)
きれいな紅葉ですね。
座禅の人形、素晴らしい、機会があれば観に行かなくては。
円覚寺は広すぎて回り切れないでしょう(笑)
ここが鎌倉のアップが早い。
福島のリンゴ、おいしそう。母親はありがたい存在ですね~~
by green_blue_sky (2016-12-11 16:52) 

リュカ

ChatBleuさん
そうなの!コロル2世いなくなっちゃうところだったのよー!
わたしはトイレで落としたと思ったら、
トイレに入る前の階段で既にでした^^;
ぶぅたんに感謝ww
足は大丈夫だった!そのあと相方君と合流してからは杖使っちゃったけど^^;


green_blue_skyさん
コロル2世、居なくならないで良かったです(笑)
座禅の人形すごいでしょ。
かなりリアルで表情が可愛かったです。
ぜひぜひ見に行ってください^^
リンゴ美味しく食べてます!
by リュカ (2016-12-11 17:02) 

rannyan

コロル君、リード付けて首からぶら下げたらどうかなぁ(^^)
お母さま、すっかり元気になられたようですね! 良かった~
ここ2年くらいバタバタで鎌倉紅葉を観に行ってません..
半ジモティに案内をしてもらい、でも穴場なはずなのに人が多いのが鎌倉!
by rannyan (2016-12-11 17:10) 

YAP

コロル2世くん、危なかったですね。
3世誕生につながらなくてよかった。
by YAP (2016-12-11 17:54) 

あとりえSAKANA

コロル2世くん、はぐれなくて良かったですね!
秋の鎌倉・・・いいですねー☆
by あとりえSAKANA (2016-12-11 18:44) 

侘び助

座禅組んだら多分侘びちゃん・多分1番に坊っちゃんと同じスタイルよ~
今頃のリンゴは蜜がたっぷり入っているね・・・ご馳走様~~
by 侘び助 (2016-12-11 19:18) 

響

楽しいオフ会ですね。
やたらとスタイルのいいお地蔵様を
見てみたいです。
by (2016-12-11 20:18) 

くまら

こういうオフ会って1度だけ参加しましたが
楽しいんですよね
by くまら (2016-12-11 21:05) 

KAZ

あっ コロル2世君だ! 今度会わせて~
iPhoneでも全然OKだね(^^ゞ
by KAZ (2016-12-11 21:14) 

takenoko

昨日はありがとうございました。早速記事アップですか。スピード勝負ですね。私はのんびりアップします。
by takenoko (2016-12-11 21:44) 

ゆきち

赤い実、区別がつきませんでした!
千両と万両の違いはこれでばっちりです(^◇^)
座禅人形かわいい~♪
あくびをチロッと見てるお父さん??もいいですね!
by ゆきち (2016-12-11 21:44) 

きよたん

いい写真ばかりですね
ただ何気なく見ている私と違ってちゃんと
見てましたね
食事の後妙本寺に行きましたがけっこう
紅葉に会えてよかったですよ

by きよたん (2016-12-11 21:45) 

てんてん

コロル2世くんよかったね~迷子にならなくて
ぶぅたんさんありがと~♪
by てんてん (2016-12-11 22:17) 

リュカ

rannyanさん
確かに首からさげるのいいかもーって思いました(笑)
そしたら安心ですよねw
真面目に考えよう。
母は元気になりました!でも今は風邪引いてるみたい^^;


YAPさん
カバンに付けてたはずのコロルが居なかったとき
「やばい!」って思っちゃいました。
無事で良かったです^^;
気をつけなくちゃ。


あとりえSAKANAさん
秋の鎌倉キレイでした^^
ほんっと!コロルがいなくならないでよかったです!!


