SSブログ

のと半島時代屋で魚を堪能です [お店(東京)]

kuwachan と銀座にある 「のと半島時代屋」 というお店に行きました。
その名の通り、能登半島で水揚げされた魚を使ったお店だよー^^

うほ

料理は 4000 円のコースです。
楽しみだなー。まずはビールで乾杯!

おめでとう

お通しは能登鳥の卵焼き、胡麻豆腐、イイダコです。
お上品だわーー^^

おいしいよ

そしてウマヅラハギ!ほんとに馬みたいに長い顔してるのかなあ?(笑)

おいしいです

ここのお店、料理はもちろん美味しいんだけど
更に気に入ったのが器です。九谷焼なんだろうね。見ていてとっても楽しいです。

色が好き

当然日本酒にいっちゃうよね。
まずは黒龍をもらうよー。地酒も北陸のお酒を揃えてました^^

とくとくとく

お刺身もほんっと新鮮で美味しい。
そしてお皿を眺めながらこういうのほしいよね〜なんてお喋り(笑)

美ですよ美

ありゃ、これは何だったかな。
あんかけなんだけど、中には挽肉と・・・忘れたww

とろみが好きです

日本酒は勝駒を。富山のお酒です。
純米なんだけど、米の旨みも感じつつ結構キリっとしてました。好み!

こういうの好き

そして登場、加賀蓮根。
この粘り気がなんとも言えず好き!!

たくさん食べたい

もずくもプリっとした食感が堪りません。美味しいわぁ。

最高なのです

お酒も進むよぉ。このあと石川の宗玄っていう純米をもらいました。
瓶底でちょっと足りなかったので、口開けのお酒は別の酒器でもらいました。同じ日本酒でもやっぱり風味が違うからね^^

もずくのあとはゴハンものになりますと言われたので、もう一品だけ注文しちゃおう!白海老の唐揚げが食べたいよねと意見が一致(笑)

やめられないとまらない

日本酒を上から見てお皿の柄も楽しむぞ^^
最後に加賀鳶の純米大吟原酒を貰いました♪

美味です

麺で〆。
ほんっと美味しかったーーー!

大満足

kuwachan、美味しいお店に誘ってくれてありがとうね。
今度はまた一緒にジョンティにも行きたいよねーと話は盛り上がり、この日はお開きとなりました。
楽しかったわ♪

------
のと半島時代屋
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13038046/

nice!(71)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 71

コメント 29

YAP

日本海側というと、それだけで魚がおいしそうです。
私の歳になると、なんだかんだで肉よりも魚がいいです。
by YAP (2016-10-29 07:07) 

さる1号

白エビ唐揚げ、いいなー
ホント、器もステキですね^^
by さる1号 (2016-10-29 08:06) 

匁

ごちそうさまでした。
お肉も美味しかったです。
by (2016-10-29 08:07) 

てんてん

ウマヅラハギは、カワハギのお顔が馬みたいに長いお魚だよ^^
カワハギは、フグの親戚だから身が淡白でコリコリして美味しかったでしょ
肝和えは最高だったでしょ♪
見た目は美味しそうに見えないんですけろね
ちなみにこれがウマズラハギです。
http://www.zukan-bouz.com/syu/%E3%82%A6%E3%83%9E%E3%83%85%E3%83%A9%E3%83%8F%E3%82%AE
by てんてん (2016-10-29 08:50) 

リュカ

YAPさん
日本海側は魚がおいしいイメージありますよね。
そして日本酒!(笑)
あー、また美味しいものが食べたくなりました^m^


さる1号さん
白海老の唐揚げ大好きです。
ほんっと美味しいーー。器も愛でつつ楽しみましたよ。


匁さん
ごちそうさま言って貰えて嬉しいです^^
ありがとう。


てんてんさん
サイト見てきましたよ−。おもしろい顔ww
見た目はほんと美味しそうに見えない!
でもね、美味しいですねーー^^
by リュカ (2016-10-29 09:01) 

moz

わぁ・・・美味しそうな能登の魚たちですね ^^;
日本酒も良い色・・・うらやましいです。
でも、来月は米子、その次は金沢です。ぼくも美味しいものたくさん頂いてきます ^^v
by moz (2016-10-29 09:07) 

よーちゃん

いいなぁ。
これは日本酒進んじゃいますねー( ̄▽ ̄)
by よーちゃん (2016-10-29 09:41) 

ちょろっとぶぅ

The 日本の器。
最近、お目にかかってないなぁ。。。

日本酒を通して見える柄が、素敵っ☆
by ちょろっとぶぅ (2016-10-29 09:46) 

くまら

石川県民ですが、能登牛は知ってるけど
能登鳥って知らないっす・・・

九谷焼の器は、GWにやる茶碗祭りに来ると
破格で買えたりしますよ~
混んでるから行かないけど・・・
by くまら (2016-10-29 10:38) 

きよたん

器もいいから能登は最高
来月中旬北陸に行きます。
海の幸食べてきます
by きよたん (2016-10-29 10:47) 

リュカ

mozさん
日本酒も美味しかったですー。
久しぶりに飲んだわ^^
来月は米子と金沢ですか!
忙しそうだけど、美味しいもの食べてきてくださいね♪


よーちゃんさん
日本酒すすんじゃいましたよー。
おいしかったー!


ちょろっとぶぅさん
わたしも久しぶりに和食の店!
器も楽しめるお店はいいね^^


くまらさん
わたしも初めて聞きました。能登鳥^^
いい卵を産むんですねー。
九谷焼が格安で???
うわーーー、行きたいよぉぉぉ


きよたんさん
なんと、来月は北陸ですか。
いいなー。美味しい季節ですよね〜!
by リュカ (2016-10-29 12:16) 

toshi

新鮮な刺身、美味しそうです。
日本酒がすすみますね。
by toshi (2016-10-29 12:19) 

ChatBleu

うひゃー美味しそう。器もキレイですね。
この間、職場の飲み会の二次会で日本酒の美味しいお店に
行ったよー。いろいろあって楽しいの♪
by ChatBleu (2016-10-29 13:06) 

OMOOMO

さすが4000円のコースどれもこれも
おいしそうですね。
by OMOOMO (2016-10-29 13:46) 

ちぃ

お料理も美味しそうだし器が素敵!
家では使いまわしのきくシンプルな器ばかりなので
見入ってしまいました。
リュカさんはビールも日本酒も行けるのですね。
私もお酒好きです〜。ビール、日本酒、ワイン・・・
美味しいお料理には美味しいお酒!ですよね。
by ちぃ (2016-10-29 14:01) 

KOTA

美味しいお酒と美味しいお料理。
楽しんでますね〜〜
私も美味しいお料理食べたーい。

家の廊下に手すりをつけました。
by KOTA (2016-10-29 15:02) 

侘び助

滅茶~おいしそう・・・美味しいお酒でご機嫌な顔を見て
2にゃんの反応は・・・如何でしたか~~
by 侘び助 (2016-10-29 15:08) 

りみこ

美味しそうですね
のんびりゆっくり食事を楽しみたいですー
良いですねぇ
by りみこ (2016-10-29 16:37) 

koboo

日本海の幸と日本酒いいですね〜 ^ ^
勝駒美味しいですよね!
by koboo (2016-10-29 17:22) 

ゆきち

どれもこれも日本酒に合うお料理ばかり♪
あ~白エビのかき揚げ食べた~い(^◇^)

by ゆきち (2016-10-29 18:08) 

ふにゃいの

お刺身に日本酒、いいですね。
飲めたら最高に楽しい料理ばかりだ~。

by ふにゃいの (2016-10-29 19:38) 

夏炉冬扇

こちらにも時代屋あります。着物屋さんです。
by 夏炉冬扇 (2016-10-29 21:09) 

lequiche

料理は食器も重要ですね。
この赤絵のお皿、いいなぁ。
これだと余計においしく見えます。
あ、もちろんお酒があれば言うことなしです。(^^)
by lequiche (2016-10-29 22:27) 

kuwachan

きゃー、出遅れf^_^;
先日はお疲れ様でした。
美味しいお酒とお料理を堪能したよね。
銀座でいいお店を教えて貰ったわ。
私も記事アップしたよー。
by kuwachan (2016-10-30 07:28) 

kou

肝和えが一番気になるとkuwachanさんのところでも書いたのですが、本当に美味しそうです。
お二人の食事ブログなのに、ワインが出てこないのは珍しいような。(笑)
by kou (2016-10-30 09:10) 

リュカ

toshiさん
お刺身本当に美味しかったです。
また食べたいなー^^


ChatBleuさん
わお!なんていうお店だったのかな。
日本酒いろいろあるのは楽しそうだーーーー!
此処のお店は器も本当に良かったわ♪


OMOOMOさん
このコースは一番安いコースだったかな^^
それでもちょうど良い量でしたよー。
美味しかった!


ちぃさん
ビールも日本酒もワインも焼酎も飲みますよ−。
ウイスキーも^^
でもワインと日本酒が好きです。
うちもいつも同じような器なので
こういう器も綺麗なお店は大好きです♪
by リュカ (2016-10-30 21:32) 

リュカ

KOTAさん
家の廊下に付けたのね。
そのほうが歩きやすいよね。でも狭くなっただろうね^^;
此処のお店ほんと美味しかったー!


侘び助さん
久しぶりに日本酒を飲みましたー
美味しかったな^^
大満足です。


りみこさん
美味しかったです。
久しぶりに日本酒の美味しいお店で
楽しみましたー


kobooさん
勝駒、初めて飲みました。
すごい美味しくて好みでした〜〜!


ゆきちさん
白エビのかき揚げ美味しかったです!
日本酒の美味しいお店っていいですよねー。


ふにゃいのさん
お酒は飲めないのですねー。
日本酒に合う美味しい肴たくさんあるもんなー^^


夏炉冬扇さん
時代屋さんってうちにも着物屋さんがありそう(笑)


lequicheさん
赤絵のお皿、いいですよねー
わたしもかなり気に入りました。
こういうお皿ほしいなあーー^^


kuwachan
美味しかったよねー
ほんと、連れて行ってくれてありがとうね♪
料理も器も素敵だった!
記事みに行かなくちゃ♪


kouさん
この日は日本酒を楽しみましたわ〜〜
ホントはワインのお店も候補になったんだけど
駅からちょっと遠いので今回はこのお店になりましたー!
by リュカ (2016-10-30 21:51) 

風来鶏

あれ、ノドグロは無かったのですか?
4,000円のコースではちょっと無理かな(^^;;
by 風来鶏 (2016-10-31 14:14) 

リュカ

風来鶏さん
はい(笑)
4000円のコースにのどぐろはありません~ww
もっと高いコースでした(笑)
by リュカ (2016-10-31 17:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0