侘び助さん
わたしも座禅組んだら寝ちゃうのかなー。
家ではわりと、座禅組む格好でテレビ見たりしてるの(笑)


響さん
ね。スタイルよいお地蔵様ですよね。
こういう感じの像があちこちにありました^^
by リュカ (2016-12-11 22:31) 

リュカ

くまらさん
それぞれのお寺では自由行動。
こういうの気軽に楽しめていいですね^^


KAZさん
もちろん!今度コロル2世に会ってやってください^^
いい加減お風呂に入らないと薄汚れているですよねー(笑)


takenokoさん
昨日はありがとうございました。
案内していただいて楽しかったです。サックリとアップしちゃいましたー(笑)


ゆきちさん
ね。わたしも千両と万両って同じなんだとおもっていたから
違いが分かって面白かった。これで覚えました!(笑)
座禅人形いいですよね^^
それぞれの表情がとっても良かったです。


きよたんさん
昨日はありがとうございましたー!^^
妙本寺の紅葉よかったのですね^^
記事楽しみにしてます♪


てんてんさん
ほんっと、ぶぅたんに感謝なの!
コロル2世が迷子にならないでよかったですーーー(><
by リュカ (2016-12-11 22:34) 

さる1号

オフ会参加、有難うございました
お疲れさまでした
また宜しくお願いします
木を彫った観音様、いい雰囲気に撮れていますねぇ^^
by さる1号 (2016-12-12 02:58) 

リュカ

さる1号さん
こちらこそ、ありがとうございました!
楽しかったです^^
また来年お会いしましょうね♪
by リュカ (2016-12-12 08:36) 

KOTA

危ない危ない。
コロル2世。
行方不明にならず本当に良かったです。
鎌倉散策、まあだ紅葉が観れて羨ましいです。
札幌は12月での積雪69センチは17年振りだったかな。
もう今年は何十年振りが多すぎて……
リンゴ沢山食べて下さいね。
by KOTA (2016-12-12 08:56) 

リュカ

KOTAさん
あぶなかったのー!
コロル2世無事に戻ってきて良かった!!
札幌、今年は本当に雪が多いね。
紅葉なんてなかったんじゃない??
春にはこっちに遊びにおいでね^^
リンゴ毎日食べてるよ。ありがとうー!
by リュカ (2016-12-12 09:00) 

ponnta1351

鎌倉ではお疲れ様でした。お天気も良く紅葉も見られて楽しかったですね。
新しいアイホン、ぼかし機能が効いてこれではカメラ要りませんね。
ただ撮るだけの写真は未だカメラの中です。
皆、早いアップ~!!

by ponnta1351 (2016-12-12 10:39) 

カトリーヌ

危ない(´ー`A;)
コロル2世、迷子になるところでしたね。
ご無事で何より^^
紅葉がまだキレイですね(*´ω`*)
鎌倉へは10月の伊豆箱根旅行時に
鶴岡八幡宮にだけ立ち寄りました。
円覚寺は行ったことないですーσ(´ω`*)
by カトリーヌ (2016-12-12 19:45) 

足立sunny

千両と万両の違い、今覚えました。Takenokoさんとリュカさんに感謝。
by 足立sunny (2016-12-12 20:03) 

リュカ

ponnta1351さん
土曜日はお疲れ様でした^^
ご一緒できて楽しかったー!
また来年も宜しくお願いします♪
今日も出かけたのですが、デジカメはお留守番でした(笑)


カトリーヌさん
そうなのー!
危なかったのです。。。コロル2世無事でよかった♪
円覚寺、何度も行ってるのにこんなにじっくりまわったのは初めて。広かったのでビックリしました^^


足立sunnyさん
わたしも違いが全然分からなかったので
今回とっても勉強になりましたー^^
by リュカ (2016-12-12 20:26) 

ちょろっとぶぅ

ほんと。。。 コロルくんを見つけたときはビックリだよ。
向こうの方でリュカさんお話に夢中で・・・
コロルくん、拗ねてたよ(^∞^;

お疲れ様。いっぱい歩いたよね。
ちょろの鎌倉レポは、来週かなぁ~(笑)


by ちょろっとぶぅ (2016-12-13 08:02) 

リュカ

ちょろっとぶぅさん
ほんっとありがとうね!
もうちょっとでコロル3世になるところだったよww
今は、ちゃーんと部屋の中のカゴに座っております(笑)
最終日もたくさん歩いた?
楽しかったね^^
by リュカ (2016-12-13 08:20) 

風来鶏

これからは、コロル2世くんに"迷子札"を着けないといけませんね(^_-)
by 風来鶏 (2016-12-13 11:00) 

リュカ

風来鶏さん
ケータイ番号記載した迷子札も、大きな鈴も付けてます!(笑)
落としても安心(?)だけど、落としたくないですねww
by リュカ (2016-12-13 20:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0